メディア記事

シンプルすぎて何をしたらいいのかわからない…40代以上がグーグルよりヤフーを愛用する理由 Z世代とオトナ世代の知られざる違い

バズる指数ピーク 123

 twitterコメント 143件中 1~100件
検索能力の低下と同時に、信憑性の判断力も低下している可能性
SNS世代だからこそ「検索スキル」が培われない

> キーワードの選定、論理的思考力、検索結果の評価、出典元の信頼性の確認などが求められる

若者もオトナ世代も「一長一短」
検索スキルって、まじで重要になってきていると思うので、ちゃんと体系立てた話が必要だと思うのだが、あまりない印象
あー、この記事な〜

Googleがワケ分からないの、
めっちゃ解る〜😅😅😅
拘りもなく頭が悪いからiPhone使うんじゃないかしら?
パソコンイジってた世代は
詐欺的なapple製品を毛嫌いするイメージ
60代とか70代の話だと思っていたら、40代でも未だに検索Yahooってひとがいるんだなぁ。
同世代でYahoo使ってた人はキャラものの着せ替えしてたな
一括りにすんな!
リテラシーの問題やろ
40歳と言えば「初老」ですし、おじいちゃん扱いされても仕方が無いのかもしれないけど

Yahooしか使えない?Googleは何していいか分からない?って、そんな40代おる?会ったこと無いよ

いくらなんでも盛り過ぎでしょ
(よく調べた上でキーになる言葉を知らない限り出てこない情報は多々あります)
自分も、Google chromeを使っているから検索自体はgoogleなんだけど、トップページはYahoo!だったりする…。
前世紀から「ググる」(死語?)のが癖で、Googleなしの生活は想像できない昭和生まれもいますよ~
知人のパソの検索設定がYahooで、使えずに😱
40代でもそうなのか。。。
(ちなみに、この紫のロゴは日本のヤフーでは使われてないけどね。しかも最新のヤツは確か全部小文字になったような気がする。)
プレジデントオンラインで週間8位まで上がりました。
オトナ世代がGoogleよりYahoo!、SNSはLINEという理由についてです。
おっさんは何も考えずにAndroid、学生も何も考えずにiPhoneでどっちもこだわってない
→ 私の使い方はどちらかといえばZ世代に近いとは思うが、確かに検索スキルについてはまだまだとも思う
Yahoo検索ほとんどしないので正直驚いたけど私もジャニーズにハマってなかったら、こうだったかも知れないなぁ🤔
ゴチャゴチャしていて、使いづらいから、yahooを使わなくなった40代です。
暇つぶしが他にも出来たのもある。
PRESIDENT Online:
誰かから指示されないと自ら考えて動く、行動ができない日本人。

そりゃ沈没化するわけだよね。。。
困ったな。。。
おっさんだけどGoogle一択ですがなにか→
若者は最新トレンドをSNSで検索することに慣れていて、長けている。オトナは検索エンジンで古い情報を検索することに慣れていて、長けている。
検索エンジンとしてはグーグルだけど、ポータルとしてはグーグルも撤退したじゃん🙄ニュースもあるからじゃね│
Google99%、Yahoo1%くらいの比率で圧倒的にGoogle使ってる。
Yahoo!はもっぱらニュースを見るために覗いてる感じだな。検索に使うことはまずないわ🙄
40代以上ならGoogleメインじゃね?
若者はGoogle大人はYahoo!って書いてるけど、Yahoo!がYahoo!推しの検索結果になる以外同じ検索エンジンなんだからどっちでもよくね?私は今のところGoogleだけど。
こだわっているのでiPhone5s→NEXUS5→NEXUS5x→moto z→Pixel3→Pixel5→zenfone9と移行してます。
おばあちゃん、それはもう50代以降よ。何年前の話してるの?
40代以上がグーグルよりヤフーを愛用する理由

くだらねえ、記事だ。
「自分なら絶対にiPhoneがいいのに、スマホにこだわりがないんだとびっくりした」
おい、若いの。アップル製品など、絶対、使いたくねえ! という執念深い"こだわり"があることも知っておくべきだよ。
40代…😓
30代でインターネットを使い始めた60代にとっては、なんのこっちゃ、ではある。
40代は世代内でもGoogle派とYahoo派で断絶しているような気がする。Yahoo使ってたのなんて20年以上前だよ。
検索力って大事。
信頼できる情報にたどり着くためのスキルを磨かないとね。
年代で分断をせず、慣れ親しんだもので正しく素早く情報を得ることができれば、どれを使っても良いと思うけど
40代以上がグーグルよりヤフーを愛用する?
40代は対象外だと思う。ちなみにヤフーはGoogleエンジンを使っているので検索結果は一緒です。
20年前の40〜50代ならそうかもしれんが。。
私がWEB業界で働いてきたから?いやそんなことない。周りにもそんな40代、50代いないぞ。

