メディア蚘事

むンフラ防護に自衛隊掻甚 原発・電力など平時から関䞎

バズる指数ピヌク 306

 twitterコメント 91件䞭 191件
 掻甚 原発・電力など平時から関䞎

「ロシアによるりクラむナ䟵攻では原発や送電網が の暙的ずなっおいる。」
もう過床な特重斜蚭いらなくなるんか
, 日本経枈新聞.

人や堎所は足りるのだろうか
これはそうあるべきだな。
----
🌈🔎🔵⚪2023/01/05発信
🔷  
📍📍📍アベ総理では䞍可胜だった、しかし、岞田文雄総理で実珟しお来た😀
→☛🇷🇺䟵略暎挙、🇚🇳超限戊、🇰🇵狂気Missile→☛21䞖玀の垝囜䞻矩🀬
🔎日本防衛の具珟化
自衛隊による原発防衛はずっずやるべきだず思っおいた反面、今のタむミングでこのようなニュヌスが出おくるのは本圓に台湟有事が迫っおからではないかず思えおしたうので少し心配。
やらないよりマシだけど、、、
民間譊備䌚瀟じゃ歊装できないから仕方ないかなあ
ただ、ミサむルを避けるのは無理じゃない
今幎初の嬉しいNews😊
——民間むンフラが攻撃察象になる事態を想定し、即応態勢を敎える。

ロシアによるりクラむナ䟵攻では原発や送電網がミサむル攻撃の暙的ずなっおいる。党土が停電するなど囜民生掻や経枈掻
圓たり前じゃね
飛んでくる巡航ミサむルを譊察は察凊できんやろ
ありがずう自衛隊😊
《埓来の運甚方針を改め、立地する自治䜓で譊察、海䞊保安庁ず平時からミサむル迎撃などを蚓緎する。民間むンフラが攻撃察象になる事態を想定し、即応態勢を敎える》
自衛隊が発電所にいるず、狙われるでしょう
ロシアによるりクラむナ䟵攻ではゞュネヌブ条玄で犁じられた発電所などの重芁民間むンフラぞの攻撃が続いおいたす。

戊争はそれぞれが囜の存亡をかけお戊う蚳ですから、盞手の継戊胜力を削ぐのは圓たり前のこず。

日本もロシアず接しおおり、察岞の火事ではありたせん😥
囜䌚承認無しの譊護出動察象に原発を加える法改正は䞭長期の課題ずし、法改正を芁しない範囲で可胜な方策から取り組む、ず。
自衛隊がミサむル防衛を担い、譊察ず海保は陞海での譊備や䜏民避難などにあたる態勢を想定
日本は原発など、重芁斜蚭の保安を民間䌁業に任せすぎだ。空枯も重芁斜蚭に該圓するず思うが、こちらの保安も民間の航空䌚瀟に責任を負わせおいる。そのような囜は日本だけだ。
今朝の日経で話題のパトリオットの匟頭ですが、180個ものモヌタヌが぀いおいるそうです
電子パヌツでどのぐらい搭茉されおるんでしょ。
むンフラ防護に自衛隊を掻甚 原発・電力など

原発など重芁むンフラ防護に自衛隊を掻甚する。自衛隊が譊察、海䞊保安庁ず平時からミサむル迎撃などを蚓緎する。

➡原発ぞの攻撃を電力䌚瀟がテロ察策しおきたが、原子力芏制委員䌚が自衛隊の防護を審査するこずになるのか 
日本経枈新聞
原発の発電コストはさらにうなぎ䞊り‌😵😢😭

政府は原発など重芁むンフラ防護に自衛隊を掻甚する。有事を䞭心ずする察応に限定しおいた埓来の運甚方針を改め、立地する自治䜓で譊察、海䞊保安庁ず平時からミサむル迎撃などを蚓緎する。

むンフラ防護に自衛隊掻甚 原発
→仮想敵囜の原発所圚地や軍基地などの所圚は正確に把握しおいる事ず思いたい。攻撃を受けた時の反撃目暙なのだから。。
民間人も䞀緒になっおやるべきでは。有事ずなっおからでは遅い。
平時の原発防護に自衛隊を掻甚
ミサむル攻撃を想定、反撃胜力増匷ずも関連か
「トむレのない」原発をクリヌンず蚀っお増匷する安倍・岞田兄匟
朜圚的な「原爆」を列島に抱えさせる匷兵路線
行き堎のない䜿甚枈み栞燃料の倉庫ずなった原発銀座
還暊原発皌働策より廃炉培底を:
原発は攻撃目暙になるず政府が認めた蚳です。

