メディア蚘事

山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ玄10棟倒壊 2人ず連絡取れず捜玢続く

バズる指数ピヌク 1,313

 twitterコメント 158件䞭 1100件
NHKニュヌスのペヌゞに、珟地の様子がよくわかる航空写真が掲茉されおいたす。鶎岡垂内の土砂灜害譊戒区域の安党性に぀いお、改めお怜蚌が必芁だず思われたす。
「鶎岡垂桂荒俣では、午前1時たでの24時間で6センチの降雪を芳枬し、午前1時の積雪は34センチ」「盎前に倧雚や倧雪ずなっおいない䞭での突然の土砂厩れ」
「近くの公民通に避難した40代の男性は「特に倧きな音もしなかったため土砂厩れに気付かず、譊察の呌びかけで午前2時ごろにはじめお知った略」ず」
「珟堎呚蟺は略「土砂灜害譊戒区域」」「裏山が厩れ土砂が流れ蟌んだ西目地区にある集萜には、8䞖垯22人が暮らしおいお、このうち救助された2人を含む20人ず連絡が取れ、所圚が確認できたずいう」
31日午前1時ごろ、山圢県鶎岡垂西目で「䜏宅が぀ぶれおいる」ず近くにいた人から譊察に通報
裏山が高さ20メヌトルから30メヌトル、幅およそ100メヌトルにわたっお厩れ、およそ10棟の建物が巻き蟌たれお倒壊
鶎岡の土砂厩れ、加茂氎族通の近くか 
あのあたり、小山がたくさんあったけど、危険なむメヌゞ無かったなぁ(;)
📄 💬 こんな日に
【 土砂厩壊 】ボ((â—ŽÐŽâ—Ž ))ゝ
NHK「ニュヌス」の動画
月日土未明、山圢県鶎岡垂で䜏宅などの裏山が厩れ、およそ棟の建物が巻き蟌たれお倒壊し、高霢の倫婊人ず連絡が取れなくなっおいたす。譊察ず消防などは、倜を培しお捜玢を続けるこずにしおいたす。
山圢県鶎岡垂郊倖の山厩れ、倜を培しお捜玢を続けるずのこず。敬服の念に堪えない。
NHKのニュヌスによれば、囜土地理院が、公開しおいる航空写真では1960幎代は珟堎付近に䜏宅がなかったずのこず。やはり昔から人が䜏んでいるずころ以倖は䜕が起きるか分かりたせんね。
ほんたや 他の写真で芋るず党然違いたすね。
「突然の土砂厩れが起きるリスクがあるのは、傟斜が急な斜面や地䞋氎が集たりやすい地圢の斜面」
「長い幎月をかけお颚化が進むず、雚が降っおいなくおも厩れるケヌスが考えられる」
1日も早く高霢者の方が無事に芋぀かりたすようにそしお幎越しをたたいで賢明な掻動で行方䞍明者を探しおいる消防団の方々や行政の方々ご自分たちのお䜓の充分気を぀けお救呜が終わるこずを祈っおいたす
12/31 20:20
この蚘事の䞋の方に圓該蚘述あり
調べおみたら山を切り開いた山麓の土地の䞊に建おた家
雚や雪の実感にないデヌタ
これっお、䜕でなのかリアルに攟送芋おたした。
自然灜害ではなく、蟲地を䜜った人間が悪い。蟲䜜物を䜜るから灜害が起きる。ずいうこずを映像で説明しおたした。
印象操䜜をする nhkニュヌスが悪いず思いたす‌
「前兆珟象」厩れる前に▜小石がパラパラず萜ちおくる、▜斜面に亀裂が生じたり埐々に広がったりする、▜湧き氎の量が増えたり急に止たったりするなどの珟象が確認される堎合があるずいうこずです。
今幎は倏に豪雚、今月は倧雪が降ったわけだから、土砂が厩れやすくなっおいたのだろう
2人が無事であっおほしいし、突然土砂が厩れるのは恐ろしいもんだ
31日午前1時ごろ、山圢県鶎岡垂西目で「䜏宅が぀ぶれおいる」ず近くにいた人から譊察に通報がありたした。
70幎代の日本のしわ寄せなんだろかね。
>
斜面が厩れ新たに利甚しやすい平坊な土地が珟れそこに家が建った 建おさせおしたった

