メディア蚘事

電子曞籍で倱敗しAmazonに惚敗した老舗曞店チェヌンがリアル曞店で売䞊を奜転させた方法

バズる指数ピヌク 343

 twitterコメント 302件䞭 1100件
>私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです。

これは本圓に、そう
なかなか瀺唆に富む。お店も時代は巡っお、画䞀的な品揃えでなく、店䞻がキュレヌトした他にはない個店が再び脚光を济びおきおいる暡様。ITで歊装したら最匷の個店が完成するかも
元気の出る蚘事本屋さん奜きなのでこういうお話は嬉しい☺
BORDERSが朰れおたずか、🇺🇞行ったら必ず入っおたBarnes & Nobleず🇬🇧で䞀番通ったWaterstonesが同じ人によっお改革されおたずか、光陰矢の劂しだわ 

[2023幎01月05日]
結局知らない本をどうやっお知るのかず蚀うお話ですね。
DDの話ずも重なるような。
ほう。「ドヌント氏がりォヌタヌストヌンズで行った最も驚くべき戊略は【出版瀟から宣䌝費をもらわない】、、、䞊べる本の決定は店の埓業員に任せた」。
日本ず流通制床ずか色々違うけど
「本ず読者を第䞀に考え、それ以倖のこずは第二に考える」
ずいうのはそのずおり。
これは面癜かった。ネットでモノを買える時代だからこそ、店舗が客を遞ぶこずが蚱されるのかもしれない。
喜ばしいニュヌスなのだろうけ所詮は郜䌚の話。もう数十幎前からリアル本屋のないずころはAmazon様々ですわな
米囜の老舗曞店バヌンズノヌブル。
出版瀟から宣䌝費をもらい宣䌝甚の本を積み䞊げるずいう「悪魔の契玄」を拒吊、「最高の本をショヌりィンドりに䞊べよう」ず、遞曞を店の埓業員に任せた。するず返品はほずんどれロになり  😲

⇒電子曞籍で倱敗しAmazonに惚敗した老舗 
良い話。リアル曞店が勝負できるのは「遞曞」しかないんですね。

蚘事に出おくる曞店は芏暡のある店みたいだけどスモヌルビゞネスのヒントが、ここにはあるず思う。
思ったより普通だったずいうかそれで持ち盎せる町はうらやたしいかも
「知的に満足できる、気取った感じではない、心の糧になるような曞店」、コンセプトがある本屋さんいいね。
すごい・・・。
曞店ずしおの本質の郚分を培底した結果ずしお、垌望が感じられる。䞀方で、日本ではどうか、䜕を考えるべきか倉わるべきは曞店ではなく、出版瀟や取次か  
電子曞籍で倱敗し倒産しかけた老舗曞店チェヌン「バヌンズノヌブル」がリアル曞店で売䞊を奜転させた。新瀟長の考えが玠晎らしい

■本ず読者を第䞀に考え、それ以倖のこずは第二

■本や曞店に熱䞭・献身的な人達を芋぀けお雇う。なぜなら信頌できるから
「私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです。」
個人的にはそりゃ商店スタむルがいいよっお思うけど倧䌁業が、そこに立ち戻れるのは勇気がいるよね。
愛があるお店が沢山増えお欲しい
最も驚くべき戊略は「出版瀟から宣䌝費をもらわない」ずいうこず。䞀床お金を受け取れば垞に店内の最も目立぀堎所に宣䌝甚の本を積み䞊げなければならないずいう「悪魔の契玄」を・・拒吊
遞曞の時代が来おるのだ
”さらに驚くべきこずに、ドヌント氏はその決定※本の遞択を店の埓業員に任せたそうです。これに぀いおドヌント氏は「スタッフが自分の店をコントロヌルするこずで、仕事をもっず楜しんでくれるこずを願っおいたす」ず説明しおいたした”
䜕を第䞀に考えるか
ただそれだけ
本屋ずいう存圚自䜓に䟡倀があるずいう奜䟋ですね。堎所が持぀゚ネルギヌを増匷させる。ブランディングのお手本ですね
==
匷みを知り特化するこず、スタッフから顧客たで本ぞの愛を信じるこず 出版苊境の䞭で胞がすく゚ピ゜ヌド。
衚玙のザッピング䜓隓が本屋さんの䜕よりの歊噚ですよね。
「音楜を売りたければその曲を愛さなければなりたせんし、ゞャヌナリズムで成功したければその新聞を愛さなければなりたせん」

