メディア記事

友達との車旅「ガソリン代はだれが払うか」問題 「今まで払ってない」…運転者の負担を考慮してほしい声続々

バズる指数ピーク 312

 twitterコメント 242件中 1~100件
車で出かけるの好きだから基本請求しないけど、相手が「払うよ」って言ってきたら請求してるかな
お礼されるのは無論ありがたいけれど、単に運転したいから運転する人間なのでそこまで労力を感じてはいない
みんなで割り勘でいいと思うけど。
ずるいってなんだ?????
運転してもらったら高速台とガソリン代出すまではやったことある
公共交通機関を利用しない分の交通費を浮かして貰ってるんだから、乗せてもらってる側が何らかの配慮すべきではあると思う。
ガソリン代とかは必要無し、
と思われる。
運転者本人もそれなりに楽しんでるんだし、気を遣わんでもイイ。
※ワイらは払うけどw
これインスタで読んでたw
ここまで酷くないけど、自分が乗せてもらった時は何もしないくせに、自分が乗せたらガソリン代請求してきててムカついた。
私は請求しようとも思わなかった。
乗せてもらった時は飲み物とか渡したりしたけど、逆は無し。
車もほぼ私が出してたし。
出してもらったらガソリン代なり飯代なり出すわな。
あ、今年まだ自分の車にガス入れてない😇
ガソリン代を運転手が負担するのは、一般常識的にあり得ない。

ガソリン代の同乗者負担は当然で、同乗者3人なら、ガソリン代+1万円位。

いらないと言っても「気持ち」として受け取ってもらう。

そして毎回お願いするのもNG。

そんな感覚がない人はアタオカ。
愛知県民なんて、私の親に送り迎えしてもらっておいてガソリン代を払わないどころか、めちゃくちゃ態度が悪い!

いったい親にどんな育てられ方されたのって思う。
劇団も車で乗り合わせて遠征したけど、金を一切出さない女達を乗せるのが嫌で、車を買い替えて大道具小道具運びを担当した
車出す事が多いけど
遠出すると高速代とかはETC使うから支払う事になるけどガソリン代とか道中の飲食代は出してくれる友人達なのだ
友達と出かけるってーと毎度毎度水曜どうでしょうの大泉洋の如くどこ行くか知らされねぇんだよな…。
車持ってなくて普段運転しない人だと、どれだけお金がかかり、疲れるか分かり辛いですよね。
心当たりある人、運転者さんを気遣ってあげて下さい🙏
払えるようにしときたいな
自家用車で有償で運送すると、道路運送法78条違反になりそうだけど、ガソリン代とかならセーフという通達があるのか。
「運転者への心遣いを目にします。ガソリン代は運転者以外で割り勘してくれた上に、みんなでお礼の品を渡す」

…?この世界線どこ?
これはいろいろ言いたいことがあるわね.....…
こういう話見て思うのは、誰かの車で旅行するとか出かけるとか決めた時点で、「ガソリン代は同乗者の割り勘で」とか先に全員共通共有のルールを作るのがいいんじゃないかな…。納得できないならその時点で計画再考すればいいし。後出しで不満持たれる方が好きじゃない。
自分も行きたくて、他の人に車とガソリン代出してもらったんでしょ?
度々話題になるこれ
周りに車運転できない人が存在しないので気にしたことがない
静岡県に車が運転できない人など存在しない👴
普通、ドライバー以外で割るものでは…?
これにグチグチ言ってんなら車出さなきゃいいのに
出した人の負けなんだよな
タクシーで行ったらいいんちゃうか?
全員自分の車で行けば解決
意見としてはわかるが言われると腹立たんか?
友達と車乗ったときは距離に応じて満タンになる額か1000円かをみんなでカンパする
他にもお茶なりコーヒーなりソフトクリームはみんなで出す
そんくらいの優しさや理解がないやつは友達って言わなくていいと思う
そんな事言う人は友人ではないので次回から一緒に行かなければいいだけでは?
自分が今まで出会ってきた人はいい人が多かったんだろうな
これは距離(金額)にもよるが、ドライバー以外でガソリン、駐車場代を割勘でやってるな。お礼も言わない、払わないは論外。お前に他人の運転で出かける資格ねーよ。ドライバーの優しさに感謝しろ。
ちなみにレギュラーガソリン160円/Lだと仮定して1000円出すとおおよそ6L。20km/L走る軽自動車や小型車だとしても120km。それくらいなら普通に走ってそうだけどね
貰わなくても良いけど
その手の配慮が出来ない友達はいない
(友達にならない)
きっとみんなで自転車に乗ればいいんだよ
釣り🎣行ってた時痛感したなぁ。道中基本寝てる奴、高速とかの料金所が近くなると眠りが深くなる😂他人と車旅はもう嫌や
なら車出さなきゃ済む話だよね。まぁ自分なら要らないけどね。いちいち面倒だよね。
クルマ出しても

