メディア記事

「湘南」どこからどこまで 永遠の謎、地域に定義なく 追う!マイ・カナガワ

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 50件中 1~50件
私の中では大磯から七里~稲村あたりまでかなぁ?
その先は鎌倉って大きなブランドあるし(●´ω`●)
僕的には相模湾沿いの逗子あたりから平塚あたりまでが湘南かな〜と🏖
てか鎌倉市って湘南ナンバーじゃないんだね🧐🚗
今日のトピック!
観光協会で良く聞かれる事「湘南はどこですか?」
湘南と言う地名は存在せずブランド戦略で施設や道路に名付けられているが
海の無い内陸地も湘南ナンバー
箱根においてはほぼ山で湘南ナンバーがむしろ恥ずかしいとの声も・・・
大作記事だったw

テキトーとこじらせが織り混ざっているような話
【 元日付】に 「『 』どこからどこまで?」が掲載されました!
掲載中


記事と連動したオンラインアンケート「湘南はどこ?」も実施中です
ぜひ、ご意見をお寄せください!!
下記のURLから回答ができます
相模から湘南ナンバーになった時、海より山が近い街の人はここ湘南?(笑)ってなったんだよね
それから20年、また神奈川のあそこら辺は湘南なの?って話題にする人が出てきているけど、周回遅れなんだよね
本当に定義がわからないから、とりあえず「湘南に住んでいます」と言って、相手にどの辺りに住んでいるのか想像におまかせしています😌
神奈川新聞で湘南についての記事があって、湘南にあやかる地域もあれば、独自ブランドで湘南を避ける地域もあるというのが興味深い。
だいたい皆、自分の住んでる地域は湘南でそれより西は違うって言うよな。私の周りだけかもしれないけど。
大磯に触れない時点で意味のない記事。
東戸塚にある湘南薬品の広告に「ここから湘南」って書いてある

よって東戸塚から湘南ですwwwww
相模川の南側でしょうに
どうぞ
藤沢・茅ヶ崎・大磯が「湘南」のイメージだな
基本、葉山から大磯までが湘南と思ってます。
この時期こそサムネの場所の辺り、太平洋側特有の毎日快晴で日差しもあって暖かいんだよね、何か嫌なことあったらよく海見に行く
>秦野市にも湘南の名が付く霊園や病院などもあるようだ。
秦野はアウトでしょ
一口に湘南と言ってもそれを示す範囲はモノによって大きく異なるという…
くっそどうでもいいけど、湘南ナンバーが付く地域は好きに主張すればいいんじゃない?という思想です
西から、平塚・茅ヶ崎・藤沢・鎌倉・逗子、
ギリギリ葉山って感じかな・・・?
大磯は・・・。湘南よりも西湘って感じがする。
「湘南」、東は鎌倉滑川から西は相模川まで。北は東海道線まで。異論有や?
これだと大船辺りが湘南に含まれてしまうのが難点。
自分が依拠してるのは『湘南スタイル』が範囲にしている大磯から横須賀市の葉山に隣接してる区域(1943年まであった三浦郡大楠町)まで。

ただ、藤沢や平塚の内陸部は違う気がしている。小田急でいうと善行と六会が境界線で、六会に行くと丹沢が見える。
謎を探るため取材班は奥地へと向かった、的な引きで笑ってしまった。
寒川神社がある高座郡寒川町は「湘南」か?
寝た子を起こすな的なw
大磯から藤沢までとしか思ってない。そもそも大磯が発祥の地なら、茅ヶ崎よりも平塚の方がよっぽど湘南じゃ!雪降らんし‼︎
秦野市を住居地として車を登録すれば湘南?

このときの論争以来、神奈川ではナンバーがカバーする地域が分割されていない。

横須賀ナンバーなんかあれば珍走団に好まれそうだが。
どれだけ湘南の定義を追い求めても、平塚市が湘南であることには変わりない
「 永遠の謎、地域に なく 追う!マイ・カナガワ
そんなこと知ってどーすんですか(・д・)
湘南ナンバーだから私は区域内のはず
個人的には葉山から大磯までかなー
カナロコ編集部2
人によって思い描く湘南はそれぞれではないでしょうか。
皆さんのご意見もぜひお聞かせください。(紹)
>湘南といえば夏の海が浮かぶ人は多いかもしれないが、冬晴れの空に雪化粧した富士山が映える景色こそ湘南好きにはたまらないだろう。
横浜生まれの私から見ると、湘南は逗子 葉山 鎌倉 藤沢 茅ヶ崎を言い、平塚は含まないと思う。
湘南とは大磯・平塚・茅ヶ崎・藤沢の東海道線南側
県大会に出場するのに湘南地区大会で勝ち進まないといけない地域💦

市で勝ったんだから県大会行かせてよ🥲
「湘南」は「『相模』の南で海の近く」という意味だったはず。
鎌倉から藤沢までの海岸周辺でしょ。 ほかは、人気にあやかりだからね。
おなじみのネタです。
葉山から大磯までの海岸沿いの地域、というイメージがなんとなくある。海が無い自治体を湘南と呼ぶのは違和感。確かに人によってバラつきそうだ。
神奈川県西部沿岸(真鶴半島東)から三浦半島西部の相模湾沿岸地域を『湘南』と私は思ってます。
鎌倉が湘南ナンバーではないのはかなり違和感ある
湘南」どこからどこまで 永遠の謎、地域に定義なく
㏂㏘♡♡℃ 江の島ライン
happy new year .。o○.。o○(´ぅω・`)
♪㎐
また神奈川新聞で湘南がどこからどこまでかやってる。粋じゃないね。もっと違うことで議論しませんか🧐
曖昧でいいのでわ。私のイメージは湘南電車、オレンジと緑の流線形で長い電車はかっこよかった。ワンマン道路も。それと明るい海。観光客の多いのにはうんざり。
正月早々ですが🎍、、、
新潟が北陸なのか甲信越なのか、と言われるのと同じような話。結論は永遠に出ないのでは🤔
「湘南」どこからどこまで? 永遠の謎、地域に定義なく

「『湘南』ってどこからどこまでなの?」―。同じ質問は「マイカナ」発足時から何件も届いている。みんなずっと気になっている。誰もが知りたい“神奈川の永遠の謎”に迫る。
厚木ですら「湘南厚木」と名乗っています😅
タイトルとURLをコピーしました