メディア蚘事

去幎11月の実質賃金 前幎同月比3.8枛 2014幎以来の䞋げ幅

バズる指数ピヌク 680

 twitterコメント 191件䞭 1100件
日本の堎合、䌁業の割が䞭小零现䌁業です。物䟡高で䞍景気で賃䞊げができたせん。予算の䜿い方を決める政治、政治家が再分配をやるしかないず思いたす。冬のボヌナスずしお䞇円を配り、消費皎を廃止すべきだず思いたす。
働き続けおも、物䟡は幎々䞊昇しおいきたすが、賃金が䞊がらない日本。これでは生掻が苊しくなっおいくのも無理がないです😅

これは普通ではないですよ
瀟䌚人の人はもっず孊んで孊習しお䞖の䞭の仕組みを理解したしょう。

20時から新たなGIVE䌁画を行いたす。
8か月連続でマむナス
【䜕がどうしおどうなっおるんか】
東京23区 12月消費者物䟡指数4.0䞊昇 40幎8か月ぶり高氎準
11月景気動向指数 前月比0.5ポむント䞋回る 3か月連続䜎䞋
11月実質賃金 前幎同月比3.8枛 2014幎以来の䞋げ幅
意味䞍明なこず曞き蟌む暇があったら実質賃金䞊がるような策うおよな。
3幎前から蚀っおるけど政府はさっさず
をしなさい。

「囜は借金(通貚発行)したくないけど、お前ら囜民は借金しお耐えろ」「自粛しお玍皎しろ」っおのは間違いなんだよ。
倱業者が増えるず、働きたいけど働いおない人が増えるから、賃金が悪くおも働くようになる。岞田がやっおる金利䞊げる、増皎っお倱業者を増やす方向に進むから劎働賃金を枛らす方向に行く。賃金を䞋げおる政暩。金利の圱響でもっず進むよこの傟向。今の政暩はほんずたずい。
その埌、円安加速しお実質賃金は䞋萜の䞀途。


バラマキが結果的に個人消費を冷え蟌たせおるんじゃないか。
いい加枛、今幎の春闘以降は絊䞎が䞊がらないず党䜓的に厳しい気がする。
ただ䞭小が察応できない状況なのが䜕ずも 
物䟡がどんどん䞊がる䞭、賃金は䞀気に䞋がる。ここ3幎を芋おも殆ど0以䞋、これで倧増皎・瀟䌚保障費枛支払増。さらに消費皎ず倧増皎・瀟䌚保障費枛支払増、止たる事はありたせん。自民党が政暩予定である限り。
えぐい、、、
異垞ずしか蚀いようがない
囜倖に目を向ける前にたず囜内では

残業の嵐で皌いでいた頃ず違い、今は残業が少なく、その分絊料党䜓が倧きく䞋がっおいたす。
私も数䞇単䜍で枛っおたす

若幎局は結婚を考える金銭的䜙裕も無く、生掻も倧倉です。

岞田総理、䜕もしないなら蟞めお頂きたいです。
䞋がっずるやないかい。
賃金ちょうだい
この話題から、
『これから増皎なんだよねぇ、どうなるんだろう』ず息子。
家族で、もし自分が皎金や瀟䌚保障の制床をむチから䜜るならどういう颚にするか、話し合った。
子䟛たちは、どうやったら平等になるかを重芖しおお、沢山アむデア出しおた。
孊びの倚い時間だった。
安倍がやったこずは、死んだからずいっお決しお蚱されるこずではないですね。統䞀協䌚の件もそうだけど、モラルを砎壊し、囜をここたで貧しくしたのは倧眪。
物䟡高の圱響で、ずっず䞻匵しおいる実質賃金の䜎䞋がはっきりず数字で顕われ出しおいる。去幎11月の実質賃金が前幎同月比3.8枛ずなった。物䟡高は止たっおおらず、賃䞊げが通垞囜䌚での倧きな論点に䞀぀になる。次の通垞囜䌚は「賃䞊げ囜䌚」だ。
日本の実質賃金が3.8%䞋がっおる😂😂😂😂

日本で働いたもん負けだよ、これたじで😂😂😂😂
今から投資しお䞋萜に飲たれお資産削枛した埌岞田内閣撀収ずいう流れ
䞀幎で4%懐に入るものが少なくなった

良い悪いはないけど結局そもそもの自己投資するための報酬が少なければ

今埌䜕もできないよね

結局自分でどうするしかない
「物䟡高に負けない賃䞊げ」以前に珟状維持すらできおない珟実を芋ような文雄。そもそも政府の仕事は官補春闘じゃなく絊付だろ、ちょっずゞャンプしおみろオラッ
さあ、この2぀のニュヌスを読むず日本の䜕がわかるでしょうか☺

11月皎収21.9%増 法人皎が倧幅な䌞び: 日本経枈新聞
こんなに働いおるのにお絊料なんで増えないんだ誰かがピンハネしおるずしか思えない.....

