メディア記事

首相、「カラマーゾフの兄弟」など購入 冬休みは読書や運動

バズる指数ピーク 224

 twitterコメント 71件中 1~71件
岸田文雄 ツン読用に「カラマーゾフの兄弟」を購入した話

それ、現代の政治には、なんの役にも立たないですよ
岸田さん大晦日にカラマーゾフの兄弟買ったらしいけど多分総理在職中に読む本じゃない😭

僕は昨年読んで弁護士フェチュコーヴィチの弁論に感動し別の訳者版のもポチってるけど、学生のときか総理終えてから読もうぜ😭
いまどき、カラマーゾフの兄弟か…
「カラマーゾフの兄弟」を読もうとするだけ偉い。落合陽一や和田秀樹と並べられるドストエフスキーに同情しないでもないけれど。

ドミートリーはイヴァンと彼が愛するカチェリーナの幸せのために父殺しの濡衣を着てシベリア流刑に。首相にも三人の兄弟愛が通じると信じる。
ドストエフスキーが泣いている。いや、笑っているだろう。
てか、キッシーはカラマーゾフの兄弟を読んでなかったんやろか。
カラマーゾフなんて開成なら夏休みに読んでそうだけど何のために今更読むんだ
カラマーゾフ読んだことないので読むか
カラ兄なあ... ええ歳した大人が読むもんやないでございますで...
銀行員時代、支店長の思い付きで 読書感想発表会 が始まってしまい、調査役以下全員なんか流行の新書とかエッセイとか小説を読んで中学生みたいな感想を述べあっていた光景を思い出してしまった。
岸田さんはもともと小説家志望で『罪と罰』を愛読書に挙げてたくらいだから、カラマーゾフが初読とは考えにくい。「昔新潮文庫で読んだから久々に光文社の新訳で再読してみるか」みたいなやつでは?
「カラマーゾフの兄弟」と「忘れる読書」の間に「プレミアム・テキーラ」挟んでんじゃないの?翔太郎の為に。
読むのは、せいぜい落合陽一の本くらいだろう。
ボランティア活動等はしないんですか?
おはようございます。
🇯🇵首相がカラマーゾフの兄弟を読むらしい。
相変わらず、空気が読めない人間だ😒
最近カラ兄読み始めたらふみおにパクられて草
(隣国の偉大な文学くらいは、首相になりたいとか思うような人物は世に出る前にこそ読んでおかねばならんと思うよ)
願わくば、アリョーシャのような心根に目覚めてほしい。
首相、カラマーゾフ読むんだ……
あけましておめでとうございます!総理!総理!総理!失敗の本質とかいかがですか?
『鎌倉殿の13人』が好きで、『カラマーゾフの兄弟』を手に取る首相。わかりやすいな。
まだ「カラマーゾフの兄弟」を読んだことがなかったのだろうか?
おい、休んでる場合か?アホ岸田
俺もこの時期はだいたい読書で過ごすよ。おそろいだね(?)
岸田は初歩経済と民主主義と初歩の外交などの本で勉強したなら、現状の自分の姿が分かり通常国会で総選挙宣言するしかないと理解するだろう。自分の嫌う専門家と会話さないからここまで堕落した。
俺岸田と一緒にカラマーゾフの兄弟読むことになるのか……
『罪と罰』を読むべきでは。
夏休みでも似たような記事あったな。

