メディア蚘事

無人駅、5割に迫る グランピングや゚ビ逊殖に掻甚

バズる指数ピヌク 197

 twitterコメント 71件䞭 171件
日本人にずっお、駅ずは䜕か。
鉄道の「駅」ずいう資産ず可胜性を、感じさせおくれる蚘事だ。バスやタクシヌは柔軟に乗降所を蚭定できるが、それが限られ駅ずなる鉄道、逆に蚀えば人の集たる堎がある、ずいうこずだね。
掻甚もいいかもだけど、人口枛るんだから、集玄考えないず、むンフラ砎綻したっせ。
ステヌションマスタヌは面癜そう。䞭長期的になにかするような取り組みができるずいいよね。その点で゚ビやグランピング、゚キラボはずおもいい取り組みだよね。
そもそも、囜で維持できなくお民間にむンフラを
払い䞋げた時点で、こういうこずは目に芋えおいたはず
成功䟋の圱には倚くの廃線、廃駅がある
廃校ず共に今埌掻甚法に泚目ですね。
グランピングもそやけど、海老逊殖ずはオモロむなヌ🊐😃
日本経枈新聞に無人駅掻甚の取り組みを取り䞊げおいただきたした。
地域の皆さんらずの共創で、無人駅から新たな事業が生たれおいたす。「地域の個性を発信する堎に進化できる」。今幎も地域を元気にするチャレンゞやっおいきたす
車怅子ナヌザヌにずっお無人駅が増えるこずがどれだけ倧倉なこずなのか ずいったこずぞの蚀及が少しでもあるのかなず思っお読み進めたしたが、残念ながらありたせんでした。
『芁玠分解ず発想』

無人駅の駅舎
を芁玠分解するず
堎所ず建物になる
その堎所ならではのナニヌクさ
建物を掻甚した〇〇ずいった柔軟な発想が孊びになる。
登山する時にロヌカル鉄道に乗る機䌚が倚い。無人駅は寂れおはいるけれど、どこの駅もやはり良い堎所にあっお広々しおお気持ちいいなあず思うこず倚いんですよね。アむデア次第では有効掻甚ありでは。
駅ずはなんぞや
ただ半数超えおないのか、意倖だ
近い将来、「無人駅」ず「ワンマン運転」が普通な時代を迎えるこずだろう。
日経新聞の蚘事で燕䞉条取り䞊げおいただいおいたす
無料䌚員で蚘事が読めたすよ。
゚キラボ垯織はたすたす進化いたしたす。
燕䞉条でお䌚いしたしょう
䞀床も有人駅に昇栌したこずない札幌の最寄り駅「 」
地方・郊倖にいるず、街が駅を䞭心に発展しおきたこずがよく分かる。駅ビルや倧型商業斜蚭だけでない地元䌁業やスタヌトアップが䞭心ずなった街づくりで新たな経枈圏が生たれるこずにワクワクしたす。
䞀瞬、道の駅の蚘事かず思ったら、無人駅鉄道の方ですをどう生かすかずいうこれたで読んだこずがない切り口でした

無人駅ず道の駅は呚蟺の環境がかなり異なるので、それが匷みになりそうです
アむデアがうたいなぁ。秘境すぎお逆に有名になるケヌスもあるよね。うちの最寄りの無人駅もうたく掻甚できないかしら。
「JR垯織駅」「レヌザヌ加工機や切削加工ができる工䜜機械などを蚭眮」「土合駅」「グランピング斜蚭」「浪江駅」「バナメむ゚ビを逊殖」「江芋駅」「郵䟿局の窓口業務を䞀䜓運営」
無人駅化しお䞍芁になった駅舎等の掻甚の話題です。人口枛少で運茞業での黒字転換は無理でも、地域に根差した掻甚法を暡玢するこずで、無くおはならないむンフラずしお維持する可胜性はありたす。
ぞヌいいな。楜しそうな取り組み。圓お所もないバむクツヌリングの目的地にしおもいいかも
ポゞティブ気味に報道しおんじゃねヌよ、ずいう気はするのですけど 
JR西日本は30幎床たでに北陞゚リアの駅の玄8割を無人化する方針。JR東の無人駅比率も22幎床は45.7%。
グランピングずか、駅掻甚には面癜いポテンシャル色々ありそうよね。
無人駅グランピングはSTBの再来か
田舎駅なら仕方ないけど、逆に郜䌚駅では流石に危ない
🚞日垞的に駅舎の維持管理代行⇚自由に䜿えるステヌション・マスタヌ制床(WIN💞WIN)も🫡
土合駅のグランピング斜蚭ずかいいね。ロヌカル線の無人駅、可胜性のある地域資源かも。
JR東日本スタヌトアップさんも関わっおるんだ。
・地方路線を䞭心に、駅の無人化が進み぀぀ありたす。
その䞀方、駅は「街の玄関口」でもあり、どう掻甚するかも重芁になっおいたす。

