メディア記事

なぜ被害者たちは「日本記者クラブ」ではなく「外国特派員協会」を選ぶのか…国内マスコミが抱える根本課題 「記者クラブ」に頼る取材は行き詰まっている

バズる指数ピーク 113

 twitterコメント 121件中 1~100件
事例は置いといて、記者クラブのあり様を伝えているのはいいかな。
間借りして縦割りになれば公平公正へ難しそう。
弱者のちょっとした利害を叩く前に、記者クラブこそ真っ先に解体すべき「既得権益」です。
何故地に落ちたか? どこの活動家と国が原因か? 知るべき。
「 日本の記者クラブはクソだ」のようです
日本記者クラブは無用の長物
気が付かぬは当事者のみ

世間様から嘲笑、笑いモノにされてるいるのを気付かぬ奴らに何を伝え報道することが出来るのか
権力に魂を売った者どもの憐れな末路
「なぜ」ってww 愚問💮
伊藤詩織さんも小川さゆりさんもここで会見をしていた。
強者に忖度する日本のマスコミが信用されずそして、世界に恥を晒すことになっている。(続く)
は、ジャーナリズム精神をなくした互助会でしかなく、
政府・行政(警察など)の大本営発表が中心に成り下がっている?
要は、日本のマスコミはカスゴミだ、という話。
日本記者クラブは馴れ合いでジャーナリズムの欠片もないからです。
政府の御用聞きみたいなもんでしょ。
日本記者クラブがもうジャーナリズムじゃなくて、権力の子分で広報だからだよ。フリーや海外の記者を締め出したり。私も全く信用してない。
『 2023年1月4日:
多分、自分たちでも問題意識はあるのでしょうが、いつまで経っても変われないですね。それって依存症では?
この記事、概ねその通りではあるが、マスゴミ呼ばわりする奴らの矛先が逆であることも多い。
「NHKとフジテレビ、テレビ東京は全国放送で報道しなかった。」

コレがあるからじゃないの?
“日本国内のニュースなのにそれが外国特派員協会という記者クラブでの記者会見を経由して、新たな付加価値が日本メディアに「還流」していく構図があった”
といえば昭和時代から
自由な取材を阻む元凶といわれていたが
自分の言葉で語らない情報伝達員の記者にしてみれば
ネタが手軽に取得できるし
権力側も情報操作が容易な仕組みだから
決して廃止されない
水島宏明(上智大学文学部新聞学科教授)
見出しを見た途端「報じないからでしょ」と思いながら記事を読んだ。
なんつたって、『報道の自由度ランキング 71位』なんだもん

>
水島 宏明
「読まなくても大体わかる」と断定するのは流石に乱暴なので全部読んだが、読まなくても大体わかるやつだったなぁと後悔した
YouTubeで足りるしなあ
信用の問題。あるか無しかの。
そもそも、 や行政とズブズブな日本の は、信用に値しないからなw
良記事でした。
相手にされていない日本記者クラブ。
権力と同化している連中に話しても時間の無駄。
日本記者クラブは既に存在価値も無いし、そこに席を置いてる大手メディアの言葉ももう意味を持たない証拠。利権の為に事実も伝えない。ネット環境にアクセスできない高齢者が去った後、国民をいつまで騙し続けられると思うのか。
【日本マスゴミクラブ】
日本の恥部、日本記者クラブ。政府権力に媚びる日本記者クラブは先進国とは程遠い、恥ずべき存在と化した。日本のマスコミ従事者の自戒を望む。
そりゃ日本のメディアは忖度するからね。
新聞の発行部数が減ってるのも御用報道しかしないからだろ。
そりゃそうだ。
>
我が国はg7で最下位なんですよ、報道の自由度が。
言わずもがな。この報道の自由さという一点だけでも、遥かに民主党政権を高く評価する。
「記者クラブ」に頼る取材は行き詰まっている。

