メディア蚘事

沖瞄返還の栞密玄、日米銖脳䌚談のシナリオ芋぀かる 若泉敬氏盎筆か

バズる指数ピヌク 292

 twitterコメント 135件䞭 1100件
たぁ想像はしおいたしポチだし
日本人は䜕も知らなかったし今も知らない。
これを読むたでは。読んでもか。
「米偎では「ニク゜ン氏ずキッシンゞャヌ氏のみが承知しおいお、囜務長官らも知らされない」ず䜐藀銖盞に説明。」
今曎、䜕の意味があるのか、暪目で沈黙しおいただけの新聞の正矩面。 #
嘘぀き囜家
沖瞄返還に関連する栞密玄を分析するには、反栞感情や非栞䞉原則云々ずいう感情論を抜きにしお、圓時の米゜冷戊ずいう珟実の珟代史に目を向ける必芁がある。これを抜きには語れない。
密玄にフルネヌム眲名で「しくじった」䜐藀栄䜜銖盞の次男の婿が珟圹囜䌚議員なのね。

蚘事匕甚; 明らかになったシナリオは、信二氏の嚘の倫で自民党参院議員の阿達雅志氏が盎筆ずみられる原本のコピヌを保管しおいた。
䞀番有名なのは、非栞䞉原則でノヌベル平和賞を受賞した䜐藀栄䜜が、沖瞄返還に際しお結んだ栞密玄だね。
コレは今日の話題にタむムリヌな事に、二日前に補足される蚘事が出たばかり。
「栞密玄ずいう蚀葉は䜿われず、「議事録」ず蚘されおいる。米偎では「ニク゜ン氏ずキッシンゞャヌ氏のみが承知しおいお、囜務長官らも知らされない」ず䜐藀銖盞に説明。栞問題を議論する䌚談では觊れず略通蚳も入れずに隣宀に移っお「盎ぐにサむンする」よう求めおいる」
「䜐藀栄䜜銖盞ずニク゜ン倧統領が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオの存圚が明らかに」→
囜家レベルで信甚できない囜が䞖界党䜓ぞの圱響力が倧きいっお最悪な状況ですね。
た、日本も密玄奜きで信甚できないレベルは䞭囜ず同じか嘲
※1/4/202、朝日新聞



〈米偎では「ニク゜ン氏ずキッシンゞャヌ氏のみが承知しおいお、囜務長官らも知らされない」ず䜐藀銖盞に説明。栞問題を議論する䌚談では觊れず「ニク゜ン氏が自然な圢で 誘うたで埅っお頂きたい」〉
詳现なシナリオに驚きです。。。
気になるのは、䜐藀ニク゜ンの眲名入りの密玄文曞の行方。存圚が明らかになった埌も、囜は「あれは公文曞ではない」ず匕き取らなかったはず。か぀お私もコピヌを芋せおもらったが、䜐藀家にはただあるのだろうか
“䌚談の運びは、若泉氏が94幎に栞密玄の存圚を明かした著曞で觊れおいるが、それを裏付ける史料で、段取りなどが詳现だ。密䜿を䜿った極秘亀枉の舞台裏で、保秘を培底しおいた様子がうかがえる”
藀田線集委員の同僚が翻蚳しおいたす。
非垞に理解しやすい。/

Sato guided from outset on signing secret nuclear pact with U.S.
“ この栞密玄は、若泉氏が著曞で初めお明かした埌も、政府は吊定。2009幎に䜐藀銖盞の次男で元自民党衆院議員の信二氏故人が、䞡銖脳がフルネヌムで眲名した栞密玄の合意文曞を公衚した。”
1972幎の「
拝読/

岩尟真宏さんの 栞密玄をめぐる詳现なシナリオの蚘事の存圚を明かした蚘事を匕き蟌たれるように読みたした。「新聞蚘者その他から、『有事栞持蟌...
拝読/

なかんずく、事実および事実関係に぀いお新しい蚌拠の提瀺を切にお願いしたい

藀田盎倮さん( 曞きたした。
若泉氏は䞖を去る2幎前、密䜿ずしおの過去を告癜した著曞「他策ナカリシヲ信れムト欲ス」文芞春秋、199...
拝読/

非栞䞉原則を掲げる䜐藀銖盞は沖瞄返還亀枉でも「栞抜き・本土䞊み」を目指したが、米偎は返還時に栞を撀去する代わりに緊急時の栞持ち蟌みを認めるよう芁求。
なるほどね。
栞心はどれか。今でも同じか🎶だたされちゃっおさ😃
いや、自分自身を芋぀め盎さなくおは😓
そこたでしお「沖瞄返還」を目指した䜐藀栄䜜の政治的信念を称えるのか、そのような密玄をしたこずを叩くのか 

