メディア記事

関学、神戸・王子公園への進出に意欲 「地域と一体化した場に」 神戸市再整備計画

バズる指数ピーク 121

 twitterコメント 63件中 1~63件
私の中での関学のイメージがこれで激下がりしてる
関学はレピュテーションリスク(評判低下が業績、株価に影響するリスク)を全く考慮していないのか全くの疑問。
理事長も上場企業社長経験者なのに有り得ない。
関学創設の地「原田の森」に帰還!?
神戸市民の財産を売却するなんて、ありえんわ。
もし、関学が王子公園にキャンパスが進出できれば陸上部とアメリカンフットボール部の拠点になって欲しいです。
関学、神戸・王子公園へ進出に意欲 「地域と一体化した場に」 神戸市再整備計画
ここに関学が来たら便利だろうなあ。
今息子は三田だからなあ。
寒いし交通の便は悪いしお金ないし移動は自転車だもんなあ😅
そらそうやろな、という話を繋げとく。
“関西学院の村上一平理事長が神戸新聞社のインタビューに応じ、大学誘致の公募について「できれば参加したいと考えている」と前向きに検討している考えを示した。”
僕は関学が来てくれるなら、誘致に賛成です。
関学ありきの話になってて違和感半端ないって感じ
いやいやここは立命が進出して、兵庫、大阪、京都、滋賀を制圧、関西での地位を確固たるものにした上で、関東に進出してほしいですね。
引用『インタビューで村上理事長は「(公募に)できれば参加したいと考えている」とした上で、「関学の今後の発展に役立ち、神戸市にとっても価値のあるプロジェクトにしなければならない」と力を込めた。』
が への大学誘致に意欲を示す記事が出ました。大学誘致反対の市民運動の取材はほとんど載せず、内部検討の段階で記事にするとはどういうことなのか の姿勢にも疑問。
誘致に応じたい大学があったか……
今どき大学かと思わなくも無いが
再開発に疑問だったが、関学が本気で来るなら話が変わってくる。
王子公園(同市灘区)の再整備の中で大学誘致。関西学院大学は公募に参加したいと。三田キャンパスはどうなるのかな。どの学部が移転するのかな。それとも新学部? 卒業生としては気になるな。
めーーーっちゃたくさん、家族の思い出のある場所。
ほーーーん
駅近やし景気ええ話やけど、少子化と言われる時代で関学まだ拡大すんの?
元々この土地に学校を開いたのだから
出来レースだろこれ
しかし大学にしては中途半端な大きさと市民からの反感がリスク
東大クラス呼ぶんじゃなかったのか😆

関学誘致ありきで進めてきた話だろうから、ここで「行きません」とは言えないだろうよ。

そんなにあちこちにキャンパスバラけさせて統制取れるのか?
パブリックコメントや意見交換会を何度も開催しても、結局は出来レース。
市民をあざむくための芝居でしかなかった。
どこまでも汚いやり方で恥ずかしくないのか?
キゾーの呑気なインスタにコメントするだけが関の山なのか。
デモでも何でもしてもっと市民に知ってほしい。
神戸新聞、
関学が神戸に戻って来る訳かぁ
動物園のすぐ隣にできる大学というのもあんまり聞いたことがない
「大学の都心回帰が加速している」🏛
神戸も下町エリアを中心に若年層の流出が酷いし、大学誘致はあり得ない話じゃ無いな。それなら神戸大を都心部に移動させれば、とも思うが。
うわぁー。😮
関西学院の村上一平理事長が神戸新聞社のインタビューに応じ大学誘致の公募について「できれば参加したいと考えている」前向きに検討との考えを示した
【昼配おすすめ】
>関学村上理事長「地域に受け入れられ地域と一体化した教育の場に...」
はぁ?市民は、この地に大学自体いらないと訴えているんですが。
発祥の地だからなぁ。
出来レース感がすごい。
この筋書きはいつからできていたのだろう。
久元市長は、多くの市民の への愛着を全く理解していない。彼には生活感が感じられない。
関学卒の義父曰く
「90年前に戻るということやな」と
数十年後、王子公園駅が「関学前」に改称され、関大前とごっちゃになる人が続出する悪寒🤔
話の経緯からして関学有力は既定路線だが、他にも興味を示す大学があるとも聞く。どこになるかは別として、前にも書いた通り大学誘致自体は賛成。教育・研究機関を迷惑施設みたいに言い、若い人を遠ざけるような街に未来はないと思うので。あとは諸々の条件と地域への説明。
完全に関学のものになるのかな?

横断幕外したらOUTか笑
王子周辺の原田の森は関学発祥の地。
公募という形だけども、相思相愛で大義名分もある関学しかないだろうな。出来レースの印象。
キター😉
関学 (関西学院大学)、
神戸・王子公園への進出に
意欲
「地域と一体化した場に」
神戸市再整備計画
😎ここは関学発祥の地だから、
(プレートの石碑も現存)
良いかもしれません:私見
もう決まってるんでしょ?
競合が出てきても、不透明な投票で決まるやつ。
卒業生としては元のあるべき場所に戻るのは良いこと.地元民的には何だかなーという思いかも.
う、うん…
王子公園原田の森は関西学院発祥の地

大学が入るなら関学以外は考えられないと思っていたけどもし関学なら計画内容次第だけども地元の拒否反応も少しは薄くなるのかな
関学ねー。元々関学ってはじまりはこの辺やったもんな。大学誘致ならこれとない選択肢な気もするな。
普通に考えて三田から徐々に移転でしょうねぇ。
我が母校も、BKCから茨木にシフト中ですし、都心回帰の流れは何処もでしょう。
京都市は相変わらず大学お断りムードですが。
関学が来たらいいねえ
私は意義を感じない。
---
関学は、昔は、王子公園の西にあった、里帰りかな。
甲東園から汗だくになって、大学までの坂を上る歴史が終わる?時々バスを利用した時の経済的罪悪感は今も忘れないw
なにつくるんだろうな〜
出来レースをのうのうとそうでもない様に語るところに腹が立つ
理事長の発言か。
王子公園の再整備について、関西学院の村上一平理事長が神戸新聞社のインタビューに応じ、大学誘致の公募について「できれば参加したいと考えている」と前向きに検討している考えを示した。
阪急王子公園なら姫路からも便利。
もともと関学誘致ありきで進んでいたと思われ、プロセスについてはしっかりと公開を求める必要があると思う
市民が色々声をあげたようですが結局出来レースだったみたいですね。
ふむ。当初の筋書きどおり進んでるんだな。
関学発祥の地への帰還、ほんま出来レースじゃわ〜(良いとか悪いとかはさておき)
出来レース🙄

「市は大学誘致について、同公園エリアの新たな価値を生み出す為「最も有力な施策」と強調」

ふうーん
防災拠点を潰すのに?
元は関学大があった場所
訳がわからん施設より、関学が戻る事が納得です!
王子公園大学誘致は関学‼️
神戸新聞の朝刊の一面というのはわかりやすいけど😱
関学ありきの話なんやろなと思ってたらやっぱり関学が手を上げた
大学でも商業施設でもつくればいいと思う、面白そうだし。
ただしそれは公園以外での話。
なんで市民の共有の財産を売ってるの?
なんだこの茶番は。
タイトルとURLをコピーしました