メディア記事

立民・泉代表、乃木神社初詣の「炎上」問題に言及「軍国主義を崇拝するものではない」戸惑う様子

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 86件中 1~86件
統一教会が終わったから次は神社攻撃をしようと考えている立憲泉代表。

軍人が祀られている神社に左翼攻撃が共産党と分裂。
やる事がおかしい。
泉健太「何だか息苦しいですね。今年は幾つかの神社を詣でましたが、近所の神社で国家繁栄家内安全を祈ることが「軍人を神と崇める行為」とされるとは。初詣に行くと軍人崇拝


認識不足を謝ればいいものを…
立民、どんどん右寄りになって行く感じ。
政治家としてお粗末。その程度の認識では公党の党首は務まらないでしょ!
「近所の神社にお参りしただけ」という泉健太氏の論理だと、靖国神社が近所に在って初詣に行ったら批判されるのはおかしい、という事になる。そんなバカな話はない。陸軍大将を祀る乃木神社に野党党首が初詣に行きSNSにアップしたらどんな反応が起きるか分からないのか。
乃木神社参拝する自分を宣伝したかったんだろ?
こんな反応あることなんか想定内じゃん。それすら分からないのか。
「初詣の際に、何が祭神かをことさら気にして参拝する人ばかりではない」「あまりレッテルをはるべきではない」

確信犯じゃん!( ꐦ゚Д゚)
これは泉さんが正しいと。
後の番組で
「岸田政権が43兆円の防衛費を〜
国民が不安に思ってるのは当然」
とかなんとか言ったのは蛇足で
一部の方だけと思いますがね。
「自分がお参りする神社の祭神が……」とおっしゃいますが、一般人と異なり、野党第一党の党首ならば、その辺は意識するべきでしょう。
靖国参拝OK出ましたね。
良かった。
神社お参りくらいに国民からいちいちアレコレ言われたくないよ、と宣う立民泉代表。
伊勢神宮参拝後の岸田首相で営業スマイル全開。宗教施設での党首会見では政教分離無関係を演じて、恥じるどころではない。

立民はもはや、やってるふり野党に成り下がったか⁉️
泉代表のコメント読みました。まったくおかしな事は言ってない。受け止めてる方が異常な世の中のいい例。
ごめんなさいが言えない人が政治家になってはいけない。
激怒するリベラルの思考が短絡的すぎてウケる!
この発言が自分はバカだと
言ってるに等しいとなぜ気づけないのか?これでは政権交代など夢のまた夢。それとも連立でも組むか?w
まだやってる。野党として反戦の強い意志を見せてくれと言っている。自民党と変わらない野党ならいらないと何度言ったら分かるのか。
こんな認識の党首の政党にカルト問題の解決ができるはずがない
あまり賢い人じゃないなとは思ってたけど、政治家を会社員みたいに職業の一つくらいにしか思ってないんかな。
リベラルの著名人の人達ってすぐ味方を無条件で弁護擁護しようとするけどこの問題は相当に危険。早く気づいてさっさと手を引いた方がいいと思う。単なる党首批判では済まない。
苦しい言い訳にしか聞こえない。それに、「平和を案ずる気持ち」に「行き過ぎ」も何もないでしょう!?案ずるのは当たり前でしょうが。
こんな言い訳で通用すると思っていたのですね。

居直るつもりであった印象ですが、本気で言っているのなら他者の視点を全く考慮できない人という事です。

その場合国内国外問わず次々と無用なトラブルを起こし釈明を繰り返すでしょう。是非問わず面倒くさい人になります。
いや、もう

「政治的センス無し」

以上
参拝したけど崇拝じゃない 😱ポエム
「平和に対して案ずる気持ち」を「行き過ぎはいけない」と?
頭大丈夫?
泉は平和を願うのも程々にしなさいと言いたいのか?
右派が喜ぶ事しとけば、票が増えるかもの選挙対策ね。
こういうの、「偽善者の祈り」と言います。
往生際が悪すぎる。もうバレバレなんだから正直に自民や右翼ににシンパシー感じてるとカミングアウトすればいいのに。
「軍神」を祀ってる神社だぜ?
それじゃ「乃木将軍」も立つ瀬がないだろw

行ったのか…
私個人は別に特定の神社に参拝=軍国主義と思わない。

でも、この行動は軍拡批判を弱くする。「お前も××神社に行ってた」と言われるから。

そう言えば立憲はカルトとの関係の説明も不十分。で、自民党とカルトの関係を追及しきれてない。

いい加減敵に隙見せんなって話。
もうすっかり、自民の補完勢力だな。
日本に真の右翼政党も左翼政党も存在しない。
あるのは、売り先が違う売国政党ばかり。
いや、壺い面々と超党派で教育立国を作ろうなんて活動する人間なんだから