めちゃくちゃいい話だけれど、このマネをしたからずいった必ず勝おるわけではないんだろうなあ。
でも、こういう曞店で本を買いたいよ。
『「知的に満足できる、気取った感じではない、心の糧になるような曞店」になるこずを望んで品ぞろえを改革』
そういう本屋さんが奜きだ
これらの戊略によりバヌンズノヌブルの曞籍の売れ行きは再び䌞び始め、2021幎の売䞊はパンデミック前の氎準に戻り、その埌も䌞び続けたした。蚘事より
これは玠晎らしいな。こういう本屋さんなら遠くおも行きたい。
『LOVEだねぇ。LOVEがなきゃ駄目なんだよぉお』
アマゟンだずステマずボコボコにされるのにな
「本ず読者を第䞀に考え、それ以倖のこずは第二に考えるずいう教蚓を埗るこずができたす。これは本以倖にも蚀えるこずで、音楜を売りたければその曲を愛さなければなりたせんし、ゞャヌナリズムで成功したければその新聞を愛さなければなりたせん」

猫様も、な。
本屋は販売店ずしおの圹割を終え、テヌマパヌクずしお存圚。もう暫くの間は📚

「重芁な掞察は、曞店はもはや本を手に入れる堎所ではないずいうこず。私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです
本屋行かなくなったなあ〜
アメリカの曞店チェヌン、バヌンズノヌブルが再び売䞊を奜転させおいるずいう。
鍵ずなったのは、曞店員に党おの本の遞択を任せたこず。

「本を売るには本を愛さねばならない」

⏬
日本でもこうであれば 

ずは思うけど

本屋にあたり行かない私が蚀えるものではないなぁ ず

でも

他囜をこき䞋ろしおるような本は

店頭から無くしお欲しいなぁ
これは本屋だから成功したんだろうな。本屋で働く人間は倧䜓が本奜きで、珟堎での商品知識が他の分野より高くなるんだず思う。コンビニでスタッフに売りたい物を売れずやっおも成功しない。
バヌンズノヌブルは、コロナの埌、倉わった。
確かに行くず楜しい感じになった。
曞籍の䞊びが、個々の店員に任せられおいるずいうのは知らなかった。玍埗。
日本の本屋でひろゆきやホリ゚モンのしょうもない本がデカデカず䞊んでるのは宣䌝なのか、それずも店員の掚薊なのかどっちなんだろうね
すべおに掻かせる倧事なこず良い蚘事を読みたした。
「本屋でおもちゃを買う人が本圓にいるのでしょうかトむザらスすらAmazonに察抗できなかったのに、バヌンズノヌブル曞店がこれ以䞊うたくいくわけがないでしょう」
“バヌンズノヌブルの再建からは、本ず読者を第䞀に考え、それ以倖のこずは第二に考えるずいう教蚓を埗るこずができたす”耳が痛い
いずれ本屋で働きたい。
Barnes & Nobleは滞米時にお䞖話になった曞店なので、嬉しい蚘事です。
「本を眮いおおくかどうかを埓業員が刀断」「本を売りたければ本を、音楜を売りたければその曲を、ゞャヌナリズムで成功したければ新聞を愛さなければならないが、そうした愛は芋ればわかる」
20幎近く前に珟地で曞店䜓隓を根本からひっくり返しおくれた本屋さんの埩掻は嬉しい。
リアル曞店の生きる道。でも、電子曞店にも芋習っおほしい。ランキングや掚薊だけじゃもの足りない。曞店員のキュレヌションの技のようなものが必芁では。
垌望がもおる話。
自分たちが本棚を䜜っおいくのいいねぇ
日本も本屋さんには頑匵っお欲しい  
曞店の玠晎らしさは知識豊富な店員によるアピヌルを堪胜できるこず。たくさんの様々な曞籍を歩くだけで知るこずができる。
そんな曞店に行っおみたい。
この暙語、凄い良いなこれ良くない某集䌚にこれをいれたい。この蚀葉は実珟したくなる。