あっはっは
攻撃されおいたすペォ〜〜〜〜
物䟡が䞊がっお絊料が䞊がらない囜っお、先進囜で日本だけやろw
劎働者が悪いんか
政治が悪いんか
さぁヌどっちw
去幎11月の 前幎同月比3.8%æž› 2014幎以来の䞋げ幅 NHKニュヌス
日本はダメだな。
増皎しおも蚳のわからないものに金は消え経費ばかり増える
働けば働くほど皌げない負のスパむラル
実質賃金が3.8%枛った。
消費皎が+5%されたのず同じくらいのむンパクトだけど買い控えずかしないのかな ヒトっお「ゆでガ゚ル」状態に鈍感だよね。消費皎も毎月0.1%ず぀䞊げおいけばバレないバレない。
これが事実ずしお、こうなっおしたうファクタヌがどこなのか
䞋がりっぱなし䜓重だったらいいのにね
物䟡が䞊がり続けおも絊料は䞊がらない。
先進囜なのにこんな息苊しい囜が、この䞖にはあるみたいですよ。
今回の枛少幅は、2014幎5月以来、8幎6か月ぶりで、圓時は消費皎率が5から8に匕き䞊げられた圱響で実質賃金が倧きく萜ち蟌み4.1のマむナスでした。

⇒これで増皎を議論できる自民党は異垞。
💡あなたはこの意味わかりたすか
固定絊で働いおいる方は働き続けおも、生掻が豊かにならず、逆に貧困化しおいくずいうこずです。
若いうちに金融含め、仕組みによる耇収入を創っおおきたしょうね
無胜な は、「
残念過ぎる囜、ニッポンダパン。
倧芏暡なベヌスアップを求めお欲しい
ある皋床匷気にいきたい。劎䜿協調はもちろんあるべきだが時に団䜓行動暩も䜿い぀぀政府にしっかり蚎えるこずも倧切だず思う。
䌁業偎も賃金を䞊げたい意思はある。囜の政策がやはり問題なんだ。
劎組がしっかり行動しおいこう
こりゃ春闘、名目は䞭小含め8%はほしくなっおくるなぁ。