ただ、厳然ずした囜際政治のリアリズムからすれば、必芁悪ずしおのこの行動を認めざるを埗ないず思う🀔
この正月で䞀番優れた特ダネだず思うのだが、朝日はなぜこれを元日の䞀面トップにしないのか。そもそもこういう特ダネを䞀面トップで封じるのを蟞めたのか
“返還が決たった69幎11月の日米銖脳䌚談で、䜐藀栄䜜銖盞ずニク゜ン倧統領が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオの存圚が明らかに”
この栞密玄は、若泉氏が著曞で初めお明かした埌も、政府は吊定。2009幎に䜐藀銖盞の次男で元自民党衆院議員の信二氏故人が、䞡銖脳がフルネヌムで眲名した栞密玄の合意文曞を公衚した
䞡銖脳は栞密玄を結んだ䞊で、沖瞄の72幎返還を明蚘した共同声明を発衚した。䜐藀氏は非栞䞉原則に基づく倖亀などが評䟡され、74幎にノヌベル平和賞を受賞しおいる
目立぀のは「䌚談䞭を通じお䞡銖脳ずも䞀切ふれない完党極秘事項」「絶察極秘扱」などず匷調しおいる点だ。「新聞蚘者その他から、秘密了解があったのでは」ず問われた堎合は、「頭から吊定する」ずし、培底しお栞密玄の存圚を隠すよう念を抌しおいる
栞問題を議論する䌚談では觊れず、「ニク゜ン氏が自然な圢で『矎術品など食っおあるのでお芋せしたい』ず誘うたで埅っお頂きたい」ずし、通蚳も入れずに隣宀に移っお「盎ぐにサむンする」よう求めおいる
→楜しみな連茉。期埅しおたす。
米偎では「ニク゜ン氏ずキッシンゞャヌ氏のみが承知しおいお、囜務長官らも知らされない」ず䜐藀銖盞に説明
関わった人みんな○○すればいいのにずか思っおたす。いい意味で、ですよ。
䞀瞬ミスタヌかず思った
【芋匵り塔からずっず】《なしくずし》この囜は凄い囜である勿論皮肉だが 報道しろ!=米ず䞀䜓自民安倍=栞共有公蚀⇚埌継岞田=囜䌚無芖勝手決定⇚防衛費激増⇔昔から反民䞻䞻矩の囜家䞻矩に胡座かく政府⇒総おが米戊略ず迫れ!沖瞄返還の栞密玄、シナリオ芋぀かるずは♪
これは重芁な発芋。→
#

日米銖脳䌚談で「䞀切ふれない」 沖瞄栞密玄、眲名のシナリオ克明に #
これは緊迫感のある銖脳䌚談シナリオだ。隣宀に移動しおサむンしたずいうのは既に知られおいたが、こういうシナリオに沿っおいたのか。
䜐藀栄䜜銖盞の次男で元衆議院議員䜐藀信二氏の嚘の倫、自民党参院議員の阿達雅志氏が盎筆ずみられる原本のコピヌを保管しおいた、ず。
この画像、鈎井貎之さんに䌌おる ず思うのは私だけかしら
密玄であっおも倖亀に倉わりはないし、軍事によらず倖亀亀枉のみで囜境線の倉曎が達成された事実は貎重なんじゃないの癜くおも黒くおもネズミを捕るのが良い猫だよ
かっけぇなこの人。
沖瞄の1972幎返還が決たった69幎の日米銖脳䌚談で、䞡銖脳が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオの存圚が明らかになりたした
䞭囜䟵略戊争は栞戊争必至ずいう事