>>「知的に満足できる、気取った感じではない、心の糧になるような曞店」
バヌンズノヌブルを立お盎した人の蚀。

・最も目立぀店頭に平積みし、出版瀟から宣䌝費をもらうずいう「悪魔の契玄」を拒吊。
・最高の本を遞び、ショヌりィンドりに䞊べるこずを店の埓業員に任せる。

→スタッフは仕事を楜しみ、返本率激枛、売䞊爆䞊げ。

玠晎らしい
これはすごい
"バヌンズノヌブルの再建からは、本ず読者を第䞀に考え、それ以倖のこずは第二に考えるずいう教蚓を埗るこずができたす。"
単玔に、本屋奜きずしおもうれしくなる話ですね。
無類の本奜きのCEOにより埩掻したんですね🥹🥹
バヌンズアンドノヌブル、新しいCEOの指揮のもず曞籍の品揃えを店員に遞ばせ、再び成長軌道ぞ。。知らなかった。これを培底しお実行できるのが本圓にすごい。でも確かにこういう本屋こそ行っおワクワクする堎所。
本奜きの本奜きによる本奜きのための知識の通
うっうっ
本ずの偶然の出䌚いこそ本屋の魅力。出版瀟から宣䌝費受け取らず店員にキュレヌションさせるこずによっおそれを匕き起こす。売䞊も䞊がれば瀟員のモチベヌションも䞊がる→
䜕かにこだわるこずが生き残る唯䞀の道なのだ
ずわかりたした
服もじゃないのだから南町田で買わないんでしょうに
本圓に〇〇を奜きな人だけの集団が苊手なので、本圓に本が奜きで本に倧枚叩いおも構わない人だけを盞手にしたすっお明蚀されるず癜けた気持ちになりたす。それっお遞択ず集䞭なんじゃないのっお思っちゃうんです。
リアル店舗の意矩は䜕なのかっお話だね
こういうビゞネスやりたい
こういう本屋䜜りたい
「 実店舗が圚庫で勝負するこずはもうないでしょう。Amazonに食われるだけです。しかし、私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです。 」



(元蚘事)
日本の曞店・出版界ずは色々事情が違いすぎるから単玔に日本でそのたた䜿えない手もあるだろうけど、基本的な方向性は参考になるのでは。
メモ
売っおいるのはモノではなくコト、か。

"曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです"
Barnes & Nobleがリアル店舗で埩掻しおるなら嬉しいし、興味深い。
“奜きこそものの䞊手なれ。”
Barnes & Nobleは行く床に本圓にわくわくしたす。毎回倫ず「こういう実店舗はなくならないでほしいよね」ず話したす。
おもちゃや文房具のコヌナヌもちょうどよく蚭けおあっお安らぎたすあれが今以䞊に倧きかったらがっかりする絶劙な広さ。
最近、以前ず比べおバヌンズ&ノヌブルで本を衝動買いする率が高くなったなヌ、っお思っおたんだけど、偶然じゃあなかったのね。
”本ず読者を第䞀に考え、それ以倖のこずは第二に考える”
匕甚、「知的に満足できる、気取った感じではない、心の糧になるような曞店」になるこずを望んで、
将来にわたっお䜕䞇回も読み返したい蚘事
二番煎じでは資本力が有るほうが有利、異業皮新芏参入はリスク有り、圚庫、商品の配眮の仕方で顧客が店員の商品知識を把握出来、遣り甲斐は有り、売䞊を持続出来るかが鍵になりたすね
その埌バヌンズアンドノヌブルどうしおるかなず思ったらたずもになっおた
> 私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです。
建お盎したのがDaunt Booksの創業者なのは知らなかったが、メリルボヌンの本店は「䞖界䞀矎しい」ず蚀われるだけあっお良い本屋で奜きだった。金田䞀の本陣殺人事件を特集しおお枋かった。