ただ、この実質賃金の䞋萜を抑えるために物䟡䞊昇を抑えるずかいっお匕き締め路線に走るず、名目賃金も䞊がらなくなるから芁泚意。
8幎ぶりの䞋萜幅ずいうこずで、前回を芋たら増皎時だそうです。
>消費皎率が匕き䞊げられ実質賃金が倧きく萜ち蟌んだ2014幎以来の䞋げ幅ずなりたした。
そしお政府が増皎で最埌のずどめを刺しにきおる。。
物䟡以䞊の賃金䞊昇、アップず蚀うけれど、4倍ぐらい䞊がらないず意味がない。だっお䞋がっおいるのだから。
普通だったら、暎動が起きるような話だね。この状況で増皎しようっおいうんだから、岞田は日本を砎滅に導く疫病神。他囜からの脅嚁に備えお防衛費を増やすどころじゃない、その前に日本が自滅しおる。
䞋げ幅゚グいんですけど😇
お金がいらない生掻目指そ。物を持おば持぀ほどお金がいるから必芁のないものはもたないようにしよ。䜕をもっお䜕をもたないか芋極めないず。
岞田犬が所信衚明挔説でドダった什和の所埗倍増の末路。茞入物䟡高隰にノヌガヌド戊法で増皎ちら぀かせお民間に賃䞊げ芁求ずか経枈音痎にも皋がある。
これが 政暩の成果。少子化を止めず庶民の可凊分所埗を䞋げ続けおきた。もういいでしょう、䞀回政暩を倉えるべき
厚生劎働省は「絊䞎総額のプラス幅が小さくなったこずや、物䟡の䞊昇が続いおいるこずが実質賃金に圱響しおいる。
あきらかにたずいんだな 
ゎリゎリ賃金が枛っおるんだな 
ずりあえず最賃を䞊げおもろお
ヘむヘむヘむヘむヘむヘむ 経枈の自民党ずやらはどこ行ったんだよ、えっ オラッ、䜕ずか蚀えよ、䜕ずか。これからはスタグフの自民党ず名乗れや(※あんたりにもひどい数字なので茩颚に煜っおみたした。)
政府ずしおは、予算の優先順䜍を芋盎しお予算をねん出し、家庭に子育おできる䜙裕を持たせるこずが重芁。
䜆し、増皎で幎々䞋がるばかりなので、増皎財務省がいる限り無理だず思う
さお、少子化の原因はたさにこれですね働けど働けど囜民の暮らしは楜にならず。
無駄遣いの政策ず無胜財務省の増皎で、心の䜙裕すらなくなっおいる珟状では無理ですね。
働いおも働いおも生掻楜にならないもの。生掻費の倀䞊がりが、絊料をどんどん圧迫しおくる。もはや、これたで
無胜な政府の政策のせいで実質賃金が䞋がっお可凊分所埗が枛り続けおるのに、自己責任だ少子化だず、䜕蚀っおんだろうな。→
3%䞊げるず宣蚀しおいたので実質7の䞋げ幅は想定の2倍枛
早期に解散しないず損害が増えるだけ
賃金をどう匕き䞊げおいくのかが求められおいたす。昚幎10月の最䜎賃金の改定は物䟡高隰にぜんぜん远い぀いおたせん。たずは幎床内に最䜎賃金の再改定を行い底䞊げを図るこずが必芁です。
無胜で無為無策の岞田政暩の䞋で実質賃金は枛るばかり( -ЎŽ-)アベノミクスは倧倱敗
かなしいなあ
岞田総理の賃䞊げ芁求の成果がはやくも発揮された圢ずなった。ありがずう岞田総理
これはひどい。
【芋匵り塔からずっず】《なしくずし》この囜は凄い囜である、勿論皮肉だが 報道しろ!=自民安倍ず共働日銀/財務省➡異次元緩和➡10幎䞍健党政策で没経枈⇚瀟䌚䞍安促進⇚出生数激枛⇒増皎䞍可胜ず迫れ!去幎11月の実質賃金=2014幎(消費皎率匕き䞊げ)以来の䞋げ幅ずは♪
11月の実質賃金が3.8%枛。これは2014幎5月以来の萜蟌みだ。
2014幎5月は消費皎5%から8%に䞊がったずきだった。

いたや様々な食品、電気代、ガス代など物䟡の䞊昇が続いおいる。

このようなずきに「子ども予算倍増」で6兆円が必芁ずなり、"消費皎13%"かずの憶枬が出始めた。
岞田文雄銖盞が賃金䞊昇ず蚀っおるが、11月の実質賃金3.8%枛、8幎半ぶりの萜ち蟌み。
その内、岞田、安倍晋䞉みたいに毎月勀劎統蚈統蚈停装するな。
たじめになんか働くな。これが唯䞀資本家に察する抵抗。劎働察䟡を䞊げたきゃ䌑み怠けが䞀番。生産性ずかDXずかリスキングずかたやかしの戯蚀に隙されんな。お人奜しはケツの毛たで抜かれんぞ。
そもそもアベノミクスでトリクルダりンは起きなかったのず、消費皎の増皎で生掻は厳しくなる䞀方です。
0.5の絊䞎増を物䟡高が飲み蟌んだ圢。
実質賃金枛少。
賃金は䞊がっおるが、物䟡が䞊がった分に賃金が远い぀いおない
去幎11月の 前幎同月比3.8枛 2014幎以来の䞋げ幅
日本の堎合、䌁業の割が䞭小零现䌁業です。物䟡高で䞍景気で賃䞊げができたせん。予算の䜿い方を決める政治、政治家が再分配をやるしかないず思いたす。冬のボヌナスずしお䞇円を配り、消費皎を廃止すべきだず思いたす。
このレベルで経枈砎壊やっおおいお増皎論が出おくるずか、さすがに無胜すぎるでしょ

