メディア記事

法より“空気”が支配? エスカレーター“どっちに立つか”に代表される同調圧力 専門家「日本人は共感過剰」

バズる指数ピーク 170

 twitterコメント 70件中 1~70件
これこれだけ言われてるのに相変わらず歩こうとするバカがいるんだよな。。。
自分が急ぐ時に片側が空いていたほうが助かるから、自分がして欲しいことをひとにはする、という気持ちで、確固たる意思を持って片側を空けるようにしています。そうゆうひと多いんじゃないでしょうか。なんでもかんでも同調圧力って。みんなそんな馬鹿じゃないでしょ。
法律<空気
なんですよね。日本は。

怖いと思います。相互監視し合って、多数派に付かない者は異端者(非国民)扱い。

先の大戦中もそんな感じだったのでしょう。
「“空気という大きな絶対権を持った妖怪”……。根拠がない謎ルールなのだが、その場で空気ができてしまうとみんな従わざるを得なくなる」

まさにそれが諸悪の根源
二列に並んだ方が効率的とかありましたけど、単体で見ると歩いている人が早く移動できると思ったり。ただ真ん中に立つのは止めて欲しい
「基本的に欧米は法のルールで決める“社会”だ。
ところが日本には“世間”があり、その中にたくさんのルールがある。
特にヨーロッパ人は言葉というものを信じている。
一方、日本では『真意』と言うように、“言葉の裏にあるのは何か”をいつも考える」
共感過剰…正直浅すぎる。マスクと同じ。個人の価値観。マスクが感染対策と決めつけるのは思考停止。エスカレータも同じ。急いでいる?違う。格好つけてるだけ。
同調圧力の利点が「犯罪率が低い」だけなのは草だが、今日私がレディ薬局に入る瞬間に背後の元気な消毒直後マスクおば様に早足で突撃されたんだけどね!?

同調圧力支配な上に😷日本人は一切他者に配慮無🧠って事よ🤮

法より“空気”が支配「日本人は共感過剰」
エスカレーターで歩く奴の方が悪やと思うけどなぁ…
日本は技術があるんだから歩いたら止まるエスカレーター作れば良いねん…

急ぎたければ階段使えばええねん…
KYなので?最近は真ん中に立ってます。
買い物袋とか持ってると自然と幅取るしね。
何年同じことやってるんだろうね。まず他人に゛邪魔だ゛なんて言うもんじゃない。相手が規則違反でもしてない限りあり得ない。あと、急いでる…は信じられん。
無視ってそんなに辛い?出きると思うが…
常時反対側に立つ役を駅員間で割り振り、ぶつかって抜かす奴には刑事罰(科料)とか。客同士で殴り合うよりは効果的に「急がば回れ」を思い知らせられる。

法より“空気”が支配? エスカレーター “どっち立つか” に代表される同調圧力
専門家「日本人は共感過剰」
言い方の問題だと思う。いきなり後ろから「邪魔だ」と言われたら、イラっとするだろうよ。まあどっちもどっちだなと。
一番の問題はそんな事で暴行する屑の精神では?
日本人は空気さえ読めたら法律なんか関係ないと考えている人が特に多い印象。その最たる例がマスク。

まさに法治国家ではなく空治国家
西洋の法は、直接関わりのない他人がどう思ったかを一切考慮にいれない。甲と乙しか事件に関わっていなかったら、甲と乙がなにをどうしたかのみで裁きが下る。
どっちでもいいし、隣に階段ある場合ならそんな歩きたいなら階段使えば?て思う
弱い人が多いのかもね。
「日本はこだわり感情がない国だ。江戸時代にあれだけ鎖国していたのに、明治維新でいきなり洋服を着て、戦争で世界は日本の敵だと言っていたけれど、戦後は欧米文化を取り入れてどんちゃん騒ぎをする。コロコロと空気を変えうるが一つの空気になると強いという特殊な民族だ」
ルールを守ってよ
「日本人は共感過剰」エスカレーター “どっちに立つか” に代表される同調圧力社会
同調圧力じゃなくて右側歩くやつとかトラブル起こすやつが居なければたぶん2列に立つよ?

