メディア記事

立憲・泉氏、乃木神社参拝での「軍国主義」批判に猛反論 「レッテルを貼るべきではない」

バズる指数ピーク 238

 twitterコメント 85件中 1~85件
「愛国左派」ってまだ日本に愛国という言葉を使う左派がいたとはね。戦後史の中で埋没していったと思っていたが
「2023年01月06日」『泉健太代表が2023年1月5日夜に出演した「プライムニュース」(BSフジ)で』「私は国を愛している『愛国』だが、平和主義者だしリベラルだし、そういう『愛国リベラル』『愛国左派』だって、いていい。『愛国民主』もいていい」
日米安保の安寧秩序が軸
ほんとに多様性って言葉から遠い連中やなぁ
反論自体はごもっともだと思うがな。実際にはおまいうだけど。愛国?レッテル貼り?え?
『自らの立ち位置を「愛国リベラル」「愛国左派」だと表現し、』
日本の自称リベラルとか左翼が売国なの認めてるやん。本当の左翼は元々愛国行動や。
立憲・泉「(全国に武人や軍人を祭った神社は多数あるとして)あまりそういうところにレッテルを貼るべきではないと思う」

よく言った。なら今後、靖国参拝にもイチャモン付けるなよ。
まー確かに日光東照宮はどうなんだって話ではある。
いや問題はそういうおかしなのがキミらの支持層ってとこやで(*´∀`*)
これ、枝野さんも伊勢神宮に行ったりとやらかしてたんだけど、ほんとアホだと思うな。右のウイング広がるつもりが、普段の言動からは保守の反発くらい、左からも批判。マーケティングとして最悪。

"
もっと単純な話だと思います。単に脇が甘いだけかと。政治家なら、こうやったらどう捉えられるかを考えないといけないと思います。
支持者がそれを許すかな?
--
素直に「乃木坂46のファンです。」と言えば、治まるのに…
「愛国左派」と自認するなら余計に参拝しちゃいけない神社だったのにね。負けず嫌いが事態を拗らせてる。
★ 。それにしても町山さんがおかなしなことを言っていますねw誰であってもこの質問に答えることは不可能ですw
だったら靖国参拝に文句つけるなよ!
立憲民主党の泉健太代表…自らの立ち位置を「愛国リベラル」「愛国左派」だと表現(1月5日夜に出演した「プライムニュース」(BSフジ))


元ネタはこれか!
神社に祀ったのも生きてる人間なら、ソレに意味をつけるのも生きてる人間🤔

ならば、神社に対して何を思うかも人それぞれ🤔

泉健太の言ってる事は正しい🤔
そしてそういう人達に対して代表の代わりに謝罪してる議員がいます。それも現実です/見て見ぬふりしてたと思うがそういう人達が立憲を支えているのが現実です/
見て見ぬふりしてたと思うがそういう人達が立憲を支えているのが現実です/ …
>愛国リベラル、愛国左派
元々リベラルだろうと、左派だろうと根底には「愛国」があるんだよ。
日本のは、そこがないから駄目なんだよねぇ🤔
かさぶた剥ぐタイプだな。軍人より無理心中の方がダメ。何の誓すんの?そんな非人道的な神様に。
泉がこんなこと言ってても、蓮舫とか辻元とか有田芳生とかのそういうのを抱えてる党なんだからあんまりそんな感じしないよね。
「そういう」のを支持している人たちは明らかに神社仏閣を否定して伝統文化なんかクソ喰らえみたいな考えだからな。
通常のリベラル、左派は愛国心が無いって遠回しに言っちゃいましたね
「戦争で亡くなられた方を弔うことは軍国主義ではないし、好戦的でもない。」

じゃあきちんと靖国にも行ってるよな?
靖国に行く大臣を非難したりしないよな?
まったくもって仰る通りだけど、立憲民主党の支持者は、そういうのを「軍国主義だ!」って批判する人達だってコトを健太君は忘れてんだよな(;´・ω・)
さぁて今年の8月のあなたの発言に注目しておきましょうね
駄目だこりゃ(呆)
自戒しているのか、単なるネタなのか
今年も野党第一党が熱い
別にどこの神社で
初詣しようと自由じゃないの?
これから政治家の皆さんは
地元の神社ですら
歴史や時代背景を加味したうえで
参拝しなきゃいかんのか?
自分が貼られた時だけ文句言うな。
ば~か~丸出しい~状態。
コドモか此奴。