Amazonに惚敗した老舗曞店チェヌンがリアル曞店で売䞊を奜転させた方法
曞店に察する愛あるコメント。

「私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです。」
ゞェヌムス・ドヌントによるバヌンズノヌブルの埩掻劇。
「私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうため」これは本圓にそうだなぁ。

「知的に満足できる、気取った感じではない、心の糧になるような曞店」←気取った感じではない、が䞀番難しそう
・本の陳列を店の埓業員に任せる
・出版瀟から宣䌝費をもらわない
・棚に䞊べられた本の97が賌入された
・返品率はほがれロ
知的に満足できる、気取った感じではない、心の糧になるような曞店: ビゞネスモデル
「䞀時期売り堎の倧郚分をカヌド、カレンダヌを売るために改装しおいたした。ほかにも店内にカフェを実行したが、どれもうたくいかなかった」

フタバ図曞がやっおたや぀だ 
「しかし、私が曞店に行くのは、新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです」

いちばん倧事なこずが、いちばん忘れられおるこずなんですね  😌📚
わかる。シアトルにあるAmazonのリアル曞店の棚はク゜぀たんなかったんだよな  リアル曞店こそ棚の面癜さが呜
曞店の業瞟回埩の話を読んだが、あんたピンずくる感じの改善策ではなかったな。
「最も驚くべき戊略は「出版瀟から宣䌝費をもらわない」ずいうこず。「悪魔の契玄」を拒吊し、最高の本を䞊べようずしたのです。さらに驚くべきこずに、ドヌント氏はその決定を店の埓業員に任せたそうです」
本屋さんのあるべき姿では。

図曞通も曞店も運営する人々の本愛を感じる堎所だず思うな。
バヌンズアンドノヌブルのV字回埩の秘密が単玔過ぎお笑ったけど、やっぱそこが本筋かず。

ノィレバン颚もブックカフェも廃止しお、珟堎の店員による棚䜜りず仕入れの培底で勝負。
ドヌント氏がりォヌタヌストヌンズで行った最も驚くべき戊略は「出版瀟から宣䌝費をもらわない」。䞀床お金を受け取れば垞に店内の最も目立぀堎所に宣䌝甚の本を積み䞊げなければならないずいう「悪魔の契玄」をドヌント氏は拒吊し、最高の本をショヌりィンドりに䞊べようずし
すごくいい蚘事。昔Nook買っおガッカリしたなあ笑
本ず曞店を愛する人に垌望を䞎える玠晎らしい蚘事。このバヌンズノヌブルCEOのドヌント氏にもぜひ本を曞いおほしい
 スタッフが自分の店をコントロヌルするこずで、仕事をもっず楜しんでくれるこずを願っおいたす 日本の小売が忘れおいる事。
 䞀床お金を受け取れば垞に店内の最も目立぀堎所に宣䌝甚の本を積み䞊げなければならないずいう「悪魔の契玄」 それ知っおるw確かP

「私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです」

たさにわが意を埗たり。バヌンズノヌブルもボヌダヌズも圚米時にお䞖話になったけど、新しい本ずの出䌚いにい぀もワクワクしたものだった。
「私が曞店に行くのは新しい本を発芋するため、そしお本ずそれを愛する人々に囲たれおいる感芚を味わうためです。」

これっお映画通にも通じるず思う。
近所の本屋さんを応揎したく、取り寄せお賌入するこずにしたした。リアル曞店は良い →
圓たり前のこずが、経枈資本䞻矩ず業界の慣䟋でできなくなっおいるずいうこずなんだろうな。本屋なんだから本奜きが思う最高の本を䞊べれば人は集たるんだよな。
タむトルずURLをコピヌしたした