メディア記事

「赤字ローカル線を税金で維持しろ」と叫ぶ、腐敗しきった日経調査の「ヤバすぎる内容」(小倉 健一)

バズる指数ピーク 110

 twitterコメント 69件中 1~69件
この記事、JRを対象にした野村総研の調査と、民鉄対象の日経調査を一緒にしてるがな。黒字路線からの補給可能なJRと、そうでない民鉄とでは意味が違うのに。>
中3数学で「標本調査」の授業をするときのいい題材になりそう
もっともなご意見だと思います!
クソボロクソでおもしろい

乗りに行くのは、鉄道マニアだけでしょうか?
鉄道を剥がすという事は、ただでさえ衰退している地方を更に衰退させる事に繋がる。維持に公金投入は必須。因みに財源は国債で問題ない。
成長性が見えないなら、コストを減らさないといけないとは思います。
それにしてもこの温室育ちのお坊ちゃま元編集長は何に恨んで地方鉄道全廃を目論んでいるのか、今一つ説得力がないというか・・・。
こちらは、 に掲載された 氏のコラム
小倉氏の論からは、日本国内の鉄道を全て剥がすのが妥当としか読み取れない。「鉄道利用者のみに偏った」統計は意味をなさず、「大多数の鉄道を使わない人」にとって無用の長物だから、という理論
赤字路線の最大の原因は、JRのやる気のなさ。
只見線なんてちょっと工夫すれば世界有数の観光電車にできるのに、その努力を放棄して、楽して儲けるだけ。
興味深い話だが、だからと言ってローカル線がなければよいという話にもなるまい。
---
無理なものは無理。
別途方法を考えた方が良いでしょう。
車を使うのがだいたい75歳まで。
それからおおよそ10年をどうやりくりするのか、ですね。
これを言っちまったらメディアの実施する調査なんてほとんど恣意的なものばかりなんだけどな。じゃあ現代はそういう調査をしていないのかというとそうでもない。
筆者は日経の調査を「腐敗しきった調査」と言うけど、筆者の考えや流れだって「筆者や現代ビジネスの意図に理論に沿った調査結果」なんだけどな
利用が低迷しても値上げせず、税金で補填。

典型的な社会主義

国力低下の原因

いつから議員の大半が、名乗らずして、社会主義的思想に染まったのか?
ん、あなたは?
『利用者に対して「今後も利用したいか」と聞けば、「利用したい」と答えるに決まっている』

2030年ガソリン車廃止が挙がっているが…
地域の足を根こそぎ奪って「バスも走らない僻地に住む方が悪い」と嘯く国に未来はないですぞ。
🤔………
公共交通機関の意味を理解出来て無い記事。
税金ではなく、国営化すれば済む事。
利用者が少なくて価値を生み出してるのではなく、
便数や接続が無いので利便性が低い。
公共交通機関は赤字でも維持すべき。
大体赤字ローカル線は我田引鉄の成れの果てだから
なんかもうこういうニュース観るのも飽きた。鉄路もバスも一度赤字路線全廃してみたらいいわ。
自転車で行けるとこだけで生きていくから俺もう。
切れ味鋭い良記事。

鉄道という移動手段は大量に荷物を運ぶ鉱山などの用途に向いているが、経路と利用時間の自由度で車にどうしても勝てない。車がこれだけ広まってしまった世の中で、贅沢に慣れた人間のニーズに合わない手段を保持する必要が本当にあるのか…
2ページめが 圧巻
一週間に一度以上で 7%しか使わない鉄道路線とか 大赤字で 環境負荷も大きいのに いるか?

もっとマシなことにお金使うべき
「アンケート」ではよく見かけるバイアスですね。気をつけなければいけません。
~この視点から導かれるものは、東海道・山陽新幹線及び山手線以外の鉄道全廃ですなw
小倉氏、いっその事、それを提言してみては?
鉄道が輸送の主流だったのはモータリゼーション以前の話。
地域にとっては最早不要なのである。
日経の担当者が幼稚なんだろうね
住民の血税で維持する価値があるとは思えません。
慈善事業じゃないんだから、無理に維持する必要すらないと思う。
真っ当すぎて笑った
じゃあ、全ての道路も完全に独立採算分割民営で運営していだたこう。道路は税金で運営してるからクルマの方がコスト下がる訳で、そりゃ鉄道乗らずにクルマだろう。けど、極端な話、自宅出た瞬間から全て有料道路だったら、赤字道路は廃止になったらどう思うだろう。
これは、酷い
今どき 50年から100年前に作られたままみたいなインフラで競争出来ると思っている方が間違っている。残すなら設備を近代化しないとダメなのでは? →
ローカル線廃止論は結構だけど、日経から名誉毀損で訴えられてもおかしくない程言葉が乱暴では?
結論ありきで、交通弱者に対する考察が皆無。

