メディア蚘事

ゞョブ型雇甚、詊行錯誀 人材・賃金でミスマッチ

バズる指数ピヌク 135

 twitterコメント 85件䞭 185件
ゞョブ型雇甚は圹割的な就劎ずいう偎面で䞀定皋床効果はあるんだろうけど、それが雇甚に内圚する問題を党お解決しおくれる魔法の杖ではないだろうず思う。
䌁業がゞョブ型雇甚に倉えたら積極的に海倖の人材を転属や採甚するのがいい。日本囜内雇甚流動性は䜎いたただら、囜内に目を向けおばかりだずい぀たでも普及しない。
ただただ匱いな。
䞊堎䌁業ず有力非䞊堎䌁業ぞの調査ですら22.9%が導入枈み&予定

2020幎1月に経団連が春季劎䜿亀枉の指針でゞョブ型を提蚀しお3幎ず考えるずただただこれから。
ゞョブ型雇甚の成功䟋が生たれればもっず加速床的に䌞びるはず。
日本の職皮間の賃金栌差は10%皋床だが、ゞョブ型が暙準の欧米は40%皋床に開くずいう調査もある。職皮別賃金の導入で働き手の䞀郚の埅遇が悪化する可胜性があるのも、各瀟が制床刷新に螏み切れない理由のひず぀だ。
think!でも蚀及されおいるのですが、蚘事䞭の におけるゞョブ型の定矩は比范的緩め孊術的にはもっず狭い、か぀評䟡を前提ずした調査回答が盛られる傟向ありずいう特性も考慮するず、この導入割合の䜎さは調査担圓者的にもやや意倖でした。
導入予定ないが6割超えには驚き。DXがベンダヌ任せになっおしたうのはたずい気がする >
こんばんは🌆
本日日経新聞でもあった通り、日本でもゞョブ型の雇甚を掚進する動きが今埌掻発化しそうですね。
珟圚、日本では玄10%の䌁業がゞョブ型を採甚しおおりたすが、今埌ゞョブ型を採甚したいず答えた人事担圓者は玄80%以䞊にものがるずいうお話です。
逆に、ゞョブ型でない雇甚でどうやっおデゞタル化をしようずしおるのか想像が぀かない。
教育から倉えないずムリですっお。

ゞョブ型雇甚っおこずは、入瀟した瞬間から、ゞョブディスクリプションにある職務を遂行できるこずが求められる蚳ですよ。
故に、入瀟埌に研修やOJTによる育成も無いんです。

そん...
「導入枈み」「導入予定」ずいう䌁業の「ゞョブ型」もあやしいかも😅
ゞョブ型っお本読んでおも党然ピンず来なかったのですが、「匁護士」を想定したらちょっず分かる気がしたした、、、新卒より経隓者が重宝されるずか、仮に解雇されおも割ずすぐ次に行けるずか。。
日本でゞョブ型雇甚したいなら。

HD瀟員数䞇人の、巚倧財閥を埩掻させお、HD内での異動・瀟内公募・䌑業等を容易にする圢態がマッチするず思う。
“日本の職皮間の賃金栌差は10%皋床だが、ゞョブ型が暙準の欧米は40%皋床に開くずいう調査もある。職皮別賃金の導入で働き手の䞀郚の埅遇が悪化する可胜性があるのも、各瀟が制床刷新に螏み切れない理由のひず぀だ。”
キャリア自埋の実珟に向けお䜕ができるか考えおいきたい。個人ずしおも䌁業人事ずしおも。
ゞョブ型が機胜する為には倖郚劎働垂堎が機胜しおいるこずが必芁です。぀たり䌁業暪断でゞョブの暙準化が確立しおいるこずが必芁ですが、その為には䌁業暪断の劎働組合が機胜する必芁がありたす。日本の䌁業内組合ではほが䞍可胜です。
䞉菱ケミカルも完党にはゞョブ型雇甚の転換に移行しきれおないんだな。JTC瀟員は、急激な雇甚圢態倉化に察応しきれるかね50代以降は逃げ切れるだろうが。
珟状組織の仕事内容をゞョブディスクリプションで文章化するのではなく、自瀟組織を圹割分割しおも機胜するに組織蚭蚈をたずしお、それに人を圓おはめないずゞョブ型組織は䞊手くいかないですよ。順番が逆。
経団連がゞョブ型雇甚の指針だしお3幎経぀けど、2/3は導入予定なしなんですね。

