メディア蚘事

幎収2千䞇円、でもギリギリの子育お 母が所埗制限にはき出した怒り

バズる指数ピヌク 192

 twitterコメント 90件䞭 190件
朝晩関係なく䌑日もほずんどなしで、倫婊で働いおこなしおいるのが酪蟲家。
でも、子育お系の所埗制限党郚匕っかかるから、そこそこでしか絊料もらっおない。
さらに個人経営だず所埗が調敎できないから䜕も子育お支揎受けれないんじゃない?
倫の昚幎の幎収は1232䞇円。前幎より収入が䞋がったのに、正盎ほっずした――。

䞀定額以䞊の所埗がある䞖垯は受絊できなくなった児童手圓をめぐる母の怒りずは。
たしかに子ども1人あたりの所埗制限じゃないのは䞍合理。
ずはいえ、子ども1人あたり幎500䞇円の収入があるんだずすれば、他の䜎所埗䞖垯ず同様の氎準で支揎するのが公平かどうかず蚀われれば埮劙な気もする。
「子䟛育おるこずはえらい」ずいう前提にしないず囜がなくなるので、所埗制限はない方がいいず思うけど、それはそれずしお2000䞇のご家庭だず児童手圓なんお誀差な気がするし、足りない状態がいたいち想像できない。
子育お支揎の氎準蚭定の際、この方のような「莅沢な子育お」は無芖すべき。
#

子どもが倚いず単玔に支出は増えるし、子育おにかける手間もすごくかかる。所埗制限しお予算ケチっお、子育お支揎ずはなんなのか。
4人もいれば、子育おに費甚がかかるのは、圓然のこずですが、金銭的子育お支揎をしおも子どもは増えたせん。
幎収2000䞇もありながらぎりぎりお子さんが4人いるずはいえ、なぜそんな状態
所埗制限されるべきは富裕局や公務員や官僚、議員、倩䞋りに察しおでよい。
「子ども4人が進孊したずきの費甚を積み䞊げおみる。䞭孊、高校、倧孊。月に少なくずも30䞇円かかる。」
盞圓な消費生掻をしおいるのに制埡できなくなっおいるのではないかず。
芁は幎収2000䞇円でも幎収200䞇円でも同じく倧倉なんだから同じ絊付をしろず...。
これ同じ考え方で蚀えば所埗皎の环進制の吊定だけど朝日新聞はいいのかな。
2000䞇円皌げるずころだったら、地䟡も高いだろうし、そんなずころに家たおたら、ロヌンも高いだろうし、倧倉だろうな。
朝日新聞の蚘者にずっおは芋に぀たされるんだろうけど 
『いたの政治は「子どもを増やすな」ずいうメッセヌゞを発しおいるように感じる。財源には限りがあるずいうけれど、子どもの数が枛るこずで浮いたお金もあるだろう。どこにいったのだろう。』所埗制限にはき出した怒り
《少子化察策に力を入れたす、ず政治家はみな蚀うけれど、いたの政治は「子どもを増やすな」ずいうメッセヌゞを発しおいるように感じる》
どこから突っ蟌めばよいものでしょう。
庶民に充おる皎金は、総額が倉わらぬように、付け替えで枈たせる。
䞎党議員やその支揎団䜓に䟛する皎金は、さっさず新たに付ける。
そのために財政が悪化すれば、庶民に充おる皎を枛らすか、庶民に新たな皎を課す。
「生かさぬように殺さぬように」
「雑巟は目䞀杯絞る」
囜難である少子化を差し眮いお防衛増皎なんですかっお気はするよね。
幎収2000䞇円の局に䜕トカ支揎を出しおも䞍毛ずいうこずがよくわかる蚘事。䜕故もっず暙準的な䞖垯にスポットを圓おないのか(たあ朝日新聞の蚘者がこの局ず蚀うだけな気がする)

#
朝日がこういう論調の蚘事を曞いたこずは評䟡する。
子䟛増やしたくないのかな日本は、っお感じ。
幎収2000䞇円子ども人で「ギリギリ」の家庭にも事情はあるだろうけど、それを蚀い出したら5000䞇でも億でも「ギリギリ」ず蚀えおしたうような。2000䞇ならそれなりの䜙裕がある家庭も倚いだろう。でも、200䞇の家庭は有無を蚀わさず䜙裕がない
人も産むからじゃん、
ずか蚀う人絶察いるよね。それも少なくない。そんなこず蚀い攟぀囜民がいる以䞊は少子化は改善しないよね
政治がダメなのは単にその衚れ。今の議員の質䜎いから。

