メディア記事

カンニングに関わらないで 文科省が予備校などに通知 不正例も説明

バズる指数ピーク 238

 twitterコメント 77件中 1~77件
『大学、予備校向けには、不正に関与してしまう例として、「時間内に解答を返信してほしいなどの依頼に応じる」「SNS、匿名掲示板等に投稿された問題に解答する」などと具体的に説明。』
だいたい女性ばかりの犯人が
多すぎて気持ち悪い
やっちゃダメなんだよと啓蒙する効果しかないかもしれないが、啓蒙することはとても大事だと思う。やっちゃダメだよ。実施側からの切なるお願い。
くれぐれもカンニングには関わらないようにしてくださいね。
巧妙に偽装されて、つい善意でという場合もありそう
これは入試が公平公正に行われていることが前提の話で、文科省はカンニングをしようと思えばできる入試(もどき)をしてもへっちゃらな自治体を厳しく指導してください。
いよいよ1月14と15です。日頃から妙な投稿に反応しないけどこの2日は特に関わらないようにします。
世界各地で大規模カンニング事件が…
中国、韓国、アメリカもちろん日本も…
大体が2.3年の入試禁止と停学…
主犯格は退学か豚箱入り
「通知は、大学、予備校、高校向けの3種類」

お前の目玉はどこにある?
東京都教育委員会向け1通で十分。
大きい試験期間中などは知恵袋等でのいかにも問題っぽい問い合わせは休止するのも一つの手
Yahoo知恵袋などのサイトは自分たちがカンニングに図らずも関わってしまう可能性を一考すべきだと思う
について(カンニング)コメントされている方もいらっしゃいます。文科省はカンニングに関わらないでと言ってますが…😅
だいたい女性ばかりの犯人が
多すぎて気持ち悪い
そういえば、米国大学院ではペライチのカンニングペーパー持ち込みokの先生もいた。
テストは考えないと答えられない内容だったかな。

ま、暗記だけのテストはほとんどなかったね。
ええと〜 文科省さん、都教委とベネッセへの通知抜けてません?

通知は、大学、予備校、高校向けの3種類。大学へは、学生が不正行為に関わらないように注意喚起。。高校へは、不正行為の取り扱い。。予備校には、指導者と受験生、それぞれに対して注意喚起を。。
中学や高校でのカンニングの罰が軽すぎるんだと思うよ
高校になったら、カンニング即退学でいい
文科省あえて通知を出したってw
で,一番普通に考えることができないのが文科省。受験した多数の生徒達たちから上がる「カンニングできた!」という明々白々な証言を首都東京の教育委員会が無かったことにしようとしているのを黙認しながら,↓これはない。
共通テスト、問題量が多すぎてカンニングなんてしてる暇ないと思う。犯罪するくらいなら、楽に行ける私大行けばいい。
大学受験でカンニングってどのランクの人がするんだろう。一発で不合格になるリスクを負ってまでやる割にはカンニングしてまで受験を成功させたいという矛盾。カンニングする度胸とテクを他に使えればもっと社会で成功できるのにと思う。
、共通テストでカンニングがバレたら、三年間共通テストを受験できなくなります。それだけ代償はデカいです。
ベネッセに関わらないで
文科省さん

下村博文や
羽生田光一や
柴山昌彦に
関わらないで
文科省さん
文科省もバカばかり
都知事のタートルネック推奨案件と一緒
ま、頼む学生もバカばかり
バカだから頼るのか
つまらんね生き方が
予備校講師もピンキリ。大手で優秀な人は、解答速報に呼ばれ、リアタイで幇助することはまず不可能。
それ以外の塾・予備校講師という経済産業省所管の業種の委託業務者に向けた、文部科学省による最大限の嫌味。
カンニングできないよう十全にするのが、文科省の仕事。
なんだろ。日本だけなのか世界的なのか色々な所で以前なら特に言う必要もない暗黙の了解的な倫理観がだいぶズレてきてるように感じる。コロナ以降に加速的にズレてきた感じするな。
文科省
「大学生や予備校講師、受験生ら向けに、カンニングなどの不正に関わらないことや、募集要項などに書かれている不正行為の取り扱いを確認するよう呼びかける通知を出した」
「通知は、大学、予備校、高校向けの3種類」
小学校でテストしてると無意識なのか周りをキョロキョロ、横を見たら、消しゴム落として立ち上がって拾いつつ周りの子の答案見たらしてる子が一定数いる。それ、全部カンニングって言って0点になるんだぞって言うけど外でテスト受けてないから分からないんだろね。
スピーキングテストやめたら?😢
劣化している文科省だね!
当たり前の事ですやん✨
完全に防ぐのは難しいだろうな あの手この手で不正を働かせる無駄に頭脳を使う受験生がいそうだし
大人しく三流私立で金積みましょう
写真撮影して解答教えてもらって記入か。
すごい技術だな
水ダウみたい。
モラルというか認識というか…
就職試験でも同じようなこと
言われてますので、やはり
罰則強化しないといけないのでは?
書類送検程度ではぬるいかと。
こんな当たり前のことを改めて呼びかけないといけないほど社会は劣化してるのね
随分と勝手な指示をするもんだと思う。学問の自由を侵害しかねない。/不正に関与してしまう例として「SNS、匿名掲示板等に投稿された問題に解答する」などと具体的に説明。/
💛カンニングは自分への冒とくだ!💛人生負け犬だ!💛僕は正直な「裸の自分」で生きていきたい💙マイケル

