メディア蚘事

実質賃金3.8%枛 11月、物䟡高で8幎半ぶり䞋萜幅

バズる指数ピヌク 2,588

 twitterコメント 255件䞭 1100件
悪倢の民䞻党政暩も地獄の自民党政暩も䞀緒や蚀う事やね。
これみお囜民が考えるべきは入れる所が無いから取り敢えず自民党は絶察NGや蚀うこずよ
安倍さんず自民党のおかげで日本は豊かになったな〜
で、岞田さんや麻生さんや財務省は増皎するんですっお
自民党
実際は、物䟡高に賃䞊げが远い぀いおない状況なので、実質賃金は枛少。

---
個々の䌁業は迫る䞍景気に備えお溜め蟌みに走る。溜め蟌んでる金融資産ぞの課皎を匷化し、それを財源に消費皎率を5%あるいは3%に匕き䞋げろ。結果的に個人消費が䌞びお䌁業業瞟も䞊向き、皎収も増えるやろ。早くやれ。
実質賃金3.8%枛だっおさ〜オズワルド䌊藀颚に
いいから
財政砎綻ずいう杞憂のために、囜の予算を削枛しおきた結果。今からでも囜の支出を倧幅に増やすべき。財源は囜債でいい
厚生劎働省発衚の2022幎11月の毎月勀劎統蚈調査によるず、賃金は物䟡倉動の圱響を考慮した実質で前幎同月比3.8%枛だった。枛少は8カ月連続で、䞋萜幅は14幎5月4.1%枛以来8幎半ぶりの倧きさ。
䌁業に賃䞊げを芁請ずか蚀っおる堎合じゃないですよね。
副業が本業以倖の収入」ずダサくなったのは本業で皌げないから。副業、副業ず口にしおいるず本業ショボい人ず思われる2023幎。
それだけ物䟡ず賃金がかけ離れお来たずいう事です💊
もう60歳以䞊の政治家ずか公務員は芁らない
倩䞋りも無しの方向で
もう日本からは䜕も生たれない
昚日の蚘事です。
30幎前か倧卒初任絊も平均賃金もほが䞊がっおいないのに増皎ばかりするせいで実質賃金は䜎䞋の䞀途を蟿っおいる
実質賃金も重芁だか、皎金を控陀した、NET賃金を比范をしたら日本は曎に貧しいだろう。
自民党ず政府官僚の皆さた
ク゜みたいに高い報酬埗お、䞀䜓なにをしおらっしゃるんでしょうか
おふざけが過ぎたすわよ
劎働意欲も3.8%枛。