【立件支持者に何を言ってもムダ】
連中、自分の考えだけが絶対的に正しく聞く耳を持たないんだから
右派左派関係なく本来は愛国者である筈なのだが、(特に)日本のリベラルは売国者が悪目立ちしている。

「自らの立ち位置を「愛国リベラル」「愛国左派」だと表現」

だ、そうです、泉くん。

蓮舫もかつて私はバリバリの保守とか述べてましたが、やれやれと言った感じで。
言ってる事を全て靖国神社に置き換えても同じ事が言えるよね〜。
ようやく立憲も分かってきたかね?w
神社の持つ保守票が欲しいのだと正直に言えばどうか。
なぜですか?
泉代表は「乃木神社に初詣に行くことは軍国主義とは結びつかない」という考え方です。
考え方は個人の自由なのでは?
批判されてるのは自分がやってる事がブレブレだからじゃないでしょうか?党の方針がおかしいと思うなら改革するか離党すれば良い
>軍人としては偉くはなったが
何様だこの野郎。
本人の普段の政治活動が、自身の主張がウソだらけであることと の本性を証明しているので、なんの説得力も無い
┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
乃木神社参拝で批判に晒されてる泉健太。



年明けで立憲民主党の泉健太が乃木神社に参拝をしたとツイートした処、此れに対して軍国主義云々として批判の返信が相次いで居るとして、当人は此れを批判してると報じられた。
こいつも此処までか。。。

【「軍国主義」の「レッテルを貼るべきだ!」】
それが【戦争抑止力】なのだ。

戦犯詣での何処に正義を見ているのか?
戯け!
罪無き戦死者たちに、我が親族に謝罪せよ!


立憲・泉、乃木神社参拝での「軍国主義」批判に猛反論
前川喜平さん、どこまでも堕ちていく人ですね。
日本人は信仰心をかなり失ってしまいました

ですから軍国主義の「本体」であった
「神風や天皇無謬説」はもう誰も信じないので
そういったものを軸に今の日本は団結できません

無知に基づく信仰・狂信の喪失という一点で
不可逆の変質を遂げてしまったのです
反論するのは結構だが、年始にお参りする神社からイメージを受けとったのは、Twitterユーザであり、自由にイメーを展開する。
その反論で軍神が好きな人というイメージが変わることはないでしょう。
立憲・泉氏「軍国主義」批判に猛反論「レッテルを貼るべきではない」

それはレッテルが誤謬ならば、の話。
件の所業で泉が神政連、日本会議のシンパ、現行憲法否定にも同心、と認識しないなら愚直で情弱。
こうなる可能性知ってこの行動に出た以上、確信犯
反論すると靖国参拝も批判できなくなる。
一方、乃木坂46も軍国主義になっちゃう。
結局、泉氏が期待外れであることに起因する
批判なんだと思う。
靖国参拝も肯定したら
株が上がったのに
ピンチをチャンスに
変えはぐった
惜しい!😂
開き直りかよ。顔を洗って出直して来い!
書いてることは極めてまともだが、立民のカルト的ファンには叩かれる。この人は元々中道で国民民主にいたのに立民に行って代表なんかになるからこういうことになる。
自らがレッテル貼る行動をとってるのに?
立憲民主党の「泉健太」代表が、Twitterで年初の投稿を「乃木神社」から行ったことにより批判を受けています。
泉代表は1月5日夜に出演したテレビ番組で批判に対する反論を行っています。
泉代表の反論は筋が通っていて、私は泉代表の言動に問題はないと感じます。
こんだけ自分の立場を理解できないドバカも珍しい。いや、珍しくないか。「憧れの」ジミンにゃ山ほどいる。
一般的にそうだと言うなら、議員辞職して一般人になりたまえ。