なんも考えないヤツら

一円も出さない。

ガソリン代やら

駐車料金

缶コーヒーの

一つも買わない

礼もない。

(╹◡╹)バカばっかり
旅行前に話し合って高速料金やガソリン代は全員割り勘なのを合意してから実行してるわ。
運転はタダでやるけどね。
最低でもガス代高速代は参加者で均等割やろ。
車旅やと運転役やらされる事が多いけど、余程の運転好きでも神経使うわ。
あ〜これこないだ悪友が言っていたネタやん。

オレは払うようにはしてるよなるべくね。
これってさ、まあ、運転手がどう思うか次第だけど距離あるならガソリン代持つし、近距離なら飯とかジュースとか出すよ、ワシは。

当然では? 命乗せて目的地まで安全に行こうって、そんな負担をお願いするんだもの
こういう事言う人間は完全に相手を見下していますよね。僕も経験あります。咎めたら逆切れされました。もち絶縁しました。
ガソリン代以外全部ワシが持てばええがな((´∀`))ケラケラ
ガソリン代は割り勘
車を出した人には車代として1日当たり5000円渡すというルールが会社では浸透してたけど
ガソリン代と高速は割り勘では?
スノボとか、スタッドレス持ってなかった時はむしろ多めに出してた…
運転も代わってたしなぁ。
あと、運転好きのおなごしか周りいないから運転してもらっうから。
一人で行ってもほとんどガソリン代は一緒だから自分から出せとは言わない。てか、長距離乗っておいて燃料代の話出ないならそれ友達じゃないと思う。
あと非常時に運転交代もできない免許無い野郎が燃料代出さねえとか言い張ったら二度とメンバーには加えない。
私は運転が好きでいつも車を出してたけど、結論から言えば1人が一番良い。「お客様」は友達ではない。客なら金払え。
こういう漫画見ると殺意が芽生えるんだよな…
こういう気遣いができないヤツァ、わしは2度と乗せん
万が一大変な事故にでも遭ったら、どれだけ要求されっか分かんないから
どーしてもっちゅーなら、念書でも書いてもらいますかねwww
ほんとこれ。それを負っても一緒に出かけたいと思える人は同乗お誘いする。「運転手には命を預かる重責」
この手の話題もよく出るけどめんどくさい…
現地集合現地解散が後腐れなくて良くない?
また裏で言われるのが嫌だから乗せてもらったらタクシー代出すなり、相手が受け取らなかったらジュース奢ったりお菓子返したりする。気を遣うのが面倒なので他人の車に乗りたくない派です
他人とクルマに乗るな
短距離ならまだしも、長距離なら最低でも割り勘は当たり前。
1人1台が当たり前の田舎だとみんな車が金食い虫なの知ってるけど、都会だと違うんだろうな
こういうの嫌だから、長距離の時はレンタカー借りて割り勘してますわ。
自分の車の場合はお代は貰わない事が多いかな。ガソリン代も高速代も一人で行っても誰か乗せても同じだし。最近じゃお互い様の人も多いけど、基本的には出すか代わりにご飯代払うかするかな(断られることも多いけど)。でも一般的なマナーとしては『多めに申し出る』、ですね。
ご飯代と+αで金出すわ。
出さない方がおかしい
私は長距離ならガソリンは割り勘が良い。
「乗せてもらって当然」と言う人は乗せない。
淡々と交通費として請求してる
==
普段から運転する側で、友人の話も分かりはするけど、このケースではもう車は出さないか誘わないか…かな。
同乗者側の都合で運転計画を変更された挙句にこの発言だとブン殴ってしまいそう。全部出せとは言わない、少しは気持ちを示そうな?
マジでコレは毎回思う。G代も含めて食事奢るわでチャラにしていますが、全て運転者持ちで気持ちを考えてくれないのは萎えます…
車旅は友達したことはほぼないのだけど、友人の中で一番最初に免許取ったのもあって、ほぼ私の運転だったな。
ネットの定期話題
小さいことを気にするのは友達ではない砲 を使いましょうか(笑)(笑)
これ読んでるけど友人の一人が常識なくて怖いくらい自己中(⌒-⌒; )
いまだかつてこっちから徴収したことないなぁ
経費は折半だろうなぁ、ガソリンや有料代等は。
運転手雇ったら、そんなもんじゃスマンわ💣