【 】
倀䞊げラッシュ、

消費皎増皎
そりゃあマックが高玚品になるわなwwwww
「枛少は8カ月連続で、䞋萜幅は消費増皎埌の14幎5月4.1%枛以来8幎半ぶりの倧きさになった。物䟡䞊昇の加速に賃金の䌞びが远い぀かない状況が続いおいる」
なかなか厳しいなぁ
原料䟡栌等の高隰に由来する物䟡高のトレンドず政経諞団䜓トップから盞次いで発せられる賃䞊げすべし的なマむンドずが絡み合う事で、今幎の春は䌁業䜓力や業界によっお昇絊率が極端に分化しそうな予感が 。
たぁでもパヌトタむマヌ劎働者は2.2ぐらい䞊がっおるみたいですね。
物䟡の倉動などを差し匕かれお算出された、実質賃金が幎半ぶりに枛少しおいるようです。
限られた賃金で家蚈をやりくりする力が求められたすね。
埓業員を酷䜿する䌁業は人が確保できなくなり、䌁業の新陳代謝が促進されるこずを期埅。瀟䌚人になっおから勉匷する姿勢を持぀こずで圧倒的に呚りず差を぀けるこずも可胜。ただただ日本は報われる瀟䌚です。
あれ倍増蚀うおたせんでしたっけ こんな䞭増皎話だけは進むの早いな。。䜕がしたいんでしょう。
"埓業員5人以䞊の事業所の1人あたり賃金は物䟡倉動の圱響を考慮した実質で前幎同月比3.8%枛だった。枛少は8カ月連続で、䞋萜幅は消費増皎埌の14幎5月4.1%枛以来8幎半ぶりの倧きさになった。"
日経蚘事のThink!にある某准教授のコメントが教科曞的&付加䟡倀が無さ過ぎおえぇっ。。っおなっおる👉「実質賃金を䞊昇させるには、生産性を䞊げる、非効率を出来る限り取り陀く個人レベルでも囜レベルでも等が正攻法だず考えたす。」
どこが所埗倍増こんなんでNISA拡充ずか蚀われおも、そこに出せるお金がないわよ
(ŽД⊂ボ
倀䞊はこれから。4月から電気代が倧幅に䞊がる。
この状況でポンコツ「トマホヌク・ロヌン」返枈のため、消費皎やら倧増皎をする。
この状況で増皎ありきなのがおかしい。
あず、䌁業に賃䞊げをお願いするだけなのもおかしい。
ず蚀うより䞊げられないでしょう。
銖盞はちょっずでも自分でなんずかしようずは思わないのかな。
ギネス蚘録狙っおるのかな。
日本の政治家は軒䞊み経枈オンチで詰んでいる
基本絊にあたる所定内絊䞎は1.5%増、残業代などの所定倖絊䞎は5.2%増だった。ボヌナスにあたる特別に支払われた絊䞎が19.2%枛ずなり、党䜓を抌し䞋げた。
次の賃金䞊昇が4%未満なら実質的な枛収。
実質賃金2%䞊昇を維持するためには6%以䞊の賃䞊げが必芁っおこずね。
日本、マゞでやべえな。暗い未来しか芋えない
むンフレになれば自動的に賃金は䜎䞋するわけであるが、リフレやらMMTやらの方々はむンフレで賃金䞊昇が起こるず䞻匵しお、その波及経路が党く説明されなかった。むンチキ理論を唱えたみなさん息しおたすか
増皎銬鹿
絊䞎の䌞び以䞊に物の倀段が䞊昇しおいるこずで実質的には絊䞎が枛少しおいる状況になっおいたす。
積極的にベヌスアップを実行する䌁業が財務面、人材ぞの意識、などに厚いずいうこずが考えられるず思いたす。
さすがは賃䞊げ岞田総理Death
囜䌚議員の絊料も䞋げろ
こういう環境䞋で消費皎を䞊げるずか蚀っおいる甘利さんはどういう神経しおるんだろ
↑
絊料が党く䞊がらない状態で実質賃金が䞋がるっおずんでもないこずだぞ

自民党政暩はい぀たで
囜民のこずをないがしろにする぀もりだ
ししゃも猿頭ばかりだから仕方ないか
たすたす貧しくなり可凊分所埗が枛少する。
実質賃金3.8%æž› 11月、
物䟡高で8幎半ぶり䞋萜幅

カルト政府は無胜なので
物䟡は䞊がるが
賃金は䞋がる。

そしお、䜕もしない。
「枛少は8カ月連続で、䞋萜幅は消費増皎埌の14幎5月4.1%枛以来8幎半ぶりの倧きさ」→
【11月の実質賃金3.8%枛】厚劎省が6日発衚した2022幎11月の毎月勀劎統蚈調査によるず埓業員5人以䞊の事業所の1人あたり賃金は実質で前幎同月比3.8%枛でした。枛少は8カ月連続で、䞋萜幅は消費増皎埌の14幎5月4.1%枛以来8幎半ぶりの倧きさ。
これで消費皎あげようもんならずんでもないこずになるな、債刞垂堎が機胜しなくなったこずによる金融緩和芋盎しに察しお金融緩和が必芁なこのコストプッシュむンフレによる実質賃金の䜎䞋。
遞択肢が少なすぎる日本がずうずう詰んだ
䜕が「賃䞊げ」だよ
これだけ、目枛りしおる賃金枛少を
「蚀葉」だけで誀魔化そうずしおいる。
その「賃䞊げ」だっお、連合傘䞋の倧手劎働貎族を
最すだけで、末端には絶察に届かない
もう暎動レベルだ
陰謀論だず蚀われおも、財務省ず自民党は統䞀協䌚に乗っ取られおおも驚かない。だっお日本は着実に衰退しおいるんだもの。
岞田文雄、異次元の䞋げ䞋げ👊
この状況で消費増皎なんおずんでもない話で
むしろ枛皎が必芁な状況だ
䟋えば生掻必需品に぀いおはれロ課皎にしお
莅沢品高玚品の消費皎率を80%たでの
环進課皎方匏にするずかいろいろ工倫しろよ🙃
これだけ物䟡が䞊がれば実質賃金も䞋がるでしょうが賞䞎が䞋がっお名目賃金も䞋がっおいたのですね。株䟡より賃金特に実質賃金が䞊がる方が重芁だず思いたす。でないず消費しない経枈が停滞したすから続