急傟斜地の厩壊特別譊戒区域指定
倧みそかにこんなこずに・・・。【
ニュヌスによるず、開発されたのは1970幎代のようです。
䜏宅の裏山厩れ玄10棟倒壊 2人ず連絡取れず捜玢続く
や でなく突然厩れたのではなぁ 
今だったらこういう堎所に家は建おさせないのにな。どうも厖条䟋ずか出来るちょっず前に造成されたっぜい。残念だ。
幎の瀬になんおこず、、
『高霢の倫婊2人ず連絡が取れなくなっおいたす。譊察ず消防などは、倜を培しお捜玢を続けるこずに』
山圢の土砂灜害、この幎の瀬にお芋舞い申し䞊げたす。はやく䞍明の2人が芋぀かりたすように。

しかし、前兆珟象もなく突然の厩壊、厩壊深も深そうだ。

倧分県䞭接垂での土砂灜害を思い出す。
譊察ず消防などは、倜を培しお捜玢を続けるこずにしおいたす
昚倜、私の地元である山圢県鶎岡垂で発生した灜害です。
ただ二人の方に連絡が取れず、ご無事を祈っおおりたす。
倧晊日に倜通し懞呜な捜玢䜜業をしおいただいおいる皆様に感謝申し䞊げたす。
【山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ玄10棟
倒壊 2人ず連絡取れず捜玢続く】
䜏宅などの裏山が厩れ、およそ10棟の建物が巻き蟌たれお倒壊し、高霢の倫婊2人ず連絡が取れなくなっおいたす。譊察ず消防などは、倜を培しお捜玢を続けるこずにしおいたす。
午前7時珟圚の情報👇
「鶎岡垂の皆川垂長は、12月に降った雚や雪の量が12月、1か月間の降氎量で過去最倚になっおいるこずに぀いお「雚量が䟋幎よりも倚いずいうような危機感は正盎なかった。.....」
今初めおみた なんなん
倧晊日にこれは悲惚。
倧晊日の惚事。被害に遭われた皆様には、お芋舞いを申し䞊げたす。そしお珟圚も行方がわかっおいない、おふたりのご倫婊の䞀刻も早い救出を心よりお祈り臎したす。
詳しい話が出おた
䜏宅の裏山厩れ玄10棟倒壊
避難した男性「倖に出おあぜん」

避難した男性は「自宅から倖に出おみるず、50mほど先で裏山が倧きく厩れお、あぜんずした。『たさか』ずいう思いだ」ず話しおいたした。
山圢県鶎岡垂ずか党囜ニュヌスに出る機䌚なんお滅倚にないのに出たず思ったらこういうのっおのはなぁ🥺
12/31 山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ玄10棟倒壊、2人ず連絡取れず
前兆珟象なかったのか。
倧雚があったわけでもないんだろ。
倧雚などもなく斜面の経幎劣化による厩萜だず気を぀けようもないのではないだろうか。日本にはこうした斜面は無数にある。
この幎の瀬になんおこった 。「土砂灜害譊戒区域」の経幎劣化お。他人事じゃないわ。
土砂灜害譊戒区域で発生した灜害。


石川名誉教授は珟堎の状況に぀いお「珟堎はずおも募配が急でふだんから䞍安定な斜面であるように芋え、もずもず厩れやすい地圢だったず考えられる。斜面の色を芋おも赀茶色に倉色しおいお、土の䞭の鉄分が
自宅は「土砂灜害譊戒区域」の䞭ず知らないのだろうか。
→ リスクの高い堎所に䜏んでいる人は「前兆珟象」に泚意を
▶小石がパラパラず萜ちおくる
▶斜面に亀裂が生じたり埐々に広がったりする
▶湧き氎の量が増えたり急に止たったりする
【山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ
箄10棟倒壊 2人ず連絡取れず】
鶎岡の人倧䞈倫
専門家は「長い幎月をかけお颚化した斜面が、倧雚や倧雪ずなっおいなくおも突然、厩れるこずはこれたでにも各地で起きおいる。今回も経幎劣化によっお斜面に亀裂が入り、厖厩れに぀ながったのではないか」
鶎岡垂西目で土砂厩れが発生。垂のHPによるず、䜏家3戞倒壊、消防で2名を救助、その他2名安吊が䞍明、8䞖垯22人に察し避難指瀺ずのこずです。無事を祈りたい。
荒倉山や庄内海岞アルプスの斜面ではなく、県道を隔おた里のこんもりした䞘が厩れたように芋える🧐🀔😱
幎の瀬に䞍幞なこずやな  /こういう限界䜏宅地察策されおない厖地ずか川の盎ぐ偎ずかはそろそろ芏制しお転居掚奚ずかやっおかないず駄目なのでは。 / “斜面が厩れ䜏宅など玄10棟に被害か 2人救助 山圢 鶎岡 ”
山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ耇数の建物に被害 2人ず連絡取れずか
2022-12-31

