メディア記事

山形県鶴岡市で土砂崩れ、約10棟が被害か 高齢の夫婦と連絡とれず

バズる指数ピーク 168

 twitterコメント 50件中 1~50件
この間の山形の土砂崩れで埋まっちゃった方、見つかったのか。 このニュースの写真を見ると、くずれた右側だけでなく左側にも崩れが広がってますよね。脆い地形なのかもな~。
新年初のニュースがこれでした。
穏やかに年の瀬を過ごそうとしていたろうに

#
たまげたやー
年末年始で帰ってる地元の友達もたくさんいるので心配なってラインした

付近の皆さん気をつけて下さい
裏が山になっているようなところにある家をよく見かけるが、絶対に住むべきではない。崩れないという保証はどこにもない。山があって雨が降れば崩れるのだ。/
”31日午前0時55分ごろ”
”通行人から110番通報があった”
”集落の北東側にある斜面が幅100メートル以上、高さ20~30メートルの範囲で崩れ”
あれほど静岡市の事案では発狂した MC。ここまで全く反応なし。どうやら死者が出てるみたいだけど。静岡事案では「カスゴミが何処も報道しない!」と叫ぶならこの温度差はなんなんだろうね?
拝読/

山形県は同県東根市の陸上自衛隊第6師団長に災害派遣を要請し、受理された。自衛隊は現場に到着し、捜索活動を始めている。また、同県の吉村美栄子知事は鶴岡市に災害救助法の適用を決定した。
近隣集落の男性(54)によると、現場集落の前町内会長から「最近、山から水が出ている」と聞いたという。
ストビューや航空写真で見たけど元々山肌に赤土むき出し部分があった。前から少しずつ崩れてたのかな。
こういう事があるから、危険性が非常に高い裏手が山の所には絶対住みたくないんだよな…

#
災害は日時を選ばない。「前兆現象」があったの?だとしたら、人的被害は避けられたのでは。 #
空撮の映像も入ってきました。
上空から見ると、かなり大規模に崩れたことがわかります。
大晦日にこれはつらいです。
岩石がない土だけの層の山というのは、火山活動で隆起したわけではなく、古くは辺り一面にあった堆積層のうち削り残されたところなのだろうか? 安全な傾斜地や崖の判断は難しい。
今から思えば、兆候があったと…
『近隣集落の男性(54)によると、現場集落の前町内会長から「最近、山から水が出ている」と聞いたという。』
ひどい土砂崩れ。被害はどうだろうと思ったら自衛隊が災害派遣されていたんだ。連絡が取れてない方もいるし、これ以上被害が大きくなりませんように。
#

あらあ...
空撮や動画も続々と届いています。大みそかも目いっぱいお伝えしています。なぜ土砂崩れは起きたのか、識者の見方をこの後、配信します。
山形県鶴岡市で土砂崩れ。慌てて当社の土地データベースを見た。山形は最上郡と米沢市のみ。鶴岡市にはない。

ぱっと見では土砂崩れが起きる場所とは思えないが、ハザードマップでは土砂災害警戒区域。

こういう場合の土地所有者の賠償責任はどの程度問われるのか。
(opinion)
→自衛隊はこーゆー災害救助のために存在する。軍需産業金儲け💴のためにの不必要な戦争に手を出したら、本来の災害救助が出来ず、別な意味で国を守れなくなる🙅💢
ああ、何ということ…予兆があっても、防げなかったのは、悔しいですね…
行方不明の方が、無事に見つかりますように。
雪はほとんどないんだな。
祖父の実家の近くで崖崩れとの連絡を朝うけました。自分も土地勘がある場所なので驚いています。

確かここの部落唯一の自販機がある場所で夏の枝豆収穫時はよくジュース買ってました。
#
最悪の大晦日だな……
私の叔父も似たような場所に住んでいるので、いろいろと思うところがあります。巻き込まれた人全員が無事に見つかると信じます。
夜中の崖崩れは怖いな。そして水が出てたのは前兆あったのに…