DX進めるには専門人材は必須ず思うんだけど、各瀟どうしおるのかな。。
内郚育成埅っおられないし、䞭途採甚できるように人事制床のコアに早く手を぀けないず手遅れになりそう。
仕事の内容を定めた「ゞョブ型雇甚」が埐々に広がっおいたす。導入䌁業は予定も含めるず倧手䌁業の玄2割に。䞀方、公募したポストぞの応募が半分、職皮別の賃金䜓系になっおいないなど、課題も芋えおきたした。
ゞョブ型雇甚ぞの移行に10-20幎かかるかもず蚘事内に蚘茉あり。他方で、アゞャむルをキヌワヌドにゞョブ型雇甚ですら時代錯誀になる兆しがあるずいう話もあったり。結局は倉化を受け入れ孊び続けるずいう䞍倉の姿勢のみが必芁か。新幎のご挚拶時に某方の芋解を䌺おう。
劎働者䞀人ひずりの「キャリア自埋」のためには、自分がどうなりたいかを自分で考えないず始たりたせん。
キャリアコンサルタントさんの力を借りるのもいいず思いたす⭐
日本で「ゞョブ型雇甚」が䞊手く機胜するのかどうか 。賃金䜓系が叀いたた、ずいう問題もありたすけれど、今の若い方々のような「できるだけ埋もれおいたい」ずいう志向が匷いず難しいようにも思いたす。続
「働き方改革」ずは蚀っおいるけど、ゞョブディスクリプションを䜜ったのは、倧䌁業でたった割、予定䜵せおもたった割。嫌なポストには誰も手を挙げず、結局人事が頑匵っおいる、ずいうのがやっぱり日本の倧䌁業の実態らしい。
ゞョブ型雇甚に関する蚘事
導入が進むも、ゞョブず人材のミスマッチ、賃金連動の遅れなど課題はあるようです
ゞョブを定矩しお公募しおも瀟内にスキルがある人材がいない・手を挙げないず、そのポストは埋たらない
ゞョブ型はリスキリングや䞭途採甚ずセットの運甚が必芁です
雇甚流動性を䞊げられない日本は地道にトラむ&゚ラヌを繰り返しお倉化を埐々にもたらす事がきっず必芁。
あずは自分のスキルを地道に高めお、確固たるポゞションを確保するのが生き残りの道かな
◆俺たちは
初めの10幎は飲み䌚のセッティングしかしなかったな。10幎無駄にした。
仕事は芞事
賃金を含めた人事制床の基本蚭蚈を倉えずにそれをやろうずしおも無理やろね。
ゞョブ型は䞀瀟で取り組んでも効果は限定的。瀟䌚党䜓で取り組むべきです。「日本は欧米に比べ人材の流動性が䜎く、職皮別賃金垂堎が成熟しおいない」ずの指摘はゞョブ型の障壁。
> 20幎秋以降、ゞョブ型を段階的に導入した䞉菱ケミカルは、䞻芁ポストを瀟内公募に切り替えた。これたでに玄2700のポストを公募したが、応募があったのは半分で実際ポストに就いたのは3分の1
◆劎働垂堎固定化戊略→自埋的キャリア圢成ず高報酬提瀺を前提ずするゞョブ型雇甚は倉化を嫌う劎䜿双方にずり郜合悪く日本では流行らない。人財を飌い殺し転職垂堎での劎働䟡倀を棄損させ劣化人財を倧量生産するのが他瀟の成長戊略を劚害しゟンビの自瀟が生き残る唯䞀の戊術。
リスキングだので勉匷癖぀いおる䞭間局だけを䌞ばしたずころで、、、この日本は良くはならない。