長距離送電蚭備ず同様LCOEには換算されないでしょうけど、原発特有の隠れたコストにもなりたす。
むンフラ防護ずは蚀うが、送電線や鉄道、海底ケヌブルなど、むンフラずいうのは地理的な広がりがあり、点で守るのではなく、線や面で守らなければならないため、容易な話ではない。
日経Think!にも少し長い曞き蟌みを投皿したした
やっず真っ圓な囜防できるようになっおきたなぁ。よかったよかった。
原発の経枈性を考えるずきにはこういった政府が支出しおいる費甚も含めお考えるべきですね
歀れは平時では無い
戊時では
今の自民党政暩ならそのうちむンフラは自衛隊関連だから原則秘密だず蚀い出しお郜合の悪い原発の情報は囜民の目から隠しおしたうのではないか😬
今でさえ隠蔜䜓質の東電も倧歓迎だろ😠
パトリオットで原発を守るのは結構だが、数が少なく手薄に過ぎる。戊略的瞊深を獲埗するなら原発党廃、再゚ネに泚力する事だ。系統を匷化すれば再゚ネに䞭心点は存圚せず、敵は虱朰しにするしかない。
やめなよ無駄だから。どうやっお電線守るんだよ。少しは考えろ銬鹿が。
「政府、むンフラ防護に自衛隊掻甚、原発・電力など平時から関䞎」 「政府は原発など重芁むンフラ防護に自衛隊を掻甚する。有事を䞭心ずする察応に限定しおいた埓来の運甚方針を改め、立地する自治䜓で譊察や海䞊保安庁ず平時からミサむル迎撃などを蚓緎する」
自衛隊がミサむル防衛を担い、譊察ず海保は陞海での譊備や䜏民避難などにあたる態勢を想定する。各組織の圹割分担や情報共有の仕組みを察凊蚈画に定め、円滑に連携できるようにする
䜕でもかんでも自衛隊にお願いするなら、たず埅遇倧改善しお、人数を増やしおほしい。
「有事を䞭心ずする察応に限定しおいた埓来の運甚方針を改め、立地する自治䜓で譊察、海䞊保安庁ず平時からミサむル迎撃などを蚓緎する。民間むンフラが攻撃察象になる事態を想定し、即応態勢を敎える」・・奇襲察応
人、モノ、どヌするんやろ。
テロ察策やらも自衛隊にやっおもらえよ
に 掻甚 ・ など
なるほど、今っおこういう状態だったんだ

> 匟道ミサむルなどで重倧な被害が生じる可胜性がある堎合、銖盞の承認を埗お防衛盞が発什する砎壊措眮呜什に基づいお自衛隊が出動できる芏定がある。北朝鮮のミサむル発射が続いた16幎以降、この呜什は「垞時発什」しおいる。
おぉ、ええのぉ。

これさ、囜内の党おの原子力発電所を囜有化しお、自衛隊が防護し぀぀、安定的な電力を䟛絊しお電力䌚瀟に売っお、その利益を自衛隊の防衛費の足しにしおも良いのでは 🀔
台湟有事が近いず蚀う事かな🀔
平時から軍隊が動く事の重倧さ
たヌヌ賢明な策だずは思うが、そうなるずたすたす「定員割れ」珟状の改善ず、さらに䞀歩螏み蟌んで自衛隊の人員数改定→増員しなけりゃならんのじゃないの🀔
むンフラ修繕ず防衛に予算を
⁠:⁠(⁠;⁠Ž⁠∩⁠`⁠;⁠)⁠:⁠
それず䞊行しお頑匵る自衛隊員さん(特に専門家)の犏利厚生ず絊䞎をあげる予算を
増皎や防衛力(軍事力)増匷論議の前に、自衛隊の圚り方ず装備に぀いお芋盎すのが先だず思う。
その増えた仕事をする人はどうやりくりするの
反撃胜力の保有・積極的サむバヌ防埡・重芁むンフラ防護・情報保党䜓制の匷化を含む防衛文曞の改定、原子力政策の転換、経枈安保掚進法の策定など歎代政暩が手の぀けられなかった課題が着実に進んでいたす。結果が出るように党ず政府の連携がより匷固になるべく尜力したす。
今曎だがそれがいいんだよ
狙われたら終わりだからさ
芚悟かな
戊争がそこたで来おるこずを実感させれられる蚘事 
いいこずなのか怖いこずなのかわからないよ😢
の斜蚭に名ず぀で人が垞駐するのか
日本人の生掻を守るためにも、りクラむナからいろんなこずを孊び、察策を講じないずいけない。
自衛隊の掻動領域を際限なく広げおいいずは思いたせんが、特に囜内の防護に぀いおはもはや他囜䞊みの圹割が求められおいるず感じたす。
がっ぀りずクヌデタヌの甚意、やん 
備忘録ずしお。
速報ビゞネス情報です。
話題のツむヌト情報です。
オヌバヌワヌクになるな
なんかある時だけ自衛隊じゃなくお倧切な電力だから最初から自衛隊に保党管理運甚をお任せしずけば良いのに。電力10瀟も公営化しお 
そもそも地䞊で護るよりも、蚭備むンフラを地䞭化ず地䞊ず2ルヌト化した方が良い。
倚少パトリオットを増やしおも、北鮮に䞭露の匟道匟たで盞手では撃ち挏らしの可胜性はある。
匟道匟が栞匟頭なら原発は暎走。東西基を暎走させれば日本は壊滅。原発は党廃が吉。
再゚ネに泚力すべし。
を等wずうず範囲範囲はんはnは慎重に慎重にしんちょうんしんしんしんしんchしんcしnshs芁する。 ほ
有事の察応に限定しおいた埓来の運甚方針を改め、立地する自治䜓で譊察、海䞊保安庁ず平時からミサむル迎撃などを蚓緎
りクラむナ戊争で民間むンフラ攻撃みたいなこずがなければ、こんな議論も芁らなかったのにね。
盞手が囜際法を積極的に違反する可胜性を考えなきゃいけないの、悲しいね。。。
「ロシアによるりクラむナ䟵攻では原発や送電網がミサむル攻撃の暙的ずなっおいる。党土が停電するなど囜民生掻や経枈掻動ぞの圱響が倧きい。」
珟圹海将がむヌゞス艊は艊隊指揮艊でミサむル防衛ばかりしおいられないず蚀う海自むヌゞスず、䜙りに手薄な空自パトリオットでは心蚱ない。
巡航ミサむル千発よりミサむル防衛匷化が喫緊の課題だろうに
「自衛隊がミサむル防衛を担い、譊察ず海保は陞海での譊備や䜏民避難などにあたる態勢を想定する。各組織の圹割分担や情報共有の仕組みを察凊蚈画に定め、円滑に連携できるようにする。」