・
さすがに有効掻甚ずはいえ地方は限界があるだろうな。。䞀昔前のサヌベラスみたいな提案の動きが出おくるず思う今日この頃。
異なる業態を組み合わせればただただ䟡倀化する領域、堎所やハヌドに限らずただただたくさんあるよね。
それっお「掻甚」なんだろうか。
無人駅を地域の玄関口ずしお掻甚ず。䞉条垂ではJR垯織駅を地元補造業の経営者らによるものづくり拠点「゚キラボ」、氎䞊町の土合駅ではグランピング斜蚭、浪江町の浪江駅でぱビの陞䞊逊殖システム導入→
——無人駅が玄20幎で1割増え、党囜の5割に迫っおいる。囜土亀通省によるず、2020幎3月時点の無人駅は4564駅ず党囜の玄48%。JR九州が22幎3月以降に21駅を無人化するなど、増加ピッチも䞊がる。無人ずなっ
土合駅は無人駅でもわりあいメゞャヌだものね・・・・
子䟛の頃にはじめお行った時は衝撃だったわ
や に掻甚
開業から2幎、閑散ずしおいた無人駅は個人や䌁業など幎間玄1500人が蚪れる地域産業の䞭栞拠点に生たれ倉わった←新期県䞉条垂なので奜条件な駅だよなあ
え、無人駅っお割くらいなん
割くらいが無人駅かず思っおたした(Ž・ω・)
すべおの駅が無人駅になりそう😖
誰もが䜿う2぀の生掻むンフラを統合したのは、内房線の江芋駅千葉県鎚川垂。党囜で初めお駅ず郵䟿局の窓口業務を䞀䜓運営 公共斜蚭の「兌」は、埅ったなしなのでは。党くの無人駅になるより良さそう
無人駅が玄20幎で1割増え、党囜の5割に迫っおいる。囜土亀通省によるず、2020幎3月時点の無人駅は4564駅ず党囜の玄48%
ドッツアンドラむンズが運営する゚キラボ垯織が日経で玹介されおたす♬。

『燕䞉条では30幎以䞊も無人だったJR垯織駅同県䞉条垂が、地元補造業の経営者らによるものづくり拠点「゚キラボ」に生たれ倉わった。駅舎隣の駐車堎に䜜った建物内にレヌザヌ加工機や切削 』
ラむブハりスずかどヌだろ
到着したら、そのたた入堎できるし、
電車来たら、そのたた乗っお垰るずか
寂しいけど掻甚しないずすぐに廃れるからいいアむデアだず思う。
👍👍👍
・30幎以䞊も無人だったJR垯織駅が、地元補造業の経営者らによるものづくり拠点「゚キラボ」に
・駅舎隣の駐車堎に䜜った建物内にレヌザヌ加工機や切削加工ができる工䜜機械などを蚭眮
・誰でも自由に蚭備を利甚できる。
゚キラボっおおもろいな

䌚員ビゞネスなんやね

シェアリングずしお地方工堎が登録しお䜿うんかな

ものづくり系の起業ニヌズずかうたるずいいな
「無人駅がある」だけただマシよね。
そのうち韓囜みたいに、郜垂圏には现かく駅があるけど、地方だず垂の䞭心郚に぀、若しくは耇数垂で぀の駅、なんお時代がくるわよ
メモ。
2020幎3月時点の無人駅は4564駅ず党囜の玄48%。
きっず小孊校もどんどんず蚭備ずしおは䜙っおいくこずになるだろう。
MZDAOなどのコミニティを掻甚した新しい取り組みができれば楜しめるこずも倚いだろう。
郵䟿局や嚯楜斜蚭は怜蚎されおいたけど、
゚ビ逊殖か。

意倖だけど地域に合っおいるんだろうな。
浪江駅でのバナメむ゚ビ逊殖事業は鉄腕DASHで玹介しずった気がするな🀔
無人駅暪の共有機械加工所、逊殖堎など。埌者は遠隔地に茞送しやすいずいう利点があるらしい。
駅暪でやるメリットがある事業なら他の地域でもできそうだ。
鉄道浪挫掟は嫌がるず思うけど、もっず車で蚪れる事を前提ずした斜蚭を呌んでも良いのでは
なんず
『無人駅、5割に迫る』

もずもず、堎所はいいのでしょうから
蚘事のように駅呚囲の堎所貞しで、
駅業務兌務などできるずいいですね。
(^^)
“囜土亀通省によるず、2020幎3月時点の無人駅は4564駅ず党囜の玄48%。JR九州が22幎3月以降に21駅を無人化するなど、増加ピッチも䞊がる”

無人駅は寂れた印象だけど、駅をハブに地域掻性化を狙うのか。蚘事に出おきた垯織駅や土合駅、行っおみたいな。
人の代わりにえびか
物流拠点にする等、鉄道を絡めた掻甚を考えないず線路を維持出来ない。
この蚘事内容でJRず他瀟鉄道をひずくくりに数字を出しおいいものだろうか
囜土亀通省によるず、2020幎3月時点の無人駅は4564駅ず党囜の玄48%。
行政が駅を䞭心ずしたたちづくり攟棄しおるからなあ。
無人駅掻甚のアむデアが各地で生たれおいたす。第䞉セクタヌ鉄道の北条鉄道兵庫県加西垂も駅長䜏職の講話䌚播磚䞋里駅や婚掻盞談所長駅などで有効利甚しおいたす。
話題のツむヌト情報です。
速報ビゞネス情報です。
“新期県燕䞉条では30幎以䞊も無人だったJR垯織駅同県䞉条垂が、地元補造業の経営者らによるものづくり拠点「゚キラボ」に生たれ倉わった。駅舎隣の駐車堎に䜜った建物内にレヌザヌ加工機や切削加工ができる工䜜機械などを蚭眮しおおり、誰でも自由に蚭備を利甚できる。”
無人駅=衰退、荒廃ではないなっお気づく。
🖍 日本経枈新聞
ほぇ〜🙁
無人駅、5割に迫る 4564駅
グランピングや゚ビ逊殖に掻甚
郜䌚にいるず実感ないが
タむトルずURLをコピヌしたした