メディア記事

九州県庁所在地「人口序列」に変化 長崎市が5→6位に、新幹線開通も減少止まらず

バズる指数ピーク 133

 twitterコメント 60件中 1~60件
長崎市の推計人口は22年7月1日現在で40万人を割り込み、翌8月には宮崎市を下回った。その結果、九州7県の県庁所在地のうち、佐賀市に次いで人口が少ない都市に転落した。
おしまいだ もうおしまいだ おしまいだ
理由は単純で県南にしか力をいれず県北をほったらかしにしてるせい。
新幹線も佐世保を通すべきだった。
…だって、そりゃ、佐賀の知事の妨害のせいであんな馬鹿みたいな新幹線にされちまってるもの。
長崎ですらツラいのか
「福岡市以外は少子化や若者の流出に歯止めがかからない」 …
あらまあ…。
県外インバウンド需要だけでは人は増えません。

ロマ佐賀コラボも無意味。
長崎市は何と言っても、バリアフリーが本格導入される前までに作られた住宅地が山の斜面にあって、アクセスが難という所なんだよなぁ

もう何してんだよ!

せっかく整備したのに、何で人口が減少したんだよ!

長崎市も、さっさと人口の増加に転じろよ!
長崎市は伸び代がある、その一方で福岡市の発展が本当に凄まじい。


都市圏人口はまだまだ長崎が宮崎を引き離すんだけどねぇ…。
…都市を拡大できるようにする面がないんだよな
…鹿児島市が意外と人口増えてないのにびっくり
昔は熊本市にかなり近かったのに
…ま、比較にならないくらいの本数を誇る京都や神戸が自然・社会ダブル減なんですから大半の人達は新幹線を過大評価しすぎなのさ
九州県庁所在地「人口序列」に変化
こりゃもうどうにもなんらないじゃないかあ…まあどっちみち福岡以外みんな減少だから序列にはあんま意味ないが…やっぱ県庁大村でよかったんじゃねえかな
これは長崎や各県もマズイが、熊本もヤバいかもしれない。
若者が関東、関西に出て行くなら人口減少がとまらないだろう。
人口が多い所ならまだ多少減っても影響はないが、今後2100年までにどれだけの人が各地方から減って行くのか、大きな課題になってくるだろうな。
…え、宮崎市より少ないの衝撃なんですが
社会の地図帳的に、確か、白四角の真ん中黒四角規模の人口だったのに、何十丸の真ん中黒点規模の都市になったってわけですね。

宮崎より少ないの?


22年7月の宮崎市の推計人口は39万9788人。翌8月は4人少ない39万9784人だった。長崎市の8月の推計人口は7月よりも342人少ない39万9571人で、宮崎市を下回った。
九州県庁所在地「人口序列」に変化 市が5→6位に、新幹線開通も減少止まらず J-CASTニュース 長崎市の推計人口 40万人を割り込み 九州7県の県庁所在地のうち、佐賀市に次いで人口が少ない都市に転落 福岡市以外は少子化や若者の流出に歯止めがかからない状態
仕事が少ない上に給料が安い、そのくせ物価、特に家賃が高く坂、階段だらけで生活が大変とマイナス要素ばかりなのだからこうなるのは必然。
行政が新幹線作ろうがハコモノ作ろうが長崎市の地元生まれの高齢者が口を揃えて言う「昔は良かったと・・・」いい街とはなんなのか改めてほしいモノだ
とうとう宮崎市にまで人口で負ける長崎市
どーしよーもないんじゃないかな?
ディズニーリゾートでも出来ない限り
ココに新幹線が必要か?
国鉄はコレを許した結果だ。
何でも欲しがる地方自治体と地方の国会議員が諸悪の根源だ。
ある調査では、長崎市への訪問経験は5割を超えたが、「再訪問したい」と答えた人は半分以下だったそう。長崎市は住む街としても、観光地としても…(以下略)
大分と宮崎・長崎で10万近く差があるのが意外
記事のライターがアホなんか?新幹線開通したら、尚更人口は流出するだろ?長崎市は以前から人口減りまくってたんだから
そらそうよ
福岡市(163万2773人)
熊本市(73万7889人)
鹿児島市(58万9445人)
大分市(47万6788人)
宮崎市(39万9243人)
長崎市(39万8357人)
佐賀市(22万9499人)
本当に西九州新幹線のフル規格が必要だったのだろうか?
そもそも西九州新幹線は必要だったのか…?🤔
だって長崎の新幹線、博多までいかんやんwww
長崎市は財政的にも真っ赤
箱物の借金が嵩み、平和と観光も自前で効果のないPRを繰り返す
生活苦しいのに宗教団体に献金を繰り返す家庭のように下手な批判をすると叩かれる
救いようがなくて草
2022,12,35(水)-15:19 :
宮崎のほうが多いんですね。意外。
長崎は坂ばかりで住みづらい土地も関係してるかも…
宮崎市との差が少しずつ開いているしな。
長崎市の推計人口は22年7月1日現在で40万人を割り込み、翌8月には宮崎市を下回った。その結果、九州7県の県庁所在地のうち、佐賀市に次いで人口が少ない都市に転落/振り向けばSAGA!!!
長崎市の人口って、宮崎市の人口より少ないんや…。九州の県庁所在地で、最下位が佐賀市、下から2番目が長崎市か。長崎の弁護士が全く増えんのも頷けるなあ
働くところが無いからしょうがない😿
長崎市は地形や地域経済圏の理由から、九州他県の県庁所在地と違って県内から人口を吸い上げる力が弱く人口減は加速するだろう。
福岡以外の九州の県庁所在地の人口って

熊本・鹿児島(横並び)
長崎
大分・宮崎・佐賀(横並び)

と思ってたら全然違ってた
大分と宮崎って意外と人口多いんだな
あんな不便な乗り方せないけんのに、
誰が乗るんよ?
新幹線が開通したからでしょ。
危機感に欠けた長崎県政。。。多くの人が、他県に比べて、県政に不満を持っている。。。
さみしい話だけど、そうなるだろうなとも思う
路面電車が通ってる周りの平地(本当に平らだとは言ってない)は凄く狭いし
そこを少し外れると急な坂や怪談だし
なるほど🤔
長崎はスタジアムなどいろいろやっているイメージあるけどな。
元々県庁都市への一極集中型では無い長崎県。市人口で大分宮崎に抜かれるのは仕方がない。佐世保とかは完全に福岡文化圏であり長崎県ではない。
宮崎市の人口が長崎市を抜いたそうな
これは新幹線誘致まったなし!
宮崎の方が田舎というイメージはあるが…
*長崎市は逆効果、来年は更に減るのでは(笑)
『長崎市の推計人口は22年7月1日現在で40万人を割り込み、翌8月には宮崎市を下回った。その結果、九州7県の県庁所在地のうち、佐賀市に次いで人口が少ない都市に転落した』
新幹線のせいにしているマスコミの書き方にまず異議あり。そもそも新幹線の開業と人口流出は関係ない。
🔍
📝
【出所 ニュース / 厳選】
九州は福岡を除けば、それこそ酷い状態になるんだろうな。
タイトルとURLをコピーしました