もうどうでもいいから代表やめろ

ていうか次は落ちろ💢
右翼しぐさをバッチリきめた男が、支持者層に「俺を右翼って言うな」って言うとる

アホか
平和を案ずる気持ちが「行き過ぎ」とは何ですか→

「『岸田さんが国会を閉じた後に防衛費43兆円というところに踏み込んだことで、世の中に平和に対して案ずる気持ちを持つ人が増えている』と述べつつ『ただ、その気持ちも、行き過ぎはいけない』とも訴えた」
数年前、共産党の某議員が(確か?)近所の神社に参拝したとツイートしてた時も ワザワザ公人が(そんな事)ツイートしなくともと思った事も😬🥶 壺教&創価教(共々)政教分離は絵に描いた餅=日本の議会😱😵👿
シャドウ・キャビネットを作って「影の首相」を名乗るなら政教分離はきちんとやれって管野完が言ってたけど、確かにそうだよね、って思ったよ。
プチ炎上狙いが大炎上して大慌て。この程度のことすら予想できない野党第一党の代表は不要ですよ。
自分が知らなかっただけならゴメンナサイと言えばよい。それが言えないで逆ギレしてるのは指摘が図星だからだ。
自分は無知なだけなんだから文句言うな、というのは安倍晋三の理屈である。
みんなが話してるのは乃木神社に参拝したこと自体ではなく、その写真を党の代表としてアップしたことについて言ってるんだよ。信教の自由と政教分離の違いも分からなくて民主主義が理解できんのか?
統一教会はカルトではなく普通の宗教だと主張するのと同じ。そもそも政教一致憲法20条違反を理解しておらず不見識過ぎる。
じゃあなんで乃木神社の看板をわざわざアップしたんだよ。苦しすぎんだろ。
知識やロジックでの反論がすべてできないから思考停止に逃げ込むしかない泉健太氏か。
その思考停止を称賛するのは大日本帝国の残党たる右派・保守のみなのに。
情けないね。
「初詣の際に、何が祭神かをことさら気にして参拝する人ばかりではない」

政治家は気にしないといけません。
「乃木神社に行ったから乃木希典を崇拝し、その足跡と同じような政治的主張を述べたいと言っているわけではないですよと、言っているだけの話。あまりレッテルをはるべきではない」
その程度の意識で近所の神社を参拝している人の方が、実際は多いかもしれない。しかし、立憲主義を掲げるリベラルな野党の党首としてそれでいいのか、少なくとも、SNSにアップしたらどういう反応が起こるのかと考えてみないのだろうか。
鴻上さんが、しっかり考えろと言うのがよく分かる。
「なにが祭神かを気にする人ばかりではない」
つーことは「気にする人はどうでもいい」ってことですか?
「近所にあっただけ」
隣に世界平和統一家庭連合の施設があったら「気にする人ばかりではない」から参拝しちゃうんだろうなあ
平和を求め、戦争を憎む気持ちに行き過ぎ、などということはない。
泉氏には失望しかない。
「 」で検索すると、 の党首が参拝した事が、槍玉に挙げられている。
確かに、 ・ ・ の武力攻撃の脅威から、 を守る必要性は感じるが、歴史的経緯を考えると、政治家が参拝する・した事に関して公表は不要である。
嘘でも「乃木坂46のファンだから乃木神社に初詣しました」と言っておけば、「ドルオタかよw」で終わっていた。非難を交わす知恵が無いね。
指摘されて軍国主義崇拝ではないと釈明する前に、こうした関連の神社への初詣や参拝は、立憲の政党理念と自身の立場を考慮してやめる判断ができないもんかね呆
基本的に政治家としての資質に欠けているんだろうね。そんな人を代表に選出した立憲民主党の支持率が一向に上がらずにダメ野党に甘んじているのも宜なるかな。
記事最後の

「平和に対して案ずる気持ちを持つ人が増えている」と述べつつ「ただ、その気持ちも、行き過ぎはいけない」

ってのにも何だかモヤモヤする。議論せずにやりたい放題の与党に対峙していく野党第一党党首が、その与党の方針に足並みを揃えるかのようで。
「陛下が崩御した、なら俺は死んで陛下に付いて行く、でもひとりじゃヤダから妻と一緒に」
とか言って妻を道連れに自死したワガママ軍人を祀り上げてる男尊女卑の軍人賛美の宗教施設に行った事をわざわざ公言したのが悪い