人の気苦労のわからんヤツはクソ😂
進んで払わない時点で友人ではないよね
ガソリンスタンドを払うって普通じゃないの?
『運転者も旅先で楽しんでる』から謝礼は要らないというのは、運転者が決めることであって、同乗者が言うのは違うくない?
実は毎日更新が楽しみ過ぎて…。
ガソリン代かわりに、一緒に遊んだ時の代金払うかな。こういうのって、少しの気持ちだよね。
ガソリン代は折半でもいいけど、運転のお礼は別に渡すかなぁ🤔
まぁ、気持ちの問題だよね。
同乗者が
ガソリン代+サービスエリアの食事代
が持つべきじゃね?
少なくともガソリン代。

運転手が負担な案件って早々ないと思う。
ペーパーだからガソリン代の相場も分からず、取り敢えず行った先のランチとか払う感じにしてるんだけど、いつもこれで足りるのか気になってる……高速とかみたいに料金分かれば払いやすいのになぁ
ひとり一台で運転していけば問題ないな!
僕は運転手じゃなきゃ旅に行かない。
しかしこの手の揉め事は女性同士が多い気がする。
ガソリン代は貰わないけどラーメンやスイーツ奢ってもらうw
乗せる側だけど、ランチは出してくれたりします。
往復300kmある所へ行こうと(自分は運転しない宣言)言われた時は断った。
妹はすぐ後部座席へ。まるでタクシー🫥

友達との車旅「ガソリン代はだれが払うか」問題
ガソリン代も高速代も請求したこと無いけど、一般的にはそんなことやってんだ。びっくりw
そもそもその友人との関係性が問題のような気がする…
私基本は乗せても乗せてもらっても、お姉ちゃんとかhonkaちゃんとか、極めて仲いい子とかだけだから、大抵みんな労ってくれてお礼くれる(または渡す)からまた乗せたい思うけど(続く)
免許持ってない時には食事代とか高速代をこちらが出す様にしてたなぁ。
レンタカーで行くのが一番
今までで一番あり得ないと思ったのは、行く前は「ガス代はうちらで負担するね」って言っておいて、当日はガス代レンタカー代もきっちり割り勘になったことw

一日運転手しましたけどー?
ワシの車でキャンプ行く時は、ガソリン代?高速代?そんなしょーもないこと気にしたこともないな。ワシ一人で行ってもかかるもんやしな。ただし、ワシが乗せたくない奴は絶対に乗せんけどw
昔は相乗り規定作ってたなぁ🤔

ガス代片道100キロ以上(以内は飯代)
有料道路代
レンタカー

は割勘とかねぇ🚗
そんな友達と旅して楽しいのか?普通に請求したり、もしくは気を使ってくれない相手とは旅行しなきゃ良いじゃんとしかおもえない
自分はこれを考えるのが面倒になったので、ある同級生とゴルフに行かなくなったなぁ。
こういうのって難しいよな。
感覚的な話やから理解できん奴は説明されても絶対納得せんやろうし。
ガソリン代金を貰おうって思わなきゃ気にならない。
前から見てるマンガが話題になってるー!
人間まおさんのマンガ面白いからおすすめ♪
今の時代・・・こんなことでギクシャクするの?昔は車出した人が黙っていてもお財布膨らんだけどな・・・
負担が大きいなら旅行前に決めておくべきだよね。3人以上で行くなら、ガソリン代は運転手以外で負担してもいいでしょ。それでもタクシーや電車で行くよりは安上がりなんだから。
コメント欄に書かれていることが、確かにと納得できたり、そういう考えもあるんだなーと、参考になる記事だなと思った。お礼なくてもOK派だけど「運転した人もそこに行きたくてみんなで行って楽しんだんでしょ?」と言うやつとだけは絶対に一緒に行きたくないなと思った。
もう運転手雇うか一人で行けよとしか思わん
タダ乗りしてこようとするやつは乗せたくないわな
信用あるやつなら別に高い額請求しないし
結果相手に対するマナーと信用
そういう関係性だったんだよ
仲良くするかどうかは自分で決めろ
俺の親友はそういうとこは気がつかんが他にいいとこ一杯ある
結婚前の話だけど、友人とスノボとかに行く際は、高速、ガソリン代免除の条件で車が提供の募集をした上で、応募がなければレンタカーにしてたな。
友達が車出してくれた最近悩むんスよねこれ
車乗らないからガソリン代が見当もつかなくて
タイトルとURLをコピーしました