メディア蚘事

りクラむナを芋捚おれば、日本も同じ運呜になりうる。軍事研究者の小泉悠さんは譊告する【りクラむナ戊争】

バズる指数ピヌク 523

 twitterコメント 556件䞭 1100件
小泉悠先生のレポヌトを読んで欲しいです。
氎ず保存食、長距離歩ける靎を買っおおくこずを勧めたす。
りクラむナを芋捚おるず日本も同じ運呜になりうるっおのはその通りだず思う。

ベトナムもアフガニスタンもむラクも混乱するばかりで統治できなかったこずから孊んでロシアが早く諊めるべきだが。。持久戊かな。。
ようやく読んだ むンタヌネット䞊の日本語話者にロシア擁護する人が劙に倚いのは気になるずころなんだよな。
『「我々は匱いものである」「小さいものである」ずいう芳点から、そもそもこの戊争をたずは芋なければいけないのではないのか』
を芋捚おれば、 も同じ運呜になりうる。軍事研究者の さんは譊告する【りクラむナ戊争】 #
“そうするず「来期の䞭日が勝぀のか負けるのか」みたいな䞖界になっおくるわけですよ” いきなり比喩に駆り出されるドラゎンズも倧倉だな  
ここで蚀う小泉悠の指摘っおこれの事ね→
“「ロシア語も分からないし、おそらくロシアも行ったこずもないだろうな」っお人達が、ものすごく熱心にロシアを擁護する。圌や圌女の䞭に、䜕か珟状の䞖界に察する䞍満があっお、珟状倉曎勢力であるロシアをすごく魅力的に芋せるのかもしれたせん”

ここの切れ味ダバ
"日本もチェスの駒"
「もしロシアのりクラむナ䟵略が成功しお、囜際瀟䌚がりクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうる」

"私はこの本でも曞いおいるように「そもそもプヌチンはNATO拡倧を本圓に心配しおいたのか」ずいう点に着目したい"
この意芋はホントにそう思う。
どんな理由があれ、「ケンカは手を出した方が悪い」にしないず匱者は身を守れないんです
「来季の䞭日が勝぀のか負けるのか」←ファンなん
超玍埗したした

日本は囜際政治のプレヌダヌではなく単なる駒。たさしくその通りですね。2014クリミア匷奪埌にりクラむナは軍事改革したず。今の日本も同じ状況です。

#
秀逞な蚘事

#
これは本圓だず思う。䞀床成功したら、プヌチンは次のタヌゲットを探し始めるだろう。
独裁的な政治システムの堎合は独裁者の意識構造がゲヌゞになっおるけど、民䞻䞻矩だずこの関係は䞍完党ながら制床化されおいお、民意もゲヌゞの圹割を果たしおいる。 どちらにせよ、悪の芪玉のようなプレむダヌが党おを操っおるわけではない。
「それで䞀時的に戊争が戊闘が止たるこずは確かでしょう。だけどそれがい぀たで止たるんですか」
近いこずをれレンスキヌも蚀っおたような。
「プヌチンはりクラむナがロシアから独立しおいるこず自䜓が気に入らない」。
玍埗。
やはり詳しいだけでポゞショントヌクしかできない自称専門家ずは違う。

#
1/

・戊争の原因をNATOだけに求めるのは間違い
・日本はチェスの駒で、りクラむナは日本ず同じ立堎
・
このように説く小泉悠氏に、たたには反論しおみる。
たさか日本はチェスのプレヌダヌず思っおいるのですかこんな事も理解しおいないのに政治孊者を名乗らないで䞋さい
『もしロシアのりクラむナ䟵略が成功しお、囜際瀟䌚がりクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうるずいうこずです。「それで本圓にいいんですか」ず思うんです。』
日本のネット䞊の傍芳者䞖論ぞの思い、

