メディア記事

薬の「電子処方箋」 今月から全国で運用開始 適切な服薬に期待

バズる指数ピーク 258

 twitterコメント 68件中 1~68件
『山形県や福島県など4つの地域で、すでにモデル事業として行われていて、今月26日以降、システムを導入した全国の医療機関や薬局で順次、運用が始まります。』
公共のものはこういったシステム化を全国共通で実施が良いと思う。
これはメッチャ期待してる
母はお薬手帳を持っていくことを忘れるし、手帳の必要意義がわかってない
カルテも共通して病院間で見れるようにしてもらえれば、スピーディになると思う
今月から薬の「電子処方箋」 が運用開始されるとのこと。同じ薬の重複や飲み合わせが悪い薬の処方を避けることなどが狙いで、適切な服薬に繋がることが期待されます。是非ご利用されてみては如何でしょうか?
今月から薬の「電子処方箋」が運用開始されます💊

同じ薬の重複や、飲み合わせが悪い薬の処方を避けることが目的で、適正な服薬に繋がることが見込まれます。今月26日以降、システムを導入した医療機関や薬局にて順次、運用予定となっています。

お薬手帳を持ち歩かなくても適切な処置が受けられる。事故にあった時も安心だし、高齢者の飲み合わせだけでなく、子供を持つ親御さんも待ち時間が減少できてよさそう
【生活ニュース】今月から薬の「電子処方箋」 が運用開始へ。
同じ薬の重複や、飲み合わせが悪い薬の処方を避けることなどがねらいで、適切な服薬に繋がることが見込まれています。
病気の身で、レシート、診察明細書、処方箋を震える手で確認して薬局にたどり着き、
薬局で待たされて、大量の薬でレジ袋有料、それにまた領収書と大変なんだよ。
たのむで。
電子処方箋が今月から順次運用開始になるということで、これ導入されたら医療サイド患者サイドにもメリット大きいと思うので、期待してます!子供がいるのでほぼ毎月病院薬局行ってる勢としては、早く使ってみたい🥺
国もね。【これによって患者のデータが一元化され、医療機関が処方歴などを正確に把握できるようになるため、】
一見まともなニュースだけどユーザー識別子に何を使ってるのかすごい気になる。マイナンバーと連携とか当たり前のようにやってないだろうし、おそらく保険証番号?そして加入する保険組合が変わったらデータの連続性が保てないというクソ仕様に1000ペリカ。
こういう話になると必ず今の日本では
「デジタルに対応できない世代の患者が…」
となるのですが、デジタルに対応できない限り永遠に日本の衰退は続く訳で、それを日本国民総出で受け入れるしかなくなるのでは
ここまでやって初めて患者さんの自己申告に頼らずに服薬を把握することができることになりますね。
良き流れ👏
【 電子処方箋 】💊(=◇=;)
適切な「服薬」というより「処方」ですね
これが進むと困る人もいますからね
同じ薬を短期間に大量に得ようとする方々
「患者のデータが一元化され、医療機関が処方歴などを正確に把握できるように」→
>処方箋を電子化し、オンラインを使って、患者が服用している薬の情報を医療機関と薬局の間でやり取りするシステムの運用を全国で始める。患者のデータが一元化され、医療機関が処方歴等を正確に把握できるようになり、重複した処方や、飲み合わせが悪い薬の併用を避けられる
お薬手帳との関係はどうなるんだろう。
素晴らしい!
🆕
『向上委員会的 今日のニュース 📰』


⏪過去ツイート
電子処方薬だと思った。データで配布されてアバターで飲むとリアルでも効くみたいなwてっきり虚構新聞だと思ったら違った。
ワルファリンカリウムと納豆の組み合わせや、ハーブとして市販されているセイヨウオトギリソウを含む食品と多数の医薬品の組み合わせのように、医薬品間だけの相互作用監視では防げないケースも存在することに注意しなければなりません。
大きく変化します。
システム導入していれば今月26日以降、
順次、全国で運用開始なので
本格的に処方箋の形が
紙と電子の処方箋の2種類になりますね。
NHK NEWS WEB より
ネット予約、オンライン診療、電子処方箋などなど。
病院は未だにオフラインが多すぎるから、できるところからさっさと電子化することは大歓迎!
少子高齢社会の日本では、なおさら進めるべき。
薬の「電子処方箋」システムが今月から全国で始まる。同じ薬の重複や、飲み合わせが悪い薬の処方を避けることなどがねらい
今の私の運用
病院でデータ入力して紙の処方箋発行
→処方箋の写真を撮って薬局へLINEで送信
→処方箋を持って薬局に行って薬受領

データ入力が2回行われている上に、写真データ送信がすごく手間
医師がきちんと他で処方されている薬を確認してくれるのであれば、いい制度だね。
厚生労働省は処方箋を電子化し、オンラインを使って、患者が服用している薬などの情報を医療機関と薬局の間でやり取りするシステムの運用を全国で始めることにしました。
【ハクヤの気になる】
電子処方箋。え、これって・・・