専門家「日本人は共感過剰」
臨機応変に生きれないとエスカレーターや車の運転でも事故はするのね。

法も大事だけど、空気読めない老いぼれはやばいのねwwww
同調圧力というかトラブルに巻き込まれたくないんだよ。喧嘩買ってる暇がある人ならいいけどさ。
「世間、普通、一般的」“空気”と言う実体の無い支配者
空気が支配
みんなで空気読み。でもあるお題です
郷にいっては郷に従え。それだけの事。
慣習に対して適当に法を定めるだけなのは完全に無能( ˙꒳˙)バカジャン
歩きたきゃ階段歩け。
これは空気とかっていうより知らない人に急に「邪魔だ」っていう人の品位がどうのこうのじゃないかしらん
片側を歩くのは、エスカレーターの輸送力を落とすんだよな。歩きたければ階談つかえって話だ。
・空気という大きな絶対権を持った妖怪
・みんな従わざるを得なくなる
・『他人に迷惑をかけるな』『人に迷惑をかけない人間になれ』と言われて育ってくる
一人用の幅で設置すればいいんじゃね?(以前それでも無理やり通り抜けたアホいたけど)
法が全てだよ。人が人を裁くなんておこがましい。
法さえ守れば何したって正しい、それがあるべき法治国家の姿。
…場の空気…!?(^^;
同調圧力とか難しい話じゃなく言い方でしょ…
いつも大阪万博がと言う話が出てくるんだけど
あれを見て実践してた年代はもう老人域に入ってると思うけどねぇ
ごちゃごちゃ言ってないで、エスカレーターのスピードを上げよ
法的にも空気的にも止まって乗るが正しいのにどうなってるのかと😨
同調圧力というか、舌打ちしたり殴ってくる人がいるからだろ。
そういう人を死刑にするなら誰も気にしなくなるんじゃね
正直右開けとか左開けとか気にしたことないかなー
急いでそうな人がいたら左右に避けるぐらいなもんかな
意味のない議論だよ
エスカレータの幅を狭くして2人並べないようにするしかない
ワイはエスカレーターの立つ方気にしたことないです
歩いてるやつが良ければいいと思ってるんで適当に乗ってます
法より「場の空気」が支配?エスカレーターを巡る日本人の同調圧力
80代の先輩やるな。ど真ん中に仁王立ちはなかなかできん。警察的正義感漂うけど、表面上は事業者の呼び掛けに応じただけで、違法性も全くない。
それより、ただの爺さん同志のゴタゴタから、同調圧力の話しに議論を展開する方が気になってしまった。
重い荷物を右側に置いてたら退けろって言われたことある
無視したけど舌打ちしてたな
歩くほど時間無いなら一本早くでろよ
コロナ対応に関してのマナーも「欲しがりません勝つまでは」の戦争中空気も同調圧力によって起こされた悲劇的な部分はあると思う
真ん中ないし空いてる側に立っても後ろの人は大体それに倣うのでそういう意味でも「空気」次第でしょうね。
なんでもかんでも日本を侮辱し蔑みたい連中の同調圧力のうましか加減に爆笑www急いでる人を先に行ってもらうためのマナーだろ?
事実より空気
嘘っぱち予防で感染爆発してるのに
未だにダメワクチン
すかすかマスク…
だめだこりゃ!
エスカレーターで、片側を開けるのはダメじゃなかったっけ?
右側は開けてほしいですね🥺
急いでいる時に、真ん中に立っていられると迷惑です😠

法より“空気”が支配? エスカレーターどっちに立つか”に代表される同調圧力 専門家「日本人は共感過剰」
法より“空気”が支配? 専門家「日本人は共感過剰」
同調圧力はマイノリティを追い詰める。マスク着用困難者などがその被害者だ。
「東京では右側空け、大阪では左側空け、エスカレーターを歩く人のために片側に立つ暗黙のルール」
この分野には、国が 介入し強制しないようだ
圧力は、不当な意味を含んでるから、圧力とは認めがたい
そもそも初期設計で2人分のスペースを取った時点で間違ったんだと思う。

場所によっては代替手段としての階段がなく結果的に歩行を誘発しているケースもあるし

エレベーター管理者も歩行禁止を強く訴えていないのが現実。

重大事故が起きないと変わらないと思うなあ🤔💦
もうさ、2列で乗ることを法整備化したほうがいいんじゃない??、

1列になって乗るから、新宿などで超並ぶことがあるけど、本当にアホらしいし…。
エエ事言いますやん。
今の落ちぶれた日本人に「法」とか「ルール」とかいうとアホ扱いされる。「法」より「気分」「空気」の方が偉いから、それが民度
"全国の駅のエスカレーターの注意書きは、名古屋「金山」駅を見習うべき。

「歩かないで」

「歩く振動により緊急停止します」
エスカレーター歩かせないんだったら、
真横に階段を用意して選択させる
構造にすべきやで。それが日本人の良く無いところ。
けったいな記事書かないでくれ
政権党が法を破りまくるのを追及するのが先やろ
それもできないで何を
法より「場の空気」が支配?エスカレーターを巡る日本人の同調圧力
②刷り込まれる。東京でエスカレーターの右側に立つと他人の迷惑になり、空気に逆らってしまうととんでもないことになるということで、立てない空気が生まれる。コミュニケーションの各国分布図を見ると、日本は空気を読む(ハイコンテクスト)文化が非常に強い国だ。 酒も…。
急いでるならエスカレーターを歩くな!エレベーターか階段使え!
お気持ち893が蔓延ってるのが一因じゃないの?
急ぐなら階段使え。
今のルールは「エスカレーターは立ち止まる」や。
ムラ社会だからなんじゃね🤣🤣🤣🤣🤣
そもそも、そんなルール存在しない
タイトルとURLをコピーしました