幎内最埌の日に倧ニュヌス。
「長い幎月をかけお颚化した斜面が、倧雚や倧雪ずなっおいなくおも突然、厩れるこずはこれたでにも各地で起きおいる。今回も経幎劣化によっお斜面に亀裂が入り、厖厩れに぀ながったのではないか」。やはり䞭接ず同じく颚化が原因。
どうかどうか ご無事でありたすように(>人<;)
えらい赀土で叀墳みたいな堎所ですね 。
倧晊日だぞっ

少しは気を䜿っおくれよ。

鶎岡垂っお、西郷さんが瞁で鹿児島垂ず姉効郜垂になっおる。
“ “→ 石川名誉教授のコメント「長い幎月をかけお颚化した斜面が、倧雚や倧雪ずなっおいなくおも突然、厩れるこずはこれたでにも各地で起きおいる」蚘事䞭。こればかりは避けようがない。察策は移転のみか。
NHKにずっおのトップニュヌスは高霢者の䜏む裏山の厩壊だ。
同じように高霢者䞭心に毎日400人皋床亡くなっおいるのにそちらは完党にスルヌだ。感芚おかしくないか
コロナで蚀えば倖囜のニュヌスばかり。NHKでは日本のコロナは攟送犁止なのだろう。
山圢県鶎岡垂の土砂厩れに぀いお専門家は「斜面の色が赀茶色に倉色しおいお、土の䞭の鉄分が空気や氎に觊れお酞化し颚化が進んでいたずみられる」ず指摘したした。颚化が進むず雚や雪がなくおも厩れるこずがありたす。
2022幎は措氎・土砂灜害による死者・行方䞍明者が通幎で13人ず「蚘録的に少ない」幎だったのだけど、倧晊日になっおこんなこずがあるずは。
をいをい、倧晊日に゚ラむ事なっおるやん
31日未明、山圢県鶎岡垂で

裏山が厩れ、䜏宅など

およそ10棟の建物が巻き蟌たれお倒壊 

高霢の倫婊2人ず連絡が取れなくなっお 

12月31日午前1時ごろ、
山圢県鶎岡垂西目
『山圢県は東根垂にある陞䞊自衛隊第6垫団に察しお を芁請し、午前䞭に自衛隊が到着し捜玢掻動を始めおいたす』
ひでヌ ひど過ぎる;;なんで日にこんなこずするの?? ねぇ神様!!䜕やっおんすか!!しかも雪ずか
かんけヌねヌし;;


ごそっず山が厩れずる  
「長い幎月をかけお颚化した斜面が、倧雚や倧雪ずなっおいなくおも突然、厩れるこずはこれたでにも各地で起きおいる」
こわ😚
行方䞍明の方がご無事でありたすように。
こういう時は音がしないで厩れるから恐いんですよね(T_T)
早く芋぀かりたすように。
怖い 
円匧滑りかな。雚も雪も倧しお降っおなくお発灜メカニズムの理論立おどうすんのかなコレ
うわわわ  。倧雚倧雪でなくおもこんなこずが突然起こるんですね  怖い。
二人が早く無事に芋぀かりたすように

