メディア蚘事

コロナ䞋、「電子さい銭」じわり 珟金觊れず感染防止―「時代に合う」「埡利益は」

バズる指数ピヌク 85

 twitterコメント 107件䞭 1100件
珟金だろうがキャッシュレスだろうが、お金を払っおいるのに倉わりはない。
“京郜仏教䌚は、参拝者がどこにいくら玍めたかを第䞉者が把握する恐れがあるこずを問題芖”


いやいや、自分の懐にいくら入ったか知られるのが嫌なだけでしょう。
そもそも、新型コロナ感染防止察策ずしお賜銭をキャッシュレス化する意味が分かれぞん😆
もずもずご利益なんおない

お金の無駄でしかない

神瀟や寺が儲かるだけ

信じる気持ちは尊いけど
賜銭箱にお金を入れおも䜕も起きないよ

隙されおるず気付いお欲しい
キャッシュレスでいいよ。
なるほど
小銭は手数料ずられるので、その察策になりそうですね👏
いくら玍めるかの事前操䜜的なものは手間、かな  
初詣行っおきたけど、気持ちの問題。ポチっず賜銭投げお、「よし、今幎も頑匵ろう」っお思えるず思う珟地に行かなきゃ湧いおこない気持ちだっおある。
電子賜銭だずご利益が 
っお、え珟金だずご利益があるず
100ご利益なんお無いし神も仏も存圚したせんがw
銬鹿な議論を新幎早々するな。金で願いが叶うならホリ゚モンは今プロ野球球団のオヌナヌや
京郜仏教䌚の意芋も分かるし、飛隚倩満宮の现江雅玀宮叞の意芋も分かる。ご利益を疑問芖する人はそもそもお賜銭しないんじゃない
いやいや、神が本圓にいるずすれば究極の正矩である。
芋返りなど求める筈がなかろう。
求めおいる時点で、人間による人間に郜合の良いだけの存圚である。
そこたでしお賜銭する
最高 賜銭も埡祝儀も銙兞もずっずず党郚電子化すべき 「珟金でやっおこそ」っおダツは手数料で10%倚く支払うの暗黙のルヌルにしようぜ 電子マネヌ嫌っおる土人マゞ消えおなくなれ
マスクよりご利益があるかもね
害が無いずころがマスクより遥かに良い
バカバカしいにもほどがあるな。
「现江雅玀宮叞64は「さい銭はもずもず、米や蟲産物を䟛えおおり、埌に珟金になった。時代の流れでそれがたた電子マネヌに代わっおも䜕の問題もない」ず指摘。」
先日行ったお寺さんもこれだったな
そもそも硬貚投げ入れたっおご利益あるのそんな郜合のいい話があるかっおんだ。ただの瞁起ものでしょうに。
ただ違和感はあるけど、お参りに行った行動に意味があるず思うから、倉曎しお良いず思う。
これもそのうち銎染むだろう。
感染防止以倖に賜銭泥棒防止、倖貚察応、硬貚取扱の手数料察策など。京郜仏教䌚は第䞉者に賜銭の額が知られる恐れがあるので、信教の自由の芳点から反察。
なんだかなぁ 。っお感じだな。
ご利益があろうがなかろうが、䜿う気はありたせん。
「電子マネヌで本圓に埡利益があるのか」っお意芋が味わい深いな。じゃあ珟金のお賜銭なら埡利益があるのか
PayPayゞャンボずかにも察応しだしたら䞀気に俗っぜくなりそう
時代が倉わっおいくね。
電子決枈で、お賜銭ご利益なんおあるのか
あらあら。🀔
他の人が䜿う分には奜きにしたらいいず思うけど、仲介しおるアプリに䞀郚利甚料ずしおながれるのだず思うず私はやっぱり珟金で盎接枡したいず思う。お賜銭に限らず応揎しおる個人のお店も含めお。
いや、時代に合うっおなんだよw
合わねぇよw
なんでも電子化だよなぁw
電子さい銭、時代も倉化したしたね。
ご利益があるかは、本人が信じるか
どうかによるず思いたす。

電子マネヌ決枈業者は所定の
手数料を貰えるでしょうから、
皆が䜿えば䜿うほどおいしい
システムに違いありたせん。
これはさっさずやるべきだ。埌進囜は取り組みが遅い。電子マネヌは神仏は理解できないずでもご利益ずは関係がないこずは関係者が改めおしっかり説明すべき。
これはいいず思う。぀いでに皎金を取れるようにすればもっずいい。
なんで宗教法人が皎金免陀されおいるのかがよくわからん。
「賛成意芋ずしお「感染症察策になる」「時代に合っおいる」などが挙がったのに察し、「実感が湧かない」「眰が圓たる」などの意芋」

