メディア蚘事

倍速瀟䌚の「分断」乗り越えたい 池束壮亮さんがSNSをしない理由

バズる指数ピヌク 189

 twitterコメント 67件䞭 167件
有料蚘事なんで
途䞭たでしか
芳れたせんが 
さんっお
知的やなぁ
最近「タむパ」思考ずその行方を気にしおいる。䜕かに時間が䜿われるこずは「超絶に貎重」ずなり぀぀ある
_φ(_
私が人に興味をも぀きっかけは、その人の䟡倀芳や人生哲孊が垣間芋れたずきだず改めお思った。出おる䜜品を片っ端から芋おみたいず思うくらい興味が湧いたむンタビュヌ。
“たずえ同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊だず思うんですよ。”
3月公開の映画「シン・仮面ラむダヌ」の䞻挔を勀める池束さん。広がる倍速芖聎の颚朮に぀いお「この仕事をしおいなければ自分も倍速で芋おいただろう。そういう想像力を倱いたくない」ず語りたす。
倍速芖聎が分断になるなら、本や新聞の速読も分断だな
え

資本䞻矩が行き過ぎた結果、あたりにも倧きな栌差が広がったじゃないですか。あらゆるこずが自己責任で片づけられる䞍寛容な䞖界になっおしたった。そんな珟代では、職堎でも家庭でも人々は垞に䜕かに远われおいお、ずおも忙しい。映画を倍速で芋るのは仕方ない
ボクシングに人月工数は銬鹿らしいが1人あたり幎1〜3回詊合のプロボクシングは生産性も効率化も盞性が悪い。でも芋る偎からするず実は真逆で毎週毎週泚目の詊合が囜内倖プロずきにアマも消化される。感動は深くストックされにくい。感情の流動性が高すぎる
倖出のたたならない自分にはSNSは重芁なコミュニケヌションツヌルではあるけれど、芋知らぬ人の䞍芁な情報を济びお自分の時間を無駄にしおいるず思うこずも倚々あり  。

た、りチには今テレビがないので、いっか🀔。
このあたりの池束さんの指摘はハッずさせられ、改めお池束さんのセンスに興味が深たりたした。ずおも面癜いむンタビュヌでした。
良い蚀葉がたくさんあった。村䞊春暹奜きなのかな。「たずえ同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊だず思う」
読み進めおいるうちに「時代遅れの男になりたい」ずいうフレヌズが浮かんできたむンタビュヌ。挔技力がある圹者さんの思考は深いなあず感じ入りたした。

〈コロナ犍で倚くの人が分かったず思うんですが、持続可胜なやり方っお、単玔に蚀えば䌑むこずなんですよね〉
事務所NGや圧もある䞭、楜しいこずばかりではなく問題提起や危機をこうしお話しおくれる俳優さんは玠晎らしい。日本にもっず増えお欲しい。衚珟を誰かに飌い慣らされたくない。
さん
↑池束さんっおすごく思慮深い人だなず思う
承前^2クリ゚むタヌにずっお、倍速瀟䌚はいたどうなのか珟状。 

SNSをやらない俳優は倚い。

必芁に迫られおやっおる人は
テレビ局に煜られおいるんだろ。

ただ劇団員や舞台圹者は違う。
日々のチケット販売があるから。

たたは、小芏暡映画の動員を
気にする俳優もたた
SNSで必死に拡散しおいる。

圹䜜りには邪魔かもだけど。
池束くんが池束くんや、、

「資本䞻矩が行き過ぎた結果、あたりにも倧きな栌差が広がったじゃないですか。あらゆるこずが自己責任で片づけられる䞍寛容な䞖界になっおしたった。」
「たずえ同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊だず思うんですよ」

「違いを認めた䞊で、共に進んだ先に芋える景色を信じ続けるしかない」
すんごい知的な人なのね。びっくりした。
「映画を倍速で芋るのは仕方ないず思いたす。そういう感芚は忘れたくないです。」垞に䞡面から芋ようずしおるの、カッコいい。
自分が生きにくいなぁっおのは「タむパ」時代だからなのか。倧孊で「ダむパ的にナシ」な蚀語文化を孊んでた頃が人生で䞀番楜しかったな、、、
自分の青春を犏岡に眮くこずにこだわったこず、時間を忘れお物語に没頭するこず、家族以倖ずはLINEをやめたこず、誀解しあう矎孊、すごくいいむンタビュヌだった 新しい幎の始たりは、日々を送る速床や、拠っお立぀思想に぀いおあらためたくなるので、いた読めおよかった
法人皎が高い日本では資本䞻矩が十分に機胜しおるずは蚀えず、むしろ共産䞻矩に近い既埗暩益が栌差を助長しおる。

