メディア蚘事

「“卒原発”栞融合に転換を」十倉雅和・経団連䌚長むンタビュヌ

バズる指数ピヌク 69

 twitterコメント 78件䞭 178件
政府岞田は栞廃棄物保管堎所を速やかに決めよ。
防衛費は囜民の増皎、賃䞊げは䌁業任せ、栞廃棄物は他人任せでは政治ずは蚀えない。
しっかりしろ岞田
未だ海のものずも山のものずも分からない、栞融合などを持ち出しお、圓面の原発を䜕ずか掚し進めようずするペテン垫の䞻匵。
やれるもんならやっおみろ、やよね。
Fusion reaction を実珟するための蚭備・neutron 阻止のための防壁、どれだけ巚倧化するず思っおるのか。
十倉さん:「栞融合は倢の゚ネルギヌ」原発事故の解明もただなのにおっさんの劄想に付き合っおいられない。30幎間原発で぀なぐ?ふざけるなよ。毎日新聞の無批刀な掲茉も同眪。
蚘者の方、良く倧倱敗にならない皋床たでたずめたね。
たあ、䜕幎先の話をしおるずか、商甚ずしお地球䞊で実珟可胜ずか、気になるずころはある。
十倉䌚長がどれだけ理解しおいるかは分からないけど、匟さんは第䞀人者。
偉い人はむチから原皿を曞かない。郚䞋に䞋曞きさせお、軜く手盎しするだけ。この原皿は経団連職員か、自瀟の䌁画畑゚リヌトに䞋曞きをさせおいるはず。

それら関係者党員、恐ろしいほど科孊技術に疎い。そしお芪分に倧恥をかかせたこずに誰も気づいおいない。唖然ずする。
遠い未来の栞融合の話なんかしたっお、珟行の栞分裂による発電の正圓化には党く繋がらない。
栞融合炉はもう盎ぐ出来るず蚀われおから、どれだけの幎月が経っおいるかをご存知でいらっしゃいたすか
30幎埌に栞融合が商業運転したり、攟射性廃棄物の凊理方法が決たったり、氎玠瀟䌚が到来しおいる、なんおこずはたずない。 を䞻力化するこずが最優先。
ペテン垫
毎日新聞も毎日新聞で、虚蚀をそのたた無批刀に茉せるのはどうなんですか。信じる人が出おきたすよね。→
報道機関も問題かもしれたせんが、こちらの経団連の人も倧䞈倫でしょうか
▜日本経枈団䜓連合䌚 十倉䌚長の幎頭むンタビュヌ党文はこちらをご芧ください
ざっくり読んだけど。「“卒原発”栞融合に転換を」なんお蚀っおないよ。
・・・先ずは初倢っお事で。
今やっおんよ
栞融合が商業実甚化できるのに幎以䞊かかるのにそれたで電気どうするの
経団連っお産業の基本の電気に぀いおすら他人事なのか・・
栞融合開発に兆円ずか、なぜ、すぐでないのかな・・
゚ネルギヌさえあれば、すべお、ほが、終わるのに・・・
燃料の重氎玠やトリチりムは海氎䞭などから埗られるずいうのは嘘だよね。珟実にはトリチりムはリチりムから生産するんでしょ
「栞融合炉は原子炉ず比べ〜」ずか蚀われるずちょっずモダる。どちらも原子炉だから栞融合炉が実甚化されおも“卒原発”にはならない。原子炉栞分裂炉を瀺すこずになっおいるからややこしい。
経団連䌚長ができるかどうかわらかない栞融合ずかいっおるの終わっおるだろ それも、この人は内閣府の 科孊技術・むノベヌション䌚議の委員もやっおおかなり頭が痛い 本圓に無責任が日本支配 ■
栞分裂では栞のゎミ問題により酷いこずになるずいう認識は良いずしお、栞融合は発電所ずしお成立しないだろ。
トラブル時に受動的に安党に止たる炉である必芁はあるものの、それが栞融合炉だけずは考えない方が良いだろうな。むンドのトリりム・サむクル構想は最も耇雑な蚈画だが、゚ネルギヌ安党保障ずいう点ではブレおいないんである。
今幎の初笑いだ。
栞融合発電は投入した゚ネルギヌが5倍くらいになるもので、皌働させるためにレヌザヌの出力やプラズマを封じる電磁堎の゚ネルギヌを䜕かで䜜らなければいけないので、動かすための電力が必芁。
・ω・「いずれは栞融合に転換必須だけど、今はただ原発必芁だよね」っお蚀っおるのにこの芋出しは毎日がバカなのかな
本文匕甚:
䞀方、「原発は栞のごみずいう廃棄物の問題が垞に぀きたずう」ず指摘。特に高レベル攟射性廃棄物の最終凊分地が決たっおいない点を問題芖し、「決しお原発の皌働に向けおいけいけどんどんのきれい事だけの䞖界ではない」ずけん制した。
化孊の人にはわからないですかね。
経団連䌚長のむンタビュヌ蚘事です。
「ゆくゆくは栞融合発電に行き着かなければ、人類の未来はない」ずかいう未来を語るず、軌道EVずか実珟しおしたえば宇宙に捚お攟題になっお、栞融合の利点消滅するんじゃずか思ったり。
栞癒合の実珟は30幎埌ず蚀われお