安倍晋䞉は台湟有事は日本有事ず蚀ったが
"非栞䞉原則を掲げる䜐藀栄䜜銖盞は沖瞄返還亀枉でも「栞抜き・本土䞊み」を目指したが、米偎は返還時に栞を撀去する代わりに緊急時の栞持ち蟌みを認めるよう芁求 シナリオでは、 ずいう蚀葉は䜿われず、「議事録」ず蚘されおいる"
孊生時代に若泉さんの著曞を参考にしお、たさに密玄に関するレポヌトを曞いたのを思い出した。
すっごく懐かしい。
今もありたす
正月の玙面で「おっ」ずなった蚘事です。10回連茉のようです
沖瞄の1972幎返還が決たった69幎の日米銖脳䌚談で、䞡銖脳が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオの存圚が明らかになりたした。そこに蚘された内容ずは。
䜐藀銖盞の密䜿ずしおキッシンゞャヌ倧統領補䜐官ず氎面䞋で亀枉した若泉敬・京郜産業倧教授圓時が䜐藀銖盞向けに曞いたものずみられる。
ずっず䜕かしら隙され続けおいる。
有事の際は沖瞄に栞を持ち蟌めるずいう話。
『沖瞄の返還が決たった69幎の日米銖脳䌚談で、䜐藀栄䜜銖盞ずニク゜ン倧統領が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオの存圚が明らかになった』
シナリオでは、栞密玄ずいう蚀葉は䜿われず、「議事録」ず蚘されおいたす。

キッシンゞャヌ倧統領補䜐官ず氎面䞋で亀枉した若泉敬・京郜産業倧教授圓時が䜐藀銖盞向けに曞いたものずみられたす。
⇒ずいうこずは、今でも米軍は沖瞄ぞの栞持ち蟌みが可胜であるずいう事か。米囜を䞭心に据えればキュヌバ危機の逆版。䞭台玛争が勃発すれば、米軍による栞持ち蟌みの危機ずなる。
密玄っおいうけど

戊争に負けおずられた領土が

話し合いだけで戻っおくるわけはなく

「裏」があるのは圓たり前
「栞は持ち蟌たれおいたす」堀越 䜜治2003幎6月
沖瞄の1972幎返還が決たった69幎の日米銖脳䌚談で、䞡銖脳が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオの存圚が明らかになりたした。そこに蚘された内容ずは。
「新聞蚘者その他から、『有事栞持蟌み』に぀いお秘密了解があったのでは」ず問われた堎合は、「頭から吊定する」ずし、培底しお栞密玄の存圚を隠すよう念を抌しおいる。
この手の話は日本偎から出おくるこずはなく、倧䜓米囜公文曞通から出おくるのが䞀般的ですが、日本偎から出おきたのは重芁なんでしょうね。
くだらない
情報公開が遅過ぎる。

少なくずも、10幎が䞊限ずするべきです。

故安倍氏の問題関係も、出来るだけ早く情報公開を。

特に、財務省の非公開裁刀蚘録は。
戊埌幎経っおも米囜の占領䞋の日本、䜕時䞻暩囜家になるのか?
そいやヘンリヌ爺さん、5月に100歳になるんですよね。いやたあなんずいうか感慚深い  
この蚘事を曞いおコメントプラスしたした。連茉は回の予定です。ぜひご芧䞋さい。

曞きたした。
若泉氏は䞖を去る2幎前、密䜿ずしおの過去を告癜した著曞に、こう蚘しおいたす 
密䜿ずしおの若泉敬の暗躍は知られおいるが、栞密玄の䞀次資料が出おくるずは。「新聞蚘者に問われたら頭から吊定する」ずいう想定問答たで。
これはコピヌしおおこう。やがお削陀されるにしおも、こういうこずがあったのだず知らないアホが倚そうな気がしおいる。
去幎10月26日に岞田総理倧臣は車怅子に乗った99歳のキッシンゞャヌず䌚談。
囜民に秘密での玄束事が倚すぎるのか??
「䜐藀栄䜜銖盞ずニク゜ン倧統領が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオ」
政府は平気で嘘を぀いお秘密の政策を行っおいる。
政府自民党がずっず嘘を吐きたくる政党である事実ず同時に䞖襲だらけである事にも呆れる。
【「沖瞄返還の"栞持ち蟌み"密玄」、日米銖脳䌚談のシナリオ芋぀かる!】
䜐藀銖盞の"密䜿"若泉敬氏いずれも圓時が同銖盞に宛おた物かヌ。
䜕十幎もり゜を突き通すこずなど蚱されるのだろうか、脳ベル賞などもっおの倖だよ。
マスコミっおのは懲りないねぇ。毎日がやらかした、西山事件知っおるか
流山児★事務所4月スズナリ公挔
詩森ろば䜜・挔出『OKINAWA1972』の䞖界。
若泉敬氏の栞密玄盎筆シナリオ発芋⇒
怍民地であり、今も倉わらない。
それは自民投祚者たちの屈折状態による。
栞栞鹿鹿
秘秘密密
倖亀の䞖界ではこういう事があるのは圓たり前。䜐藀のノヌベル平和賞は密玄隠蔜効果絶倧だった。
沖瞄返還が決たった1969幎の日米銖脳䌚談で、䜐藀栄䜜銖盞ずニク゜ン倧統領が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオの存圚が明らかに。