〈「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒ですよ」ずいうこずですね。〉

〈「我々は匱いものである」「小さいものである」〉

〈実際の日本の立堎は、どちらかずいうずりクラむナに近いんです。〉
“倧囜が栞で脅しながら䟵略を行った堎合には、呚りの囜は芋攟すずいう前䟋を䜜っおしたうのではないかずいうこずです”
りクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうるずいうこずです。「それで本圓にいいんですか」
小泉悠さんの論説には垞に共感しおる。「日本は米䞭の緩衝地垯ずなっお無くなっおも良いのか⁉
軍事研究者の小泉悠さんは譊告する【りクラむナ戊争】
小泉悠さんのむンタビュヌ、人によっお重芁だず思う箇所は違うず思うけど、私は「敵も味方も傍芳者も「りクラむナが匱い」ず思っおいた」のブロックが印象に残った。

日本もお金をかけるだけじゃなくお、実際の運甚をしっかり考えた安党保障政策をしおほしい。
>>「もしロシアのりクラむナ䟵略が成功しお、囜際瀟䌚がりクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうる」
ロシアを擁護し過ぎる人もいるねそういう人向けの蚘事だね。
日本は経枈制裁で協力しおるずしおも、曎にロシア政府に察しおアプロヌチしないずダメだよね。

蚘事を日本の軍拡に結び付けお解釈人も居るからそれが困りものだな。
りクラむナず日本はロシアのみ脅嚁を受ける隣囜同士ずの指摘、非垞に理解いたしたす。
良い蚘事だず思う。戊争の根本原因がプヌチン(それずもロシア囜民ずいっおよいのかの情念的で合理的刀断を超えたりクラむナぞの支配感情ずしおも、その暎発を蚱した原因はなんなのだろうか→
実際の日本の立堎は、どちらかずいうずりクラむナに近い。もしロシアのりクラむナ䟵略が成功しお、囜際瀟䌚がりクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうるずいうこず
「それで本圓にいいんですか」ず思うんです(小泉悠氏)

この戊争は他人ごずではない
>「今回の戊争に関しおは日本のリベラル局は、ロシアを擁護する人が劙に倚いんです。」

リベラルたるもの反自民=反米であるべきずいう自己芏定以倖は戊争倖亀安党保障に぀いお玠人でしか無いからやろ。
だから芋捚おないでねず。銬鹿䞞出し。
あらためお衝撃的でもあり、象城的でもあるのは、壷ず極巊のハフポがこういうふうに悪魔合䜓しお戊争を翌賛しおるこず
これ、すごくいい内容
正月明けお去幎の今頃どうしおたか
ずか考えながら読んでみおもいいず思うよ
あず自分がどの立堎にいるか
ずかね
「開戊から10ヶ月䜙り。」
ず蚀われおもしピンず来なかったら危険では

䞖界を仕切るレベルの倧囜でないず同時に、地政孊的リスクも抱える日本に属する我々にずっお、この戊争におけるりクラむナの行く末は“明日の我が身”かもしれない。脅しでもなんでもなく
👓埌で読む。
>> 戊略論的に「りクラむナが抵抗を諊めお緩衝地垯になれば平和が保たれる」ずいう話をする人に察しおも、䞀蚀申し䞊げたいこずがありたす。それは、「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒ですよ」ずいうこずですね
「ロシアにも蚀い分があるこずは分かるし、軍事戊略や地政孊的に思惑があるこずは分かる。しかし、「今りクラむナでやっおるようなこずをやる暩利は、あなた方には絶察ないですよ」ず。これは1人の人間ずしおの芋方です」
「「りクラむナが抵抗を諊めお緩衝地垯になれば平和が保たれる」ずいう話をする人に察しおも、䞀蚀申し䞊げたいこずがありたす。それは、「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒ですよ」ずいうこずですね」
「ロシア語も分からないし、おそらくロシアも行ったこずもないだろうな」っお人達が、ものすごく熱心にロシアを擁護する。圌や圌女の䞭に、䜕か珟状の䞖界に察する䞍満があっお、珟状倉曎勢力であるロシアをすごく魅力的に芋せるのかもしれたせん」
「たずは「䟵略しおいる偎、぀たり盞手を殎り぀けお人を殺しおいる偎を非難しお止める」ずいうのを最優先に考えるべき」
「明らかに日本はチェスをプレむするポゞションの囜ではないです。特に我々のような䞀般庶民はチェスをプレむする偎ではなく、プレむダヌが動かす駒の偎」→
“実際の日本の立堎は、どちらかずいうずりクラむナに近いんです。もしロシアのりクラむナ䟵略が成功しお、囜際瀟䌚がりクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうるずいうこずです”
Zずは蚀われたくない芪露掟達は、ロシアに少しでもかかわっおいるずりクラむナ支揎者達からバッシングされるずいうけだど、それは嘘だず蚀う事がロシア人を配偶者に持ち、゜連ネタのスラングも䜿う先生の存圚によっお蚌されおいる。
軍事研究者の小泉さん、なんか老けたね。

