メディア記事

鈴木紗理奈「小学校の科目で『宗教』やるべき」知識を持っての対応望む

バズる指数ピーク 142

 twitterコメント 92件中 1~92件
生徒、保護者、教員全員の宗教についてのリスト渡してくれれば、すぐやるよ

結構得意
人類の歴史は「宗教」がつくったと言っても過言でないし、価値観や行動の基準に「宗教」が関連しているケースも多いです。
それだけに小学生に宗教を教えるの無理。
歴史や、消費者教育のなかで教えていくべきものでは?って思います。
学校で宗教を教えることをタブー視してる現状は良くない。特定の宗教の教義を教えるのではなく、全体的な宗教の成り立ちや違いなどを教える事は出来ると思う。
それによって、神道や皇室についても触れることが出来、より深く学ぶきっかけを作ることが出来る。
こんなん世界史の勉強してれば分かってくるでしょ😭先人の過ちから学び取ろうよ!無駄な仕事増やそうとしないで~~~
で、何をやめますか?
著名な人がこの感覚だから社会も靡くんだよね。
教育基本法読みな。宗教教育について書いてあるよ。学校がやったら憲法違反になりかねない。
宗教めぐるトラブルや問題を小学校で学ぶべき 鈴木紗理奈が提案
何か問題があったらすぐ学校で!となる空気本当にヤダ。それこそ家でしっかりやろうよ。
倫社や政経みたいに社会の一科目として、実社会とか社会生活みたいなのあってもいいのかもな。
宗教のほかに、詐欺の諸々の手口だとか、借金の保証人になるなだとか、ねずみ講やマルチに関する注意喚起とか、日創研みたいな自己啓発セミナーだとか…。
倫理や歴史でやるだろ…
てか色んな宗教を偏見なく学ばせるとか不可能だろ
そのあたりは親の仕事だわな
「子供の教育は学校で!」という日本人の考え方、控えめに言って終わってると思う。
まさにこれです!!
別に教わらなくてもわかる人には、わかるからな。
なんでもなんでも、小学校のカリキュラムのせいにするのはよくないな。
アホなことを…。
要りません。
何年か前の若槻千夏と同じだな 学校をなんだと思ってるんだ 宗教を学ばせたけりゃ自分でやれよ
鈴木紗理奈さんが「小学校の科目で『宗教』やるべき」と発言、芸能人でいいこと言いますね。戦前は国家神道教え過ぎて、戦後は反省し過ぎてターブー視している。
頭の堅い文科省が変えるだろうか?
家庭ではそれぞれ信仰があるので客観的知識には無理がある。ブログで紹介?
家でやってください...
前から芸人なのかアイドルなのか立場が不明なおばちゃんであるが、いいこというやないの。
生活圏内で発生しうるトラブルの事前防止のため道徳の授業にでも折りこんでいくべきだと思うわ
「芸能人が番組を通して宗教を教えるべき」ってなったら、「本来の仕事と違う」、「忙しい」、「専門ではない」、「そんな時間はない」ってなるだろうに、何で教育現場にはそれがまかり通るの?
このサンジャポ見てたんだけど、社会でやってるな(歴史)家庭科でやってるな(消費者)家でもやれ(詐欺)って思った
「無宗教」の教師に「宗教」を学ぶというのはどうなのだろう。キリスト教学校で「聖書」を無神論者が教えるような感じになりそうで嫌だ。
その意見に賛成です。しかし、
学校(官)が宗教を取り扱うことは、憲法の政教分離の原則に反する。
この反対論をどうするのか?。~
大賛成!

ここは、日本の宗教関係者が叡智を集めてぜひ考えて欲しい
鈴木さんが語るように、宗教での救い、宗教の問題、信じることについての考察、宗教史
などのカリキュラムを作っていって欲しい
偏らない、しかし、自分の「信」を伸ばす教育が必要だ
どの宗教をどう教えるかの線引きで、教科書作成会社が真っ赤に染まりそうですね

批判的にやったりなんかしたら大変ですし、政教分離なのに義務教育で宗教ってのも厳しいかと

伝統的な宗教の大筋だけ教えるなら歴史の授業で大丈夫かもね
もとい、「宗教で救われる」なんてこと、誰が決められるのだろう。それこそ内面の問題で教育で教えられるものではない。
それ、倫理…。小学校の学齢では、おそらく抽象概念の理解が難しそう。既存の宗教との違いと、内面の信仰とを理解せよというのが。
世の中の多くの人が勘違いしているのは…「学校は教えてもらう場所」だと思っていることです。「学校」は字の通り、「学ぶ場所」です。