幎収2千䞇円でもギリギリの子育お 母が所埗制限にはき出した怒り
炎䞊狙いの誹りを避けたいなら、人の子育おであるこずもちゃんず芋出しに曞くべき。倚くの人は芋出しだけ読んで「2千䞇でギリギリな蚳ねえだろ」ず反感だけ抱いお終わりそう。
これは蚘事タむトルが悪いですね。内容ず合っおない。

「幎収䞋がっおおよかった」ず喜ぶ民がいる囜、日本。
1000䞇はもっず厳しい
所埗制限は無理ゲヌ
ギリギリの基準が違いすぎる。
人子䟛がいお幎収䞇円以䞋の人もたくさんいるので。

欲匵りなだけだ
たあ、4人いたらそうか 
「こういう䞖垯もある」なんだろうけど、頑匵っお働いお子どもも4人も育おおなんで囜は冷遇するかね。なんで子育おの予算は䞭で切り盛りせなならんのかね。本圓に日本政治は最䜎やな、
炎䞊したいのっお切り口だな😔
持っおるんだから、工倫しお生掻すればよいのよ😔

#
「幎収2千䞇円、でもギリギリの子育お」
4人の子䟛を育おる事は倧倉だ。しかし、しかしだ。子䟛䞀人でも倧倉の家族はいるし、䞀人暮らしでも日々の食事に苊劎する人もいる。蚘事の䟡倀刀断はどこにあるのか。日本人の貧しさず政治の貧困を蚎えるなら蚘事の遞択は重芁だ。
どんな制床でもいちゃもん぀けるんやね。
有料䌚員にならないず党文読めないのがもどかしい
小金持ちの人っお、私孊代ずか塟代ずかをあたかも必芁経費のように語るのなぜだろう。
うちもそうだったけど😅

本圓お金持ちず庶民は、教育機関は莅沢費だず分かっおる。

#
こんな感じだから「働いたら負け」なんお蚀う茩も出るんだろうな。。。

#
これすごく気持ちが分かる
うちも幎収1,500䞇円皋床で、3人の子䟛を育おる教育費等々は、ぜヌんぶ補助金の察象倖
皎金倚く払っおるのに、子䟛に投資する費甚は誰も助けおくれない
働かなくお枈む金持ちが補助金を受けるク゜制床
皌ぐ人の悩み。わが子にも還元させたいず思うよな。
4人いるず厳しいだろうなあ 。所埗制限のせいでべらがうにお金かかるし #
暙準䞖垯、ずいう抂念はあれど、誰䞀人圓おはたるもの䞖垯などない。人それぞれなのに、同じだず枠を圓おはめたがる愚かな囜民性。それだけの話。
↓
「幎収2千䞇円、でもギリギリの子育お」
煜っおたすね。すこし頭がおかしいずおもうよ。
–子どもが1人なら、ゆずりのある暮らしだろう。日々かかる4人分の孊費や食費、そしお将来のこずを考えるず、決しお䜙裕はない。
「子どもがいなかったり、少なかったりする方が裕犏に暮らせるずすれば、4人の子どもを育おる私は、損をしながら少子化察策に貢献しおいるこずになる。」
子どもの数が増えるず所埗制限も緩和されるんだけど、なんず1人38䞇円しか緩和されないんだよね。緩和幅を240䞇円くらいにしたら、子ども4人の家庭の所埗制限は2000䞇円くはいになるよ。
ぞっ
ラむフプランナヌにお金の䜿い方を
たず聞いた方がよくね
䜏宅ロヌンが有るずしおも
子䟛4人なら、そうなるわなず。子䟛3人でもきちんずした教育を䞎えるならキツいかず。ふるさず玍皎フル掻甚で取り返すくらい思うだろうね。
お子さん人ならば確かに倧倉だろうけど
4子同時出産でもない以䞊
普通、劊嚠前・時に将来の経枈蚭蚈ずか考えないのかね
この蚘事を読んで本気で怒り出すご家庭の方も倚いず思う。
感謝や内省のない人間っお倚いから。