日経新聞
この状況で増皎に向かうずは、正気の沙汰でしょうか。センスが無さすぎる。
「賃䞊げは春たで埅お」ず蚀う岞田総理

春たで埅っおも、倱われた30幎ずっず埅たされた分を取り戻せるのではなく、最近の物䟡䞊昇の分を取り戻すだけですよね
しかも、それさえできない䌁業も倚い

自民党には、日本経枈を運営する胜力がないこずが根本的な原因だず思いたす
はたらけど
はたらけど
猶わが生掻楜にならざり
ぢっず手を芋る
(・ω・Ž)💞💞💞
「䞋萜幅は消費増皎埌の14幎5月4.1%枛以来8幎半ぶりの倧きさ」
ひでぇ😵‍💫
【岞田流所埗倍増蚈画】

1.たず今の所埗を半枛にする
2.半枛した所埗を基準倀ずする
3.元に戻す

倍 増 達 成 ✌
早い察策を
物䟡高で景気が良くなる蚳ではないから、実質賃金は䞊がる蚳がない。デフレの方がたしだったなんおこずにならないずよいが。
スタグフレヌションの危険性が䞀局増しおきたしたね。この数字が芋えおいたからこそ日銀の長期債における決定があったのでしょうか。
スタグフレヌションの危険性が䞀局増しおきたしたね。
「賃金の実質氎準を算出する指暙ずなる物䟡持ち家の家賃換算分を陀く 指数は11月に前幎同月比4.5%䞊がった。名目賃金の䌞びを倧きく䞊回り、実質賃金の䞋萜幅が拡倧」
賃金は努力しおあげるこずだず考えおいたす。党員の努力が足りなかったず考えおいたす。それぞれが自分の領域で最倧限努力する必芁がある。それを人にお願いしだすず負のスパむラルになる䟋です。
掟遣䌚瀟の取り分を思うず、時絊亀枉に゚ネルギヌ䜿うこず、耇雑な心境に。
それも、掟遣䌚瀟は時絊亀枉に積極的でないず来おたす。

䞖間に出おる取り分は平均なのか、、それよりも倚く取られおるのは、どう受け止めおいけばいいのか。
賃金は䞊がらず物䟡高のむンフレで電気代ずガス代は高隰しおいる䞭、消費皎増皎の話たで出おいるこれは予枬しおたが。
皎率はもはや、五公五民。どうすんのこれ
マスコミはこぞっおデフレからの脱华ず蚀っおたせんでしたか
むンフレになるず景気がよくなり賃金が䞊昇するずいうのは嘘だず蚌明されたのでは
「株むンフレ察策」のフレヌズのおかげで、実質どころか名目での資産枛少もダバい勢です
皎金保険の支払い額ゟヌニングが远い付いおないから、䜎所埗からは賃䞊げ異垞にマむナスなんよ。独居囜民幎金賃貞䜏の家蚈簿モデルケヌス出しおみ勿論資産なんか無いよ
それにしおも匷烈なむンパクトのあるグラフだな。
物䟡䞊昇の䌞びが増しおるのに、名目賃金の䌞びはむしろ鈍化しおる。

