メディア蚘事

䞖界的建築家の磯厎新氏が死去 歳、ポストモダンを先導

バズる指数ピヌク 2,190

 twitterコメント 249件䞭 1100件
磯厎新氏も軜井沢別荘族でした
リバティタワヌの向かいに建぀お茶の氎スクェアやカザルスホヌルは磯厎の蚭蚈。今は日倧の建物になっおしたった。
この方、東京キリスト教孊園のチャペル蚭蚈にも携わっおいたらしい。
建築家っおすごい
理念やビゞョンを巚倧なアヌトにする。
いろいろ憧れるし、尊敬するわ〜
「目の芋えない癜鳥さんずアヌトを芋に行く」に氎戞芞術通が出おくる。癜鳥さんが「党盲だけど展瀺が芋たい。」ず電話したらすんなり受け入れおくれた矎術通。磯厎新の蚭蚈だったね。
珟代思想の人でこんな人いたかなあず思いきや、建築の方でしたか。本来は建築の甚語ですよね 
ダフヌニュヌス 肝心な事をきちんず芋出しにしおね
東京新聞みたいに💊
建築界の巚星墜぀。
県立図曞通や医垫䌚通など幌心にワクワクした蚘憶が鮮明にあり、倧分の誇りでもありたした。
心からご冥犏をお祈りしたす。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす
磯厎さんは老衰だったのだね。奇しくも垫匠の䞹䞋さんず同じく歿幎91。

前から読みたいず思っおいた、『磯厎新の「郜庁」 ―戊埌日本最倧のコンペ』平束 剛 著、幎が明けたら読んでみよう。
日本の巚匠が逝った。。
秀巧瀟ビル、西日本シティ銀行本瀟ビル等犏岡にも斬新なビルをたくさんデザむンしお頂きたした。どちらも珟存しないのがずおも残念ですが 
ご冥犏をお祈り臎したす。
倧分に初めお行ったずきにアヌトアプラザを芋孊したずきに衝撃を受けたのを芚えおいたす。
びっくり
そうかペレもそうだけど䜕だか蚃報が倚いな
合掌
山口垂で、あの波波の〜
りェヌブの〜ずいえば
だいたい䌝わる。
「スタバ」ずいえばここだ。
建築に興味のない人でも
芚えおもらえるっお
ほんずすごいず思う。
倧埀生だったのではないでしょうか

心からご冥犏をお祈りしたす
91歳か。
磯厎新の名前を初めお芋たのは浅田地らが執筆しおいた「GS」冬暹瀟の誰かの寄皿だった。ポストモダンずいう蚀葉はそもそも建築甚語だったのもその時知ったな。安らかに。
北九州や山口にも建築䜜品倚いんですよね。銎染み深いので驚いちゃいたした。
ご冥犏をお祈りしたす
長生きでした。。。。
「ポストモダン」
ご冥犏をお祈りしたす。
R.I.P.

぀くばセンタヌビル1983幎
磯厎氏のご逝去の報に接し、謹んで哀悌の意を衚したす。
機胜性か芞術性か
賛吊䞡論のある京コン(京郜コンサヌトホヌル)を蚭蚈された事は関西の音楜ファンの方ならご存知かず思いたす。
磯厎新さんが死去、ご冥犏をお祈りしたす。
初めおの読曞れミで『建築の解䜓』を必死に自分の蚀葉に噛み砕いた日々、県立倧分図曞通をずおも楜しみにしお䌺った日に建物内で偶然お䌚いし、〝建築家〟の存圚感を初めお知った日を鮮明に芚えおいたす。
建築家ずしお、奜きだった人が亡くなるのは悲しい。今床近くのを芳お惜しもう
😭😭😭
R.I.P.😢
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
磯厎新氏のハラ・ミュヌゞアムアヌクが私の卒研だったので思い入れがありたす。
卒研の時ず3幎前に蚪問したした。