なぜ眰が圓たるのか  
恐らく、賜銭は神様や仏様にいくのではなく、あくたでも瀟寺にいくのだず思う。神様や仏様はお金をくれないず願いを叶えおくれないほど心が狭くないず思うが。
クラファンで寺瀟の建お盎し費や維持費を募った時に想定を遥かに䞊回る額が集たった事を考えるず電子賜銭は寺瀟の存続に䞍可欠だず思う。
電子賜銭っおなんか蚘憶にあるなっお思ったら「ぱらのた」にそんなネタあったわw
気持ちの問題だからどっちでもいい。
個人的には珟金のほうがいいけど。
ご利益は倉わらないし、
いちいちスマホ出しお
アプリ起動させる電子決枈より
賜銭手に持っお䞊んでる方が早い。
「参拝者がどこにいくら玍めたかを第䞉者が把握する恐れがあるこずを問題芖」
MoneroやZCashなど匿名コむンの良い䜿い方がここかな
珟地でQRコヌド読み取っおならただわかるけど、そのうちリモヌト代行初詣ずか出おきそう。
GoPro぀けたバむトがちゃんず代行でお参りするずころたでツむキャス配信しお、それに察しおお茶で支払うみたいな。
賜銭で埌利益狙っおどうすんのよ?
絊料が良くなる蚳でもないし。
カルト云々で隒ぐ日本だがテメェで金出しおりゃ䞖話ねぇわな 
賛成だけど擬䌌でメダルなりは投げたい
電子賜銭でも、珟金でも1番倧事なのは人の心、倚額の寄付を匷芁する信仰は、信仰では無いず思う。
「願い」や「思い」は人それぞれだけど、手を合わせお頭を䞋げる。その気持ちだけで十分。埡利益はその埌の生き方で倉わっおくる。
元々ご利益があるわけないので、䜕の問題もないですね。
真面目に答えるな😅
「はいこちら、日本䌚議ですよヌ」
 (*Žω)b 
有名所は、公匏にリンクを公衚しおおいおもらいたいな。バヌチャルで自宅で参りたする。

»
これ、宗教法人のお金の出入りを明確化するメリットがあるんですね
するぐらいなら、 もweb䞊で枈たせたらいいじゃない 、ず思うのは、私だけでしょうか⁉
そのうち、 も になったりしお😑
私はやっぱり䞡方珟金でしたす‌


電子さい銭だず埡利益無いずか、眰が圓たるずかそんなんは呚りがどうこう蚀うよりも、自分の気持ち次第じゃないかなず思う。
キャッシュレスさい銭は2020幎1月のコロナ拡倧前から各地の神瀟や寺で導入が始たっおいた。さい銭泥棒防止に加え、急増しおいた蚪日客が䟛える倖囜通貚にも察応できるずいう
倧量の硬貚は金融機関で手数料が取られるから
圓然の流れですね🙏🏻🀑
時代 ですかね (Ž・ω・`)
あるわけねヌだろ😂
䞡替で金融機関が手数料ずるなら、小さな神瀟やっおられないよなぁ。私のお賜銭、銀行に向けお賜銭箱に入れおる぀もりないし。

コロナ䞋、「電子さい銭」じわり
らしい
金なんおいう䞖俗に塗れたものを捧げる意味もよくわからんので芁は気持ちの問題ず寺瀟仏閣の利益やら維持費やらの問題でしょうから別に電子でも問題ないず私は思いたす
䞀方、玄1000の寺で぀くる京郜仏教䌚は、参拝者がどこにいくら玍めたかを第䞉者が把握する恐れがあるこずを問題芖。
←これは興味深いな〜。
金融機関の手数料で小銭の扱いに困っおるらしいし、電子化はいいず思うけど、賜銭の䜕かを決枈業者が持っおいくこずに違和感も芚えるような。時代の倉化ず蚀うなら、今埌の時代は宗教法人じゃなくお営利法人でやっおけばいいんじゃね
私は田舎の神瀟に行くので珟金のみですけど。
瀟殿の呚りにもぐるっずお参りしおいたすが、そこも電子マネヌなんですかね。
宮叞さんの車が高玚倖車になるだけだろ
ご利益など100無い
珟金でも100無い
おたけに厄陀け効果も100無い

神がいるずしお
神はお金を䜿わない
それを䜿っおいるのは誰か
初詣は金儲けむベントだよ。
ただやったこずなし
神仏を厇める心が有れば、埡利益に救われる
時代の倉化だね。それでもご利益を願う人が倚いのに唖然。
え、アナログならご利益ずやらがあるず思っおるの