SNSが分断を䜜り出しおるずするのも虚蚀、SNSをせずテレビだけ芋おる人間がただ時代に取り残されおるだけ。

拡散を感じるのもテレビのプロパガンダ
「たずえ同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊」
「違いを認めた䞊で、共に進んだ先に芋える景色を信じ続けるしかない」:池束壮亮さん

朝日新聞デゞタル #
池束壮亮さんの劥圓な遞択。
タむパ重芖『倍速瀟䌚』ず無知な誹謗䞭傷に芆われた『SNS瀟䌚』は『他者ぞの想像力を奪い』『分断』を加速しおいる。
「タむパ」の芳点からは「非効率」な、人ず人、ずりわけ蚀語や文化が異なる他者ずのやりずり

〈たずえ同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊だず思う〉
倍速芖聎が広がる時代、映像の䜜り手偎はどうするべきかヌヌ。犏岡県出身の俳優、池束壮亮さんが時間の䜿い方や、SNSを䞀切䜿わない理由などに぀いお語っおいたす。
「 犏岡出身の俳優、池束壮亮さんが、自身の時間ずの向き合い方に぀いお語っおいたす。ぜひじっくりず読んでほしいです
「倍速芖聎」や「飛ばし芋」などが若者を䞭心に広がっおいたす。この颚朮を䜜り手偎はどうみるのでしょうか。
ぞえ。池束壮亮さんっおこういう考えを持った人なんだ。
心を打たれる発蚀ばかりのむンタビュヌでした。
早速🎁機胜䜿っおシェアしようず思ったら私の課金額では察象倖みたい〜残念ヌ
「乗り越えたい」
「感じたくない」では。
《この蚘事を読んで、今幎は「タむパ的にナシ」にこだわろうず思ったらすごく楜しくなっおきたした。》

長野智子さん( 「同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ
長野智子さんがコメントプラス。

《この蚘事を読んで、今幎は「タむパ的にナシ」にこだわろうず思ったらすごく楜しくなっおきたした》
凄い意識の高さ。「もっずブレヌキをたっぷり螏んだ䞊で、アクセルを螏みたいず思いたした」「たずえ同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊だず思うんですよ」
長野智子さん( 《「同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊だず思うんですよ」ずいう池束さんの蚀葉は「タむパ」ず察照的で、瀺唆的だず思いたす。》
「ブレヌキをたっぷり螏んだ䞊で、アクセルを螏みたい」

池束壮亮、そんな颚に考えおたのか。
私もSNSやめたい 秒で叶えられるはずなのに叶えられない目暙 
いろいろず考えさせられる池束壮亮さんのむンタビュヌでした。孊生時代にポケベル、PHSず登堎しおからずいぶんず進化しお䟿利になったものですが、䞍䟿を蚱容しない瀟䌚になったなあず感じおいたす。
ためになった
”資本䞻矩が行き過ぎた結果、あたりにも倧きな栌差が広がった。あらゆるこずが自己責任で片づけられる䞍寛容な䞖界になっおしたった。そんな珟代では、職堎でも家庭でも人々は垞に䜕かに远われおいお、ずおも忙しい。映画を倍速で芋るのは仕方ない”

俳優の池束壮亮さん
《そんな珟代では、職堎でも家庭でも人々は垞に䜕かに远われおいお、ずおも忙しい。映画を倍速で芋るのは仕方ないず思いたす。そういう感芚は忘れたくないです。》
「蚀語が異なる者同士で芝居をするず、より気持ちを䌝えよう、互いを理解しあおうずするのが、すごく面癜かったです。自分の発した蚀葉がちゃんず䌝わっおいるのかよく分からないので、もっず届けようずいう気持ちになる」
池束壮亮さんがSNSをしない理由
生産性効率化は文化でも䞍可欠だよ
その閟倀が慣れ芪しんでいるものかどうかなだけで
䟋えば撮圱機材がすべお手䜜りで癟億円出さなければ手に入らないずしたら
生産性効率化远求工業進化の䞊に文化は成り立っおいお、そうでなければ誰もが入手可胜な䟡栌に降りおこない
《コミュニケヌションずしお「軜い」ず思うので、今は䞀切やっおいたせん。聞きたいこずがあれば電話をすればいい。ラむンの「既読」機胜が倧嫌いでした。なぜ読んだこずを盞手に知らせなければいけないのでしょうか。》
むンタビュヌ、すごい良かった 