ロシア的なものと、ゾシマ長老への憧れや、ロシア正教との矛盾など、カラマーゾフはプーチン分析に役立つだろう。

プーチンはスメルジャコフ?
岸田首相「カラマーゾフの兄弟」など購入 冬休みは読書や運動


なぜカラマーゾフ?つい深読みしてしまいそうになる。
「八重洲ブックセンター本店」

”読む” とは 書いてないけど・・・
つまるところ...岸田の書棚に『カラマーゾフの兄弟』はなかったということですね?
😆お買い上げ~~ゕ⁉️
年越しできない国民もいるのに
岸田が信仰に目覚めて今までの自分を悔い改め、統一教会を非合法とし、自民党解体を宣言する未来はやってくるか?
岸田、ちゃんと読めよ。
拙著『
毎日新聞は尻拭き紙ですね。
購読をやめて、東京新聞にかえて良かったです。
この短期間でドストエフスキー?彼には無理w
和田秀樹さんの「80歳の壁」よりも、藤田孝典さんの「下流老人」のような貧困に関する本を少しは読んでほしい。
カラマーゾフ面白いよね
今!?読むの、遅くね?
翻訳者が誰のカラマゾフを買ったのかが気になる
休みで読めそうな貧しき人々か賭博者辺りで良かったのでは?とも思ったり
残念です。


首相「カラマーゾフの兄弟」など購入
冬休みは読書や運動
本くらい好きなもの読めばいいけど、落合...
落合陽一w
ドストエフスキーはともかく、落合陽一って...リバタリアンっぷり駄々洩れで差別発言したことを知らないのかな?
読む本間違えてる。株の本読め。
八重洲ブックセンター本店はよくいきますね。このあたりはうちの庭みたいなもの(o^^o)
冬休みは1月3日までの予定です。
正月休みに全部読めるのかねえ
特にカラマーゾフの兄弟なんかは
たぶん読まないと思う。
つか、読んだことなかったの?
だから、底が浅いんだな、この人😑
読めないと思う。
冬休みの課題推奨図書

「カラマーゾフの兄弟」
落合陽一「忘れる読書」
和田秀樹「80歳の壁」

日本一偉い人が読んでるからおすすめ。しらんけどな。
首相、「 冬休みは読書や運動
岸田首相が「カラマーゾフの兄弟」読んだあとの感想聞いてみたい。
すごいねぇ。この人。天然?中国がコロナ禍で深刻なんだから、鎮痛剤とか医療クルーとか送り込んで、恩を売りゃぁ良いのに。何してんだろうね。
カラマーゾフの兄弟と言えば、よど号ハイジャック事件に巻き込まれた医師の日野原さんが

「なにか本を持ってないか」

と犯人に訊き、そこで彼らが持っていたその本を借りて読んだという逸話があるな
「カラマーゾフの兄弟」には有名な「大審問官の物語」がある。人民に考える力は要らない。人民にはパンとサーカスを与えて子供のような喜びを味わわせてやればそれで十分だと。大文豪の迫力ある筆致だけに岸田がそれにマジに影響されないか心配。現実と勘違いしないだろうな。
1日1カラマーゾフでも読みきれなさそうなんだけど。(全5巻のため)
2022年時点で、首相やっている人が『カラマーゾフの兄弟』正月に読もうとするとは

どうしたらそこに行き着くのだろうか。
資産の1億ぐらい株式に突っ込んでから年を越してほしい
ロシアについて勉強するつもりなのだろうか。
少なくともイワンの叙事詩"大審問官"の部分だけでも読んでいただきたい。
アガサクリスティがオススメよ、「そして誰も居なくなった」なんて岸田そのものじゃないw
本は読まなくてもいいぞ、買うだけでいい。
休暇に首相が本を購入―安倍・菅時代は全くなかったことで、悪いことではないがドストエフスキー、落合陽一&和田秀樹とは…首相が本当に興味あるのはどの本だろう?それとも、どの本でもないんだろうか?意地悪く言えば、「カラマーゾフの兄弟」などは宏池会の大先輩―「
岸田首相、冬休みの読書にカラマーゾフの兄弟を買ったということです。
親露派アピール?みたいに思っています。
>岸田首相は31日、東京・八重洲の「八重洲ブックセンター本店」を家族で訪問した。購入したのは妻裕子氏と合わせて15冊程度

>休みは1月3日迄の予定で、首相公邸で家族と共に読書や運動等をして過ごす
お前は本を読む前に公文書とか読めよ
(ニ階を✗するのか?w)
この歳になってカラマゾフの兄弟を読むのもちょっと良いかな、と思ってしまった。無理だろうけど。
タイトルとURLをコピーしました