メディア記事

東京都 18歳以下に“月5000円”給付へ “バラマキ”声も…小池知事「未来への投資」

バズる指数ピーク 275

 twitterコメント 72件中 1~72件
月5000円あれば、子どものお小遣いや習い事、おやつに充てられそうですね!

今回の取り組みをきっかけとして、子育て世代が子どもを育てやすい日本を目指していただきたいです。
5千円じゃ子供産もうと思わないみたいな批判あるけれど、まずはとりあえずの5千円でしょ。いきなり毎月5万円支給しますとか言い出したらそちらのほうが批判される
「少子化対策として未成年者に月額5,000円」って、これ”少子化対策”じゃなくて、”(小遣いの)少額対策”の間違いですよね?
東京都の5000円給付について。

色々考えはあるのだろうけど、同じ金使うなら出産一時金を100万円増やす方が少子化対策にはいいと思うのですよ。

かかる費用だけを計算するとそれくらいできます。
たしかに‼︎
国が個人に投資を促す前に、国や地方自治体が生きる未来へ投資すべき‼︎
この程度?増税しておいて。
(増税は国主体だろうが)
無いよりマシだが、この程度で喜んでる人はもう少し考えたほうがいい。
公約ひとつ達成出来ないお方ですよ。
東京都 18歳以下に“月5000円”給付へ

所得制限設けないのはいいことだけど小学生中学生は給食費-5000円とか高校生は授業料-5000とかの方がいいなー
この露骨なバラマキ政策もcolabo問題の影響あるのかなあ。このまま延焼したら都ファ、ひいては百合子の責任は重大だもんな、どう考えても。
時間さえあれば息子にもスイミングさせてあげたいよおおおおぉ〜でも5歳児に習い事3つって多いよねぇ〜。しかも私フルタイム復帰だし、時間が…
これに関して、昨日の夕方のニュースでやったんだけど、街頭インタビューで子持ちにばかり聞いてるんだよね。これ、少子化対策なんだから未婚または子なしの人に「これで子供産もうと思うか?」と聞かないと意味ない。
まさにばら撒きでつら、、便利さで並ぶ地域があったら東京出たいわ。最近NPOへの金垂れ流しも騒がれてるからまずはそのズブズブを解決して欲しい。
子育て支援はけっこうだが、ばら撒いても子供は生まれない。20年後考えろ(--
タイミングとしても、不正会計疑惑の話題そらしであろう。
松伏町もサクッとこれくらいはやりたい。町の財政的にもできなくはない。
子供に投資するのをバラマキと表現するのは、違うと思う。
ゆりこ、やるやん。
5000円貰えるなら素直に皆貰うでしょうけど。

ただドイツ記者「日本人はお金を配れば子供を産むそうだ」の脾肉に私は同感だ。
同じ国でもかなり子育て支援に差があるんだと最近超絶実感してる。どこでもドアがありゃいいのになぁ
誰よりも仕事をしてる政治家だと思う。体調崩さないか心配です。
たった5000円で少子化対策?アホやろ!アメとムチのアメか?少なっ!
バラマキだってなんだって、貰えるなら嬉しいしありがたく頂く。
息子の放デイと娘のこどもちゃれんじの費用にさせて貰うよ。
ぜひ千葉にもやってほしい🥺
未来に投資を✨
増税・値上げ・低賃金による不景気が根本的な原因であることを把握した上でのバラマキ。財源は子育て世代含む都民だし。支援風。
東京都からの給付も、マイナンバーカードを利用して配られるのだろうか。
私と子供たちは口座と繋げたけど、肝心の世帯主が国への不信感から繋げてないので、そういう場合はどうなるのかな。
国がやるべき!少子化対策やこども政策を地方にやらせたら絶対ダメ。転勤族だからわかるけど自治体でバラツキがありすぎるんよ。全国統一でやらんと無意味!
いいな。
我が自治体もやって欲しいもんです。
飲み代に消えるだけ
5000とかはしたがねが未来の投資になるわけねーだろ。親が使うだけで何の役にもたたねえ。あたま悪いんじゃねーの?
6歳 12歳 17歳の三兄弟がいる我が家。
めちゃくちゃありがたいです!!
素晴らしい!!!
これはバラマキなんかじゃないよ。子育て世帯が求めてるのは子育て期間中の継続的な支援。

ただ、なぜ国がやらないのか。
少子化対策が出来ていない一番の責任は国にあるのに。
本当に日本、おかしいよ。

東京都 18歳以下に“月5000円”給付へ 小池知事
神奈川はなんでも東京の真似っ子するくせに、こういう事は無かったことにするの本当に勘弁😭
この件もいろいろな声があるけど、個人的には小池さんが初めて都知事として良い仕事したと思ってる
月5000円給付いいなぁ。
ゴツめの専門書を年に4冊は買えちゃうなぁ。

