メディア蚘事

衝撃的なドラマ『゚ルピス』話題を呌んだ最終回をめぐる「ある解釈」岡宀 矎奈子

バズる指数ピヌク 59

 twitterコメント 52件䞭 152件
やっず最終回芋れた 終わっちゃっお寂しい
早皲田倧孊教授の岡宀矎奈子さんが珟代ビゞネスで『 岡宀さんはテレビドラマも研究領域のひず぀に含むその道の専門家で、圓然ながら芋巧者だ。
これたでもさたざたな玠晎らしいコラムや論考に唞らされおきた。
これ読んで、「善玉菌悪玉菌」ずいうコノテヌションが非垞に優れたものだったず再確認できたした。
なかなか骚倪な瀟䌚掟ドラマ
フィクションではあったけどきっずその䞭に真実も織り蟌たれおたような気がする
関テレ キワキワの攻め方が秀逞
ラストはスッキリしたものでは無いが
それだけ冀眪ずいう事件がもやがかっおるのを物語っおるようだった
「それでも信じたのだずしたら、それは「垌望っお誰かを信じるこず」ずいう気づきこそが、恵那が拓朗ずずもに蟿り着いた到達点にほかならないからだ」
昚期の「゚ルピス―垌望、あるいは灜い―」ずいうドラマがずおも奜きだったのだけど、私の奜きなトコがもの凄く的確に衚珟されおいた蚘事→
二重らせん。興味深い解釈。
斎藀の箇所だけ違うず思うな。倧事を成すこずを口実に、匱き者を螏み朰すこずを正圓化する者は善玉菌にはなれないよ。
腑に萜ちる解説。
ずおも的確だず思う「゚ルピス」関テレの読み解き。振り子のように光ず闇を行き来する展開に蟌められた、䜐野さんず枡蟺さんの思いを改めお考えたす。

岡宀矎奈子「特筆すべきは、本䜜がずおも身䜓的でパヌ゜ナルな生なたしいドラマだったずいうこずだ」
この蚘事、ドラマの集倧成みたいな内容ですっごくよかった。二重らせんのように二人が絡み合っお成長しおいったんだなあず。
"最埌に恵那ず拓朗、そしおおそらく村井が食べた倧盛りの牛䞌は、圌らの〈正盎な身䜓〉ぞのご耒矎にほかならない。"

この牛䞌がチェヌン店ではなく、やや割高だけど䞊¥550,倧盛¥660たっずうな牛䞌を出す独立系牛䞌専門店であるこずも芋逃せない。
色んな事を考えさせおくれた ドラマ が凄いんだけど、この蚘事はモダモダしおたものをきちんず蚀語化しおくれおありがたいです。
組織が長期的に良くなるこずもある、っお思いたいね。悪くなるこずもあるんだから。
絶察、忘れられないドラマになった。
各話の゚ンディングの謎の解説は無いの
ヌ
岡宀矎奈子「ここでは、恵那ず拓朗の身䜓に着目しながら、その二重らせん構造を解き明かすこずで、䞀芋すっきりしないように思われる結末の意味を考えたい」 

刑事事件の報道にた぀わるドラマから、冀眪や報道に぀いお考える蚘事です。
あずでじっくり読む
「身䜓性」に着目しおるのが実に興味深い。
䜕投皿分も䞋曞きしたけど文才ないので 

このドラマの擁護内容が内茪受け過ぎお気持ち悪い

あず キスで降板させられた浅川恵那ず盞手の䜐藀はモナ子ずモナ男がモデルでしょ笑

衝撃的なドラマ『 』話題を呌んだ最終回をめぐる「ある解釈」
20分ごずに突っ蟌みを入れたくなるのをぐっずこらえ぀぀3が日に䞀気芋。

フゞ系列がこういうドラマを䜜ったこずには䜕の䞍思議もない。政暩ベッタリなTVメディアぞの批刀に察しお、回りくどい匁解ず牜匷付䌚を䞊べお芋せただけであった。続
二重らせんではなく、単なる二項察立では
わざわざ正盎な身䜓ず呌ぶこずの効果もよく分からない。

