メディア記事

全国でたった3人 剣道と居合道“ダブル八段”の70歳剣士 妻もすごかった

バズる指数ピーク 85

 twitterコメント 73件中 1~73件
日本で3人、ってすごいがそれだけではない。御年にもびっくりだが。コメントも一読。
かっこいい〜〜!!!
やってたからわかる。次元が違う。
奥様も七段ってすごい!
凄い✨憧れます
すごい!剣道八段って日本でもっとも合格率の低い試験ともいわれているのだったと思う。居合やると剣道弱くなるなんて言う人もいるけど。受審するモチベーションもすごい。
凄い。。!最強のお師匠ポジションのようなお方。
ダブル八段合格のテクニックとは如何に
剣道八段のおじいさんと何度かやったことあるけど、八段はおじいさんでもガチで強いです。
たった3人、と言うか3人もいらっしゃるのか……奥さんも剣居七段とは凄すぎる。
素晴らしい。
カッコええなぁ😳
うろ覚えで恐縮ですが、ダブル「八段」はいらっしゃいますが、ダブル「範士」はいらっしゃらなかった記憶があります。
pandoraクリアしたんだ
いざとなったら教員を斬れるからそら強いな
すごい。純和風の森寅雄だ。
【剣道、居合道ともに七段の妻・和子さん(69)と鍛錬を重ねる日々だ】
夫婦合わせて60段!
剣道八段て司法試験よりも狭き門と聞いたことがある…(´Д`)スゲ~
尊敬します。
これは八段だからすごいんだが、剣道の先生で居合をやってる人にはあったことがある。一緒にやる人は結構多いのだろう。奥さんも凄まじいがw
すごいなあ(・ω・)
凄ぇ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
自宅の道場とか憧れるなぁ。。。
すげぇ…秒で切られそう笑
「柔道・剣道・空手・書道・そろばん併せて七段や。書道は四段、そろばんは三段やけどな。」・・・吉本ネタより、リアルに凄い。
朝からすごい記事を読んだ。
70歳で剣道と合気道どちらも八段なんてすごいとしか言えない。
しかし、立ち姿がすごく美しく貫禄がある。
昨年70組手を完遂された井上誠吾先生や是枝先生のように歳を重ねていきたいものだ。
めちゃくちゃすごいんだけど、全国で3人って言うと意外と少ない。八段&七段の先生はけっこういるイメージ。まあご存命の方でってことなんだろうけど、それでも。
凄いですっ!
是枝幸也先生
剣道・居合十六段と名乗れる
三羽烏のお一人

残る2名をご存知な方いますか??
私の大学時代の部活の師範は、柔道、合気道、居合道等の武道の段数合計が40段以上だったと思います。だからダブル八段は凄いかもしれないけど、もっと凄い人が実際にいたので、凄さと凄さが違いすぎると思いました。
こういうの見ると三段程度で満足してたらいかんなぁと思う。とりあえず四段目指すか。。。剣道じゃないけど。
これはヤバイ
ご年齢を感じさせない凛としたこの佇まい。。。武道に対する真摯な態度が伺えます。
ダブル八段
剣道五段の方の試合を拝見したが、まぁ怖かった。自分が向き合ったら相手に打ち込もうとしても「ああ、これは無理だ」となってしまうだろうなぁ、と容易に想像できた。ましてや八段・・・。どんな雰囲気だろう。
お若い...

歴史上の人物って現代の年齢感 ÷ 1.5くらいがちょうどいい(現代の40歳は昔の26~27歳)ってなんかの本で読んだけど、確かに昔の人達より現代人は圧倒的に若い気がする
スゴい方です😯😯
素晴らしいなあ。
剣道の最高段位は八段
人生は死ぬまで勉強

是非後進を育ててほしい
幾つになってもいきいきしていたい。
凄い×凄いです!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
斬撃が飛んだり鉄を切れたりするのかな
> 夫がダブル八段で妻がダブル七段・・物凄い御夫妻だ・・☆
自宅に泥棒や強盗が入っても剣が振るえれば確実に返り討ちにできるし、取っ組み合いになっても強そうだ(滝汗)☆
カッコいい、素敵な年の重ね方ですね
こういう人たちで伝統が受け継がれていくのか。

やっぱり試し切りとかもするのかね?
是枝先生だ!
凄い人がいるもんだ。武道云々は別にして日本刀には興味がある。真剣を持った経験があるけど畏怖の念を抱いたと同時に一瞬で日本人として心が整った氣がした。
夫婦喧嘩はできませんね。
すっご、こんな人が居るんだな。
どちらも八段💦
凄い方ですね。何流でいらっしゃるんだろ?
そういえば昔、鹿児島に出張に行った時、示現流の道場を見学させてもらったなぁ。あれは凄い迫力だった。
拡散、振興に繋がれば
ちゃのくにの、いのうえなるヤカラを、パワハラ・モラハラで、みんじそしょうで、いしゃりょうをせいきゅうします。
ただただ凄い…(^_^;)
3人しかいないとかそれだけ凄いのか
一人じゃないから出来るというのは感じます。
>剣道、居合道ともに七段の妻・和子さん(69)と鍛錬
「近くにいい相談相手がいる。遠慮なく言ってくれて助かる」
ただただ、凄いなあ☺️
剣道も居合も高段になればなるほど審査員に対する貢物が酷いらしー。100万払ってやっと試験受けれるとか
おおお…カッコいい…!!
おめでとうございます🎉
ご夫婦揃って達人なのだー。
めちゃくちゃカッケー70さい!
…居合と剣道…似て非なる…!?(^^;
剣道と居合道は車の両輪。
しかしながら私は居合しかやった事が無く、剣道は授業の手慰み程度。
私にしたら月卿雲客の様な存在。
🏫体育・道徳🏫
✅剣道と居合道 70歳
✅「ダブル八段」
剣道はスポーツとして昇華していて直線的な動きの突進や速度を重視しているから握り絞って固定するのに対し、居合道はその逆であり、間接的な動き変幻自在に対応する為に握りは絞らない柔軟さがある。
小学生のころ剣道8段の恩師に聞いたことがあるけど、5段ぐらいまでは強さ、その上は貢献度も考慮対象だとか聞いたことがあるけど…。【 】
これは凄い!
これはすごい👏👏👏
どれほどの鍛練を積んだろ
高校までしかやってない私には分かるはずもないなw
ダブル八段は凄い!
しかも奥様も七段とは😳
おめでとうございます👏
めっちゃかっこいい!私も何か道を極めたいなあ☺️✨
すごいご夫婦...
剣道と居合道って両立できるものなんだな。夫婦剣豪なのか…
凄い。
「剣道、居合道ともに七段の妻・和子さん(69)と鍛錬を重ねる日々だ。「近くにいい相談相手がいる。遠慮なく言ってくれて助かる」と感謝する。」
凄っ
歩いただけで斬られてそう…
己のイメージした仮想敵を肌で感じながら演武する居合道?演武?これ書いたやつ居合を知ってるのかね?瞬時に一刀の下に斬るのが居合だよ。失礼だろ。
タイトルとURLをコピーしました