山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ耇数の建物に被害 2人ず連絡取れずか
山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ耇数の建物に被害 2人ず連絡取れずか
“斜面が厩れ䜏宅など玄10棟に被害か 2人救助 山圢 鶎岡 ”
10棟が巻き蟌たれお、そのうち9棟が空き家ずいうこずでいいのかな。8䞖垯しか䜏んでない時点で2棟は確定だが。 / “斜面が厩れ䜏宅など玄10棟に被害か 2人救助 山圢 鶎岡 ”
山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ耇数の建物に被害 2人ず連絡取れずか 12月ずしおは過去最倧雚量だったずTVニュヌス、この幎の瀬に厳しい状況。
うわ、結構倧芏暡な山厩れだ😱
深局厩壊ず蚀っおいいかわからないが、倧きく山がえぐられおいる。昚日、山から氎が流れおきおいたずいう話もあり前兆ず考えられるが、事前に降雚がほずんどなければこんなこずが起こるずは思わんだろうなぁ 
NHK★
悲しき被灜。
厩萜の原因は䜕だろう。盎近の降雚量が倚かったわけでもなく、地震があった圢跡も無く、ただ「土砂灜害譊戒区域」に指定されおおり、元々、脆匱な箇所であったか。G-mapでも山肌が切れおいる。
倧晊日にたさかこんなこずが起こるずは。早く安吊䞍明者が芋぀かっおほしいのは勿論だが、地すべりは恐ろし過ぎる・・・。
鶎岡垂で裏山が厩れ耇数の建物に被害

土砂が流れ蟌んだ集萜には8䞖垯22人が暮らしおいお、救助された2人を含む20人ず連絡が取れたずいうこずです。

しかし、高霢の倫婊2人ず連絡が取れないずいう情報があり、譊察ず消防が捜玢を続けおいたす。
31日午前1時ごろ、山圢県鶎岡垂西目で「䜏宅が぀ぶれおいる」ず近くにいた人から譊察に通報がありたした。

譊察によりたすず䜏宅や空き家などの裏山が幅100メヌトル以䞊にわたっお厩れ、およそ10棟の建物が巻き蟌たれお倒壊しおいるずいうこずです。
10時16分珟圚
【山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ耇数の
建物に被害 2人ず連絡取れずか】
詳现👇
極端な気候倉動で、積雪が倚く、急に暖かくなる極端な気候倉動の時等、必ずずいっおいいほどに土砂灜害等自然灜害が、発生するず思いたす。
みおるかも:
鶎岡垂西目で土砂厩れ。地区の22人のうち20人の無事は確認できたものの人ず連絡が取れおいないずのこず。無事を祈りたい。
家が朰れるずかなり危ういなのだけど、生きお芋぀かっおほしい。
雪が溶けかけおいる地域では気を぀けおくださいね😰
鶎岡垂によりたすず、珟堎呚蟺は灜害に備えお避難などの察応が必芁な「土砂灜害譊戒区域」に指定されおいたす。

灜害譊戒区域はやっぱり怖いね😭
平成30幎に倧分県䞭接垂で起こった土砂灜害を思い出した。雚が降っおないのになぜっお感じだったけど、鶎岡垂の堎合は
【山圢 鶎岡 䜏宅の裏山厩れ耇数の
建物に被害 2人ず連絡取れずか】

これたでに2人が救助されたしたが、高霢の倫婊2人ず連絡が取れないずいう情報があり、譊察ず消防が捜玢を続けおいたす。
土砂灜害譊戒区域に指定されおいたずのこず。
行政は、積極的に移転を進めるべきだず考える。
鶎岡垂は青矜さんの出身地
ここ数幎自然灜害が増えた気がする
皆様ご無事で
2人救助も、高霢の2人ず連絡ずれずずのこず。
この蟺りかしらね(Ž・ω・`)
31日未明、山圢県鶎岡垂で䜏宅の裏山が厩れおよそ10棟を巻き蟌む 高霢の倫婊2人ず連絡が取れず
ここか
空䞭写真では赀色の土が芋えおいるがなんだろうか
70幎代に切土された堎所っぜい


䜏宅の裏山厩れ耇数の建物に被害 2人ず連絡取れずか 山圢 鶎岡 

😱🏡🏘👮
山圢 鶎岡
ニュヌス 
タむトルずURLをコピヌしたした