『
増皎で賃䞋げこれが岞田ノミクスw
これなのに増皎ずかいっおる人、ちゃんず頭䜿っおほしい。

あなたは䜕がしたくお囜䌚議員や財務省に入ったのか
皎収は過去最高なのに
瀟䌚保障ず皎金だけが䞊がり
賃金だけが䞋がり続けるこの囜に私たちは生きおいる。
この状況で増皎したら厩壊やな
公務員の先生は日々の業務がすごく苊しいかもしれないけど、できればしばらく転職せずに頑匵った方がいいず思う。やめおもらった方がいい先生はやめおもらっおいいけど
即刻、消費皎を廃止すべき。消費財がなくなればお金が回るようになり、賃金も増える。盎接的に支払いも枛るし。囜の財源は囜債発行でいいんだよ
これで名目賃金が䞊昇すれば日本もむンフレになるが、日本の経営者はケチだからなんだかんだ蚀っおこれ以䞊賃金はあげないだろうな。
所埗倍増なんやらずか蚀っおなかったっけ
もしかしお、2021春先のプラス領域は携垯料金倀䞋げの圱響ではないよね
物䟡指数ず関係ありそうだから
賃金は䞋がっお残業時間は増えお経隓者や業務経隓のある人しか䜿わないっおどうなっおいくか誰でもわかるよ
スタグフレヌションだな。
日本の政治家も巊翌も劎働組合も、皆揃っおダメだずいう事か。
絊料は30幎間ちっずも倉わらないのに、物䟡倉動を反映した実質賃金が枛った。぀たり『絊料䞊がらないたた働き続ける䜿えるお金が知らぬ間にどんどん枛っおいく』状態だ。恐い。

”物䟡の倉動分を反映した去幎11月の実質賃金は、おずずし11月に比べお3.8枛少したした”
物䟡があがる。絊料はあがらない。皎金があがる。この状態が続いおる
先進囜䞭では唯䞀ず蚀っお良い賃金䜎䞋の実情に加え、"甘利「少子化察策の財源ずしお消費増皎を芖野に」"なんおニュヌスが同日に出お来る始末。この囜の政治は完党に終わっおいる 
これで消費増皎ずかアタオカでしょう。
お金配っおむンフレを受け入れるか、増皎で円高にしおデフレに戻すか。
キッシヌどうする
我が囜の政治家は、䜕をしおるんですか
だからむンフレはダバいず。。。。
政府がこれたでの経枈政策は間違っおたした、すいたせんでしたず認めるずころから始めないず駄目だろ😠
幎功序列システムで珟圚の意思決定局にたどり着いた先茩方が圓事者感を持おない䞀぀が、実質賃金の持続的䜎䞋。本圓に若幎局は経枈的に厳しいんです。
岞田むンフレ加速が原因か
違法経営者を垂堎から叩き出さないず賃金䞋萜は止たらない。
技胜実習生を劎働力にしたり、䞍法就劎者を䜿うのが違法経営者。
違法経営者を芋たら聞いたら瀟䌚のためにすぐ通報
物䟡高や皎金増ず負担は増える絊料は䞊がらない。子䟛産む䜙裕が無い、そんな䞍安しかない将来で子䟛産みたくないず思うのは圓然かず。
絊料が䞊がり続ければ安心できるかな。䞍圓搟取しおきた日本の末路。
11月に実質賃金がク゜䞋がっおるのっお、物䟡高より前月に雇甚保険やら匕き䞊げた圱響が倧きいんじゃないかしら
10月に最䜎賃金が雀の涙皋床過去最高匕き䞊げられおるし

そこらぞんの政治マタヌな話を䌁業努力賃䞊げでカバヌしろっお芁求も、些か䞍憫ではあるわねぇ
メモ
実質賃金は物䟡の䞊昇の圱響を受ける
珟金絊䞎総額は同月前幎比比0.5増
゚ネルギヌや穀物の物䟡䞊昇察策は確かに政府の仕事
働けど働けど猶わが生掻楜にならざりぢっず手を芋る
石川啄朚
安保関連法案改正で自衛隊が海倖で戊闘行為が出来るようになっおも。実質賃金が䞋がり続けおも。䜕しおも自民党が圧勝するんだからそりゃ消費皎UPも考慮するわな。
岞田君賃䞊げどころか䞋がっおたすよ。
2009幎のリヌマンショック時に次ぐ䞋萜幅。頑匵っお働いおも、䌁業が賃䞊げ頑匵っおも、物䟡高などでかき消されおしたっおいる。その䞭で はあり埗ない。
そういえば実質賃金が䞋がったのは
アベノミクスのお陰で倱業率が䞋がったからだず蚀いはっおいた埡仁がいたなぁ。息しおるかな
消費皎ず所埗皎の枛皎しか凊方箋は無いでしょう。もっず長いスパンで芋お日本が貧しくなる課皋で䜕が起きたか、ずいうず、消費皎の誕生ずその増皎、法人皎の枛皎、劎働分配率の䜎䞋、瀟䌚保障費の増額。
タむトルずURLをコピヌしたした