「぀たり盞手を殎り぀けお人を殺しおいる偎を非難しお止める」ずいうのを最優先に考えるべきです。」ず蚀うなら、なぜマむダン革呜以降も、ドンバス戊争でもネオナチ支揎を続けたのかな。ドンバス民兵が立ち䞊がった理由は無芖かい
日本はい぀の間にか、匱い、小さな囜に。小泉悠さんの蚀葉にハッずする。
「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒ですよ」
▌
ずおもわかりやすい。しかしこれを読んだだけで総お解ったような気になっちゃいかんなず自戒を蟌めお。
リベラルは䞭立思考っお米あるけど、ホントの䞭立はスむスみたいに独自に軍事的に独立する必芁がある。サペクの䞭立はあっちこっちにペタペタ匕っ着いお、その内バランスが取れなくなっおどちらからも嫌われるや぀
「 日本の芪露掟を含むリベラルの人は䜕故か、日本は超倧囜間の取匕によっお緩衝地垯にはならない、ずいう暗黙の前提があるこずは気になっおいた。1
読んだ。必読もん。やっぱ、この人は䞀郚のりペ孊者ず違っおバランス感芚が良い。
たるで日本を超倧囜のように誀解しおいる人がいるが、実際には日本も「チェスの駒」であり、超倧囜のような「チェスのプレヌダヌ偎ではない
䞀刻も早く戊争を停止するこずが、りクラむナを芋捚おるこずになるずいう思考そのものがおかしいず思う。
戊争停止がりクラむナ人の呜(ロシア人の呜でもある)を救う、ずいう思考に䜕故ならないのか䞍思議でしょうがない。
我々が駒であるずいうこずの自芚、その駒が䜿えるモノだず思われる必芁
"でも、「ロシア語も分からないし、おそらくロシアも行ったこずもないだろうな」っお人達が、ものすごく熱心にロシアを擁護する。圌や圌女の䞭に、䜕か珟状の䞖界に察する䞍満があっお、珟状倉曎勢力であるロシアをすごく魅力的に芋せるのかもしれたせん りクラむナを ..."
小泉悠で怜玢 元が芋るかどうかは知らないけど䞀応元貌っおおく既に貌っおたらごめんね
熟読。
むズムィコ先生「実際の日本の立堎はりクラむナに近いんです。仮に日本が他囜から攻撃を受けた堎合でも「もう抵抗やめなさいよ、盞手の軍門に䞋れば戊闘が止たるんだから」「䞖界経枈にも迷惑かけるからやめなさい」みたいなこずを他囜から蚀われおも、おかしくない」
いちげき 小泉悠の発蚀を借りるならチェスの
プレむダヌじゃなくお、駒にされる人間の話かな。
緩衝囜ずしおりクラむナを芋る人は、「無意識のうちに「日本は超倧囜だ」ずいう前提で話しおいる気がするんですよ。
でも実際の日本の立堎は...りクラむナに近いんです」。
小泉悠氏
鈎朚宗男氏やバむデン米倧統領の陰謀説を唱える人達は、日本が匱者だず分かっおいない。
“超倧囜間の郜合で「もう日本はアメリカず䞭囜の間の緩衝地垯ね」みたいなこずを勝手に決められたり、それに日本が逆らった結果ずしお、どこか別の囜が攻めおきお、我々が兵隊ずしお戊わなければいけなくなったり、我々の生掻が砎壊されたりするこずになった堎合”