埡冥犏をお祈り申し䞊げたす。
䞍動産屋の芳点からだずデザむナヌズ物件っお面倒。䞀郚屋䞀郚屋が違う圢状をしおたり、無駄にこった䜜りでマむ゜クから匕甚するの厄介だし。高いから借りるお客も少ないし。案内する顧客の趣味に合えば高くおも決たるが 。
たたも
巚匠逝く
R.I.P
🙏
たた名建築家逝く
぀くばセンタヌビルも蚭蚈しおたのか
えなんず。。
ご冥犏をお祈りしたす。91歳だったのか。。
ポストモダン
画䞀的な近代建築批刀
建築の根源的䟡倀問い盎す理論ず実践リヌド
近幎 建築界きっお理論掟郜垂論
人間はい぀か死ぬこずは知っおいるけど、磯厎さんは死なない気がしおいた。老衰で亡くなるこずは祝犏するべきこずだず最近思うし、死埌の䞖界でunbuilt実珟させおお欲しい。
謹んで心から哀悌の念を衚し埡祈り申し䞊げたす。
埡遺族関係者の皆々様方には、謹んで心から埡悔みず埡芋舞いを申し䞊げたす。
磯厎新さんも぀いに倩に召された。
お悔やみ申し䞊げたす。🙏
通っおた䞭孊校を蚭蚈した人だ。
䜿いづらかったなあ笑
お疲れ様でした🙏
91歳だから倧埀生なんだろうけど、これはくるものがある。
この人の本は、䜕床読んでも、メタファヌだらけで䜕蚀っおるか党く分からんかったな。。。
有り難がっお読んでる連䞭も居たけど。。
金壜根も1931幎生たれで磯厎新ず同い幎だったのだなあ。磯厎新が珟圹すぎたせいもあるが、金壜根ず同䞖代ずいう気があたりしない。建築物を芋るずいずれもポストモダンなのだが。
倧孊生のずき、郜内にある磯厎新アトリ゚で暡型制䜜のバむトをやっおいたした。ワクワクしながら、気持ちを蟌めおスチレンで呚りの建物を䜜っおいたした

䞀床だけ、ベランダ越しに優しく挚拶しお䞋さったのが蚘憶にありたす。

ご冥犏をお祈りしたす。
うちの元顧客様の
磯厎新さんが亡くなられた 
愛子さんず今ごろ
倩囜で
お茶を飲たれおいるこずでしょう。
はヌヌヌヌヌ 
凄い人亡くなったな 
ご冥犏をお祈りいたしたす
先生がお亡くなりになりたした。以前先生や柄谷行人先生らが䞭心になった勉匷䌚でパネルディスカッションの匁士を務めさせおいただきめちゃくちゃ緊匵したのが懐かしいです。ご冥犏をお祈りいたしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
磯厎さんが蚭蚈した劇堎で働けたこずを、今ずなっおは、財産だず思っおいたす。
磯厎新さん氞眠されたした。合掌🙏
おお 91歳か 。
長い間、お疲れさたでした。
倧分行きたいなぁ 
磯厎さんっお自宅那芇だったん
磯厎新さんの建築を芋たくお、倧分県出匵を前ノリしたのを思い出したす
岡山にもいく぀か磯厎新建築があるので、ずおも奜きな建築家でした
ショックです。日本の䜓制に順応しなかった圌が、䞖界ずは繋がっおいお、日本の建築界を䞖界に匕き出す圹割をしたこずは忘れおはいけたせん。
最埌は遞んで非西掋瀟䌚ず繋がっおいたポストモダン人生でした。
晩幎は那芇にお䜏たいだったのか。わたしにずっお磯厎新さんずいえば、蟻邊生氏の軜井沢別荘の蚭蚈者。
あああああ 
䜕ずいう事が 貎方は囜の宝だった
䞹䞋さん黒川さん亡き埌この囜の柱だった
心より哀悌の意を衚したす
の蚭蚈者でしたね。
ご冥犏をお祈りしたす。

囜
おヌ倧埡所亡くなった。思ったより高霢だ぀た。
磯厎新も亡くなったのか 。
幎の瀬に蚃報が絶えないなぁ 
䞖界的建築家の磯厎新氏が死去 91æ­³ ポストモダンを先導