そもそも、劎組の匱い日本で賃䞊げなんお起こるわけないわな。
池戞䞇䜜はただの嘘぀きでしたね。
額面は䞊がっおるけど、それ以䞊に物䟡がド゚ラむこずになっおる。あず内需も倖需もホントに匱い。。
リフレ掟のせいで日本人がどんどん貧しくなっおいくぅヌ
“むンフレで賃金䞊昇”ずいうリフレ掟の劄想のために、日本経枈は10幎間足螏みしおしたった。
物䟡は䞊がっおも絊料はあがらない。むしろ目枛り。
埋蔵金䜿っお枛皎しずこ
日本人は絊䞎が倉わらなくおも、䞋がっおも䌚瀟蟞める人ほがいないからね。絊䞎䞊げなくおもいいわけよ。
岞田政暩ず眪務💢
消費皎廃止ずか所埗皎倧幅枛皎しかないだろう。
囜䌚議員䞎野党を問わず皆で隒がないの❓
もっずおちんぎんがほしい
「むンフレ率を超える賃䞊げの実珟」にどれだけコミットできるかに日本経枈の趚勢がかかっおいる気がしたす

厚劎省の担圓郚眲は仕事量ダバそうですね
厚劎省調査だそうだが調査結果をどう掻かす

す
消費者物䟡指数+3.8%実質賃金3.8%・・・ 䜓感的な物䟡䞊昇は「」ですかね。生掻するだけで貧乏になっおいきたすね。
こりゃひどい
実質賃金3.8枛 11月、物䟡高で8幎半ぶり䞋萜幅.
皎金は䞊がり、賃金は䞊がらない。こんな難しいゲヌム環境の䞭で、どれだけ勉匷しおも最沢に資産圢成できるのっお盞圓優秀な人だけなんじゃ...
➡岞田や新浪のような無胜なリヌダヌのせいで賃金ダダ䞋がり。
➡岞田ず新浪のような無胜なリヌダヌのせいで賃金はダダ䞋がり。
むンフレで実質賃金は枛っおたすよ☺
うん、2022幎手取りは2021幎からの増加分より、実質賃金の枛少分の方が倧きいな、぀たり枛収。。。
真面目に働くの、銬鹿銬鹿しくなるな〜
あっ、そうだ 瀟䌚的立堎の匱い人向け
にNPO法人やろ〜♫
支出蚈䞊もザルだっお蚀うし

今自分が小孊生なら将来の倢はNPO代衚
っお、曞くねw
それでも消費増皎埌の2014幎5月の4.1%枛より䞋がっおいない。いかに消費皎が消費を枛退させ䞍景気にさせるものかっおいうのがわかる。消費が増えなけりゃ圓然消費皎収も増えないし、賃䞊げもされないから环進皎も増えない悪埪環になるわな
実質賃金の目枛り拡倧。これが岞田銖盞の蚀う「新しい資本䞻矩」の実態。しかも、正瀟員ずパヌト埓業員の絊䞎差はなんず倍以䞊。瞮みゆく日本。⇒
スヌパヌ行くたびに実質賃金䞋萜を感じおる。
デスペネ→
岞田銖盞は賃䞊げをお願いしおいるようだが、賃金ずはお願いしお䞊がるものなのか䌁業は「未来は明るい」ずいう確信が無ければ、䞊げられない。倧切なのはお願いではなく、囜の前向きな指針な気がする。
そりゃ物䟡が䞊がれば実質賃金は䞋がるよ。買えるモノが枛るんだから。これはむンフレ政策の圓然の結果。

政府・日銀はむンフレがどのようにしお実質賃金の䞊昇に繋がるのかを説明しないずいけないがそれを䞀切しおこなかった。

囜民にずっおはいい迷惑だ。
💎春闘では非垞に高いハヌドル🏋‍♀での賃䞊げが求められる
むンフレ目指しおいたので良かったんじゃないですか
デフレ脱华
結局、ボヌナスず残業代が枛っおるだけじゃないの

基本絊etcは䞊がっおんじゃん‌

我がには、関係ないけどね(笑)
タむトルずURLをコピヌしたした