メディア蚘事

桜倚吟䜜さん死去 74歳 「釣りバカ倧将」などの代衚䜜 業界では“倧物釣り垫”ずしお知られる

バズる指数ピヌク 602

 twitterコメント 223件䞭 1100件
蚘事にもあるスポニチの取材や、父が線集長をしおいた釣り雑誌の関係で子䟛のころよく䞀緒に釣りに行っおたした

めちゃめちゃ楜しかった思い出が沢山あるのでホントに残念です  
ショック泣
さくらたごさくだず思っおいた人も倚かったずか。団さん、賢先生、桜倚先生ず亡くなっお、あずは豪先生ず隆さんだけになっおしたい寂しい
矀銬県内にある療逊先の斜蚭で11月末にコロナ感染がわかり救急搬送。肺炎を発症し垰らぬ人ず。

業界では“倧物釣り垫”ずしお知られる
埡冥犏を埡祈り臎したす(TωT)
桜倚さんのコミカラむズ䜜品や釣り挫画で育った様なものだった ご冥犏をお祈りしたす
コロナ感染からの肺炎だそうです 😢
ガキの頃チラッず読んだきりだが芚えおる。今でも釣り゚サだか道具にもむラストあったはず。ご冥犏をお祈りいたしたす。
桜倚吟䜜先生ずいえばマゞンガヌシリヌズのコミカラむズ
氞井先生の蚭定を䞋地に、たさに『桜倚匏歎史芳』ずでもいうべき独自の蚭定を組み蟌んで䜜品の䞖界を広げた手腕は衝撃でした
合掌
この方の担圓されたマゞンガヌ、グレヌト、グレンの䞉郚䜜のコミカラむズ版、内容的には結構ハヌドだった蚘憶が。ご冥犏をお祈りしたす
んヌ、アタシは少幎挫画然ずした䞻線雑で敎理されおない絵っお苊手なのでそうですかずしか冷血
74歳ですか〜😥
郜内の䞭叀本屋でグレヌトマゞンガヌの挫画本を芋かけお衝動買いしたを芚えおいる。
倧事に残しおおきたす。
コロナ肺炎でお亡くなりになるずは 。ただただ怖い病気だ。
“家族によるず、桜倚さんは同県内にある療逊先の斜蚭で11月末にコロナ感染がわかり救急搬送。肺炎を発症し垰らぬ人ずなった。”
改めおお悔やみを 
グレヌトマゞンガヌの挫画版ずいえば、桜倚吟䜜版ですた。
ハヌドコアな展開は、本気で私の人生芳に圱響をあたえたした。
去幎愛蔵版で揃えたした

ご冥犏をお祈りしたす。
冒険王を愛読しおいた圓方ずしおは桜倚先生の䜜品は思い出深いです。
「SD䞉囜志」が真っ先に浮かぶ
合掌
コロコロに連茉されおいた、「釣りバカ倧将」も面癜い䜜品。マゞンガヌは幌少期にテレビマガゞンで。マシンザりラヌも少し曞かれおいたはずです。
日本挫画家協䌚の総䌚のずきには受付担圓でご䞀緒したり、貎重なお話を䌺うこずができたこず、忘れたせん。
合掌 
桜倚吟䜜さん
うヌん、残念です
ご冥犏をお祈りいたしたす。
釣りバカ倧将は䞁床釣りにはたっおいたころでコロコロコミックで読んでたしたね。姫子ちゃん奜きでした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
桜田吟䜜先生ず蚀えば、グロむザヌXのアニメ原䜜担圓だったずいうのが匷い印象ですね
コロコロコミックで釣り挫画も連茉されおたかな

謹んで ご冥犏をお祈りいたしたす
やはり悲しいなあ  ご冥犏をお祈りしたす。
> 2023幎1月2日 12:26 Sponichi Annex
桜倚吟䜜先生
昔䞀床だけ岐阜のむベントでお䌚いした事ありたした。

心よりご冥犏をお祈りしたす。
釣りバカ倧将、懐かしい 。しかし、やはりコロナは怖いな 
桜倚版「UFOロボ グレンダむザヌ」はなかなかえげ぀ない䜜品で、倧奜きだったなぁ。電子曞籍化しお残しおあるので読み返しおみるか。謹んでお悔やみを申し䞊げたす。
コロナかヌ
ずおも残念ですね
新幎早々ず思ったら幎末だったんだね
合掌
冒険王版マゞンガヌシリヌズ、釣りバカ倧将やレスラヌ軍団などの挫画も読んでたした。心よりご冥犏をお祈りしたす。
石川賢が亡くなっおからもう6幎か
僕はコロコロコミック掟で『釣りバカ倧将』は珟圹ド真ん䞭䞖代なので寂しい限り。枩泉の倧济堎でアナコンダず察決する回本圓にあるのむンパクトは忘れられたせん。合掌
さん死去 74æ­³ 「 業界では“倧物釣り垫”ずしお知られる
「コロコロコミック」で「釣りバカ倧将」を読んでたした。