五ノ井里奈さんも伊藤詩織さんも、「宗教2世」の問題を告発している小川さゆりさん(仮名)も外国特派員協会で記者会見をしていましたね。
「記者クラブ」の加盟社と中の人達はもう「記者」の名に値しないかもな。記者クラブ設立した先人達思い出せよ。
「縦割り」の担当で視野が極端に狭くて良い記者様。専門知識さえあれば「女性への性暴力」には門外漢の一言で済むらしい。人としての当然の知識だろ?
なぜ既存の日本のメディアの記者たちが所属する記者クラブでは、自衛隊内の性暴力問題や宗教2世の問題、それに入管での人権侵害の会見などが満足に行われないのだろうか→記者がみな取材力がなく、かつ腰抜けだから
悲しいかな、日本の記者クラブはいつも権力の顔色を伺っていて批判力を失くしているから頼りにならないということだ。
早い話、日本の報道機関は既に権力側に取り込まれていて権力側に都合が悪い事は報道しないならまだしも、ぎゃくに被害を訴えた側に対してそれを批難したり権力側を擁護するための世論誘導とかしちゃうからだろ
報道記者ではなくただの強者の広報部員だからでしょ。
取材や報道に関する問題。
児童に関する事は
不適切な圧力や、情報の搾取が
起こりやすい。
なるほど
上智大学、水島宏明教授 …
問題を深掘りしようとする記者がいなかったことは日本のメディアが抱える課題の深刻さを映し出している
各方面への忖度の結果、1番弱い被害者を総出で鞭打つ結果になるのがわかるからだと思います。
記事:今回の五ノ井里奈さんのように性暴力の問題で日本の既存メディアの記者クラブが十分に対応できなかった前例はこれまでもある。ジャーナリストの伊藤詩織さんのケースだ。
記者クラブからは文春ほか雑誌系は排除。大新聞の互助会ではあって第4の権力ではない。
記者側の質問もまるで事前に用意した答弁を読み上げるだけの国会答弁のようで、政権への忖度やおもねりが見てとれる。
その様子は台本のある儀式のようだ。
大手マスメディアは既にジャーナリズムは存在せず自社自己保身ばかり。報道の自由度71位は恥ずべき事です‼️。
日本記者クラブが政府御用機関である事は世界のマスコミが理解しているからなぁ…
記者クラブの問題は本多勝一さんが現役のころから批判していた。本質に関わる問題がある。
女性隊員への性暴力については門外漢で、どれほどの重要性があるのか判断できない、などと、社会人失格みたいなことを書かれて記者さん達はどう思うのか知りたい。
日本記者クラブではないその理由はすべて
「日本"報道の自由度"世界で71位」が証明している
マジかよ
縦割りなのね
「日本記者クラブ」や「記者クラブ」は、記者会見の場ではなく儀式の場と化しているんだな。
どれほどの重要性があるニュースなのか、記者自身が判断できない場合が少なくない...なるほど
"「会社」が何かと前面に出てくる日本のメディアが加盟する日本の記者クラブと比べると、それぞれのジャーナリストである「個人」が加盟するという個人主義の意識が強いのが外国特派員協会だ。その違いは対照的"
この問題もう2年くらい見てる気がするけど...
かつて伊藤詩織さんが司法記者クラブで行った会見を日本既存メディアは無視。現在は「外国特派員協会という記者クラブでの記者会見を経由して、新たな付加価値が日本のメディアに「還流」していく構図」と。
日本記者クラブ=自民党と同じ。都合悪い事は伝えられず潰されるに決まってるから→
報道機関としての能力の違いじゃないの?
言わずもがな。

ところで「あわせて読みたい」の記事サムネが「腕組み男」と「手がタランチュラ」の連打。
日本記者クラブではなく外国特派員協会を選ぶのは正解だろう。記者クラブは解体すべきである。
今回の統一教会問題に関し
NHKを含む日本のマスメディア
この反省の弁がなかった事も危険に感じる
その証拠
暗殺事件当初には報道を控え
統一教会の名前を言わなかった
露骨な政権忖度
つまりこれまでずっとそうしてきたのだ
報道自由
世界第71位
日本の庶民はこれを知るべし
すごく分かりやすかった
市民にとっての既存の記者クラブの存在理由ってないよね
腐ってる
元山君の会見も外国特派員協会でしたもんね。以前も呟いたかもしれませんが、新聞社でのインターンで記者クラブの印象がとても嫌な印象を受けました。色々思うこともありマスコミ向けじゃないのかと色々落ち込みましたが、今思えば構造的な問題なんだと思う。
日本のメディアが加盟する日本の記者クラブと比べると、それぞれのジャーナリストである「個人」が加盟するという個人主義の意識が強いのが外国特派員協会…。★
SmartNews

