メディア記事

ローソンも、すかいらーくも「賃上げ」意欲 経済3団体の新年祝賀会

バズる指数ピーク 331

 twitterコメント 87件中 1~87件
経営者が賃上げに言及する不思議

企業のオーナーである株主の立場からすれば
人件費などのコストを抑制し利益の最大化を望むはず
これを経営陣に求めると思うのだが

経営者が賃上げに言及しているのは
人材の流動化を狙っているのかも?
クソ会社も社員への忠誠心の押し付けや要求ばかりじゃなく、いい加減賃上げしないと。
企業は存続することが第一の目的
存続するために利益を確保する

つまり 利益は手段

利益を確保して存続するために
賃上げは必要なのです
出た、毎年恒例の、大した額の賃上げをしない、賃上げします詐欺
数%ベースアップだと年間数万円収入アップ。増税はうん十万円?
【意欲ですか・・・実行しなきゃ意味がない】
「前向きな発言」だけなら日本の総理大臣でもできますよ。
岸田文雄首相は「能力に見合った賃上げこそが企業の競争力に直結する時代。(略)」と訴えた。

まずは全体の賃上げで、その先は各企業の判断では?
この発言だと、若手は経験が殆ど無いから賃上げと言っても微々たるものでは?
30円とかしょぼい時給アップじや
世の中変わらないですよ
せめて最低時給全国一律東京と一緒にするのが最低の最低ラインだと思います
人が多い会社の方が柔軟に賃上げ出来ています。そしてそれを補えるだけの生産性向上があると言う事でしょう。
アトキンソンさんの言う通り、強力に規模の経済が効いています。
昨年のコンビニの商品単価の値上がり具合は、当店で試算した前年比は103.7%

社会保険料や所得税、住民税で3割以上は持っていかれるので自社の社員の給料くらいは少なくとも5%は上げてやって欲しいね。

ローソンも、すかいらーくも「賃上げ」意欲
風が吹けば桶屋が儲かる+風邪が流行れば功労賞の株が上がり=風呂屋の息子(首相筆頭として)の彼らが、空念仏まかり通す。空念仏 ↑
大企業だけだよ。
トリクルダウンは起こらない。
意外と皆さん5%とか7%とか威勢がいいので、有言実行となるかは従業員の皆さん、頑張って春闘してくださいw 外野としては、他社含め一般論を言ったまで、とか弁解しそうで楽しみだなあ。
連合会長より組合員のために頑張る自民党の首相。
あげれる一部企業だけ取り上げたとこでね。
企業が賃上げ意欲

このニュースを聞きながら、息子くんが「😂チンあげだって!ギャハハ!ちんあげー!╰⋃╯ちんちんあげー!ww」と笑い転げているのを見て、平和だなぁ…と思った2023年初頭であった
中小企業も賃上げするには消費税を減税すればできますよ。岸田さん!
賃上げ→増税が王道パターンなので絶対に給料は上がらんよ笑
岸田は信用ならんw
映像見てたけど、他人事感酷いので記者は読み取りが甘過ぎではないか。
よい方向ですが、企業さんに「協力」を待つよりも、総理が最低賃金を現在よりも1.5倍に上げると決めてもらった方が早いです。
ちんちんアゲアゲ
以前は打ち上げ花火に使われたのは和民だったな バカバカしい打ち上げ花火達
何が賃上げ意欲
営業努力できないしないから
昨年10月20%一機に上げ
国民なんも言わんから
味占めただけ
なんかみたいですねぇ
アピール系企業トップ(と連合)は、社員の批判抑止と採用維持のための発言するも、実態は地方公務員型の安い派遣率を増やし正社員の平均を上げる手法をとる。需要減の際に派遣切り。
分母を全労働者にしたら中央値はむしろ下がるトリック。
頼むでほんま
【どうぶつ】「お耳もおてても…かわいさの天才なの!?」猫の飼い主が思わず独白 「可愛さが渋滞」「可愛いの詰め合わせ」
鍋パトカーを目撃「お巡りさん!鍋!鍋のってる!」市民の叫びもむなしく、走りさった…
【陽性判明は初詣後宮崎知事が釈明】
こんな発言、もう、どうでもいい😡
バカメディア、行くな😡
この人達が自分の社員の賃上げする為に下請けへ払う金額を減らしたり安く作らせようとするんだよね。
景気良くなるわけ無いよなぁ。
賃上げ=増税、これはセットで報道しろバカ
企業に勤める人の賃上げより先にバイト代をあげないと
でないとバイト側が取り残されてしまうし、社員の給料をあげるために末端が切り捨てられるじゃん
これではダメだよ
意欲じゃなくて結果を出してほしい。
最低賃金上げるのはよいが106万以上は社会保険を適用させるのはいけない。中小企業は準社員まで保険を適用する余裕は全くないです。
賃上げもそうだが中小企業下請けをいじめるな。
が、しかし!
そこには増税の蟻地獄が〜
結局、減税しないと手元にキャッシュは残らんよ。
消費税減税が効果的かと思いますがね。
中小企業は賃金なんて上げられないよ。社会保険料の企業負担もバカにならんよ。
この会のことは否定も肯定もしないけど、コロナ対応やインフルエンザ対応の医療関係者がこの光景を見たら、どう感じるだろ⁇って
単純に思った。
大手企業、大会社はいいわな
非正規、中小企業は上がるわけない
雇用が切られる方が先
年金支給減額されたままの年金生活者の生活防衛は岸田首相は全く考えないのだろうか?
業績上げる為に残業祭りが始まりそう
賃上げ賛成✋