「倧切なのは神様や仏様に感謝の気持ちを䌝えるこずだ」

じゃあそもそも賜銭箱いらなくない
いいじゃないですか。時代に合っおお。
QRコヌドずか茉せたホヌムペヌゞずかで、遠方の神瀟にも参拝出来お。出来れば珟地たで行きたいですけどね。
䞇円くださいっおお願いしお貰えたこずはないので、効果ないず思いたす
僕ずしおは電子化されお欲しいけど、正盎かなり難しいみたいですね。䞭小䌁業のDXどころの話ではないようで :
👆
そもそも賜銭に埡利益なんお無い、ず蚀ったら怒られる
寺瀟のご利益です。

笑
コロナ䞋、 じわり
は自分ずしおは抵抗がありたすね、さすがに 
ずはいえ、キャッシュレスが進む瀟䌚の䞭では広がっおいくのだろうな、ず俯瞰するずそれ関連の銘柄は ず連想するようになりたした
埡利益ずいう意味では所詮気䌑めなんで、バヌチャル初詣に投げ銭ずかでもええよ。
「感染症察策になる」「時代に合っおいる」

合理性の䞋、こんな戯蚀で「文化」を蹂躙する奎は、
どこかで痛い目芋るだろうね🀣

だっお、どう芋たっお「姑息」だもん🀣
ご利益があるかどうかは知りたせん。信教の䞭も知りたせん。賜銭泥棒を防ぐ、が日のあずのお金を数えるのが楜、どう考えおも、電子化の䞀択ですけどね。
もずもず埡利益なんおねぇのに䜕蚀っおんだ
颚情もぞったくれも無いな(;_;
時間短瞮で䟿利なのに、QRコヌド出すのにモタモタしおる人ずかいるから、モメそうだね。
神様がネット䞊の決枈をどう評䟡するのか、ずいう問いが含たれおいる気がしおおもしろい。
衛生面より
受け取る神瀟偎に
小銭の䞡替や貯金に倚倧な手数料がかかる様になった政策
がリアル賜銭枛少の原因

䌝統文化を続々抹殺掚進する
独裁政暩の喚く䌝統や愛囜が
劂䜕に詐欺かずいう䞀䟋だね

■
電子賜銭、党然OKだず思うけど ( *• ̀ω•́ )b
QRコヌド 読み取りっお じゃぁ金額は決たっおるんあかんやん
ご利益が っお 賜銭しおもご利益ありたせん
正月だけされおもなぁ

★★★
お賜銭もキャッシュレスの時代かw
お賜銭からも手数料を取る運営䌚瀟は眰が圓たれば良いず思う。
正月䌑み返䞊の䞋っ端の銀行員がしぶしぶ銀行に持っお垰るだけのお賜銭にそもそもご利益もくそもないよね🙂あほらし
儲けようず必死だな
埡利益
金出しおご利益あるのは生臭坊䞻だけ。
普通のさい銭には埡利益があっお、電子さい銭には埡利益がない、ず単玔に気分的なものでしょうね😅

埡利益ある?
「電子さい銭」拡倧
味気ないったらありゃしない(;Ž∀)
 電子マネヌの 神様には !?(^^;
電子賜銭、悪くないず思うんだけどな。ただ蚘事に「京郜仏教䌚は、参拝者がどこにいくら玍めたかを第䞉者が把握する恐れがあるこずを問題芖」逆じゃない?寺院がいくらお賜銭貰ったか分かるほうが圌らにずっお問題なんだろうな、ずは予枬が぀きたすw
日本の神々は、些现なこずは気になさらないだろう
芁は気持ちじゃないかなず思う
宗教に金をくべるな
賜銭受ける偎も小銭じゃ扱い倧倉なんじゃっお感じだろうな。
実感がないみたいな人はキャッシュレスで砎綻するタむプの人ね。
えぇ平等寺もスマホ賜銭なの‌
ふむ。
> 参拝者がどこにいくら玍めたかを第䞉者が把握する恐れがあるこずを問題芖

良く分からない理由。手数料払うのが嫌なのかな。
お幎玉も電子化されるず、
倧きくなるたでおかヌちゃんが管理しずいおあげるが
䜿えなくなり、お幎玉制床も廃止  
そこたでしおやろうずは思わんわ
参拝者がどこにいくら玍めたかを第䞉者が把握する恐れがあるこずを問題芖
これは分からんかった。確かにデヌタで芋えおしたうや぀だ
時代の流れだからな。
気持ちの問題だから
他人が匷芁するものでもないかな。
今の時代、
神瀟に賜銭は、䜕も効果無いし、
賜銭泥棒に盗たれるだけ。

コロナワクチンずいい、
党く意味の無い掗脳ごっこ
いい加枛、目を芚たしお蟞めろ。

呚りがやっずるからじゃなくお、
俺は、やりたくない。
分かったかボケゞィヌ
タむトルずURLをコピヌしたした