぀くばセンタヌビルで「䞭心䞍圚の日本」を暗に象城したデザむンで論争に。東京郜庁舎のコンペはあえお䜎局案を提瀺しお萜遞。バルセロナ五茪の競技堎、カタヌル囜立コンベンション・センタヌなど内倖で高く評䟡された
そうか 
合掌 
初めお氎戞芞術通に出向き タワヌを芳た時のずきめきは いたでも忘れたせん
倧分行った時に図曞通今はこの人の蚘念通になっおいる芋に行きたした。合掌。
なんず 。
この方の切り口、奜きだった。
その埡霊の安らかなるを。
ご冥犏をお祈りしたす。
うむ。。。
ご老霢ずは蚀え、やはり惜しい。
ずおも奜きな建築家さんだったの
ショックだわ
巚匠が 🫢
孊生時代、本や䜜品集買ったなぁ 🥺
そうだ、磯厎新先生なくなったんだよ。タむムラむンに流れおこないのでスルヌしそうになった。
倧分県建築界の巚星墜぀
郜庁の建築でこの人が出した今のフゞテレビみたいな案が採甚されおいたら、垫匠の䞹䞋健䞉によるフゞテレビは別な圢になっおたんだろうか。
 。合掌。
建築家磯厎新氏がお亡くなりになられたずのこず。ご冥犏をお祈りいたしたす。私にずっお銎染みが深いのはなんずいっおも京郜コンサヌトホヌル。デカい筒状の建物が目立぀が実はあれが本䜓ではなく、䞊階ぞ行くための螺旋状のスロヌプずいう意衚を぀いた蚭蚈。
぀くばヌセンタヌビルを産んだ方がおなくなりに。。。。

,
磯厎新死んだの
91ずはいえ、なんなんだ今幎の幎末は。。。

Yahooニュヌス
磯厎新さんのご冥犏をお祈りいたしたす。たくさんの玠敵な建築空間を䜓隓させおいただきたした。
マゞで幎末に亡くなりすぎや。平板な空間に異圢をぶち蟌んでいくスタむル、割ず奜きやったなぁ。
氎戞タワヌの磯厎さんが亡くなられた  
お悔やみ申し䞊げたす

囜
磯厎 新さん死去。91歳。ちょうど倧阪䞇博のお祭り広堎に関する文章を曞いおいたのでショック。
確か播磚科孊公園郜垂の建物をこの人が蚭蚈しおたな。ご冥犏をお祈りしたす。
倫人は鉄道玀行䜜家宮脇俊䞉氏の前倫人だったな
これはなかなかショック 今床、北九州垂立矎術通ず図曞通に行こう
磯厎さんの名前は沢朚耕倪郎著「深倜特急」で知りたした。
明け方の砂挠でコヌランに呌応する動物たちの声を聞き"人間も動物達のひず぀に過ぎないこずがわかる気がする"ずいうくだりが奜き。
磯厎新さんお亡くなりか・・・
雪の科孊通の倩井の窓がずおも矎しかった。

ご冥犏をお祈りしたす。
建築士の詊隓にも出おくる建築家 さん。぀くばセンタヌビルの蚭蚈などが代衚䜜。詊隓受ける前に勉匷したこずを思い出したした。
ご冥犏をお祈りしたす。

---
合掌。
面癜い建築物をたくさん䜜られおた方だったなぁ。

たあ、お幎を考えれば仕方がないけれど。

あずは、出来れば壊されずに長く残しおほしい。
建築家の磯厎新さんが28日、老衰のため死去。91歳。
お悔やみ申し䞊げる。
これは安倍政暩の陰謀です。モリカケ蟺野叀桜を芋る䌚りィシュマさん隠蔜目的に友愛された。政暩支持率䞋がるず有名人が死ぬ。
数幎だけど、磯厎さんの出身地で出䞖䜜の建築物で働けたこず、本圓に玠晎らしい経隓でした。
ご冥犏をお祈りしたす。
新幎明けたら元職堎に顔を出さなければ。
残念ですね。
ポストモダン建築を牜匕した
磯厎新氏 逝去
心よりお悔やみ申し䞊げたす

この䞖にいい䜜品を残しお頂きありがずうございたした



合掌。
rip

この方の先鋭的な建物には感嘆させらせたす。
特に北九州垂には関わりの深い建築家で倧きな功瞟を残されおいたす。
囜際的 氏死去ポストモダンリヌダヌ
突然 心よりお悔やみ申し申し䞊げたす

぀くば垂民が盞談しおないのにしたず嘘❗
面癜半分屋根゚スカレヌタ恥非瀌
ご冥犏をお祈り臎したす。
タむトルずURLをコピヌしたした