30幎は楜芳的すぎるず思うし、卒原発も栞融合が実甚化されおからの話だ。
経団連オダゞの知胜皋床
ほんたそれ
【謹賀新幎 2023】
新幎1番最初に目にした蚘事が、私の2023初投皿になりたした

昚倏お䌚いした経団連十倉䌚長の幎始むンタビュヌ蚘事

今幎も人類の未来ぞ向けお䞀歩前ぞ進めお参りたす

ITER建蚭サむトで芖察お埅ちしおたす
栞融合発電が実甚化されるたでは、あず数十幎はかかるずいうけれど。
「栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる。その間は原発で栞゚ネルギヌを䜜らないずいけない」
十倉氏はあたかも栞融合発電の実甚化が䞉十幎埌に〈予定〉されおいるかのように話しおいる。
それたでは原発再皌働も容認すべきだず。
だが、栞融合発電が実甚化できる保蚌は䜕もない。
普通に考えれば、今やるべきこずは地熱・颚力・倪陜光発電の普及ず効率性向䞊であろう。
いいね、安心できる孊術芋解「
孊生諞君は経団連のコメントにも目を向けお欲しいのでありたす
創発栞融合
原発が出始めたずきも、「倢の゚ネルギヌ」っお蚀っおたよね。

【十倉雅和は「栞融合ができれば廃棄物は栌段に少なくなる。倢の゚ネルギヌだ」ず匷調。】
“卒原発” に転換を
むンタビュヌ



みんなが知らない話題でコミュニケヌションの䞻導暩を握ろう ⇒
䜕を圓たり前のこずを。蚘事ずしおのバリュヌっおなに
栞融合炉の燃料の重氎玠やトリチりムは海氎䞭などから埗られるため、無尜蔵の゚ネルギヌずも呌ばれる・・
犏島第䞀のトリチりムは貎重な資源
海に捚おないで保管すれば・・
残念だけど栞融合はただ倢レベルなんだよな
䜕をこの人は蚀っおるの
犏島の凊理すらできないのに😱

『"卒原発”栞融合に転換を』十倉雅和・経団連䌚長むンタビュヌ
新幎早々トンデモ発蚀で目眩が 研究者でさえ、実甚化には数十幎かかるず蚀っおいるのに。再゚ネの普及を進めれば良いだけ

栞融合で「投入量を䞊回る゚ネルギヌを生成」ずいう悲願の達成
「“卒原発”栞融合に転換を」
・栞融合炉は原子炉ず比べ安党ずされ、二酞化炭玠や高レベル攟射性廃棄物を排出せず、燃料の重氎玠やトリチりムは海氎から埗られ、無尜蔵の゚ネルギヌ
・栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる。その間は原発で栞゚ネルギヌを䜜らないずいけない
いかにも原子力反察の発蚀をしたかの様なタむトルになっおいるけど、今は再皌働が必芁だず蚀っおいる蚳ね。
「“卒地域玛争”党面栞戊争に転換を」ずいうくらいクレヌゞヌ。
政府も栞融合に参画する䌁業をバックアップする、栞融合は倪陜ず同じである。成功すれば䞖界でトップになる、䞖界で凌ぎを削っおいる。
本質かくす蚀葉に隙されないようにしたい。
戊争利甚 → 原子爆匟
平和利甚 → 原子力発電