何でもかんでも学校で教えれば解決する問題ではないです!!それに子供たちが受動的に教わっても何も身に付かない。
そんな暇ねーよ
宗教教育をやるかわりに、何をなくしますか?
次から次へと「学校で教えて」って増やすのやめて。

我々に残業代出ないのをいいことに何でもかんでもさせやがって。。
学校には皆通うから、何をするにも手っ取り早い。という考えの典型的な例。こういう考え方が、今の多忙を生み出してきた最大の要因。
なにを言っているんだか…
いったい何を誰が教えるの?
大きく分けてキリスト教、イスラム教、仏教。また、その中で細分化されてるんだけど…
教える側が正しく伝えられるわけがないと思うよ。
そのためには法改正がいるよ。宗教の自由、信仰の自由を制限するんだからね
そんな科目は思想丸出しになるから問題だらけになる
そもそも誰が教えるんですか?
宗教という科目作るのではなく宗教学ってのを既存の教科に取り込めばいい話
科目として扱うのは宗教系の学校だけでいい

公立の学校にこれ以上何でも持ち込まないでくれ
先生は何でも屋では無い
この記事が炎上気味なようだが、私は鈴木氏の意見に基本、賛成だ。ただ、十分にお金をかけ、必要な人員等を確保し、今いる先生方に負担を強いないというのは大前提。
中学社会でカルト宗教については取り扱うべきだと思います。小学校は少し早いかな。
また軽はずみに無茶なことを
十字軍による蛮行や科学の発展を阻害してきたこと、今の二世問題や宗教を語った詐欺集団がいること、ほぼ全てがデタラメで正しいと証明されたものが一つも無い事も教えて欲しいですね。
家庭で出来ないことだから?でも、これまでも、学校では行事の参加や怪我の治療問題などが起こっている。宗教に関して、学校で扱うことは本当に難しい…。
心配しなくても、小学校現場は一部のクソ教師によって半ば宗教化してますよ。
大変だぞーほとんどの宗教をディスらなきゃならないんだぞ
私学の高校もずいぶんなくなったりして…
宗教より先に正しい性教育でしょ
教育法規を勉強してから言ってください!
我々教師はそこまで万能ではありません….
なぜ、こんな事まで押し付けられなければならないのでしょうか….
これは賛成だな
ただし、付け加えるからには何かをやめなければならないので「道徳」を全廃して「宗教」をやるのが良いのではないか?
性懲りもなく繰り返される寝言には、こちらも性懲りもなく繰り返そう。

何でも学校におっかぶせるな。
開いた口が塞がらない。宗教に限らず、◯◯教育を中心として、人も金も使わず何でも学校(教員)に丸投げする… 最近、この手の報道が多くて辟易気味です。
「〇〇を学校教育で必修にすべき」って、言うのだけは本当に簡単なんだよ。ノーリスクでそれっぽいことが言えちゃう。誰でも言える。
学校以外にものを教える場はない、なんでもかんでも学校で教えねばならないというのも、一種の宗教かも知れん。
善意の第三者
宗教教育は学校でやるべきです。素性を隠して勧誘することはいけないことだとか、他人の信教の自由を尊重するべきだとかそういうことをきっちりと教えるべきです。
新たなことを入れるとき、何かを捨てなきゃ駄目なんだよ。
この記事とは関係ないかもしれないけれど、
これまでに”宗教上の理由”で
・神社への校外学習を断っている
・男と話をしてはいけない
・NHKの集金を断っている
・いつもピアスをつける
・部活動を断っている
・マスクはつけない
という人の話を聞いたことがあります。
教える方がきちんと正しい知識を持って、しかも授業準備をみっちりしないと、誤解と偏見と差別をまき散らすだけになる。教員に
公立学校でやるということ?
何年生からやるべき?
『宗教』は公立の学校で教えるのは無理じゃないのかな?

