メディア記事

ごみ焼却炉の壁と機械の間に挟まれる…リサイクル会社で従業員が死亡 メンテナンス中に機械が突然動き出す

バズる指数ピーク 181

 twitterコメント 63件中 1~63件
全国ニュースにはなっていないが、4日前(2023年1月4日)、
愛知県あま市のリサイクル会社で死亡事故起こってます。
新年早々あってはならないことがあってしまった。
ごみ焼却炉の壁と機械の間に挟まれる…

リサイクル会社で従業員が死亡

メンテナンス中に機械が突然動き出す

1月4日夕方、
愛知県あま市
うわ・・・・・…誰かが「ヨシッ!」とやっちまったのかな。“警察は業務上過失致死の可能性も視野に事故の状況を詳しく調べています。”
死因は腹部を挟まれたことによる出血性ショックでした。 警察によりますと、山中さんは別の作業員らと焼却炉の中の機械を停止させてメンテナンスをしていました ...
4日午後4時半ごろ、あま市二ツ寺の海部清掃リサイクルセンターで「人が機械に挟まれて心肺停止状態です」と従業員から消防に通報がありました。 記事全文を読む ...
今日のヨシ!案件。電源断とかはできなかったんかなーとわ
私の会社の従業員も、1人で修理中に挟まれて亡くなった…他の人が確認していないから
ちゃんと止めた?止めた?😱😱😱
みんな仕事始めの安全点検は、まじ5回くらいやろうな!!!!!…
何でメンテ中に機械が動き出すんだ?安全装置入れて作業してなかったの?馬鹿としか言いようがない。
昨日起きた挟まれ系の事故ですが…
この話霊視ください
記事タイトルから霊聴で
「ごめん!これで会社の足しになって!」と聴こえた。
「最近、多いですよ。この手の労災事故」
「生命保険金詐欺も横行ですか?」
続く
> 機械を停止させてメンテナンスをしていましたが、突然動き出し←再始動ボタン押した奴がいるな…合掌
みてる:
エピソード4(涙)
業務上過失?
ロックアウトしような…悲惨過ぎる。
どんな管理してんねん!
事故と処理されたらもうけもん?
誰かがインターロックを無効にしてたり
誰かがスイッチ押さないと
稼働しないと思うんだけど😢
目を背けたくなる状況かと
でも普通元電源切りますよね…
現場猫案件...
“別の作業員らと焼却炉の中の機械を停止させてメンテナンスをしていましたが、突然動き出し、機械と炉の壁の間に挟まれた”
4日午後4時半ごろ、あま市二ツ寺の海部清掃リサイクルセンターで「人が機械に挟まれて心肺停止状態です」と従業員から消防に通報がありました。 記事全文を読む ...
死因は腹部を挟まれたことによる出血性ショックでした。 警察によりますと、山中さんは別の作業員らと焼却炉の中の機械を停止させてメンテナンスをしていました ...
実は日本の工場などにある設備も20年くらい遅れてる。ここは規制緩和より厳しくすべき。日本はゆるゆる。
年明け早々これかよ…。(;´Д`)
現場猫案件🥲
だから何で、メンテナンス中に電源入れたり、スイッチ押すんだよ?
点検中の立て看板見えないのか?
絶対誰か動かしたんやろ
こういう事故ってヒューマンエラーだよね
労働凄惨性
🖍 (記事抜粋)
腹部を挟まれたことによる出血性ショック...
別の作業員らと焼却炉の中の機械を停止させてメンテナンスをしていました...
電源カットもろくにできない職場では働きたくないよね。
痛ましい事故‼︎
ロックアウト/タグアウト
!?>
面倒でも配電盤の元電源ブレーカーから落としてやらないからこういうことが起こる。
本人の判断なのか現場の慣習なのか知らんがこれは人災。
昔、投入禁止の警標をかけてもブレーカーを入れる馬鹿が居たので見張員をわざわざ立てだ
無線を持たせて定時報告もさせた上で
やっぱりブレーカとかスイッチ類のロックアウトは必要だよなあ。会社も嫌がるし作業員もめんどくさがるからなかなか進まないけど。作業中の札だけで起きた事故なんて山ほどあると思うんだけどなあ。
また、 事故か!
少し前にも「機械を停止してメンテしてたら動き出して作業員が巻き込まれた」って事故なかった?何故こうも続くのか/
誰かが、止まっているのでスイッチを入れた?
ゴミ収集車も圧縮して押し込んでいくので、見ていて怖い気がする。
メンテ中に動くって定番ではあるが。
最近、ボウリング場でも、機械に挟まれる事故なかったっけ?
安全確認を怠ると、身に危険が起きると思わせてくれて、これからの人生の教訓にしたい。
停止時間のタイムアウトで自動復帰する処理とか入ってたりして。
緊急系やメンテナンス系を手抜き実装とかしてるところはしてるし。電源を確実に落とす以外は信用しては駄目
特定の仕事をするなというのならいつまで待てばいいんだって話しになる

ずっとか?

ずっと就きたい仕事にも就けないのか?

そんなのまっぴらごめんだね
あああああ…
どの仕事を選ぶのかは俺が決める事だ。他人がとやかく言うことではない

そもそも事故を起こされる程の事を俺はしていない

俺を潰したい奴がいたとしてもそいつを気にしてたら就きたい仕事にも就けないじゃないか
この手の機器の電源スイッチを全部鍵式にするとか義務付けないと駄目では(メンテ時は鍵抜いてオン不可にするとかね。それでも合鍵でオンしちゃったとか言う事故はあり得るけど)。
おいおい、マブラブみたいな鬱展開じゃないか。
これ現実なんだよね?
最近この手のニュース多いな..主電源切らなかったのかね?
身近にも安全装置外そうとしてる居るから怖いよ
【速報 愛知あま市 リサイクル焼却炉に挟まれ男性死亡 メンテナンス中に突然機械が作動】

ごみ焼却炉の壁と機械の間に挟まれる…

リサイクル会社で
従業員が死亡

メンテナンス中に機械が突然動き出す

(東海テレビ)
正月明けにゴミ処理機械で自分が処理されるという残酷すぎる人の死。管理の不備。合掌…
うわぁ
☆亡くなられたのは60歳の方。
お正月を迎えたばかりで亡くなるなんて理不尽すぎる😭
なぜしっかり電源を確認しないんだろう↓↓↓
だーかーらー、非常停止ボタンまたはブレーカのロックアウトをしろって!人数分必ずだ。
仕事初めに事故死
指差し、声出し確認で!
事件じゃないの?
現場猫的な話じゃねぇだろうな。
あま市二ツ寺の海部清掃リサイクルセンター
海部🧐
スイッチ入れた奴誰だ~?勝手に動く訳ね~がや。
ブレーカーを切り運転禁止表示をして、2人以上で作業をしましょう。
正月早々の惨事に言葉も出ません。
タイトルとURLをコピーしました