立民・泉代表、乃木神社初詣の「炎上」問題に言及
ちげえだろ。政治家の立場で自ら軍国主義をアピールするような投稿をツイッターに上げたから批判されてんだろ。軍国主義アピールしたのお前やん。
批判にたいして「あかんかったかな」みたいな姿勢はなくて、むしろ「批判者側のそういった考えの方が危険」と言ったのがな…。私は立憲に票を入れてきて今回の投稿一連は批判者側であるけど、考え方がどう危険なのか納得できる説明がないと次は絶対にない。
大航海時代に世界侵略と大規模な虐殺を展開したキリスト教も犯罪集団だから教会に行くのも禁止しなくちゃな :
へー、徳川家康の日光東照宮とかヤマトタケル関連の熱田神宮とかも軍国主義扱いされちゃうんだろうなー :
未だに指摘を理解していない発言をするのは政治家としてセンスの悪さを宣伝しているようなものになる。致命的な欠陥になる恐れがある。
このニュース見て来てみましたがズレまくりですね。
▶立民・泉代表、乃木神社初詣の「炎上」
世の中が右傾化しているから立憲も右傾化。では野党の存在する意味がない。
去年や一昨年はどうしていたのですか?
泉さんは「Twilog」登録してないのでわからない。そこからして
自覚が足りない
日枝神社だってあるだろう
何の反省もしていない。醜悪すぎる軍国主義者。
立憲なんてバカと気狂いが支持者なんだから、支持者のレベルに合わせないとな。
立憲も泉さんも好きではないが、これは言いがかり。
なんで乃木神社行くのが悪いのか?
じゃあ、プラモデルが趣味なら軍国主義者か?

立民・泉、乃木神社初詣の「炎上」問題に言及「軍国主義を崇拝するものではない」戸惑う様子
政敵の議員にいつも、根拠のないレッテル貼りをやってる報いが来ただけ!
「初詣の際に何が祭神かをことさら気にして参拝する人ばかりではない」と強調」だってさ。あのさ、あんたは一般人じゃなくて野党第一党の代表なんだよ。もっと自覚せい。

立民・泉代表、BSフジ番組で乃木神社初詣の炎上に言及「軍国主義を崇拝するものではない」戸惑う様子
「誤解した方が悪い。」
「募ったが募集していない」
泉さんから自民党しぐさが幾つも滲み出ている🤢
(代表選まだぁ?)
まあだ何か言ってるよ。
言い訳しなくてはいけない行動をするなよ〜。
やっぱ泉はバカだ政治家の自覚がない。靖国神社が近くにあったら行くのかよ。もう頼むから消えてくれ。
支持者からの批判を受けて、よりによってBSフジのプライムニュースに出演して言い訳とは呆れるばかりだ。
自民党と何も変わらないではないか❗
ソース
泉健太《「ただ、その気持ち(=世の中に平和に対して案ずる気持ち)も、行き過ぎはいけない」とも訴えた。》
靖國に行く自民議員が「何が祭神か気にしてません」といったらどうする?
有権者は政治家をしつこく監視・批判するのが仕事。
平和の危機の萌芽があれば摘み取る。
ならば靖国に関する発言を今後一切しないという事かな?( ´-`)y-~~
詭弁だよね、問題は、その行為を見た周りがどう思うかだろう、政党の代表として、政治家として、自覚も知識も無さ過ぎる。
言ってる内容は至極まともなのに普段の言動が靖国反対9条守れの売国民主党の代表だけに、お前が言うなの反論で終了である
(節操なく)左サイドにも足場を突っ込む党の党首として、バカだね~、本当にバカだね~(+o+) なんも知らんし、なんも考えておらんのだろうな!!(;´・ω・)
赤坂の議員宿舎周辺には割と大きい寺社が結構ありますけどね。鹿島の人が別の鹿島社に行くのは武甕槌命を信仰してるからでは?乃木希典が好きと軍国主義の否定は両立するやろ。
番組に出演した泉氏は「初詣の際に、何が祭神かをことさら気にして参拝する人ばかりではない」と強調。
まあ、その神社にはどんな神様が祀られているかは知ってほしいとは思う。社会的地位のある者なら。
近所の神社へのお詣りさえ難癖をつけるコンナヒトたちに支持されるのは、大変だね。泉さんに珍しく同情😑
ふざけるな健太、軍国主義を崇拝する者などいない、
今の凶悪な腐敗詐欺集団自衛隊を戦後ひり出した帝国皇軍に惨殺された者たちの気持ちを考えろ
乃木さんは、司馬遼󠄁太郎さんの描き方などで賛否両論ある方ですが、軍国主義を助長するような考え方や生きた方はしていないと私は思います。
これ、これまでのイデオロギーに染まった支持層だけではやっていけないという判断があっての行動なのだろうか。だとしても手遅れじゃないかな
言い訳はフジのプライムニュース…
タイトルとURLをコピーしました