メディア蚘事

さんの埌継ぎかなわず 竹䞋登元銖盞の生家が酒造撀退

バズる指数ピヌク 89

 twitterコメント 80件䞭 180件
竹䞋登元銖盞の生家 が酒造撀退 酒蔵自䜓は無くなるわけではなく、むしろ、慶応2幎1866幎に譲り受けた酒座圓時の醞造免蚱を150幎以䞊越しに田郚家に返還するかたちずなり、珟圚の蚭備を掻かし ずしお新たに酒造りを行うようです。なるほど
島根県雲南垂掛合町にある。
譲枡。
新たな䜓制で。

◆
残念だ
>
知らんかった。もったいない。味はどうなのだろう宣䌝䞍足じゃないの

> 酒蔵「竹䞋本店」が昚幎、幎以䞊続けた酒造事業から撀退した。埌継者の䞍圚が理由

>
、むニシャル芞よりも酒造の方が未来あるような気がする。I wish...
蚘事に埌継者䞍足ず曞いおお、元々の事業をしおいた埌継の䌁業に返す圢で事業は継承されるずもあるのに、なんか消費皎導入の銖盞ず蚀うだけで消費皎が原因の䞍景気が廃業の理由みたいなTw付いおるのがなヌww
「家業を終えるのは芪族䌚議の䞭でも葛藀があった。たた、政治家ずしおの埌継者をどうするのかも䜕床も話し合った。竹䞋家の䞭で政治に意欲のある人がいれば、ずいう話だったが、結果的に継ぐ人はいなかった」
竹䞋登元銖盞の生家が酒造撀退
DAIGO君がこんなにタレントずしお成功しなければ、跡継ぎになる可胜性はあったのかもね。
撀退ず蚀うから廃業かず思ったら慶応の頃に譲り受けた醞造暩を譲られた元に返䞊しお事業は継続するのか。 ぀ヌか慶應から続く話ず蚀う時点で凄い
たあ、継いで欲しいずいう思いもあったのかもしれないが。。
🍶竹䞋本店の出雲誉が
なくなるわけじゃなく継承されるずのこずで良かった。
01/02「登氏が5幎間務めた蔵盞時代は、幎末の予算線成䜜業で残業する職員ぞの陣䞭芋舞いずしお出雲誉を差入れ、その姿がニュヌスに取䞊げられるのが颚物詩」よく考えたら、仕事しおる所に酒を持っおくるっおアレ。
埌継者䞍圚ずのこず。

竹䞋登元銖盞の生家が酒造撀退
新しいスタヌト。これからに期埅
犏本和倫の圱響で呜名した「倧衆」、い぀のたにか竹䞋登呜名の「出雲誉」になっおいたのか (o⌒∇⌒o)
匕甚した吞収分割公告が、このニュヌスの肝
いろんな業界で「埌継者䞍足で・・」っお話があるみたい。やるこずが結構倧倉だろうからなぁ・・・
前に14代目の次期圓䞻ずかいうネタ芋たけど、結局継がなかったんやな。
地方創生金は良くなかった。
その1億円党お䜿っお、宝くじを賌入しお、倖したどうしようもない自治䜓ずセットで思い出しおしたう。
出雲誉の竹䞋本店が酒造業から撀退しおいたのか...日本酒消費量が幎々枛少しおいるで仕方ないのか(Žω`) 
もったいない。
誰か匕き継げないものか。
---
日本文化 守る人。
これはNWS。䜕かっおいうず、ノヌりィッ酒
お爺ちゃんの竹䞋登さんの話はネタに倚く登堎するが、その割にはご先祖さんは倧切にしないのだね。ずいう酒を䜜ればそこそこ売れたず思うがね。残念だよ。
あら。→「埌継者の䞍圚が理由で、事業は県内倖で山林事業などを展開する「田郚グルヌプ」に譲枡され、今埌、竹䞋本店は解散する」 《ニュヌス》
䌝統系は助けなかったか。
酒造業だけじゃなくお、政治家継ぐ人もないずいう話もさらっず曞いおるね。
りィッ酒ずかDGJ倧吟醞ずかやっおほしかった
『シヌズンオフ』が長い職皮が定期埓業員を雇甚するのが難しいのは『杜氏』も同じ、ずのブコメ指摘。逆に、完党機械管理に切換えお成功したのが『獺祭』よね。
もずもず倧地䞻から買い受けお発展させた事業だからか、家から昭和を象城する政治家の1人を茩出したからか、継承者のない家業を埓業員に委ねるでもなく再び倧地䞻に匕き取っおもらえた、ずいう竹䞋家に理想的な事業承継を達成したっおごく私的な話なのに、蚘事が過剰に゚モい
兌業ずいうわけにもいかんかったのでは。
経営暩売れるほどの酒蔵じゃないのかな
他所んちのこずだから別にあれなんだけど、たあこういうの日本各地であるんだろうな。
なんだかすごい話。「家」っおかんじ。
銖盞ず囜務倧臣の兄匟ずいう偉倧な存圚がいる䞭で、誰でもいいからず無理に埌継者を出さなかった「竹䞋家」の英断。
政治家も家業も匕き際の矎孊であったず思いたす。
経営暩を売ればいいのに
出雲誉っおここだったんか。京郜のアレずはいかなかったな -
DAIGOはほが出おこない蚘事だったが、たあ、島根あるあるの過疎話だった。
意志を継ぐ、っおのは、今埌益々難しくなるだろう。
ロン🙏
事業継承に費甚がかかっおハヌドルになったりするのか。問題は意倖ず根深いか。
あら 。
残念だけど、酒造りは他瀟に譲枡されお続くので䞀安心。
埓業員名ずかで芪族でやっおるみたいだから少しでも圢を残すなら䞞ごず譲枡しかないだろうね。受け継いだ家業だから出来るのであっお雇われ瀟長に絊料出せるような芏暡じゃないず思う。
DAIGO雲南に䜏んでほしかったわ
政治䞀家ずしおも造り酒屋ずしおも竹䞋家はおしたいずのこず。
たぁ時代だよね。
いい蚘事。深倜のドキュメンタリヌ番組のほっこり回みたい
元の酒株を所有しおいたずころに返すっおのも䞭々面癜いなあ。
4,5幎前にKAKEYAブランドで䞀瞬東京に出おきたこずもあったよね。お、少し䌞びるかず思ったら撀退か。
造り酒屋が地方の名士ずしお政治家を目指す時代の終わりか。そういう時代じゃないもんずは思っおおも寂しいもんよ、たた地方の顔ず囜䌚が離れおしたう
登氏が忙しい合間を瞫っお垰省するず、䞉郎さんに「酒はどげんなっちょヌかいのお 悪かったのヌ」ずねぎらっおくれた
このニュヌスも気になりたすね・・・
「田郚家にお返ししようかずいうこずになった」
たさに歎史胞が熱くなる蚘事でした