これで下請け業者へコストダウンのネタが出来たとは言わないよね?
ますます貧富の差が大きくなる。
日本もさらなる二極化か
大企業じゃないけど、賃上げを約束してくれた自分の行ってる会社はすごいと思う。ありがたい!
賃上げしたところで、その分所得税やら自動車税やら消費税やらなんやらかんやらで税金上がるから、あんまり下々国民にはお得感は出ないかな〜。
賃上げを言い訳に、(増えた人件費以上の)値上げをしたいって印象かなぁ……。賃上げだけしていけば、当然大企業とて自ら首を締めるだけよ。どんどん貧しくなる……。
一部だけ…見せかけ
「価格転嫁で賃上げの原資を確保」とは?
製造業の中小企業の賃上げは増収減益傾向でハードルは高い。
簡単じゃないよね。
見返りがある大企業は良いかもしれんが、97%を占める中小零細企業は人件費が上がると社会保険料、厚生年金、消費税の負担額が増えるから、賃上げできんのよ。わからんかな〜
えー賃上げしたので税金を増やします
えー更には賃上げしたせいで経営が悪化してます
なんてならないでね
賃上げしない日本の企業にクソワロタ
賃上げも良いけど、状況によっては賃下げもしっかりできるようになるべき。
クソみたいな労働組合の駄々こねで上げたら最後、1円も下げられないとかになれば、企業の体力低下をもたらすだけ。
法人減税等で内部留保がたくさんある大企業だけであろう。内部留保を政府が回収して減税に繋げるとかどうなんだろうかw
大企業だけな、中小はそうもいかんよ、なにせ大企業がまけろ、そこからどれだけ安くなるだもん、それやめてくれないかな
賃上げのニュースを見ると思うこと。
賃上げに相応しい働きかどうか。
賃上げしたんだから、今以上に出来る子になれ。
出来ない子は要らない子って言われると困る…。
能力に見合った…ですか?視野が異次元に狭い(笑)
ローソン
すかいらーく
🟨なはは🤣コレも黄金色🙌
こんなの新年早々毎年言ってる
上がった試しが無い
本気で賃上げに期待してよいのか!?
まぁ、ここで賃上げして、ウチはしっかり社員に金を払いますよ。って姿勢を見せないと優秀な人材が入らない。
そういう世間の目を理解できない無能経営者が組織を潰すんだろうなw
自分らの社員の賃上げだけでなく、下請けへの支払額(加工賃とか)も上げないと、結局景気全体は上がらんと思うけどね。トップを名乗るんなら、その辺りもしっかりやらないと、巡り巡って自分らに跳ね返るんだがね・・・。
何処かにシワ寄せがいく賃上げかな?できるなら政府が言わなくても賃上げするでしょ
賃上げを気運や意欲でするものでない。ましてやマスコミが取り上げてアルゴリズム。印象操作するものでない。内需拡大、実態経済と比例し物が売れ企業の利益が上がって行うものでなければ、次は本当に日本は架空経済国となり破綻するよと知人が言います。
!もっと末端からじゃないでしょうか?この国まともな人いないのね!
有名企業や大企業は
頑張って従業員を上げようとしてるのに、わが社のパチ屋の会長は真逆のことをして社員のやる気をゼロどころか
マイナスにまで、させてます😡😡
みんな怒ってます😡
大企業が賃上げ分の利益を、下請け企業の見積もり精査で出そうとするので、日本の7割に達する中小企業の賃上げは3年後ぐらいになってしまう
ブローカー企業は潰すべきだろう
大手は賃上げされそうね🙄

中小はたぶん関係ない...😓
なんか盛り上がってる風に言ってるけど本来賃上げして消費が上向くはずだけど今回は賃上げ分は増税で持って行かれるから意味ないよね。これなら法人税あげればいいじゃん。
大企業、うらやましい。さすが!
今の湾岸に住んでいてはいけないクラスの私…現業も頑張るけど、やはり副業しないといけないかな。
賃上げと言っても何%が賃上げか基準はない。サラリーマンから見れば物価上昇以上の上げ幅なら賃上げと言えるでしょうが、以下なら賃上げとは言えない。物価に見合わない賃上げで企業にドヤ顔されても仕方ないです。まあ0よりかはマシですが、「マシ」な企業にはならないでね。
賃上げへの意欲なんて言ってるが、
正規雇用者には賃上げするぞって
言ってる様に感じるのは私だけだろうか。
賃上げに意欲的な姿勢を示しておけば、統一地方選で自民党も安泰。
弊社も賃上げしてくれ!
大手ばかり賃上げして、中小はできないどころか更に賃金カットで超格差社会、国民の分断による日本社会のさらなる崩壊。子供も増えず結婚もできない、まさに地獄絵図。
年収1000万オーバーの三井不動産が賃上げしたところでw
価値あるものを提供している企業は価値転嫁できる。

価格転嫁できる企業は賃上げできる。

できる企業はどんどんやろう。
ぼ…ぼぼぼ…
ぼくのチンは…

いつも上向きです!!❤️
インフレ率を超える賃上げ!?
やったらさらにインフレするでしょ?
税金を減らしなさい!
綺麗事言ってるけど?正社員だけだよな?パート、バイトや派遣は?マジでパートの年100万の壁を200万までにしないといつまでも働き方改革なんて言うてるのに法律や政治が昭和の考えでは?やるのは国会議員の仕事で?やらんで選挙だけの人達は税金泥棒で?
なぜ、いまさら?
なに?この手のひら返し。
賃上げ=イメージアップとでも?
今まで通りやったらいいよ。
期待してないから。
実質賃金、つまり、手取りが上がるようお願いしますよ
安くて困ってますのでよろしくお願い致します🥺
最低賃金上げて欲しいよね。
99%の中小企業には一切関係ないことだけどね!
さらに、さらに、さらに二極化、分断が進行していく未来しか見えない。
タイトルとURLをコピーしました