そりゃ、放送の自由度ランキング低いしね。
こういうのも最終的には国力が低迷する要因となるから。
良い記事。記者クラブ制度が日本のマスコミからジャーナリズムを失わせている。この制度が続く限り新聞の凋落は間違いなく止まらない。
権力に忖度するからって小学生が言ってた
納得する記事でした。きちんと比較、考察されていると思います。
岩田健太郎がダイヤモンド・プリンセス内部の様子を告発したのも外国特派員協会だったっけ。(あれは違うかな?)
国民の利益より腫れ物に忖度が当たり前…なんて民度低すぎるぞ。
アベスガ政権下で内閣記者会はじめ日本記者クラブは腑抜けになったのではないか。リスペクトすべき一部を除き、少なくない報道人が、報道人の矜持より政権におもねる社畜を選んだと思わざるを得ない。日本の報道人に誇りを失うなと強く進言したい。
もう日本のマスメディアに、未来はない。
正月でTVをつけたが、見るべき番組が無い。日本はどこまで落ちていくのか?
マスコミは腐ってる。
日本の記者たちの駄目さが外国特派員協会との比較で明らかに。

PRESIDENT Online:
《「自己責任」だと非難にさらされたジャーナストの安田純兵氏の会見もここで行われた。》

日本のメディアに問題あるのはその通りで大事な指摘だが、私は日本記者クラブでも会見したし、それよりどうやってそんな誤字になったのかが気になる。
シレッと伊○○織の怪しい事件を潜り込ませるの止めて(笑)
新聞の発行部数急落もテレビ視聴率の低下も
同じ理由だろうね
ジャーナリズムとして信用してないんだろうなあ…😭
この外国特派員協会、実は、日本の主要メディア各社が運営する記者クラブではない。主体になっているのは欧米を中心にした世界の新聞・テレビなどの特派員たちで→
「縦割りとか記者の視野が狭いとか」もさる事ながら、日本の大半の報道機関が自立していないから、御用メディア化しているからだ。
自分もいつも感じていた。
日本にはジャーナリズムが存在しないから報道の自由度の国際ランキングが71位に下がっているのに、その原因を政府が圧力を、みたいな嘘で覆い隠すようなメディアですからね。
外国人記者は黒船?、記者クラブは江戸幕府。志士は居ない。
なぜ性被害者たちは「外国特派員協会」を選ぶのか!?
背景に日本の記者クラブ体制の"機能不全"があるとの指摘がー。
んなもん考えなくても分かるやろ…
日本の記者は嘘を平気で書くから…
切取って、報道するのも普通にやるし、そりゃ呼ばれんわ…(笑)
約20分野ある日本。

引用:
ジャーナリズムの基本精神に立ち返るべき…できなければ滅ぶね
新聞社も足腰弱りまくっちゃってて、記者クラブから上がってくる記事を載せるかどうかしか判断できなくなっているわけで。立て直すかさらに弱体化が進むかまあ頑張ってくれ。
日本の記者クラブって、ただの御用聞きなのでは?いる?

>
なぜ被害者たちは「 「記者クラブ」に頼る取材は行き詰まっている
本物のジャーナリストは答えを知っている
ほとんど居ないけれど
日本記者クラブは一種の公認利益団体であって、自由なジャーナリストが集う場ではない。|
なぜって役に立たないマスゴミだからでしょ?
日本にジャーナリズムはあるのか?
「日本記者クラブ」は会社ありき‼️💩
タイトルとURLをコピーしました