強いて言えば60代、70代だ
ISPポータル全盛時代を思い出す。
そして検索を活用するにも詠唱術が必要…つまりネットは魔法だな。
10年以上前からいわれてるこの構図が変わらないのも不思議だよなぁ。
読んでないけど、どうせ的外れな記事だろ(キメツケ)プレジデントだしタイトルからしてハズしてるし
なんか雑な記事だな / 20歳前後の人に対してオトナ世代ってワードがオッサンくさくて笑う / ガラケーからスマホ行くようなPCあんまり使ってないような層の高齢者ってどっからヤフーに辿り着くんだろ
意味が分からない
90年代からのネットユーザーで2007年までほぼヤフーに触れなかった勢だけど、Googleにも大概裏切られてきたからね。。iGoogleとか。
アイフォーンのほうが選択肢がない、
オフコンと同じ。ガラケー。
私はWeb業界にいるから当てはまらないが、40代の同級生達はいまだに「検索=Yahoo!」で、SNSも連絡用に仕方なくLINEを使う人、アウトプットしない人が大半。
若者のSNS検索は「タグる」に慣れてしまっているので言語化能力が育ちにくいのは弊害よね。
ズレた記事
ヤフーはニュースとか路線とか見るくらいでヤフー検索はまず使わないなあ
今年43だけど、大学時代からGoogleに即乗り換えたけどな。Yahooに移るのはGoogleの検索結果がクソなだけだと思う。
アラフィフのオッサンだけど、20年近く前からずっと同じような事言われてないか?一体どうなってんだ。これがデジャヴか。
ヤフーはニュース見るのが主で、検索はGoogleでしてるな。
若者がiPhoneがいいのに!ってレスを全面的に引き合いに出してきている時点で終わってる

因みに私はほぼGoogle検索。Yahoo!は孫正義のイメージが有りすぎて嫌いなんすー
"重要なのは、自分たちや他の世代の得意分野と苦手分野を理解したうえで、信頼できる情報にたどり着くためのスキルを磨き、ネットを最大限活用することではないだろうか。"
タイトルだけで中身読んでないけど、40代はGoogleの凄さに一番最初に反応した世代だよ。多くが大学に入って初めてネットに触れ、Yahoo検索の遅さつまらなさに飽きた時、彗星のように登場したのがGoogleだった。
Yahoo検索って意外と使われてるのは自分のブログへの流入でも気づいてた。検索対象にも偏りがある
PCでもスマホでもポータルなんか使わねえよ あとPCの話かスマホの話かも意図的に混同させてるだろ カス記事
この手の「若者」「オトナ」と分けて、さらにラベル付けするのが大好き!って記事は、実態が見えてきそうで、実は見えてないことが多い気がする
確かに40歳と言えばすでに老人なのだけど、さすがにリテラシーはそこまで低くないとは思うが… →
ヤフー じゃなくて nifty だと思う …w
昔々IEのホームページをyahooじゃなくてabout:blankにしてたら変な奴と言われた
著者の高橋暁子はインプレスで底の浅い記事を乱発しているイメージなんだけど、プレジデントでも同様だった。
スマホは絶対iPhoneって発言してる若者も、Yahooを使い続ける40代以上も、結局自分の価値観から抜け出せないだけ。
でもまあヤフーはこれだけ長い間トップブランドとして利用され続けているのはそれはそれで凄いとしか言いようがない
わからなくもないわね(笑)

