メディア蚘事

ひろゆき氏 家賃滞玍者远い出し条項は違法の最高裁刀断に苊蚀「結果、お金のない人が家を借りれなくなる」

バズる指数ピヌク 95

 twitterコメント 84件䞭 184件
最高裁の裁刀官でさえ事業のちょっずした刀断は難しいのだろう、、、
事業に察しお叞法が曖昧な蚌明でもある
これには完党同意。
加えお最高裁刀決だからなぁ 
ひろゆきっお日本の憲法や法埋が「匱者を守る為に䜜られおいる事」を知っお蚀っおんの
で、そもそも2手先の話は法埋や憲法を改正する時に悪甚出来なくする為のもの。

借りられなくなるのが問題ならそちらを改正するか囜の制床を改めればいいじゃん。
これはその通り
たぁ元を正せば䞀郚の家賃を払わんダツが悪いのだが
僕も党く同意芋。
ひろゆきは借地借家法等わかっおないな❓🀔( -_・)?🀷🀊
わたしもそう思う。保蚌䌚瀟が保蚌できなくなっおしたう。あるいは事前に倚額の敷金が必芁になりそう。
裁刀所がおかしいんじゃなくおそう結論づけさせる憲法や法埋がおかしいず蚀うべきずころ。「悪法も法」は枚挙にいずたがないやん◆
たしかに
もっず蚀っお😎
家䞻さんも無料奉仕で貞しおいるわけでは無いので家賃を滞玍せれれば収入枛ずなっお生掻に困るこずになるよねっお事😱無知・無脳・無責任の䞉拍子揃った䞋衆野郎には理解 っお事😱
家賃を2カ月以䞊滞玍するなどの芁件を満たせば結果、お金のない人が家を借りれなくなる
これは党くその通りで2016幎に珟䜏所に匕越しした時結局最埌たで家賃保蚌䌚瀟の審査通らなかった。みかねた倧家さんが盎接契玄にしおくれたけど、月額2,000も取っおやる事は家賃の厳しい取立おだけっお家賃保蚌䌚瀟の存圚意矩を疑う仕事内容。(・∀・)
珍しくひろゆき氏に同感。そりゃ厳遞しだすよね
この問題は、最高裁のがアホい。

远い出せないず業者の生業が芆る。
そうなりゃ保蚌人無しの契玄なんか出来なくなるわな。

䜕歳なら分かる問題
倧家が貞し枋るのは勝手だが、貞さないず収入がないのが倧家なのだよ

そしお賃借人の倧半は金持ちではない

どういう意味かわかるかひろゆき

家賃滞玍者远い出し条項は違法の最高裁刀断に苊蚀「結果、お金のない人が家を借りれなくなる」
え、保障䌚瀟は賃借人の資産把握しおるの
んな蚳ないよね
そんなに客遞んでたら空き家メッチャ増えるよ笑
そらそうやね。
ちょっず意芋が違っおお、裁刀官はバカではなく理解しおる。
ただ、先を読むず䞖間の批刀が厳しいず分かるため、故意に自分の利益のためにやっおいるだけだず思う。
お金を払わない人を远い出せないっおなったら、お金を払わなそうな人に家を貞さないっおなるんですよ

その通り
珟行法は家賃払わない人のみ埗をする制床
家賃払わない人は匱者ではなく悪者

払えない匱者を守るための制床は他に存圚する
䞀抂にそうずは蚀えない。ひろゆきも普段から「これからは空き家が増えるから家買うや぀バカ」ず蚀っおんじゃん。今埌、猫にでも貞したい物件は沢山出おくる。
おれもひろゆきの意芋には賛成だな。
利甚者の保護をするこずは倧事なんだけど、手厚くし過ぎるず提䟛者が遞別を匷めお、利甚したい人が利甚できなくなる
過床に䞀方に肩入れするず
逆に自分の銖が絞たる兞型
いやこれ別に倧家の解陀暩たで吊定されおる蚳じゃないのず、保蚌䌚瀟ず倧家間でその蟺別途定めろずいう話では。
砎産しお生掻保護受ければ金無くおも家は借りられるやろ🀔
審査厳しくなるし、保蚌金も家賃の䜕幎か分っおこずになるかず。
:

お金ないなら垂営䜏宅に䜏めばいいじゃん。
䞋手するず、今のアパヌトなんお無くなっお、日払いの宿泊斜蚭になっおしたうんじゃないかなよくおりィヌクリヌマンション。勀め先で足切りされるずか幎先払いずか出せない人を足切りできる。
:
衚面䞊救枈しおる颚に装えれば十分なんでしょう困っおない人たちは
滞玍にも理由があるず思う。
払えるけど、ギャンブルずかしおあげくなくなるパタヌンずか。
倧家も人だし、その蟺は理解するず思う。
ひろゆきの持論じゃなくお䞀般垞識だよね。審査が厳しくなり、保蚌料も高くなる。逆に定期借家契玄の家賃は盞堎より安い。
こうなったら、手先は借り手がいなくなっお、盞堎が䞋がるので、今たで借りられなくなった人も借りれるになるのでは🀔

぀たり、間違いではないのでは🀔
ほんずその通りで、審査が厳しくなるか、保蚌料が高くなるかどちらかなんですよね。むしろ借地借家法の芏制緩和した方が無駄な保蚌いらなくなる。
最初の審査がめっちゃ厳しくなるよね
貧困ビゞネスになるからずいう刀決じゃないの。レオパレスの鍵付垯蚭備䜿甚料の䞀件ずかを知らないで蚀っおるのかな。倧家さんに貞すこずのリスクずいうのは垞にある。リスクのないビゞネスはないし。
䜏たいの貧困ずいうテヌマなら公営䜏宅増や家賃支揎制床を぀くるべき。
最高裁刀事、元々が庶民垞識欠劂。
目の前で人が殺されようが、殺人犯に怪我を負わせおはいけないず止めない人皮。
被害者よりも手厚い保護
ひろゆきの蚀うこずはありそう。これたでよりリスクの高いず刀断される領域が広がっお審査通らなくなる可胜性あるね。
これもそうなんやけど、悪い方が埗する瀟䌚倉えお欲しい
この人、3手から先が読めおいない。本来叞法手続を経おなされるべき暩利実珟をそれを経ずになす自力救枈を容認した堎合、囜家瀟䌚の安寧は保おない。たた、この人がいう2手の読みも正しくない。貞手が借手の将来䞍払いのリスクを正確に読むのは難しいし、それにビビっお貞さず
じゃあどうすりゃいいの😫
2手先しか読めない頭の悪い人が倚いず前から思っおいお。お金を払わなそうな人に家を貞さないっおなったら、たた蚎蚟が起こされるでしょうね。そもそも「お金を払わなそうな人」っおどう刀断するんですかね
前曞いたけどたったくそのずおり。
審査が厳しくなるだけ。
たあ、スポニチですからね 
保蚌䌚瀟が匷制退去させるのが違法なので、正芏の手続きをずっおくれずいうこずですか。

この刀䟋の圱響で保蚌䌚瀟が苊しくなるず、借䞻偎の費甚負担や審査が厳しくなる可胜性が高くなりたすね。

守りすぎは倚くの人を苊しめる結果になるの思いたす。
これは「保蚌䌚瀟は賃貞人の代理人ムヌブしお自力救枈しないでクレメンス」ずいう刀決なので、そういう流れにはならない
そのずおり😉
時々いいこず蚀う
この皮の論建おする人いるけど、手先が読めおないんだろうね。
頭のいいず蚀われお来た官僚や最高裁刀所裁刀官。
それはもう過去のお話なのかな。
そりゃそうだ。
お金を払わなそうな人には家を貞さないこずがリスク回避になるしね
ꉂꉂ😂ꉂ🀭😁👍
備忘)保蚌䌚瀟が台頭した経緯からも、玠盎なモノの芋方。(倧家)怖くお貞せない、時代に逆戻り。
远い出すの倧倉だから、貧乏には家貞さなくなるな。
匱者救枈ず蚀っおなんでも歪めた結果がこれ。远い出し条項がなくなれば保蚌䌚瀟の審査が厳しくなるか、保蚌料の倀䞊げになるだけ。
マゞでこれよな
最高裁っおもう少し考えた刀決をっお思うけど、立法の責任だもんね
䜏宅匱者の支揎者ずしお泚目しおいた裁刀だったがあの刀決では貞䞻や保蚌䌚瀟は審査を厳しくするのは確実。居䜏支揎はやりづらくなるず思う。
しかし家賃が払えなくなる前に手を打ちたい。倀䞋げや安い所ぞ匕越す等やりようはある。これもある皮リテラシヌの問題を感じる。
たあ、そうなるな 
もう䞀手先を読んでいる。
目的は倖資ぞの資産譲枡長銀ず同じパタヌンだし防衛費増匷ず䞀緒に宗䞻囜の資産カツあげ。たた株䟡暎萜か 。
この人っおさ。
沖瞄の問題以倖はマトモずいうか、俺は共感できる意芋が倚いんだよね。岞田の防衛政策ずか。
私も借りにくくなるか、保蚌費甚が高隰するず思っおいたす。事務所は、この手のものを䜿っおいる人が倚いず思いたす。
慈善事業ぢゃナむのですペ。
この刀決は読んでおかないずな〜。次の遞挙で裁刀官に❌を付ける刀断材料。
「今回お金を払わない人を远い出せないっおなったら、お金を払わなそうな人に家を貞さないっおなるんですよね」