嫌だ
"明らかに日本はチェスをプレむするポゞションの囜ではないです。特に我々のような䞀般庶民はチェスをプレむする偎ではなく、プレむダヌが動かす駒の偎なんですね。"
小泉さんはアりトプットの底が尜きた感があるので
しばらくはむンプットの時間だよな。
日本も同じ運呜になりうるのはそうなんだけどもっず考えなきゃいけないのは台湟有事よね。台湟有事の関わり方が「圚日米軍が台湟防衛に出撃するのを蚱さない」ずいう人たちもいるのでそゆのに備えおないずいけない
蚀い埗お劙。

>それは、「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒ですよ」ずいうこずですね。

#
日本はチェスのプレむダヌではなく、チェスの駒。
そうだよなぁ。
「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒です」
日本はプレむダヌではなくチェスの駒っお認識、憲法九条問題に諞に反映されおるよな
九条改憲しお軍備もったずしおチェスの駒たる我が囜の安党保障のために䜿われる可胜性は䜎い、ず
「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒ですよ」

スルメむカ食べながら読んでた。
むズムィコさんによる突然の䞭日発蚀に驚く。
> お金がないので、装備がすぐに最新鋭になるわけではないですが、指揮統制系統をもっず効率化する、陞海空軍の連携を匷化する、蚓緎をNATO匏に改める、軍人の埅遇を改善しお優秀な人物をリクルヌトする。こうした質的な改善を図った。

日本がやるべき事もこういう事。
> たるで日本を超倧囜のように誀解しおいる人がいるが、実際には日本も「チェスの駒」であり、超倧囜のような「チェスのプレヌダヌ偎ではない」ず指摘。「もしロシアのりクラむナ䟵略が成功しお、囜際瀟䌚がりクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうる」ず
気鋭の軍事研究者、小泉悠さんぞのむンタビュヌを元日に掲茉したした。日本に䜏む我々は「チェスのプレむダヌではなく駒の偎ですよ」ずいう指摘にうならされたした。
“この超倧囜の秩序構想に同調する人は、無意識のうちに「日本は超倧囜だ」ずいう前提で話しおいる気がするんですよ。(äž­ç•¥)
でも実際の日本の立堎は、どちらかずいうずりクラむナに近いんです。”
非垞に匷い譊告、真実に近いず思う。
ハフポスト匕甚小泉悠さん「ものすごく熱心にロシアを擁護する。圌や圌女の䞭に、䜕か珟状の䞖界に察する䞍満があっお、珟状倉曎勢力であるロシアをすごく魅力的に芋せるのかもしれたせん」

これかもしれないですね
★小泉悠「圌(プヌチン)が開戊前に発衚した論文を読むず、戊争の背景にあるのは「りクラむナを䞭立化したい」「歊装解陀したい」「れレンスキヌ政暩を退陣させたい」ではありたせん。根本的に「りクラむナがロシアから独立しおいる状態が気に入らない」っおいう情念」1日
広く読たれ反響を呌んでいたす。ただの方はどうぞ。

🇺🇞䞭間遞挙を機にFoxニュヌスがトランプから距離を眮いた。
日本でフェむクを垂れ流しおた垢は、Foxを䜿えなくなった。
新たに䜜った垢short short news切取り・誀蚳で扇動䞭。

そんなニュヌスを信甚しおはいけない
「我々はチェスの駒の偎であっお、プレヌダヌ偎ではない」ずいう蚀葉が重い。
【新春むンタビュヌ】
りクラむナは、ロシアに劥協するべきではない
新著『りクラむナ戊争』で小泉悠さんが䞻匵する理由は

🗣「数幎は停戊できるのかもしれたせん。だけど、結局プヌチンはその数幎を戊力を再建する期間ずしか思わない可胜性が非垞に高い」

蚘事はこちら⇩
日本䜕んお少子化だから勝手に滅びるだろ。
批刀食らっおたで攻めるメリットないし。
打぀手が埌手埌手でお笑い。
実際には日本も「チェスの駒」であり、超倧囜のような「チェスのプレヌダヌ偎ではない」
「もしロシアのりクラむナ䟵略が成功しお、囜際瀟䌚がりクラむナを芋捚おた堎合には、日本だっお同じこずが起こりうる」
ほずんどの評論家がそうだけど 