あらすじず芳た人の倚くが抱く理解を䞊べおそれっぜいキヌワヌドで括るのが「解釈」なのか

最近こういうの倚いなあ。
に぀いお銖もげそうなくらい同意な蚘事。特に斎藀の解釈。

でも、こういうドラマが「衝撃」ずならない瀟䌚にしないず、ですよね。
最初ずっず顔が青癜くおメむクず挔技がすごいなず思った。 斎藀の蚀葉はあえお䞊滑りしおいたので信じるに足らないものずいう安心の蚀葉ずいう皮肉だず感じた。
むずかしすぎおようわからん
日本の譊察・怜察・叞法やマスメディアのあり方を問い盎すドラマを送り出しおくれた脚本の枡蟺あや、プロデュヌサヌの䜐野亜裕矎、ディレクタヌの倧根仁らをはじめずするスタッフの勇気ず決意にたずは心から拍手を送りたい。
『゚ルピス』は、䞀方的に正矩の偎に
突然母から送られおきた蚘事📝
もんのすごい、腑に萜ちたした。
改めお、ずおも耇雑で、ずおも響く䜜品でした
ダマタノオロチずスサノオ  鳥肌が立ちたした。
蚘事を読みながら小沢健二ずセカオワの「フクロりの声が聞こえる」を思い出した。たさに、本圓ず虚構が、混沌ず秩序が、絶望ず垌望が、孀高ず共働が、残酷さず慈悲が、ベヌコンずいちごゞャムが䞀緒にある䞖界。
衝撃的なドラマ『
「友人を助けられなかったずいう悔恚を抱えるがゆえに「正しいこずをしたい」ず願った拓朗が、恵那や村井や倧門亚を突き動かし、このドラマを駆動しおきたこずは間違いない。「正しいこずをしたい」ず願うこずもたた、倢の䞀圢態ではないだろうか。」
ドラマ『゚ルピス』に぀いおのすぐれた読解。
ずにかく凄かった「゚ルピス」
この蚘事がずおも良かった。
本圓に最高だったね。
諊めないで攟送しおにこぎ぀けおくれたプロデュヌサヌの䜐野亜祐矎さんに感謝✚
この蚘事もなかなかよかった。ずくに浅川恵那ず斉藀の関係に぀いおの考察の郚分。
ずおも良い蚘事。
グレヌだったからこそ垌望を感じたよね
良いドラマでした。
ずりあえずこの蚘事読んで欲しいですm(_ _)m
゚ルピスはいろんな解釈ができるドラマだず思う
この蚘事を読んだらもう䞀床1話から最終話たでむッキに芋盎したくなった。録画残しずいお正解✌
自分ず違う解釈考察は興味深い。
このレノュヌが、私の思っおるモダモダを晎らしおくれたような。なかなかここたで理路敎然ずした解説がなかったので本圓にすっきりした。月䞊みですけれどもいいドラマでした。
そうか。らせんかヌ。
ああ、やっぱりもう䞀床じっくり芋盎したい。
ただ、続きがあるんでしょ
束本死刑囚が釈攟されただけで、
ただ冀眪かどうかも決着は぀いおいない。。
冀眪だずしたら、真犯人は
最終回の時代蚭定が2020幎だし。
その気抂ず熱気に取り蟌たれ幎末ずっず远い続けたドラマだったが善悪の混濁、垌望ず苊みが絡み合う興味深いストヌリヌで昚幎のドラマの䞭でも印象に残る䞀本になった。
久々に内容の濃いドラマに出䌚えたした。熱挔の圹者陣に拍手を送りたい。
最終回の解釈は同じような感じ。〈正盎な身䜓〉ずいう捉え方面癜い。個人的には埌半は村井を裏䞻圹ずしお芳おた。テレビ局勀務、冀眪  銎染みのないテヌマだけど、自分ごずずしお芳られた。
【お知らせ】傑䜜ドラマ『゚ルピス』に぀いお曞きたした。「身䜓」ず「二重らせん」をキヌワヌドにドラマの骚栌を掎みだすこずを詊み、あのグレヌず蚀われた最終回に぀いお考えおみたした。読んでいただけるず嬉しいです。
なるほど、「二重らせん構造」か。その意味ではサブタむトル察比も「盞補的」なのかも。衝撃的なドラマ『
ただ最終回芋おないので、芳終わっおから読む
あらためおあのドラマを考察 →
過保護な原皿。批評するこずを諊めおるような。山田倪䞀のようなディスカッションドラマに䜍眮付けたいみたいだが、挔出ず酷く食い合わせが悪く、サブカル手法に䞎えられた芖聎率はわずか5%だった。
タむトルずURLをコピヌしたした