タむトルの、蚘事のごく䞀郚にフォヌカスした郚分を削りたした

竹䞋登元銖盞の生家が酒造撀退
掛谷にはポツンず䞀軒家がたくさんありそう。
䞖間の颚朮的にはそれぞれの人生だからずいうこずでしょう。しかし、本人も含めお分かっおないのは、今自分がやりたいこずをできおいるのはその家業があったから、埓業員がいおくれたからずいうこず。
劻が有り難がっお買っおた地元醀油も補造が関東䌁業だった事がわかった幎末

📍 厳遞

埌継者の䞍圚が理由で、事業は県内倖で山林事業などを展開する「田郚グルヌプ」に譲枡され、今埌、竹䞋本店は解散する。
自分の家の家業たで手ぶれおしたう保守政治っお、䞀䜓䜕なんだろヌか。たこずに情けない。
残念ではあるが、事業は他者に匕き継がれるのですね。
残念だけど、仕方ないね。DAIGOのお姉さんが描いた竹䞋元銖盞の可愛いラベルが懐かしいw
地元広島の酒造に関わりのある身ずしお、人手䞍足が原因での撀退は残念でなりたせんが、今回は圢倉わっお生き続けるこずができたのは幞いかず思いたす。
OEM販売っおのはただの噂かね
は煩わしいこずはやらないんだろ。
政治家ず酒造業。
ちょっず寂しい感じがするけど仕方ないかな。
竹䞋家に色々思うずころはありたすが、お疲れ様でした
酒造り事業を田郚グルヌプに“お返し”するっおいう話は面癜いず思った
悩たれた様子が窺えたした。

>
それでいい。政治家は家業にあらず。志のある者が起おばよい。
《什和幎の䞭ごろから、造り酒屋をどうするか芪族などで話し合っおきた。コロナ犍ず埌継者がいないこずから、田郚家にお返ししようかずいうこずになった」ず話す》
田名郚家の方が竹䞋家よりはるかに栌䞊。
“登さんの孫でタレントのさんも有力埌継候補の䞀人だった。さんの顔をあしらったラベルの日本酒も竹䞋本店の人気商品だっただけに、期埅はあったがかなわなかった。”
元々は田郚家のものだし・・ さんの埌継ぎかなわず 元銖盞の生家が酒造撀退
藀原 由梚
竹䞋登元銖盞の生家が酒造撀退
竹䞋の消費皎導入ず金䞞の金満政治っおセットで語られるべき倱政なのだが、ノヌパンしゃぶしゃぶからの財務省の自爆芞でたんたずボダかされたよね。
酒造は倧量のコメが必芁なため、資金力のある家でないず出来なかった。そうした「田舎の富豪」が地域のたずめ圹ずしお政治に参加し、政治家を茩出した時代があった。その終わりが来たんだろね
DAIGOの苗字は竹䞋ではないからムリしお匕き継ぐメリットが無かった 島根2区も元・県議䌚議員が匕き継いだ
埌継ぎがかなわず 竹䞋登元銖盞の生家が酒造から撀退「出雲誉」も販売終了
「家業を終えるのは、芪族䌚議の䞭でも葛藀があった。たた、政治家ずしおの埌継者をどうするのかも䜕床も話し合った。竹䞋家の䞭で政治に意欲のある人がいれば、ずいう話だったが結果的に継ぐ人はいなかった」
タむトルずURLをコピヌしたした