キッシンゞャヌ倧統領補䜐官ず氎面䞋で亀枉した若泉敬・京郜産業倧教授が曞いたものずみられたす。
九倧法の孊生さんは、䞭島琢磚『沖瞄返還ず日米安保䜓制』有斐閣、2012幎も手にずっおみおください。
この密玄、生きおいるんですかね
たあ  もう密玄はしゃあないずしお、䜐藀銖盞のノヌベル平和賞はお返しせなアカンでしょ  
「“新聞蚘者その他から、『有事栞持蟌み』に぀いお秘密了解があったのでは”ず問われた堎合は、“頭から吊定する”ずし、培底しお栞密玄の存圚を隠すよう念を抌しおいる」
この囜は噓がばれおも䞍問ですから。
沖瞄返還の栞密玄、日米銖脳䌚談のシナリオ若泉敬盎筆芋぀かる。72幎沖瞄返還が決たった69幎日米銖脳䌚談䜐藀・ニク゜ンで完党極秘ずされた。密玄は、栞兵噚を沖瞄から撀去するが、緊急時には栞を持ち蟌むずいうもの。のちに䜐藀栄䜜はノヌベル平和賞を受賞。朝日
『矎術品など食っおあるのでお芋せしたい』
1969幎。キナ臭いこずがずいぶん重なったものだなず思いたす。
🇯🇵🇺🇞🊛ル政治家の「嘘」が今埌次々ず明らかにされおいく前兆ずなるDECLASでしょうか❓

🀔🀔🀔
たぁお題目だから仕方ないが、栞持ち蟌みに関しおは、過去暪須賀でも倚数の胜力保有艊が寄枯しおおり、有事ずか関係なく止めようもない。
沖瞄返還の栞密玄
日米銖脳䌚談のシナリオ芋぀かる
( ᯣωᯣ )
䜐藀栄䜜銖盞ずニク゜ン倧統領が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶ  😲

䜐藀栄䜜は統䞀教䌚を入れた岞信介の実匟。なんでこんなのがノヌベル平和賞なんだ?🀔
②曞いたものずみられる。シナリオでは、栞密玄ずいう蚀葉は䜿われず、議事録ず蚘されおいる。アメリカ偎では「ニク゜ン氏ずキッシンゞャヌ氏のみが承知しおいお、囜務長官らも知らされない」ず䜐藀栄䜜銖盞に説明。栞問題を議論する䌚談では觊れられおいない。 栞密玄は事実。
【 今回明らかになったシナリオは、信二氏の嚘の倫で自民党参院議員の阿達雅志氏が盎筆ずみられる原本のコピヌを保管しおいた。 】
おもろいやないか
これは西村蚘者の事件にも関わっおきそうやな
緊急時の持蟌ぐらい別にいいじゃない。䜕が問題なんだ緊急時どころか垞に持ち蟌んで良いよ。>
69幎11月の日米銖脳䌚談で、䜐藀栄䜜ずニク゜ンが返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶたでの詳现なシナリオ。
新聞蚘者に察しお党吊定するこずも既に曞かれおいる。
栞持ち蟌みを容認、秘密にしたたた䜐藀はノヌベル平和賞受賞。
朝日◆
「ノヌベル平和賞は返還せよ」
ず思っおるのは、がくだけ

・䜐藀栄䜜銖盞ずニク゜ン倧統領が返還埌の沖瞄に緊急時に栞兵噚を持ち蟌む密玄を結ぶ
・䜐藀氏は非栞䞉原則に基づく倖亀などが評䟡され、74幎にノヌベル平和賞を受賞
タむトルずURLをコピヌしたした