このゞョブ型雇甚っおも、、、勉匷しなきゃ絊䞎は䞊がらない。芁は胜力䞻矩だからな。


ゞョブ型雇甚は瀟員を専門家ずする制床で本人の意思も倧事だが其々の専門分野を持぀専門家をコントロヌルするマネヌゞャヌの胜力も倧事。郚䞋に䞞投げする旧来型マネヌゞャヌでは機胜しない。
ずにかく人件費を䞋げたいのが最優先動機の䌁業偎ず、スペシャリストなんだから高いフィヌをが必芁ずいう働き手が、マッチするこずはない。
䌁業偎が、スペシャリストの人件費を䞊げないず、䜕十幎経っおも進たない。
本質的には職務内容を定めるか吊かずいうよりは、䌚瀟党䜓で必芁な業務からポゞションを定矩しお、そこに合臎する人だけを雇甚するこずが重芁で、今いる埓業員を起点に考えるず䜕しおもあたり倉わらない気が
私が以前から、日本䌁業にゞョブ型は普及しないず断蚀しおいる。実䜓を䌎わない「ゞョブ型もどき」は広がるかもしれないが。
「仕事の内容や賃金を「職務蚘述曞ゞョブディスクリプション」などで定矩するゞョブ型雇甚は、欧米で広く普及する。䌁業は人材の専門性や意欲を高めやすくなり、働く偎は転職しやすくなる。」
”ゞョブ型雇甚” っおなに
”あらかじめ仕事の内容を定め” ないで、どうやっお雇甚するのか よくわからない。
無蚈画すぎるし、お互いに䞍幞でしょう。
倚くの倧䌁業では幎功序列的賃金制床の圱響で既に職皮・職務の賃金がミスマッチになっおいる。特に高幎霢者は職務内容ず比べお賃金が高すぎる人材が䞀定割合存圚する。ゞョブ型ぞの転換には䞍利益倉曎が぀きたずうので、本気でゞョブ型を掚進するなら立法措眮が必芁。
もうね
埅っおられないよ
岞田内閣に合わせおたら
倒れおしたう
↓このあたりが導入されない理由の䞀぀らしいが、いかにも日本らしいな
「日本の職皮間の賃金栌差は10%皋床だが、ゞョブ型が暙準の欧米は40%皋床に開くずいう調査もある」
ゞョブ型はゞョブディスクリプションに定めたこず以倖の仕事はやらなくなるので、日本のように「䌚瀟チヌム䞀䞞ずなっお頑匵りたしょう」ずか蚀っおる䌁業に導入しおも機胜しないんですよ。
ゞョブ型ずは、圓初期埅する業務のみを行なう人、ず理解しおいたす。
日本の堎合は、瀟倖取締圹ならぬ瀟倖埓業員に「この案件の受け答えだけお願いしたす」「この案件の助蚀をお願い」「パヌツの䜜成だけお願い」ずいった感じなのでしょう
頑匵れ👍日本🇯🇵
孊校教育や瀟䌚保障も関係するかなり倧きな改革になるけど実珟しおほしい。
劎働者を職務で区別するのはいいが、正芏、非正芏や郚長、課長などの階玚で区別差別するのはよくない。
↓
ゞョブを定矩しお人を雇う人事制床、たずもに出来おるずころは少ないからなぁ

むしろゞョブ型雇甚しおる䌁業が協䌚的なものを䜜っお、匁護士や䌚蚈士ず共にガむドラむンを広く発衚しおほしい感はある
ゞョブ型=単なるスペシャリストじゃ無いから定矩難しいよなヌ
䞭小䌁業のTOPっお究極のれネラリストが倚い気がするし。
・ゞョブずスキルのミスマッチ解消、孊び盎し掚進カギ
・職皮別賃金ぞの移行には時間、劎働垂堎の改革も必芁
倧手日系䌁業でゞョブ型雇甚の普及が進む。この倧きな流れに適応するために、個人に必芁なのは孊び盎す力、䞭小零现䌁業に必芁なのは倖郚人材を掻甚する力、だず思いたす。倉われないず生き残れないよ。
ゞョブ型雇甚を怜蚎しおいる䌁業が増えおいる。しかし、これ以倖の雇甚はあるか。
私の呚りの若手は「やるこずやっおさっさず垰る」タむプが倚い。これが今の若手のボリュヌムゟヌンであれば、ゞョブ型雇甚は今埌すごく進展するず思うし、副業解犁などどんどん柔軟な働き方を認める䌁業が増えるず、、、サラリヌマンのQOL栌差が広がりそう。
倧手で埐々に広がるゞョブ型ですが、矀銬でもうたく取り入れおいきたい。
瀟内公募も珟圚所属する郚眲の人員䞍足で異動できない䟋も聞く
ゞョブ型の課題ずしお職皮別賃金の移行遅れがあるが、ITのspecialist人材以倖の職皮にゞョブ型がマッチするのか賃金栌差が぀くず䞍人気郚眲がでそう
日本䌁業がゞョブディスクリプション導入しおも技術職だからそれだけやっおいれば良い、ずはならなくお営業支揎ずか郚䞋育成ずか幅広に曞かせるだけなんじゃ
HRが䌚瀟を朰す。
この蚘事には2぀の重芁な指摘がありたす。1぀は、「働き手が䞻䜓的に自らのキャリアプランを考え、実珟に向けた胜力開発に取り組む「キャリア自埋」」です。これたでの孊校教育や職堎での経隓から、そうなっおいる人が非垞に少ないです。そのためには意識改革が必芁です。/1
日本経枈の土壌がゞョブ型雇甚を受け入れられない貧しい土壌。こんな䞭で名目だけなんずかさせようずしおも無理でしょう。
䜎賃金や劎基法芏制か逃げる材料にしかなっおいないのでは。
「職皮別賃金の導入で働き手の䞀郚の埅遇が悪化する可胜性があるのも、各瀟が制床刷新に螏み切れない理由のひず぀」


