メディア記事

米セールスフォース、従業員1割削減へ 拡大路線を修正

バズる指数ピーク 202

 twitterコメント 50件中 1~50件
"削減の対象となる人員数は7000人を超える可能性がある。"
アメリカはたしかに給与水準は高いけど景気の変動も激しいし転職を厭わないタフさが要求されるよな。その傍らポジティブ心理学〜マインドフルネス〜みたいなのが持て囃されてるのがちょっと気味悪く感じる。
ふむ。

»
配置転換マジックにより、優秀な営業マンを有力顧客へ、雑魚営業をその他顧客に短期リサイクルしていた印象だがその魔法も途切れたか
セールスフォース「減ーーらすフォースwwwww…」
ついにセールスフォースも。グローバル企業の人員削減。日本市場に余波がないということはないだろう。
マジか…
マークさん。。。
、 1割 へ 拡大路線を修正
どんどんみんなクビになっちゃう
Salesforceはいつも人員増員と削減してる気がする。
コロナ禍で拡大してたけど、CRMとか入れる会社入れ切った感があるしこうなりますよね。
今後はロボットとかRPA系かなあ...。
被告会社は1月4日、1割人員削減発表。該当部門は明らかにされていないが7000人超とみられ、日本法人(2022年12月時点で3800人と発表)も対象とみられる。
同社は毎年新卒者百数十人採用していたが採用凍結や内定取消の懸念。障害者の定着にも影響が懸念。PIP解雇訴訟の可能性も
明日6日が米雇用統計(12月分)の発表日だが、12月分でどの程度の値になるのだろうか。米の景気後退は日本にもくる。そこに増税などあってはならない。
Twitterから雪崩のようにメタ、amazonも。
Amazon、人員削減1万8000人に拡大
事業計画の見直しに伴うレイオフ(一時解雇)の規模が全従業員数の1%強にあたる1万8000人超になると発表。

削減の対象となる人員数は7000人を超える可能性。
セールスフォースお前もか!?
殆どのIT企業が解雇に昨年から動き出して、好調だったSalesForceも遂に。正直に雇いすぎた。らしい😅

昨年のIT企業の解雇は計12万人。次はコンサルかな。
そしたら半年後くらいにはボトム打つかもね。
-----
"一部地域ではオフィスも縮小する。新型コロナウイルス下の好業績を受け採用を大幅に増やしてきたが、経営環境の悪化で拡大路線の修正を迫られた。

人員削減は米国と海外の従業員が対象で、数週間以内に大半を実行する。"
Salesforceの人員削減、増やし過ぎた反動か、それとも構造的問題か
Slackはどうなるだ?
アマゾンが1万7000人強をレイオフへ-報道
『コロナ下で採用を増やしたテック大手各社は22年秋以降、相次ぎ大規模な人員削減に動いている。各社の人員削減は22年に計15万人を超えた。低金利を背景に成長投資を優先させてきたが、景気後退や業績鈍化懸念が高まるなかで、コスト削減圧力が強まっている。』
大きなIT企業でのリストラの結果、排除された人たちが生き残るために新たな何かを開始して、それがまた新しい技術とビジネスに繋がる…そういう好循環になれば良いんですが…
セールスフォースタワーなんて作ってかなり勢いあると思ってたんだけど、リストラとは…
おはよー☀️
アメリカのテックカンパニーは雇用削減続いてますね。お仕事があるだけ、ましだと思って今日も働きます❣️
弊社ではないですが、驚きは特にないですね。
NY株ハイライト タカ派継続のFRB、製造業の景況悪化も手綱緩めず?



$CRM 3.5%高
この会社、何度も電話かけてきたりメール送ってきたりしてウザいと言われているよ。
「各社の人員削減は22年に計15万人を超えた」
外資ITのヘッドカウントは縮小しているはず、あぶれた人はどこへ。。
!!!!
リストラとプロモーションは別。
あら…。
定期的とはいえ、これが怖いのよねIT業界…
朝から不穏なニュース!
ただ今日も通常営業します!
巣篭もりで焼け太った企業の典型、景気後退とは関係ない。欲搔いて従業員を増やして、要らなくなったからリストラするだけ。
構造、制度的な違いも要因だろうけど、外資はいつも動きが早く、思い切りがよい。日系企業が増益対策の話をする際「人員削減」はまず出てこない。良し悪しあるが。
ついにSalesforceも。。
知人もいるので、話聞いてみるか。
約8,000人の人員削減
こんな会社があるんだなぁ〜

本社は か?

「 魔女が を眺める。

≫テック企業の 情報を集計する

米 拡大路線を修正
> セールスフォースが公表する22年1月期末の従業員数は7万3541人で、前の期比3割増えた。米メディアは直近の従業員数を8万人程度と報じており、削減の対象となる人員数は7000人を超える可能性がある。
セールスフォース、めちゃ使いにくい。なんでこんなもんを導入してるんやろ。 >
強気な成長戦略をまた見せてほしいなぁ、、
永遠に拡大し続けられる組織は無いってことなのね。
直近のYoYってどれくらいなんだろう。
まだGlobalでは20%以上は維持していたような記憶。
1割削減ってなかなかだな。
日本でも三井物産が本社建て替えの間一時的に入っていたビル丸ごと使っているけど、あれも削減かな。
どこも厳しいね。
日本も対象っぽいなぁ…
--
経営者たちにとっては、イーロンマスク氏のTwitter者買収騒動とリストラ騒動は、後押しになってるんやろなぁー。
コロナ下で採用を増やしたテック大手各社は22年秋以降、相次ぎ大規模な人員削減に動いている。 。低金利を背景に成長投資を優先させてきたが景気後退や業績鈍化懸念が高まるなかでコスト削減圧力が強まった。
$CRM

👉従業員の約1割削減する計画を発表、一部地域ではオフィスも縮小→ 経営環境の悪化で拡大路線の修正を迫られた形
👉リストラ関連費用を14-21億ドルを見込み、22年11月-23年1月期にそのうち8-10億ドル計上
タイトルとURLをコピーしました