『宗教を語る犯罪』についてなら、その手の専門家を呼んで特別授業とかはできるかもしれんけど。
中学校(小学校と同じく義務教育)の社会科では宗教について扱いますのだ…そもそも小学生という発達段階で扱うのが適切とは思えませんのだ
バカらし。
てめぇで勝手にどうにかしてろ。
学校の教員みんなが無宗教だとでも思っているのだろうか。確かに、何でも学校に押し付けないで、は大前提にあるけれど。
代わりに何を減らすの?
私立は宗教系多いよなぁ。
ふーん
カルトと生き方を教える宗教との違いをしっかりと教える必要がある。特に金要求するのはカルト!と、しっかり教えてくれ
何無くしましょう。
①家庭教育の部分を学校教育へ押し付ける昨今の情勢は嫌い

②どうせ教えたら「知識不足だ」って殴り込む保護者が続出する

③それをみて誰が教師になりたがる?
そこまで学校?
ってか、学校がすべきこと?

ホントに○○だな。。。
さりながやりな😇
リアルタイムで見ていました
小中学校の社会科では宗教の役割や多様性などを客観的に学びます
古くからある宗教については人々の生活への影響や対立なんかもやってますよね
なのに科目増やせとはどういうこと
学校×宗教 は絶対ろくなことにならない。
今の自民・公明政権下でそんなもん取り入れたら、それこそ子どもたちが洗脳される。

そんなこと統一教会関係のニュース見てれば火を見るより明らか。

子どもたちの未来のために、余計な事を言わないで頂きたい。
ごめん出来ると思ってるの?
無茶言わないでくれ
頭おかしいんだから黙っとけよ…

教師「キリスト教は聖書で天動説謳っているので嘘です」
「生まれた瞬間歩く? 関節強度的にあり得ないので、仏教は嘘です」

とか言って、世界〇億人キレさせたらええんか?w
道徳の時間でこういうことを教えるべきです。教養としての宗教は学ぶ必要あり。
(大学で英文科に進むのに聖書の知識がないと悲惨なことになる。)
これ、ちょうど見てたんですけどね。
もう、学校では教えてるんですよね。
歴史って科目なんですけど…
宗教めぐるトラブルや問題を小学校で学ぶべき 鈴木紗理奈が提案 それを教えるのは難しいよね。それぞれ先生の信仰もあるしね。みんな自分が信じてる宗教をカルトだとは思ってないしね…。変なことを吹き込まれても困る。
まぁ何でもかんでも学校に押し付けたいんやね。もう終わってるわ
親が教えればいいと思うけどある意味同意。宗教の自由が良いものと認知され過ぎて拠り所がないから新興宗教に騙されるわけで…タイの人たちを見てたらそう思う。
中立公正な立場で「宗教」を教えたら、宗教団体が困るから、激しい抵抗するんじゃないか?w
それこそ無駄だと言われ無くなった「道徳」の科目を復活させれば良いだけの話。
試験に関係ない、学力低下がどうの、無駄な時間等と世間から批判があって無くなったんだけどね。
宗教と言うか人生の転落パターンを教えるべき
正論。宗教とは何か、小学校から学ぶことは大事。宗教めぐるトラブルや問題を小学校で学ぶべき 鈴木紗理奈が提案
それは社会科の歴史でやれることであるかな。
本来社会科の授業で宗教と政治の話や、それらの反省を踏まえた憲法の政教分離の話はやっているはずなんだけど、小学校では深くやれない?
うちは子どもに「神様はいない」「宝くじを買うな」の2つだけは口酸っぱく言い続けています。
これは同意。興味が無いと調べないから、ちゃんと成り立ちをやるべき。
義務教育段階での社会科で充分では……?何か増やすなら減らしましょう。日本は困った時には全部学校に丸投げ。
旧統◯教会だけ悪者扱い、そーかそーか
宗教めぐるトラブルや問題を小学校で学ぶべき 鈴木紗理奈が提案
んなもん親がやりゃいいんじゃねえの
教員はそこまでする給料貰ってねえだろ
なんで学校?家庭内でやるべきでは?
個人のフィルターがかかりやすいし、まず我々が知るべきでは??

宗教めぐるトラブルや問題を小学校で学ぶべき 鈴木紗理奈が提案
やるならホロゾフィーでしょう!!
地球と生物に迷惑かけないように生きる術を学べば宗教は必要ない。
タイトルとURLをコピーしました