箄480件のポストを公募した。グルヌプの人材が就いたのは3割で、残りは経隓者採甚だった。専門性の高いポストず瀟内人材のスキルのミスマッチも以䞊匕甚

ポストを䜜っおも圓おはたる人材がいないケヌス。
■たず個人のキャリア自埋

ゞョブ型雇甚は、職皮別賃金制床が倧きな肝になるず思うが、自分の胜力ず成果に察しおはシビアになる。

でも、キャリア自埋が高たっおいないずそれを受け入れられないし、リスキリングにも意欲的にならない。

キャリア教育をたずしないずず思う。
働く人々の䟡倀芳が倉わらない限り、良い改革も進たない。たた劎働垂堎の流動化ずそれを前提ずしたセヌフティネットの利甚し易さなど、瀟䌚党䜓ずしおの仕組みが倉わらないず普及もしにくい。日本でDXが進たないのも、DX以前にCX(Cultural Transformationができおないから。
日経新聞さん、盞倉わらずゞョブ型が分かっおいない暡様。それはただの職皮別採甚ですよ 

「あらかじめ仕事の内容を定めた「ゞョブ型雇甚」が普及しおきた。」
䞀瀟だけでなく垂堎構造たで 長い旅路「マヌサヌ 「職皮別賃金ぞの転換には、転職の増加などの劎働垂堎の構造倉化も必芁で、移行には1020幎かかる可胜性もある」
人材育成をしなくなる。
手段が先行するず、䞊滑る
動機は぀けようずするず、さがる
掟遣はゞョブ型だからキャリアを圢成しやすいけど時絊は掟遣先の䌚瀟の業瞟による。
瀟員䞀人䞀人の仕事範囲が䞍明瞭な日本では導入が厳しい。
仕事範囲より幎功で絊料が決たる仕組みをどうや倉えるか。
DXを理解できない䞊叞達の意識改革をどう進めるか。海倖他瀟ずの比范を。
セヌフティネットを敎備しないず意味が無いでしょ。単玔に䌁業が解雇できるになっおしたう。倧䌁業の経営者は、䜕故囜に制床の敎備を蚎える事をしないのか囜に蚀われたたたやっおんじゃないよ。
こんだけ日経が煜っおも「導入予定なし66」は笑うwww
公募で手を挙げる人を増やすべく『異動垌望の瀟員ず受け入れ郚眲を仲介する制床』や、キャリア自埋のための支揎など、キャリコンが圹立おるずころがいろいろありそう。
👆
人間を意思のない埓順なロボットずしか芋おいないから、コレで行けるず思っおしたう日本の官僚や政治家。
ゞョブ型で公募するずきに、求められる経隓ずスキルで劥協をしおはならない。応募が少なかろうが、䌚瀟が求めおる人材はそのレベルであるこずを明確にすべき。ミスマッチからがスタヌトだ。
䞍人気郚眲のスキルが溜たり異動垌望しおも抜けるず困るずいっお離しおくれないのもあるかず。採甚だけでなく郚眲内の業務改善ず魅力発信も必芁。
瀟内公募が埋たらないなど。スキルミスマッチに関しおは瀟内倧孊などが詊行。賃金差はあたりないらしい。
「DXの加速など急激な事業環境の倉化に、既存の日本型雇甚が察応できないこずは明らかだ。ゞョブ型導入䌁業で浮き圫りになった課題に向き合い、組織構造の倉化に䌎う摩擊を抑えながら働き方改革を継続できるかが問われおいる」。

雇甚゚ディタヌ 束井基䞀、河端里咲
ゞョブ型を導入しない方が良い䌁業もたくさんありたす

流行りだからず乗せられない方が良い

日立も所詮「なんちゃっおゞョブ型」だし←

-----
ゞョブゞョブ
ゞョブ型雇甚がマッチするのはゞョブディスクリプションが確立しおいるような䌁業文化を保持する䌁業だず思いたしたん。
>職皮別賃金ぞの転換には、転職の増加などの劎働垂堎の構造倉化も必芁で、移行には1020幎かかる可胜性もある」ずみる。
意倖に動きが鈍いっすね。
劎働者偎が各々䌁業の様に(自己)投資をし、芞を磚き客(勀める先)を遞択する事が䞀般的になれば、諞々の諞問題の倚くは解決に向かうず思うけど。
急にゞョブ型になっおも、なかなか手が挙げづらいものですよね。
どうしおも、戊力になれなかった堎合を考えちゅうず螏み出せない気がしたす。
・ゞョブずスキルのミスマッチ解消、孊び盎し掚進カギ
・職皮別賃金ぞの移行には時間、劎働垂堎の改革も必芁
結局䜕のためにがないず孊んでも、ゞョブ型にしおも䜕の意味ないよね。デヌタ分析などはいずれ誰でもできるようになるのは確定しおる未来な蚳だし。目的ず手段は違うし
日本でこれ本気でやるなら40代以䞊の瀟員を䞀旊解雇しないず無理ね
経営陣ずか管理職がゞョブ型じゃないず働きにくそうにしか思えない
タむトルずURLをコピヌしたした