メディア記事

今年は“ずらしUターンラッシュ”か 年末年始の渋滞予測ハズレ 高速道路なぜ混まなかった?

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 51件中 1~51件
良い事じゃん。
混まなかったんだから。
みんな渋滞を予想して、別日にしたってのが大きいのではないのかな。
正しい姿勢だよ。
ぜったい渋滞予測のせい🎃(←まんまと帰省日を変更してピークにハマった)
やはりこれ話題になってるのか🤔
静岡からの帰りは、大体草津JCTから京都東まで渋滞するけど、今年の年始は大したことはなかった。
空いていて助かりましたね。
めっちゃはずれてたね。
これで時間調整狂った。まだまだアホやな。(AIを使っていたとしたら。人が考えたのなら、単なるそう思っただけってコトね)
確かに少なかった。ただ大阪市内に車が多かったから帰省しない人が増えたのかと。
え?外れてたのか…
理由は、喪中の家が多いから出かけなかったんだよ。
俺は年賀状も少なく初詣にも行かないし、おせちも買わなかったし、正月は静かに暮らしていた。
そうなのか、
休日割が適用されなかったのも大きいのでは?深夜のSA,PAはどこもかしこも満車でトイレに立ち寄るのも大変な状況でした。 「
そりゃそうか?お客さんで10日に帰国しま〜す‼️って楽しげなLINE来たし🤣
長いお休みが当たり前になるといいね?
🛻💨
今年は元旦が週末に被ってたから、ズラしたというより結果的にバラけてた、というところかなぁ。
混まなくて良かったじゃねーかって感じ。実際、予測見て渋滞しそうな時間帯は避けたし。
もう10年以上前から「混雑ピークは連休最終日の前日」という肌感覚はあって、これまでもこのパターンで予想が外れることは結構あった気がする。

予想によるものかは分からないけど、想定より渋滞が減るのは結果的にはポジティブなんだし、それでいいと思うけどね。
利用者としては、予想よりも少なかったら御の字じゃない?
みんな渋滞予測を見て回避策を取ったからじゃないんですかね。ハズレることはむしろ良いことなのでは。
箱根駅伝の観覧者が約30万人程度減ったように帰省など長距離の移動を控えたままの人たちが2割~3割弱いたのではないでしょうか。
車で移動する人が減ったからじゃないかな
「特に上りのピークとされていた1月3日にヤマが来なかった」
だいぶ分散してたと思う。コロナもあると思うけど5日も県外ナンバーみたし平日なのに結構混雑してた。これがこれからも続けば良いと思う。
そうなのよ!この前の1/3の出張帰り
大渋滞だろうからもう一泊して4日の朝帰ることも考えてたけど中央道上りほぼ渋滞無いに等しかった
今年はスキー場だけが空いていたわけではなさそう。
当てられるわけもなく、当たるのも外れるのも「たまたま」。
タイトルが微妙だけど、休みが分散した結果ピークカット出来たのであれば素晴らしいこと。
予測したから、外れたのです!
確かに、覚悟してたのに肩透かしではあった。まあ空いてるに越したことないけど。
年末年始期間も降雪が予測
それを見て、早め早めに行動された方が多かったのではないでしょうか

仕事始めを1月4日ではなく5日とするなど、休みをしっかりとる動きがあります
いっつも外れるやん

それ知らんとニュースみたいなもん扱うな

その結果がコロナ祭りの原因の一つ

高速の割引も無いし、ガソリン代高いし何でも値上げ値上げで日本国民の殆どが年末年始の高い時に旅行する余裕ないねん。増してや増税なんて悪循環。
人間はおりこうさんだから、渋滞は外す。その結果が今年で、休みがずれたのなら、さらにいい事。渋滞がずれたことを咎めるのは、記者君君は越権だ。傲慢だ。
3日びびったら去年gwより全然大したことなかったようです笑
まぁいいことだけどね。
NEXCOの渋滞予測は、分散狙いの意味もあるのだから、予測が当たるよりも外れたほうが効果があったということ。褒めてあげないと(^Λ^)ヾ(・ω・`)
ちなみに、計画停電が回避されたときも、「なんで予定通りに停電しないんだよ」と怒る人結構いたでしょ。実際に行動を変化させなくても精神的労力を使わされたことに苛立つケースがある。
--
今年は“ずらしUターンラッシュ”か
「この時間は渋滞が予想されるのでずらしてください」という意味の渋滞予想だぞ。この記者は、国語を勉強し直して、もっと足りない頭を使おう
圏央道の存在もデカいな
東名から埼玉、多摩方面へは綾瀬バス停回避できるわけで
横浜南部、横須賀方面も箱根駅伝の時間帯回避できれば茅ヶ崎へ南下すれば、綾瀬バス停と保土ヶ谷バイパス回避できるわけで
あとは日本海側大雪で新幹線に切り替えたのも
1月3日に中央道を往復したが10〜20分の渋滞だけで拍子抜けしたな
いやその方が助かるんよ。
渋滞は少ないですって言われるより全然いい!
良いことではあるなー
【都の感染状況に専門家多数潜在も】
「今の予測だとこんな感じで渋滞します。分散にご協力を!」
「渋滞嫌だしずらして戻るか」

「何故予測がハズれた!」

なんなのこれ?
車を手放したり、利用を控えるようになってるよ。ついでに旅行もひかえるし
都内に残ってる人が多かったということ。
あと、そろそろ旅行をする余力がなくなり出している。
確かにこの年末年始は交通量が少ないと感じた
ずらしって言うか、車移動の多い自動車関係製造業が12/29~1/8っていう後ろに長い休みなのもあると思う…
明日からの3連休の渋滞予測は?
好き好んで渋滞にハマる人なんていないでしょ、渋滞予測が出てるから分散しようってなるじゃん
寧ろ当たったほうが失敗じゃないの?
予想が外れてるようだな🫣
思ったほど混まなかったのなら幸いだし、ピークを避けた人もいるかな。休みの曜日配列が悪く、2日にクルマで帰るのも・・って人もいたかもですね。ただSAとかで商売している人は「思ったほど儲からなかった」と悩むかも?
水曜に御用初めと思ったら、明日から3連休なのですね。
渋滞予測が本当の意味で効果を発揮?
タイトルとURLをコピーしました