バッサリ言える程簡単な問題ではない。筆者は銚子電鉄の事を知ってるのかな?
紀勢線とかも白浜とか田辺ぐらいまでしか採算取れてないんちゃうんかな?
廃止にして車でしかいけなくして、尚且つ老人から免許も取り上げて近所のイオンすら行けなくして確実に人口を減らして行く政策ですね。
なるほど〜。
そういうことな。

> 沿線住民は近くに走っている鉄道に愛着はないし、ビジネスの発展にもつながっていないし、利用もしていないという地方ローカル線の現実
赤字路線で人員輸送の需要が立たない、貨物輸送の需要がない、国策で防衛理由がない限り鉄道の維持は無駄で、転換で正解かと。
沿線住民は近くに走っている鉄道に愛着はないし、ビジネスの発展にもつながっていないし、利用もしていないという地方ローカル線の現実
ただ所詮「 」だもんな。(笑)
財務省の怠慢。
総理大臣の怠慢。
田中角栄は何処にいる!
まぁ、数十年後の日本は新幹線、東海道、山陽本線と東京、名古屋、大阪など都市部の鉄道しか残ってないでしょうね
※電車の経費節減方法って進歩しているのだろうか?
安く電車を走らせる方法ってないの?
日経も近頃は地に落ちたな。
良記事👏
日本封建新聞どすか😊
現代ビジネスさんも随分腐敗臭のする記事掲載してるようで😌
腐敗というタイトルが適切かどうかはともかくとして、、、アンケートなるものはどこの誰にどんな選択肢で尋ねたかが重要というのがよくわかる。
税金でローカル線を維持したら国鉄に戻るw
赤字ローカル線を税金で維持しろ--記事中でそんな言葉は一言も書かれてないが。タイトルがおかしい。
日経新聞社は、全国のローカル鉄道95社の利用者約1万人を対象に、ある調査を実施した。あまりにも腐敗しきった調査なので、この場を借りて議論させてもらおう。
そもそも鉄道みたいな公共交通のインフラ部分を個社に委ねてるのがダメ。道路インフラと一緒で公で管理しないといけない。
たしかに。使っている人にアンケート取れば残せって言うに決まってる。
当たり前やろ

税金使ってでも残せ
そんなことないと思うんだけどなぁ
これは日経の調査に限らず、世論調査の落とし穴でもあります。要は、設問次第でいくらでも答えを誘導できる。そして、メディアは実際に「ニュースになる答え」に誘導します。自分が世論調査を信用しないのはそれが理由。
最近はメディアが以前のような廃止反対一色ではなくなったな
☞経済的合理性や生活実感からすればローカル線は無用の長物。が、九州新幹線開通時の九州民の喜びも。鉄道建設は明治からの壮大な統一日本建設物語の一部でもあった。
鉄道嫌いが日経を叩きたいだけの、上から目線のクズ作文。
秀逸な記事。要するに調査方法ひとつで答なんていくらでも変わるということ。ローカル線がなくなるのは寂しいが、カネかけてでも維持すべき路線なんて殆どないだろう。
結局、自民が日本を衰退させたという。
文句だけ言ってて内容が何もない…
☆★少子高齢化社会を考えて、地方は駅を中心とした「コンパクト・シティ」化を国策にするべきか。
鉄道は日本の強さと考えるケルベロスが西武鉄道を買収しようと考える位だ。
角さんに倣ってさしづめ「日本列島再興論」かな🤸🤔🌿
笑った😄
アンケートや世論調査っていくらでも恣意的にできるからね。信用できそうで全く信用できない。
そないに怒らんでも気付く人間は直ぐ気付くし(笑)。
まっ、こんな記事も載せておかないと頭使わない奴は、とことん使わないマスコミの奴隷に成り下がるだけ。
使う人なほとんどいないローカル線を月一回以上使ってる人にアンケートって、そりゃこういう答えになるわな。
腐敗しきった小倉健一の作文かと思って念のため確認したら、やはり腐敗しきった小倉健一の作文だった。
私の時間を奪ったことは猛省してほしい。
交通網が発達し何の不自由もない都市在住者が上から目線で“地方の赤字ローカル線は税金で経営の補填等せずに即刻廃止しろ!”と喚くだけの薄っぺらい記事。(注)読むのは時間の無駄です。
腐敗しきってるか?
そもそも地方ローカル線問題はそれだけの問題ではなく、東京や都市一極集中を何も対策しなかった国の都市設計失敗が原因なのではないのか?
最近もこういう「無意味な調査」をやってるよね。「増税すべきだと思いますか?」増税マンセーと喜ぶ人が何処にいるんだよ。そこに軍事アレルギーが加われば尚更な('A`)
タイトルとURLをコピーしました