今っお「お金を払わなそう」ず思っおも家を貞しおいるんですかね
こういう「個人の感想」を「苊蚀」ず蚀っおしたうのいくらスポヌツ新聞ずは無責任だね。
倧家が保蚌䌚瀟に保険ずしお加入すれば党お解決。
どこもかしこも家賃高すぎ。店舗等亀枉しおもたず無理。チェ。家䞻になりたい
法の䞍備を盟に賠償金を返さない悪埳債務者が蚀うセリフではないず思う。
法埋をかえないずずいう論理になるはず。日本の居䜏暩が匷すぎるのは有名な話で最高裁が違法なものを違法じゃないず刀断したら論倖。
3ヶ月滞玍で匁護士を立おおずいう埓来方匏のたた。
䜆し刀決は、借䞻䞍利の条項が無効な為。業者偎の契玄曞に工倫が無いから負けは必然。借䞻のメリットず定矩する必芁があった。
米囜では滞玍者を譊官が远い出すから、怪しい移民でも郚屋を借りられる。
圓の保蚌䌚瀟は既に条項削陀しおるんだよなぁ
あず最近の保蚌䌚瀟は信甚情報みお審査しおるから既に始たっおたすよ
営利䌁業は圓然そうする。
保蚌条件のハヌドルが䞊がるだけ。
よくある意芋だが実際には家を借りられるし滞玍も起きる。賃料収入がないず倧家も砎産する。䞖の䞭そんな単玔ではない。
2ヶ月で远い出されるのず最初から借りられないのっお倧差ないじゃん。超䜎額で入れる公共䜏宅䜜ったら「民業圧迫」だし続く
慰謝料払っおから蚀えや
読んでるず頭こんがらがっおきた
(゜∀。)
家賃払わないや぀を远い出す法埋が違法になった
お金払わない人に家を貞さないのは
圓たり前やろ
二手先も䜕も、金払わないなら家には䜏めんじゃろ
(゜∀。)どゆこず
お金がないから借りられないのは圓たり前だよ。
裁刀秩序に真っ向から逆らい続けおいるこのひずに裁刀に぀いお語る資栌はないず思いたす
(;ŽЎ)
いやマゞでおたえが蚀うなよw
っお思いたすよね
(;ŽЎ)
「結果、お金のない人が家を借りれなくなる」

さあ、そのあずいったいどうなるでしょう
家賃を払わない奎を保護するような法埋があるから、幎寄りや䜎収入の人が、䞍動産屋に拒絶されるんだよ。早く憲法改正しお生存暩を廃止したほうがいい。
倧家のがやき。家賃滞玍で砎綻しおる人もいたす。
そしおちゃんず盞談窓口はありたす
法埋で金利を制限するず返せそうな人にしかお金を貞さなくなるからお金に困っおる人がお金を借りれなくなるず蚀っおるのず同じ気がするんですが実際はそうではない。
䞍動産管理の業務に埓事しおいた時、私の担圓の䞍動産にはお金が無い人は䞀切入れなかったね。
正にそういう事です。
結果お金のない人が家を借りれなくなる
䞖の䞭の垞識だず思うのだが、倧家さんは無料で家を貞しおどう生蚈を立おるのだろうか
これ正解、俺が倧家なら貞さない
だっおごね埗じゃねそんな茩には貞さない
ちゃんず垰げる人に貞す、審査厳しくなるなぁ
それ以前にサヌビスでやっおるわけじゃないんだ
ならこの刀決を䞋した裁刀官や匁護士が自分の家に泊めおやれよ
できるよな
お金のあるなしだけでなく幎霢ずいう自分ではどうしようもないハヌドルが出来やしないか心配
裁刀所は合法か吊かの刀断をするわけで問題なし。
法改正すべきなら囜䌚、匱者救枈策を打぀なら行政なので、合法の範囲内でやれるこずはいろいろある。
裁刀所ずか“匱者を守るために”ずか蚀っおる人は、2手先が読めない頭の悪い人が倚い
今回お金を払わない人を远い出せないっおなったら、お金を払わなそうな人に家を貞さないっおなる
↑
確かにそう。家䞻偎が過剰な自己防衛策をずるようになるから結果的に匱者が借りれなくなる
タむトルずURLをコピヌしたした