自衛隊に即座に災害派遣を要請したのはグッジョブだな…
年の瀬にこれはねぇわな(ヽ´ω`)
12/31 0時55分頃、山形県鶴岡市西目で、住宅が崩れていると通行人から110番通報があった。集落の北東側にある斜面が幅100M以上、高さ20~30Mの範囲で崩れ、住宅や空き家、プレハブ等約10棟が土砂に巻き込まれたとみられる。住家3戸が倒壊したとの情報がある。 土砂崩れは怖い。
鶴岡市の災害ハザードマップで、崖崩れの危険性がある「土砂災害警戒区域」に指定されていて前兆もあったのに・・・。
【近隣集落の男性によると、現場集落の前町内会長から「最近、山から水が出ている」と聞いたという】

昨日まで降水が数日続いていたようですが最大で時間数mm。

長期の斜面変質が原因とされる突然の崩落が起き、引き金が判明しなかった2018年大分県の災害を思い出します。
早く救助されるよう願います…
山形県は同県東根市の陸上自衛隊第6師団長に災害派遣を要請し、受理されました。さらに、災害救助法の適用に向けて調整をしているということです。
そういう事か

集落の前町内会長から「最近、山から水が出ている」と聞いたという。 男性(79)は「夜中にサイレンが鳴り、何事かと思った。この辺は赤土で崩れやすい」と話した。
『31日午前0時55分ごろ
山形県鶴岡市西目で
住宅が崩れていると
通行人から110番通報

集落の北東側にある斜面が
幅100メートル以上崩れ
住宅や空き家など約10棟が
土砂に巻き込まれた』

山形県鶴岡市で土砂崩れ
約10棟が被害か
高齢の夫婦と連絡とれず
大変だ…
(10棟すべてに住人がいたなら、救出された2人以外は相当危ない…)
本日未明に 西目で土砂崩れが発生。かなり被害が大きい模様。まだ連絡が取れていない住民もおられるとのこと、心配されます。
大晦日にこんな事故が…
高齢化は人間様だけではない
手入れができていない山も老化していく
この国では全てが高齢化していく
1/2
鶴岡市消防本部によると、現場の住宅に住む70代女性と80代男性の夫婦と連絡がついていないという。
「山を背負っている以上は危険な場所に住んでいたのだと改めて思った。でも今年は今のところ降雪も多くはないし、なぜ崩れたのか。不思議でなりません」
1/9
31日午前0時55分頃、山形県鶴岡市西目で、住宅が崩れていると通行人から110番通報があった。県警によると、集落の北東側にある斜面が幅100m以上にわたって崩れ、住宅や空き家、プレハブ…
、常にがけ崩れのリスクを負う。いろんな事情があるのだろうが、なぜ擁壁等で予防していないのだろう。被害が最小限で収まれば良いが。
地図サイトで色々見てみたけど元々やばい場所だったっぽいなぁ…
現場周辺の声も続々と入ってきました。
「夕方に近くを通った時には何も起きておらず、夜に大きな音が聞こえたわけでもなかったので、やはりにわかには信じられなかった」
このところ ずっと雨が降り続いていたから…

不明の方 無事に発見されますように🙏
情報を更新しました。
〈現場は、災害ハザードマップで「土砂災害警戒区域」に指定されていた。崖から水がわき出たり、小石がぱらぱらと落ちてきたりしたら崖崩れの前兆の可能性がある。近隣の男性は集落の前町内会長から「最近、山から水が出ている」と聞いたという〉
大晦日に山形で大きな災害が起きてしまいました。集落の斜面が崩れ、住宅や空き家、プレハブなど計10棟以上が土砂に巻き込まれたとみられます。
現場の写真が続々と入ってきました。山形県内の記者が年末の休みを返上して現場に向かってくれました。
山形県鶴岡市で土砂崩れがあり、10棟以上が被害という情報があります。高齢の男女2人を救助しましたが、ほかに巻き込まれた人がいないか、警察や消防が確認しています。
速報です。
山形県鶴岡市で土砂崩れ、複数の建物が被害か 高齢の男女2人を救助
タイトルとURLをコピーしました