電子処方箋をそのまま機械で読み込ませて、ロボットでごにょごにょできる案件ですかね?
最大で無人化かな、過疎地域での無人薬局とかできそうです。そうなるとかなり嬉しい。
今後の展開にちょっとだけ期待
処方箋のプッシュ送信をしてほしいのよ…
当事者である患者が処方内容を確認出来ない?
医療機関や薬局の間違いないを患者がチェック出来なくて良いのかなぁ。
将来、服薬したかも連携するのかな?
こっそり複数の病院にかかって睡眠薬たくさんもらう、とかいうことができなくなるので、
ツイッターで勧誘してメルカリで闇取引するとか横行しそう('◇')ゞ
始まる前に終わったソフトマックス乙
『処方箋は医療機関ごとに発行されることから、別々の病院で同じ薬が処方され、高齢者を中心に、重複して薬を飲むケースが課題となっていました』
服用している薬などの情報を医療機関と薬局の間でやり取りするシステムの運用を全国で始めることにしました。
これによって患者のデータが一元化され、医療機関が処方歴などを正確に把握できるようになる
これが浸透するはいつなのかな。意外とすぐに浸透する気がする。
はじまったか
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
今問題ないのに何十万もかけて電子処方箋導入する理由がない
かかりつけ薬剤師は付与になりますな

今はマイナンバーカードなくてもできるけど、そのうちこれもマイナンバーカード使わない場合には特別価格設定されるのかしらね。
今はマイナ保険証のみの運用みたいですが、医療の電子化は嬉しいです。

この前、体調不良の時にオンライン診断→薬の配送💊と外出せずに薬の処方まで完結しました。

オンライン化と組み合わせてどんどん便利になって欲しい。
👨‍💼八王子
おくすり手帳 はどうなるの?
マイナンバーカード に集約は怖すぎ。
(^_^;)
処方箋を電子化し、オンラインを使って、患者が服用している薬などの情報を医療機関と薬局の間でやり取りするシステムの運用を全国で始める(以上引用)

重複した処方や飲み合わせのことがわかるのはホントにありがたい。
どんどん進めてほしい。
「おくすり手帳」は上手く活用されて無かったという事なのかなぁ?
年末になるといろんな話を聞く機会があるけど、やっぱり病院薬剤師は事務全般に弱い…
まぁ仕事を分けてるから仕方ないんだけど、少しは気にならない?とも思う笑
(マイナカード他人事感がすごい笑
イオン化しちゃう
結局は 発行後、患者に処方内容控えの紙を渡す。電子処方箋未対応の薬局からまた支援要請か?マイナカードでの受診率の低さを理由に導入を遠ざける?お薬手帳?かかりつけ医(定義なし)いるなら?HPKI(電子署名)の取得率、法案議論時からの伸びは?進捗確認必要。
こんなのもっと前からやっとけよwww
これで少しでも医療費削減されたらいいね😅
複数の病院に通院する患者さんにはメリットありそうですし、医療費を抑える効果も期待できそうです。病院や調剤薬局側のメリットも出せれば普及進みそうですが。。
電子カルテこそ必要だと思います🎵
整備よろしくお願いします
高齢者は、薬が多すぎるのも問題‼️
もう少し減らしてもらえると飲む負担も減るのですが😩
そ言うわけにもいかない😩
もうついていけないよお
確かに「おくすり手帳の意味とは?」となる。電子処方箋の目的が「重複処方の回避」なら、これを機に「おくすり手帳」は廃止されて然るべきと思うが、残りそうだな。
お薬手帳のコピー、感染対応だと薬局への問い合わせ。これがなくなるだけでも大きい🥹🥹
えっ⁈ 今までなかったの? お薬手帳アプリって何だったの?
【記事:2023/01/05- 06:03 NHK Website】
個人的には薬局で細かく対応してもらってるので要らないですね〜
処方箋は医療機関ごとに発行されることから、別々の病院で同じ薬が処方され、高齢者を中心に、重複して薬を飲むケースが課題となっていました。
電子化面倒くさ~!\(ᯅ̈ )/処方せん
オンラインクリニックとAmazon薬局の組み合わせで革命が起きるな。
お薬手帳でいいじゃないかと思っていたけど、病院ごとに一冊ずつとか意味をなさない使い方をしてる人のツイートが流れてきたのを見るとこういう管理にならざるを得ないんだね。
いままでの紙ベースのおくすり手帳ではダメだったんだろうか。高齢者がメインターゲットだと、今年度に配った健康保険になにかチップを乗せているのかな。
おおっ(゚∀゚)「重複処方回避」機能で、薬の転売目的受診が減らせるかも?!
こ、これは!
タイトルとURLをコピーしました