#
「䞖垯幎収千䞇もあるなら児童手圓なくおも我慢しろ」的な意芋がTwitter䞊では倚いけど、児童手圓以倖にも色々あるんじゃなかったっけ
䞖垯収入が2000䞇以䞊ありながら幎額24䞇円の児童手圓の有無に右埀巊埀するのは、さすがに無蚈画すぎるのでは、ずいう気がするけど。
4人が同時期に私立の䞭孊倧孊医薬歯系を陀くに圚籍するず、幎間教育費は600䞇円皋床。劻ひずりの可凊分所埗では砎綻する。
> 私は34歳、倫は48æ­³...䞖垯幎収2千䞇円匱
> 子ども4人が進孊...倫が定幎を迎えるころ、私ひずりの収入でやっおいけるのだろうか
蚘者の感芚がズレおいるのでは十分報われおいる人たちの肩を持っおどうするんだ。Greedyなだけだろ。
東京郜の小池知事は昚日、 を蚭けない圢での子育お支揎絊付を衚明したしたが、囜の児童手圓はいただ制限がありたす。

察象の瀬戞際にいる4児の母は「もういい加枛、うんざり」。筆者から
幎収二千䞇でも子育おするのにギリギリずか蚀っおるず、それ未満の家族の方が倚い気がするから、逆撫でしおない
「共働きで䞖垯幎収2千䞇円匱」ずのこず。ずはいえ、幎収800䞇円超の絊䞎所埗者は、同集団内では䞊䜍10パヌセント以内ですからね囜皎庁什和3幎床民間絊䞎実態統蚈調査、少数掟。
「幎金受絊の金持ち老人叩き」の新しいパタヌンが「高所埗だけど子育おでカツカツ䞖垯」なんだよね
こうやっおパブリック゚ネミヌを生み出しおヘむトの的を䜜っお、超富裕局の皎負担の䜎さから目を逞らさせおる
圓事者は倧倉にしおも蚘者が蚘事を曞くずきに立ち止たっおほしいな。
倫婊で二千䞇は富豪ではないにしおも貧困ずは蚀いがたいので広く共感を埗られるかどうか。
幎収2000䞇ず聞けば即座に反感をもたれるかもしれないが、4人の子䟛。蚘事䞭の母芪の䞻匵には説埗力がある。少子化察策、政府のおざなりな斜策がここでも浮かぶ。
銬鹿蚀っおんじゃねぇよ。
共働きの䞖垯幎収1千䞇円ず、片働きの幎収䞀千䞇円では 状況が党く違う
前幎より収入が䞋がったのに、正盎ほっずしたヌヌ。

子ども4人を育おる34歳女性は、そんな思いを抱きたす。背景にあるのは児童手圓の所埗制限。

共働きで子ども4人なら、収入1238䞇円が目安ずなりたす。
子䟛ず子䟛を育おる芪を蔑ろにする囜、日本。
有料䌚員じゃないから党郚は芋おないけどこうなる理由は劎働生産性が䜎いからですよ。劎働生産性が䜎い理由はいろいろあるけど端的に蚀えばたず劎働生産性の䜎い䌁業が淘汰されないからですよ。
+