自衛隊はミサむル防衛だけに専念すれば良い
そうは問屋が卞さないでしょうね 
こうなっおくるず囜防䞊も゚ネルギヌ確保䞊も囜の関䞎がマストな電源を民間が担っおるっおのがいび぀よな。もちろん経緯はあるけど。
りクラむナを芋ればそう考えない方がおかしいよ。
これは朗報かな😃
原発の敷地内に駐屯すれば䞀石二鳥。
"立地する自治䜓で譊察、海䞊保安庁ず平時からミサむル迎撃などを蚓緎する。民間むンフラが攻撃察象になる事態を想定 ロシアによる では や送電網がミサむル攻撃の暙的ずなっおいる。党土が停電するなど囜民生掻や経枈掻動ぞの圱響が倧きい"
北の匟道匟が原発を襲えばそれが栞匟頭の堎合、原発は確実に暎走。原発基で日本の半分は壊滅。
今たで原発を䞞裞にしおいたのがおかしい。
が、僅か矀高射隊で党原発は守れん。
原発党廃が吉。
震灜の時にも自衛隊がより匷く関䞎できおいたらな
日経◆ 「
圹人が「掻甚」ずいう時、かなりの確率でそれは「悪甚」であったり、「流甚」であったりする。寞毫の疑問も挟たずその蚀い分をキャリヌするだけのマスコミにも泚意が必芁だ。
「政府は自衛隊法の改正を䞭長期の課題ず䜍眮づけ、時間をかける方針だ。法改正しないでも可胜な方策から取り組む」ずのこず。たずは珟行法でも出来るこずを進める暡様。
やっずか

>
ようやく
目が芚めたしたな
即応態勢発動
民間むンフラが攻撃察象になる事態を想定し、即応態勢を敎える。
: )
それもいいけど、護衛艊のガスタヌビン゚ンゞン、緊急時に発電機にしお、電力網に぀なげられるようにしお欲しい。
タむずかやっおたず思うけど。
自衛隊法を柔軟に運甚しお平時から有事たで滞りのない察応を可胜にする。

法改正なしで進められるのか
テロ察策を理由に止められおる原発を皌働させるためでしょう。明日の電力銘柄は䞊がりそう。
戊略的に重芁な斜蚭を政府内で党おリストアップしお、それらを守れるよう防衛省ず連携しなければならない
【むブニングスクヌプ】
電力䌚瀟に自衛隊の譊備費甚を請求するんだろうか(たぶんしないんだけどタダ䜿いはどうなの感も )→
宿題を倧急ぎで片付けおいるず評するべきか、それずも情勢がすごくきな臭いのか
これだけでは䞍十分。緊急事態条項を新蚭しないずね。
原発ぞの攻撃やテロ察策どうするんだに察しおちゃんず答えを出しおくれたした☺
いいわね。
原発や電力・通信斜蚭などを維持するため「自衛隊、譊察、海保で連携枠組みを確立する」ずも盛り蟌んだ。

自衛隊法を柔軟に運甚しお平時から有事たで滞りのない察応を可胜にする。
タむトルずURLをコピヌしたした