私の学生時代もネットって言えば、
電話線に繋いで通信
検索なんて無いからURL手打ち
Officeなんてないから一太郎
な世代だからね(笑)
Yahoo Japanの検索エンジンはgoogleってことは当然理解しての記事だよね?
Yahoo(たぶんJapan)とgoogleの二強ってことはフロントのケバケバしさはともかく、実態圧勝独占。
全く持って意味ない記事だなあ
40代はGoogle登場で感動した世代なので、むしろヤフーを嗜むのはもっとあとからインターネットに触れた60代とかですか?
40代がヤフーを多く使ってるだと?最初に使ったサービスをずっと使い続けるだと?98年頃はヤフーは検索精度高くなく、goo使ってただろ。Googleが出たときスゲー!ってなったろ。40代はGoogleに感動した世代よ。
むしろ若者はPCスキルが低くスマホしか使わないので、iPhone/Androidに関わらずデフォルトの検索エンジンであるGoogleしか使わないというイメージがあるな。。
検索面で言えば意図的な結果が出るヤフーは避けて自ら取捨選択できるグーグルかな ニュースも他の ポータルの方がヤフーと違い偏らないからそっちだな >
39だけど最初はヤフーだったものの大学生の途中からいつの間にかグーグル使うようになってた。
んなこたぁー無い。
しょうもない記事。
重要なのは、自分たちや他の世代の得意分野と苦手分野を理解したうえで、信頼できる情報にたどり着くためのスキルを磨き、ネットを最大限活用することではないだろうか。
検索するときはGoogle一択だなぁ。ヤフーは気が散って検索かけようとならない。>
"ヤフーは、10代は13%だが50代は40%と、年齢が高くなるほど利用割合が高くなっている。40代、50代では、他の年代と違い、ヤフーとグーグルの「2強」が拮抗きっこうしている"
“若者もオトナ世代も「一長一短」” →
ああ、ヤフーはジャパネットたかたや夢グループの家電ってことやな。「使い道」とそれがもたらされるメリットまでガイドしてくれないと金を出せない層な。そんな僕はgoo派です(嘘です)
この紫色のLOGOは旧アメリカのヤフーのもの。。

オトナ世代が使うのはヤフーとLINE。
Z世代とオトナ世代の知られざる違い。
…シンプルすぎて何をしたらいいのかわからない。40代以上がグーグルよりヤフーを愛用する理由
前段のオトナ世代が使い慣れたヤフーを愛用するのはわかる。後半の若者世代がなかなか見つけられない話も聞いたことはあるが、その繋がりがなんとも。Y!Jの検索エンジンはGoogleと同じということを踏まえているのかな?
的を得ている様で的外れな見識だ。
50代ですがGoogle派です。
ただ、ネット検索で出てきた結果が正しいとは限らないので、本当に必要な情報は原著で読むようにしています。
そういう眼も必要かなと思ったりします。
世代でこんなに差があるとは思わなかったです。そして年代によって優れている能力が違う点は納得しました。
そんなに無いものなのか?主体性って。
PCヘルプでEdge開くと皆さんゴチャゴチャとニュース(芸能人バァーーン)が並んでいる。
情シスの偉い人もだ。
あなたがた、ちゃんと仕事してる?っていつも思う。
私なら0.1秒でも目に入ったら集中スパッと切れる自信があるぞ。
トップページは で検索は なのがオトナかと思った(^_^;)
50代以上の間違いじゃないのか
2011年の記事とかならその通りだけど

PRESIDENT Online:
儂は今年42歳になるけど、Googleの方が使い易いの気のせい?
メールはどっちも使うけど。
15年位前から同じような事が言われていた。Googleの方が知的というイキりが若者にささり、そういうイキりがなくなるとヤフーかも。
自分は52だがGoogleだしGoogleのスマホPixel6だし
小学校から8ビットPCを触ってきたというのは大きいかも?
若者も中年も得手不得手がある、ということだね。
上司が「インターネットの最初の画面はyahooだろ。yahooに設定しろ。」って言ってたもんな…
「SNS世代だからこそ検索スキルが培われない」
「ハッシュタグ検索では複雑な検索はできず、そもそも検索性が悪いものが多い」
意識高い系の自分は検索といえば「Lycos」だな

40代以上がグーグルよりヤフーを愛用する理由
こういうの読んで、世代で違う事柄があっても、当然だろうといつも思う
こだわりあったらiPhoneにはしないだろwww
←リアルタイム株価を見るだけ。それも、Z株。暴落したら買うよ(笑)
使いたいの使ってね。
結論、同意。検索能力も適材適所も全て出来るのが一番だ。でも、それより何より、本質を分かっていれば応用も効くのだ
自分ももう年齢高い方か
そりゃ、昔から無理やりトップ=Yahooってのを刷り込んだからな
マスゴミのせいだよ
ヤフーで検索って…
ゴミばかり検索トップに出て来る様になってから使ってないね。
※原因はゴミ袋…もとい知恵袋がほぼ要因なのだが…

シンプルな検索出来なきゃ価値が無いと思う私でした…(・・;)
※Altavista的な検索エンジンがまた欲しいね
タイトルとURLをコピーしました