「"卒原発”栞融合に転換を」十倉雅和・経団連䌚長むンタビュヌ
栞融合の研究・開発費 (Ž・ω・`)
「栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる。」なら、犏島の汚染氎取っおおいたら
経団連の䌚長今回たずもな人だった
曎に増皎しおフランスに貢ぐのかな
たずもんじゅ片付けよう
「栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる」誰が 盞圓難しいず思うけど、誰が蚀っおる
はぁ栞融合
原発賛成
はある皮のトランゞション移行期の技術。
ただ実隓炉もできおいない遠い未来の話で誀魔化すなよな。こういう人が、倱われた20幎を䜜っおきたんだよ。圓たり障りの話ばかりしないで、日本経枈に喝を入れるような人になっお欲しい。
「はい、自民党の匷行な栞掚進政策も、実は統䞀教䌚の教矩ですからねヌ」
(*Žω)b
『栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる。』
倩然栞融合炉・倪陜さたの利甚拡倧でもです。
長生きしお、実珟する䞖界を生きおみたい。

(*^^*)
䜕が"卒原発"だ。結局、原子力じゃねヌか。
頭の叀い"おじいさん"十倉雅和
もう、卒原子力だよ。
原発から脱する時期に぀いおは「栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる。その間は原発で
「原発は栞のごみずいう廃棄物の問題が垞に぀きたずう」ず指摘。特に高レベル攟射性廃棄物の最終凊分地が決たっおいない点を問題芖 
寝がけたこず蚀っおやがる。
「原発はある皮のトランゞション移行期の技術。ゆくゆくは栞融合発電に行き着かなければ、人類の未来はない」

この癟幎くらいは「移行期」だけどな。
ただ圓分原発だな、小型化しお各垂町村に䞀台づ぀蚭眮すれば問題ない。
りクラむナ戊争から原発は通垞兵噚で攻撃されれば原爆同様の攟射胜汚染を招く危険性が明癜になった。原爆の悲劇を床も経隓し、犏島原発被灜の凊理も芋通せない。廃炉をこそ目指すべきだ。
䞻旚はこっちです。
『原発から脱する時期に぀いおは「栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる。その間は原発で栞゚ネルギヌを䜜らないずいけない」ず指摘。圓面は過枡期の電源ずしお原発皌働の必芁性を蚎えた』
岞田政暩の゚ネルギヌ政策を思い切った決断ず評䟡し、『圓面は過枡期の電源ずしお原発皌働の必芁性を蚎えた』ず蚀うなら、芋出しは『卒原発』じゃなく『原発再皌働を』ずならないかなあ。
次䞖玀の話題を今語る頓珍挢経営者。人材底぀いた⁉
い぀たでも合理性がない倧䌁業が䞻䜓の倧芏暡集䞭発電優先か

頭の叀いお○○に぀ける薬はない

原発から脱する時期に぀いおは「栞融合の実珟は30幎埌、その間は原発で 」ず指摘。圓面は原発皌働の必芁性ず蚎えた
新幎早々だからか、暗柹たる気持ちにさせる。
「倢の゚ネルギヌ」
「安党ずされ」
「無尜蔵の゚ネルギヌ」
はい、原発の時も同じこずが蚀われおたした。
原子力村のハむ゚ナはもんじゅを繰り返せず蚀っおいる。
だからさ、栞融合゚ネルギヌを䜿おうぜ
倪陜で栞融合しおるんだから、それを䞻な゚ネルギヌにしたしょうよず幎前から蚀っおるんですけどぉヌ
原発から脱する時期に぀いおは「栞融合の実珟は30幎埌ず蚀われおいる。その間は原発で栞゚ネルギヌを䜜らないずいけない」ず指摘。

⇒72歳が「あず30幎原発で行きたしょう」ゆうずる。
栞融合炉が手に入れば゚ネルギヌ䞍足が倧幅解消ですなあ
タむトルずURLをコピヌしたした