メディア記事

医学論文に、なぜ「ポケモン都市」が!? 掲載料をぼったくる悪質な出版社をあぶり出すための罠だった

バズる指数ピーク 1,060

 twitterコメント 74件中 1~74件
「必ず難癖をつけてきます。」言い方好き
ウツギ博士で草
こう言うのがいいね😃
こんな論文もお金払えば載せられてしまう。わざと変な論文書いて実験してみたらしい。
論文詐欺はこれからの学問のテーマになると思うな。
「ショウヨウシティにおける新型コロナ感染とズバット消費量の関係」/医学論文
現代のソーカル事件やな
オモロイ
一段落目から文のコンテクストがバラバラでこの記事の品質がハゲタカジャーナルなんやが
これはナイスなトラップ🤣
一種のミューテーションテストかな
この論文を読んでみたい
ハゲ鷹論文誌の話。一部の研究者が生きていくために需給が成り立ってるんだよなあ。医学関係では実害が大きいのでなんとかならんものか。
コーヒー吹き出すかと思ったわ!
笑っちゃった!
この論文探してこよ笑
まさかのハゲタカ炙りw
実際には査読せずに出版だけしたい新興論文誌が増えているそうで、研究者側がトラップを仕掛けてあぶり出したらしいw
これはすごい✨
へー_(:3」∠)_
これおもしろい
ポケモン博士は居たんだ!
記事末尾のDOIから論文もどきのpdfに到達できる……
【 インチキ出版社に論文を掲載して
胡散臭い健康食品とかの箔付けに使われてるのかしらん❓( ´~`)ゞ
あぁぁぁ。取材商法みたいなもんか。。。
とても面白い(笑いの方)記事:
ショウヨウシティにおける新型コロナ感染とズバット消費量の関係
いいですねぇ
( ˘ω˘) こういう出版社を使って商品にさも第三者機関のお墨付きがあるように謳うインチキ商品もあるらしいからたちが悪い
笑ってしまった。クレバーですわね
面白い
適当な仕事するとしっぺ返しを食らう( ´・∀・`)
ポケモンやってる身として本題よりもニセ論文の方が気になる
>「ショウヨウシティにおける新型コロナ感染とズバット消費量の関係」というタイトルです。
ちょっと読んでみたいな……。
面白いね
ウツギ博士、ポケモンの卵を見つけたときにセンセーショナル過ぎてリジェクトされてそう
医学論文に、なぜ「ポケモン都市」が!?
もしやと思っていたけど、ズバットが感染源だったなんて…

読んでないのに掲載料取れるとなると、まとめサイトと大して変わらないな。
>もちろん全く架空のふざけた論文です。著者名はワカバタウンでポケモンの研究をしているウツギ博士になってます。

何それ読みたい
まじかよズバットサイテーだな根絶しないと(オイ)
まぁやりたいことは理解するけど実際こんな論文が真面目なジャーナルに来たら編集者の時間を奪ってるだけで損失でしかない
Cyllage City COVID-19 Outbreak Linked to Zubat Consumption. Utsugi E, et al. Am. J. Biomed. Sci & Res.

ZubatとUtsugiで草
> 査読者は厳選された世界一流の医学者で、必ず難癖をつけてきます。

ハゲタカジャーナルあぶり出しはいいね!って感じだけど、ちゃんとした査読者は難癖つけますってとか表現するのはなぁ…
面白い。

>>貧弱な論文を受理して掲載料をぼったくる悪質なハゲタカジャーナルをあぶり出すことです。
なるほど、これは面白い
【「ショウヨウシティにおける新型コロナ感染とズバット消費量の関係」というタイトルです。】
掲載OK、掲載料払え!って連絡きたらしい

≫医学論文になぜ「ポケモン都市」が!? 掲載料をぼったくる悪質な出版社をあぶり出すための罠

「ショウヨウシティにおける新型コロナ感染とズバット消費量の関係」
海外ハゲタカからめっちゃメール来るようになった。何に嗅ぎつけたか知らんけど。
Utsugi et al.は草
どの分野の論文も同じ。結局は金。どんどんやって撲滅していきましょう
「この論文を出版する雑誌は、ハゲタカジャーナルです。」
なるほどね~
正義の悪ふざけ
おもろい!
ポケモンを使ったダミー論文とはぜひ一度読んでみたいものだな
山ほどあるけどね、悪徳ハゲタカジャーナル。
山ほどお誘いメールが来るけど全部ガン無視。
おもしろそうw
ハゲタカジャーナルではないケースについては、『「知」の欺瞞』が参考になるかと思います。

人文・社会科学を超えた広がりがありそうな気がしないでもありません。
これはすごい❗️
『貧弱な論文を受理して掲載料をぼったくる悪質なハゲタカジャーナルをあぶり出し』
今の査読者、出版社の実態❗️

医学 に、なぜ「 都市」が!? 掲載料をぼったくる悪質な出版社をあぶり出すための罠だった
さすが頭良い。
ハゲタカジャーナルを見分けるのにポケモンが有効らしい笑
金だけ取ってろくに査読もしないから、論文みたいな作文も簡単に載っけられます。
"その真意はひとつ。貧弱な論文を受理して掲載料をぼったくる悪質なハゲタカジャーナルをあぶり出すことです。見事に引っかかったジャーナルからは、論文受理の連絡とバカ高い掲載料の請求書が届いたそうです。立派な学術詐欺です。 "
もう掲載料0円にしてくれ笑笑
論文書いてお金払って掲載してもらっても自分の利益になることってほんの僅か。。。

いや、まぁ患者と医療のために書くけどさ笑
これすごい.
「この雑誌はハゲタカジャーナルです」って書いてある論文を投稿しまくる.しかもそれは受理される.(^^;;
そういうことをする人もまあいるのはアリだろうなとは思うが、著作権他的にはどうなんだという
おもろいがな。笑
ハゲタカジャーナルについて。囮捜査みたいなもん👏
このくらいだとギスギスしないんだけどねえ。
サイエンス・ウォーズの手法。
"この著者、ポケモンを題材にしたニセ論文をいくつも投稿しているのですが、必ず「この論文を出版する雑誌は、ハゲタカジャーナルです」という文章が入っています。"
アクセプトしたジャーナルの一覧どっかにあるんかの(笑)
頭いいなw
出版詐欺は昔からあるけど
興味深い。
おもろいw。馬鹿な犯罪者は馬鹿なもんに引っかかるてお話w。
ほう。コレはいい試み。>
あーなるほどわざとやってるんだこれ
洒落が効いてて面白いな
タイトルとURLをコピーしました