自分だったらどう使うかなあ。難しいなぁ。
生活費に消えちゃうのかなぁ、給付金の名付けがかなり大事になるのかなあ。
継続的な支援という意味では、月5,000円でも無いよりは絶対にいい。それだけあれば子どもの生活用品は結構買えるし、習い事にも使える。国がやらないなら独自でっていう姿勢も嬉しい。「チルドレンファースト」って謳うなら、桁がもう1つ増えると最高ですよね。応援してます。
問題にすべきは少子化対策になった(なる)のか?という検証がきちんと行われず、国民側もそこには注視する事がないということ。少子化対策とやらの結果を示してもらい、そして結果を出せないリーダーには政治から退場してもらう事が子ども達へ果たすべき大人の責任。
、そうでない地域住民は、不満な思いをすると、思いますね!
「未来(の小池さん)への投資」に聞こえるわ…
年6万か…ゼロ一つ少なくない?w
どんな未来を描いているのかな。🙄

▼小池都知事「チルドレンファースト」で子供ひとりに月5000円給付を表明


月5000円かあ。微妙な額だな。給付するシステムのコストと割に合うのかな。手動だと雇用確保に見える。タイミングはもう遅すぎでしょ。
ばらまきで何が悪い!はっきり言って一人増やすか増やさないかは「お金」の問題。
だったら税金取るな
他人がやれば
ばらまき自分がやれば投資素晴らしいよ
で予算はどこ削って出すの?
5千円より、幼稚園を無料に高校を無料にする方が未来の投資になるのだけどね。
外国人が喜んでいる。
東京都は羨ましいなあ
所得制限なし、っていうのが本当に大事
所得制限にかかる世帯の方がむしろ沢山子育て出来そうだし
まあ、5000円給付はいいとして、そもそも少子化って悪いことなの?
どんな形の給付を考えてるのか分からないが、大阪市の塾代助成の制度は良いと思うね。

ICカードと認証番号でセキュリティされてるし、習い事以外には使えない。
来年は都知事選か。でも、18歳以下200万人、年6万円で予算1200億円程度みたいだから、全然大した話じゃないというかもっとやるべきだと思うけどな。
都議会が機能してないし、してない理由は利権の分配が機能してるんだろうな。
取って配るのは生産性が悪い
減税はそれを直接やるので
生産が良い、コスパ良いぞ
「異次元の少子化対策」「未来への投資」とか急に言い始めましたね。少子化問題、さんざん放置してきたのにね。わかる、高齢者施策の方が票になるよね。

もう0歳から投票権を与え、親権者が成人まで代理投票しませんか?高齢者人口ヤバいんで、それでも足りないわけだけど。
国が一人100万円渡して東京の若い世帯の地方移住を支援する一方で、東京都は月5000円のにんじんで若者を近隣県からかき集めるという構図 負け組は神奈川や千葉?
少子化対策ではなく子供の奪い合いにしか見えない🤔

東京都18歳以下に“月5000円”給付へ
○ リターンは何、投資なら。リターンがないなら無駄使い。月5000円でリターンがあるわけがないでしょ。食べて消えるだけ。
これ配る為にまた余計なお金使うのよね。

中学校までの給食無償化とか、医療費の無償化、ワクチンや産前後の検診無償化とか進めて欲しい。

くれるならお金は貰うけどね。
高齢者の医療費負担増、年金減少。収入無制限で給付はバラマキじゃないなら何?。
太陽光パネル設置中国外証明出来るのかな。タヌキはたぬき
たかだか5000円でバラマキ…
防衛費にも言えよ…
え?これ少子化対策になるの?
親から取ってしっかり役所の分を抜いて(ここ重要)
子どもにちょっと返すのを
「投資」とは言わないんだよww
給付した月5000円の使いみちは、各家庭が勝手に決められます。
子供への投資に使われる保証はありません。

使いみちを限定したクーポン配布もだめです。
少子化は給与が上がらないのとネットなどの日常的な出費品目の増加、いつでも楽しめる娯楽が増えて違う事にお金を使う人が多いからだと思う。
1人でも楽しく生きていけるから結婚もしない。
東京都はやっぱり金持ち。
来年の都知事選の為のバラマキ。
見え見えですよ小池くん。
「月5千円/子1人」出したところで大した効果もないと思いますが・・・

それ以上に思うのは

【国民が貧困化しているから財政政策だ】

と言いながら、たった「月5千円」出しただけで

【バラマキだー】

みたいな報道するって、バカは死んでも治らないとしか言いようがない
えっ、🤔
所得制限かけなきゃバラマキ
緑のババアによる地方選へ向けたアピール
「自分らで木っ端にしといた政策を」
(-ε- )
他のものに使われるより正直いい。これ単体で少子化対策の実効性があるとは思わないが、これをきっかけにさらなる動きにつなげられれば。
【Share】
未来の選挙のための投資ですか?
最近メディアへの露出が減っていたなと思っていたら、このような形で打って出てきましたか。
北朝鮮のミサイルのようだ。
余っているからまく
この人も銭撒くの?官僚や役所ってもっと賢い人がいっぱいかと思ったら、皆脳みそ同じなんだ。
たかが5,000円で未来への投資とは片腹痛い。
マカれないよりマシ
再選は絶対にありえない。
タイトルとURLをコピーしました