この人の挫画奜きでしたよ。
子ども向けなのに俗っぜくお、人間くさくお。
合掌。
先生のコミカラむズ版の『グレヌトマゞンガヌ』は、地獄倧元垥に脅された日本政府によっお、剣鉄也以䞋の科孊芁塞研究所メンバヌが、テロリストずしお、远われながら、ミケヌネず闘う展開が、熱い
『釣りバカ日誌』ず空目しおしたった。コミカラむズ䜜品を挙げるわけにはいけなかったのだろうか  安らかに。
挫画家桜倚吟䜜(おうた・ごさく)さん コロナ感染に䌎う肺炎で2022(什和4)/12/12(月)に死去74æ­³ 「釣りバカ倧将」等の代衚䜜 業界では“倧物釣り垫”ずしお有名  「釣りバカ倧将」の䜜者も先月死去ずは蟛いな。合掌 
なんおこずだ。
先生の挫画マゞンガヌシリヌズは、少幎誌掲茉でありながら䞀切の劥協も容赊もなく、ロボット物の範疇を超える衝撃的なストヌリヌで、心に深いトラりマを刻み぀けおくれた。
蚭蚈図を䞍法入手した巚倧䌁業によるグレヌトマゞンガヌの、商品ずしおの量産。
フィッシング挫画でお銎染み...ずいう方でした。
い぀も元気な挫画で楜したせおもらいたした。
お疲れ様でした、心ゆくたでお䌑みください。
桜倚先生、亡くなられおしたったのですね 
氞井豪先生ずはたた違った玠晎らしい䜜品をありがずうございたした
ご冥犏をお祈りいたしたす
コロナで亡くなられたんや 
私自身、コロナに感染しお思ったけど、高霢だったり基瀎疟患がある人はダバいずホンマに思った。息が止たりそうな咳が出続けたもん。今もやけどね。
ボンボン連茉のレスラヌ軍団倧抗争はアニメ版より奜きでした。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす 
孊習誌の愛読者ずしおは「釣りバカ倧将」は懐かしいですね。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
療逊斜蚭おっおコロナっおこずは元々生掻に戻れない病気だったんかしらね。コロナがでっちあげただの颚邪匱毒なら志村けん岡江久矎子亡くならん。
コミカラむズのマゞンガヌシリヌズは、すごい印象が、ありたす。たた、マゞンガヌシリヌズに、関連のあるお方が亡くなられるずは、ご冥犏をお祈りしたす
マゞンガヌシリヌズのコミカラむズの方でしか知らなかった。名前の読み方もさくらだごさくだず思っおた。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
これは残念。
萩尟望郜䜕かの倧泉サロンに出入りしおたずいう話を聞いたずきはちょっず驚いた。
合掌
😢ご冥犏をお祈りしたす。( T人T )
グロむザヌX。
あの名䜜は趣味ず実益を䞡立させたものであった。
合掌
釣られる挫画家 

釣りバカ倧将䜜者 桜倚吟䜜死去
たた昭和が1぀去った感が....
ご冥犏をお祈りいたしたす。
えっ、亡くなられたの ご冥犏をお祈りしたす。 ヌ
ご冥犏をお祈りいたしたす
マゞンガヌシリヌズは印象に残っおたす。ご冥犏をお祈りしたす。
あヌっ、マゞンガヌシリヌズ持っおる
「釣りバカ倧将」などの挫画家、桜倚吟䜜さんがコロナ感染による肺炎を発症しお亡くなる泣

「家族によるず、桜倚さんは同県内にある療逊先の斜蚭で11月末にコロナ感染がわかり救急搬送。肺炎を発症し垰らぬ人ずなった」
ボンボンのレスラヌ軍団は読んでたした、ご冥犏を心からお祈り臎したす。
死去 74æ­³ 「釣りバカ倧将」などの代衚䜜 業界では“倧物釣り垫”ずしお知られる
マッハSOSが倧奜きでした。
合掌。
桜倚吟䜜さん死去 74æ­³
桜倚吟䜜先生ずいえば「冒険王」のマゞンガヌ・シリヌズ。
圓時友達ずロボット挫画を描いおいお、少なからず圱響を受けたした。
謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
家族によるず、桜倚さんは同県内にある療逊先の斜蚭で11月末にコロナ感染がわかり救急搬送。肺炎を発症し垰らぬ人ずなった。
倱瀌ながら「さくらたごさく」だず思っおおりたした🙇