政治家はその行動に信条が現れるもの。
所詮立憲なんてこんなもの。れいわに投票しよう。
レッテル貼りはお宅の政党の専売特許みたいなものでしょう。貼られる気分も味わってみてください。
いやいや無知蒙昧過ぎる
「真実はレッテルとは言わんぞ芳野犬」
(´・ω・`)
明後日、立民の国会議員と会うことになっているのだが、代表がこんな支離滅裂なことを言っているようでは何と言って声を掛けたものか迷う。政治家は少しでも疑惑を招くようなことはするべきではない。それがわからないのなら、即刻、代表を辞任するべきだ。
この件に関して泉さんの意見に賛同しますが
立憲共産党が「レッテルを貼るな」とどの口がほざくのでしょうか?
コイツ ある程度、
知識あって「参拝した」とツイートしておいてコレはねぇだろ
一言
壺は買ってません

だけでいい(笑
反論するより、立憲を離れて国民民主に移籍した方が良いでしょう?
レッテル貼たいう次元ではない。
今政府はアメリカのバイデンに会うために戦争屋から兵器を買うことを約束してきた手前、増税して国民に負担させる気でいる。ウクライナの次は日本を戦場にする策略だ。
そういう時に軍国を想像させるよな振る舞いするかね?
「レッテルを貼るべきでない」
よく言った。立民の自戒の言葉とせよ。
無知で怖すぎる。乃木夫妻は国の為に進んで死ねと息子二人に言ってたんだが。「息子2人を戦死させたことの苦しみや悲しみ/かつての軍人などからも学ぶことは数多くある」
(´・ω・`)レッテル貼りしてる人達、頭が単純すぎないか?
それとも誰かを責めないと死ぬ病気なのか?
日本が先進国並みになる為には、場合によっては、レッテル貼りされても仕方のない事だ。野党第一党の代表たる方は乃木希典がどのような人だったのか知った上で行動すべきで、反論する前にきちんと説明すべきです。
でも「与党の政策方針全てに反対していく」党派性を押し出して、そういう支持者ばかり残った結果だから半分自業自得でもあるんだよな…
センスがないんだよね、センスが。
この考え方だと靖国神社参拝も問題ないことになりますね
だから噛み付く人がいるのでしょう。とは言えさすがにこれで噛み付かれるとね..さすがに同情します😞
ぐう正論

こういう当たり前のことをちゃんと野党が言えるようになって初めて国会の議論も身のあるものになる

負けずに頑張って欲しい
泉さん。靖国神社参拝で批判される気持ち理解出来たかな。でも、極左が日本を牛耳ったら、信教の自由は否定で思想統制・神社仏閣取り壊し。本当に恐ろしい。
乃木神社参拝で「私は愛国左派だ。」とか。反駁するのに稲荷大社や大石神社を持ち出さなくても。一般人はともかく、政党代表として参拝神社で衝かれる覚悟はありや無しや。
限界保守並に気持ち悪い限界サヨク。ピーキーな両サイドのウンザリ感。気持ち悪い。
レッテル貼りが得意なのは誰?泉さんが、乃木神社で『戦争しよう』と祈ったとは、とても思えない。軍神が祭られてる八幡様に初詣する私も軍国主義?
あ〜あ〜。😮‍💨😩
リベラルってこれで良いんだよ。結局日本はさ、愛国主義だと右翼とかいう奴らいるけどそれはおかしい考え方だからね。愛国主義なんて右も左も関係無いから。
いーずーみー。
誰かちゃんと見てやって。
自分達の党を挙げて靖国参拝を批判して来て同じ意見の支持者を取り込んで来たのだから身から出た錆でしょう。左翼系はダブスタだから支持が広がらない
> 自らの立ち位置を「愛国リベラル」「愛国左派」だと表現し

しょうもねぇ騒ぎだなぁと思ってたけど、まだまだ揉めそうですなぁ(はなほじ
>
立憲を背負った公人であることを自覚すべき。泉氏は政府関係者の靖国参拝をどう批判するのか?もはや、批判もしないのか?
やはり立民に合流してしまった方々は考え直した方が良いと思う。イデオロギー野党の皆様は、一般的な方々と感覚とか考え方が違うんですよ
貼られるような行為をすべきではない。
お、おう…

> 全国に武人や軍人を祭った神社は多数あるとして、「あまりそういうところにレッテルを貼るべきではないと思う」とも。自らの立ち位置を「愛国リベラル」「愛国左派」だと表現し、「このツイートを契機にして軍拡が進むなんていう話は絶対ありえない」と強調
タイトルとURLをコピーしました