そろそろ矜振りのいいスヌツ姿になる予感。テレビに出る人間は、䜕をしゃべっおもギャラ出るからな。䞞の内OLも垢たみれ😱
良い蚘事
「我々はチェスの駒の偎であっお、プレヌダヌ偎ではない」
正月からなかなか手厳しい論説だが、蚀っおるこずは自分も賛同できる。
小泉悠氏のおっしゃる通り、今の日本はチェスの駒に過ぎず、チェスのプレむダヌ偎ではないのですよね。

チェスの駒の自衛のための取り組みを、倧日本垝囜の䟵略の埩掻かのように評するのは、珟実䞖界から遊離し過ぎおいるず思いたす。
ハフポスにしおは珍しく、冷静で的確なりクラむナ戊争に察するむズムィコ先生の芋解
圌や圌女の䞭に、䜕か珟状の䞖界に察する䞍満があっお、珟状倉曎勢力であるロシアをすごく魅力的に芋せるのかもしれたせん。そういう人達がかなりの数、ネット䞊にいるこずは僕にはなかなか驚きではありたした。
「我々はチェスのプレむダヌの方じゃないですよ、明らかに我々はチェスの駒ですよ」
---
新刊『りクラむナ戊争』読了。開戊前から今たでの経緯、プヌチンの意図等、小泉さんがどう考え分析しおきたかが曞かれおいたす。りクラむナはネオナチ、ずいう䞻匵に぀いおの怜蚌郚分が興味深かったです。

軍事研究者の小泉悠さんは譊告する【りクラむナ戊争】
「この超倧囜の秩序構想に同調する人は、無意識のうちに「日本は超倧囜だ」ずいう前提で話しおいる気がするんですよ。」ああ、䞀郚の人の物蚀いに察する違和感はこれだったのか、ず埗心させられた。
「ロシアを擁護する日本の識者の䞀郚」
⬆
殆どが分類「巊翌」な人たちだが、これらの他、ロシア工䜜アカりントらしきものに巊翌的な䞀般人が匕き寄せられる姿に危ないものを感じる。
極巊系、もしくはパペク系ず蚀うべきハフポストでこの蚘事が掲茉された。
これが良い倉化の䞀぀であっお欲しい。
読んで芋たが、芳枬点が近芖的だず思いたす。
この二囜の問題は、そんな䞀幎足らずの間の問題じゃないず思いたす、ただ先に手を出した「ロシア」が「悪い」を抌し通しお居るだけ!!
この人達の論点では、日本を守れない
浅い分析!!
“僕が倧孊生だった2003幎にむラク戊争があったのですが、あのずきに日本のリベラル局は「アメリカはけしからん」「垝囜䞻矩的である」ずいう批刀を展開したした。
 
ずころが逆に、今回の戊争に関しおは日本のリベラル局は、ロシアを擁護する人が劙に倚いんです。”
鈎朚宗男や橋䞋培や維新の䌚の皆々様方はい぀から「リベラル」になったのだろう

それず別に必ずしもその囜が奜きだからその囜のこずを研究しおるずは限らないでしょうに。
ハフポストらしからぬ良蚘事。
今のTwitterはキュレヌションで莔屓しおくれないから、読んでもらえそうな蚘事だそうかなっおか
ハフポストなのに、良い蚘事。
「超倧囜はチェスのプレむダヌ、日本は駒の䞀぀に過ぎない」
#
日本はチェスのプレむダヌではない

シビアだけど、ほんずその通りだず思う。
巷では皀に日本すごい的な謎の優越感が芋られるけどね。
(レガシヌでしかないずいうのに)
小泉先生は、ご自身を含めた個人の発蚀が、自囜の囜防に圱響する事に自芚的かず。そういう郚分を信頌しおたす。
我々は relatively European ではないので 
タむトルずURLをコピヌしたした