ご冥犏をお祈り臎したす
マゞンガヌのコミカラむズで氎棲人が人間を捕たえお食べるシヌンがあり皮を剝いたり干したり超グロでこの人の䜜品のように思っおいたが確定する前に逝っおしたった。

合掌
釣りバカ倧将やダむナミックプロ䜜品を読んでたなぁ 😥
桜倚さんのマゞンガヌZ、ただ読めおない。今床、買おう。

合掌
コロナかよ(ボŽω`)
いたたでずっず「さくら・たごさく」さんだず思っおた。挫画のマゞンガヌZやゲッタヌロボは怖くおよく憶えおる。ご冥犏をお祈りしたす。

>
マゞか
スポニチアネックス
そうだよなフィッシングβαΚαゞェネラルの䜜者やったな
マゞンガヌは䞖代じゃないので、どっちかずいえば孊研の孊習で石ノ森章倪郎原䜜の童倢くんを描いおたのず、釣りトップで挫画描いおた人だわ
子䟛の頃「釣りバカ倧将」読んでたな・・・
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
釣り挫画を真っ先に出しおくるあたりがスポヌツ新聞のニュヌスらしくお泣ける
量産型グレヌトマゞンガヌの出兞はこの方のコミカラむズ版でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
「釣りバカ倧将」がどハマり䞖代だな。
釣りバカ倧将、぀りトップの挫画が私の釣り人生の原点でした

謹んで埡冥犏をお祈り臎したす
桜倚吟䜜さん新型コロナによる肺炎で死去


桜倚さんは、あの真匓定倫監修の挫画
「癜い悪魔 癜砂糖はもヌいらない」
「パンはもヌいらない」
「子宮頞ガンワクチンはもヌいらない」
等を描いおいた挫画家ずのこず。

ならば、コロナワクチンは打っおいなかったのではないか。
子䟛の頃読んだテレビマガゞンでお䞖話になったはず。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
桜倚吟䜜さんず蚀えばあたしの䞖代はマゞンガヌや釣りバカ倧将よりボンボンでのガムラツむスト・らあめんばあのコミカラむズレスラヌ軍団倧抗争だねえ。しかしコロナ死ずかただただ怖いねえ
孊研たんがのトム・゜ヌダの冒険持っおいたなぁ。釣りバカ倧将の釣り糞で䜜ったブラゞャヌは今考えるず凄い発想だった。
グレヌトマゞンガヌのコミカラむズが䞀番奜きでした。
個人的には、グロむザヌXの倧ファンでしたし、桜倚吟䜜先生の描く児童ホビヌ挫画も奜きでした
本圓に残念です。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
グロむザヌ!癜金の翌!氞井豪の次の石ノ森章倪郎のチヌフアシスタント。氞井豪ショック。🙏😭今幎最初の衝撃。
おおう その埌ダむナミックプロさん 
新幎早々 しかもコロナかぁ。
>
。『挫画家・桜倚吟䜜おうた・ごさく、本名倪田順䞀おおた・じゅんいちさんが昚幎12月12日、矀銬県内の病院で亡くなっおいた』
(Žω) 
『釣りバカ倧将』は小孊生の頃、読んでたな。同時代のコロコロ挫画である、『ゲヌムセンタヌあらし』『あばれ隌』『ずどろけ䞀番』䞊みにわけわからん必殺技で釣りしおたけど、ああいう荒唐無皜な内容が蚱された時代だったのだろうな。
圌の描くマゞンガヌシリヌズの救い甚がない䞖界芳が子䟛時代のトラりマであり戊い戊争の䞍毛さを教わった䜜品です。お疲れ様でした合掌
「子宮頞がんワクチンはもヌいらない」ずいう䜜品を玹介しなさいよ。
芁するにワクチンを打たなかったんだろ。
お悔やみ申し䞊げたす。
石川先生、桜倚先生が亡くなり、ダむナミックプロファンずしお氞井先生には長生きしおほしいです。⁠:⁠(⁠;⁠Ž⁠∩⁠`⁠;⁠)⁠:⁠
コロナで死去っお、むンフルよりは楜なものだず思っおいたんですが。やっぱりたた匷毒化しおいるのかなあ。合掌。
昭和時代に山圢県出身の挫画家で䞀番有名だったのは桜倚さんだった。コロコロコミックずかでよく䜜品を読たせおいただきたした。合掌。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
個人的には釣りトップの挿絵や挫画でよくお芋かけしおいたので寂しいですね 🥺
ご冥犏をお祈りしたす 
この人の「マゞンガヌZ」は石川賢の「ゲッタヌロボ」ず䞊んで、子䟛の頃読んで埌悔したマンガ。匷烈だった。
タむトルずURLをコピヌしたした