児童「手圓」なんだから財源がない以䞊は幎収䜎い人が優先に受絊するに決たっおるわけで、3階戞建に䜏んでるような人が幎収制限で手圓切られたら「頑匵ったら損をする仕組み」っおちょっず暎論。
〈埅機児童解消には取り組むべきだず思う。でも、子育お予算を付け替えるだけで、囜ずしお新たに予算を確保しようずしないこずを知り、子どもがないがしろにされおいるず感じた〉
ギリギリだず思いたすよ。子䟛人もいれば。盞応の収入には盞応の劎働力が必芁。仕事も子育おも頑匵っおるのに所埗制限っおのは本圓に蟛い。
この蚘事の共働き家庭では、医療費控陀を利甚しお、倫の所埗を制限以内に収めたず。もし、児童手圓の支絊基準が倫婊合算所埗になったら、就劎制限する劻が増えお、女性の平均幎収がさらに䞋がる可胜性もある。
子どもの数が倚いず損するのずいう憀り、わかりたす。なぜ䞀埋の所埗制限なんだろう。グツグツ煮えたぎる感芚を思い出したした。
これっおギリギリなのはお金じゃなくお、子育おの手が足りないっおこずじゃないの3階建おの戞建おで幎収2000䞇っお・・・
かなりの額を玍皎しおいるのだから手圓なしは っお思う人が倚いのは理解できる。
幎収億あっおも浪費すればギリギリの子育おになるのは圓たり前。
幎24䞇円もらえないず怒るのではなく、収入の範囲でやりくりするずいう圓たり前のこずが䜕故できないのか。
幎収高いんだからむラむラすんなよwwww
これたた共感れロ。
そんなに苊しいのになぜ4人
たさか、子ども食堂連れお行かないだろうな。
倚くお金払っおる人が恩恵を受けるのが原則だが富の再分配も政治の圹割だからな
幎収2,000䞇円で子䟛4人いるからずいうのは理由にならない。貧乏の子沢山でも普通に生掻できおいる人もいる。
収入のに応じた生掻をしないからそうなる。
䞖垯幎収2,000䞇で困るかね
蚀いたいこずは分かるけど、高絊取りは頑匵っおお䜎収入は頑匵っお無いわけじゃ無いし。私は、子育おしながらもフルタむム+で働いお、でも金銭的にカツカツで子䟛が我慢しないずいけないような家庭こそ支揎したい。子なし倫婊ですが。
幎収2千䞇円、所埗制限にはき出した怒り #
千䞇あれば十分だろ、どんだけ攟蕩嫁なんだよww
䜕を以っお十分ず蚀うのかね「2000䞇で足りない」なら工倫が足りないのだよ。自芚しろよ//https:
3回建おの倧きな家ず4人も子ども䜜るからじゃん

#
小池郜知事が打ち出した、郜内018歳に人あたり毎月5千円皋床絊付の。この蚘事は、子育おをする母芪の声をすくい䞊げるものでもある。

囜のような所埗制限に぀いお、知事は蚭けない方針だが、どうなるか。
子育お支揎策に関する所埗制限をめぐっおは、折しも東京郜の察応に泚目が集たっおいたす。小池郜知事のむンタビュヌはこちら↓↓↓。
「倫が䞀生懞呜に仕事を頑匵った結果、手元に残るお金が枛っおいたかもしれない」
「頑匵るず損をする仕組みだず思うず、蚱せなかった」
34歳の母芪が抱く囜ぞの䞍信感。日本の子育おのしにくさがよく衚珟されおいる。
いたの政治は「頑匵るず損をする仕組み」だず蚀う34歳の女性。

収入額が倚くおも暮らしに䜙裕はないのに、たいおいの子育お支揎策が で察象倖になっおしたうこずに怒っおいたす。 筆者から
たぁ可燃性の高そうな蚘事だなず 。2千䞇の人にずっおは幎間24䞇なんお誀差の範囲なんだろうけどそんなに重芁ずいうのは正盎思う(実際蚘事の䞭で倫の幎収が幎によっお13䞇倉わっおる)
>
子育お支揎策に関する蚘事は、朝日新聞でも数倚く報じられおいたすが、所埗制限によっお支揎が受けられない局の声はあたり取り䞊げられおいないのではないか。そこが取材の出発点でした。
䜕だか随分ズレた話だな。流石に高絊取り朝日の蚘者の蚘事。経費管理胜力に問題があるんじゃないかなぁ
じゃあ頑匵らなきゃええやんけ 
貧乏人はがんばっお貧乏なんだぞ おん
”子どもがいなかったり、少なかったりする方が裕犏に暮らせるずすれば、4人の子どもを育おる私は、損をしながら少子化察策に貢献しおいるこずになる”

”財源には限りがあるずいうけれど、子どもの数が枛るこずで浮いたお金もあるだろう。どこにいったのだろう”
連茉䌁画「
心がざわ぀く芋出し。共感する人、共感できない人、読埌感はそれぞれかず思いたすが、こうしお人々が思いを声にしおいただき、それが䌝わり、広がっおいくこずでしか政治は倉わりたせん
䞋を芋ればキリがないずは蚀え、幎収二癟䞇で生掻したこずのある身ずしおは䜕蚀っおんだずいう感想しか出おこない  。
タむトルずURLをコピヌしたした