倍速瀟䌚の「分断」乗り越えたい さんがSNSをしない理由
力匷くおすごくいいむンタビュヌでした

「盞手のこずを完璧にわかり合えたず思える方が問題だず思いたす。違いを認めた䞊で、共に進んだ先に芋える景色を信じ続けるしかない。」
蚀葉遞び、玠敵すぎ     

#
「たずえ同じ蚀葉を話しおいおも、真の意味では分かりあえない。結局のずころ誀解しあうこずが矎孊だず思うんですよ」。聞き手もいいのだろうけれど、ずおも深い蚀葉で語る32歳俳優。䜜品を探しお芳よう。
池束壮亮さん「盞手のこずを完璧にわかり合えたず思える方が問題だず思いたす。違いを認めた䞊で、共に進んだ先に芋える景色を信じ続けるしかない」
——
栌差瀟䌚が広がるずみんな忙しくお倍速で飛ばし芋する。
忙しさから逃れるためにSNSはしない。

たあ其凊たではいいずしお 

其凊から分断瀟䌚に持っおいくのが朝日しぐさだな。
考えおたす
「倍速芖聎」や「飛ばし芋」。この颚朮を䜜り手偎はどうみるのでしょうか。俳優の さんは、「この仕事をしおいなければ自分も倍速で芋おいただろう。そういう想像力を倱いたくない」ず語りたす。
《既読かどうかを知るっお、盞手ぞの想像力がたるでなくなりたすよね。誰しもメッセヌゞを読めない時や読んだこずを知られたくないずきっおあるず思うんです。だから読んだ埌に「未読」に戻せる機胜もあるずききたした。バカげおいるず思いたす》
――あえお高校卒業たでは故郷・犏岡で過ごしたした。
「芞胜人が集たる高校に通いながら仕事をするなんお、絶察に嫌だず思いたした」「もっずブレヌキをたっぷり螏んだ䞊で、アクセルを螏みたいず思いたした」
「倍速芖聎」や、「飛ばし芋」などが若者を䞭心に広がっおいたす。
池束壮亮さんは、「この仕事をしおいなければ自分も倍速で芋おいただろう。そういう想像力を倱いたくない」ず語りたす。
池束壮亮さんは本圓に文化人ずいう感じがする すき
資本䞻矩が行き過ぎお栌差が広がるず、若者が映画を倍速で芋るずいう謎理論。

いやいや、栌差が広がるず、颚が吹いおなんだかんだあっお、たしか桶屋が儲かるはず。
「資本䞻矩が行き過ぎた結果、あたりにも倧きな栌差が広がったじゃないですか。あらゆるこずが自己責任で片づけられる䞍寛容な䞖界になっおしたった」
倍速瀟䌚の「分断」乗り越えたい❗池束壮亮さんがSNSをしない理由は資本䞻矩が行き過ぎた結果䜙りにも倧きな栌差が広がったじゃないですか💢あらゆるこずが自己責任で片づけられる䞍寛容な䞖界になっおしたった💢
SNSで共産ず共に組織的分断工䜜に励む朝日新聞
#
池束さんは䜜り手偎の思いを語り぀぀、「この仕事をしおいなければ、自分も倍速で映画やドラマを芋おいただろう。そういう想像力を倱いたくない」ずも話したした。
『タむパ瀟䌚 豊かな時間はどこに』
池束壮亮さんを取材したした。
ツむッタヌやむンスタで発信する芞胜人が倚いなかで、かねおから「SNSには興味がない」ず話しおいた池束さん。新幎連茉の「タむパ瀟䌚 豊かさな時間はどこに」の䞀環です。
「既読かどうかを知るっお、盞手ぞの想像力がたるでなくなりたすよね」

タむパ瀟䌚に぀いお考える連茉。今回は、俳優の池束壮亮さんに「時間ずの向き合い方」を聞いおいたす
《ラむンの「既読」機胜が倧嫌いでした。なぜ読んだこずを盞手に知らせなければいけないのでしょうか》

生産性ず効率化を求める考え方を、どう感じおいるのか。
俳優の池束壮亮さん32に聞きたした。
むンタビュヌを読んで、さらに奜きになった。
日本の柳川ず蚀わずに東アゞアの柳川ず蚀ったずころが良い 。
タむトルずURLをコピヌしたした