📍 厳選
国がこんなんじゃ「知るか!」って気にもなるわな。
《追記》私が以前ブログに『カンニングするなら管理者に聞いてから行動すればよい』という内容は、不正行為をすればよいという意味と同じではありません。2022/12/17

以下、自動添付
《以下入力しました。》
令和4年12月17日現在のNEWSでございます。
入試よりも、大学入学後にカンニングする人の方が圧倒的に多いと思うけどね。入試のカンニングの方が罪が重いわけでもないでしょ?定期試験の不正行為の処分が甘いから罪の意識が乏しい。
文科省、竹山に辛辣で草
相変わらず無意味な性善説に立つのかね,この国は。
これね、刑事罰じゃなくて民事でやった方がいいと思うの。損害賠償数千万円支払わせる。経済的にメリットがないと思わせる方が有効じゃないかな。
我々もカンニングに加担しないよう気をつけないといけないですね。
竹山さん・・
なぜ「やろうと思うか」を考えた事があるのか?文科省は。要は「罰が軽い」のだ。
重みを感じればやる人は限りなく減る。それでもやる奴は一生笑いものになり晒されればいい。
「今年1月の大学入学共通テストで、試験中に問題が流出した事件を受け、初めて通知した」
現状では、企業や政府が好きらしいイケイケの陽キャを阻むことは難しいのでは(^_^;)?
カンニング発覚時の罰則を厳しくしないと無理でしょう。メリットとリスクを天秤にかけて、著しくリスクを大きくしたらなくなるでしょ。
竹山さん、、、
見出しだけ見て竹山かと思った。
一か八か勝負を賭けるのも人生やで!
なんだこれ?先日の東京都のスピーキングテストもどきで何があったのかちゃんと文科省は把握されてるんですよね?だって我々の税金で働いているんだから、当然把握してるんですよね?
あのー。
何かむっちゃ腹立つんやけど。
いやまあそりゃそうやけども
なんとかして、記憶力ではない
「考える力」
「本質を見つける力」
を測れないものかな?

カンニングしても意味がないテストの開発
「誤差に強い評価」というのと似てる気がする
►今や!受験ハッカ―成るものが暗雲シテイルヨ!「デジタル時代」の「功罪」ね!受験生の「良識」に待つのよ!
・・・・岡目八目・・・・
僕の通ってた某超一流大学付属校は、三分の一しか上に上がれなかったので、相当数のカンニングが見受けられた
ウチの高校は極端なんだろうけど、カンニングって性善説な要素もあるから厄介
竹山氏涙目・・・w
怠け者はサボる方向にだけ全力で頑張ります。
当然の喚起だが、やる奴はやる。
いたちごっこ頑張ろう!
偽計業務妨害の非行内容で受験生は家裁に送致され、協力者は偽計業務妨害罪で略式起訴された。

カンニングで前科者ってハッキリ書いた方が効きそう
知識お仕着せ教育では、カンニングも学習技術だ。今の政治家や官僚は多くがカンニングで活動している。博識ではなく、理論考察表明が学習の基本で有ればカンニングでは済まない。東大出の官僚で非ければ社会は良くなる。〆
FFでも同じ大学でもないのに私の所にこの地学の問題の解き方教えてくださいって送ってくるのもやめてほしい
私じゃなく教授に聞け
カンニング竹山さんが何をしたって言うの
カンニングに関わる人って、ほんとサイテーだと思いまっす(‘ε‘)/シンジラレナイデスヨネェ
こんな当たり前のことを言わなければいけない時代になったのか
例年にないくらい文部科学省も躍起になっているな
お受験 お受験 お受験

これもそろそろ終わりますかね
記憶脳教育の弊害は官僚や政治家見れば分かるしょ
今の弁護士も検察もみんな再教育が必要でしょうね
なぜか融通や応用が効かない記憶脳だから
これからは思考脳を育てる教育へと変わる
機転の効く人間が必要とされるから
『文科省の担当者は「不正は入試の公平性を損なうもの。再び起こらないように注意喚起をすることにした」と話した。』とのことだが、入試の公平性が大事だと思うなら文科省はESAT-Jに関して都教委とベネッセに出すべき「通知」があるだろ?
>文科省の担当者は「不正は入試の公平性を損なうもの。再び起こらないように注意喚起をすることにした」
ならば、聞こうとしなくても音が漏れて伝わる に対し、「入試活用厳禁」の強力な指導をしてほしい。 文科省が予備校などに通知 不正例も説明
ESAT-Jのデタラメな運営体制は許されて良いのですか?
『カンニングに関わらないで』文科省が予備校などに通知、不正例も説明

共通テストの日に各大学構内にだけ電波障害起こせる装置はないのかな?
#
なんぼでもやる人はいるからね。スマートフォンを使えば結構実用的なのができるし。
予備校どころ、大学が、不良債権化しつつあるのに。。?

#
「今年1月の大学入学共通テストで、試験中に問題が流出した事件を受け、初めて通知した。」
記者会見がペーパーの読み上げとなっている首相にも通知して欲しいですねー(乾燥した空気で
タイトルとURLをコピーしました