メディア記事

【詳しく】日本の安全保障の大転換 “安全保障3文書”閣議決定

バズる指数ピーク 216

 twitterコメント 67件中 1~67件
閣議決定で軍拡かあ。やると思ったけど、いざ目の当たりにすると予想より絶望感あるな。
開戦後に日本が戦争に舵を切った日として世間一般では認知されるのかな。
賛成した人物覚えておかないと
安保3文書閣議決定して2023年以降、所得税含め複数の増税案。
国民の賃金UPより減収。
憲法改正しても実戦経験が無い自衛隊は日本を守れない!
迎撃だけでなく反撃ができるようになったというところが印象的。

これには賛成。
戦わない為には戦える状態であることが必要だと思う。
"自衛隊の隊舎や宿舎などを整備するためにあてる1兆6000億円程度の財源については公共事業に使われる「建設国債」をあてる方針です。"
忘備録 ソース1
日本安全保障の大転換
安全保障3分書 "閣議決定"
これを読むと、日本を護るために
絶対に必要な防衛強化であると分かる。反対する必要はない。

今であったかもしれないが
結果として出来たことは感謝だと思う。岸田政権、ありがとうございます。本当に嬉しい。
決定
成る程今まで日本はこうやって戦略を練っていたのか
違います
最上位国家安全保障戦略は12年安倍首相が初めて決定、最近の事
それから安倍首相は携わってる
国民の安全の為に道を開いて下さりありがとうございます
詳しく 日本安全保障の大転換 “安全保障3文書”閣議決定
憲法違反者に実刑を課せ!

うちわだけの閣議決定なんぞで国の方向を変えるな!👊
第二次世界大戦でたくさんの犠牲者を出して学び
敗戦以来培ってきた日本の議会制民主主義は遂に地に落ちた
安倍スガ岸田・自民党は後世にその不名誉な名前を刻む
主権者国民は負けたままか?
反撃能力持たせるなら、核兵器保有は必須じゃないか?
こういう重要なことを国会で何一つ議論することなく、閣議決定だけで決めるのであれば「もう国会なんて必要ないから、政府与党だけで勝手にやれば?」ということになりますよ。
現首相は「兵器購入」するためにも防衛増税は必要との賜った❗ならば「兵器産業」をより充実し「国営の兵器産業」とし兵器輸出すれば増税にはならない❗産業育成にも繋がるだろ❗
岸田さん、やるやん、とも思うけど、外務大臣をあの国に送って何するつもりでしょうか?
こういう国の根幹に関わることや増税は選挙の争点としてほしい。
勝手に決めないで。
何故韓国を入れない❓️😡"国家安全保障戦略」は安全保障上の課題として、中国、北朝鮮、ロシアの順に記述しています。"
※公明党の平和理念が崩壊した歴史的瞬間
戦争したいんだね。先ずは政治家が武器を持って前線へ。戦争したい人が前線へ。岸田総理が武器を持ち前線へ。
この国の形態を変える大事なことを閣議決定で決めてしまうなんてありえない
不安な気持ちです。🙏
ロシアによる侵略戦争を見て国民が呆然としている間に公共放送が政治家のメガホンとなり物事が決まる。
酷い胡麻すり記事。
も もそうだが、 は、日常生活に於いて、行使・執行する や、その術を持たない。 日本人 は 「武力による現状変更」を、自由“清和統一” 、法華 に迫られている。
戦争のせの字も知らぬ浅はかな政治家どもの武器遊びかな。
兵器の開発を認めればいい
安倍元総理が成し遂げた集団的自衛権行使、法制化以来の快挙です🇯🇵
戦後放棄させられた、日本の護りを取り戻す秋(とき)です🇯🇵
暴力と独裁で民を支配し覇権を剥き出しにする「中露朝」に最早「対話」は通じません。
安保3文書改定を閣議決定。日本の安全保障の大転換。
安倍政権の安保法制にあれだけ反対した一部の世論やメディア、野党は、なぜ今回この安全保障3文書の改定に対してこんなに静かで穏やかなのか。この問題は重要で、賛成でも反対でももっと深い議論が必要なのではないか。
こんなこと認めたら、相手は本気で攻めてくるぞ
岸田首相、何を恐れて誰に操られてこれほど拙速に"安全保障の大転換"を押し進めようとしているのか?
まったく腑に落ちない!
戦争やりたがり屋の史上最悪最低な首相だ
国の命運をカルト洗脳内閣に閣議決定させてはならない!
防衛力強化の前に政治家の外交力強化が先だと思うけど。 中国には領海侵犯・北朝鮮には国土をまたいだミサイルを許すこの政治家達に防衛力を与えたところで宝の持ち腐れ・税金の無駄。
一般用シェルターも構築せず、正面装備を揃える為の増税なんぞバカかと思うよ。無能が雁首揃えて、自己保身の為だけに小手先の対処をやっとるだけ。
「わずか10日程度のうちに3回にわたって総理指示を出すことで、防衛費増額に向けた道筋がつけられました」

国民の一人として、横暴な防衛費増額に反対します😡
相手が攻撃に「着手」したと認定できれば反撃能力を行使できるとしてきたが、その見極めは相手の意図と能力による判断に基づく。その判断を誤れば、「先制攻撃」になる恐れがあるが、国民に「座して死を待つ」ことをさせるわけにはいかない。それは時の総理の判断になる。
これ、憲法を変えずに憲法9条を破ると言うことだから。クーデターも同然。戦後史最大の事件と言えるのでは。
-
”敵の弾道ミサイル攻撃に対処するため、発射基地などをたたく「反撃能力」の保有が明記され、日本の安全保障政策の大きな転換となります。”
大転換じゃねーよ!カルトズブズブ政党が日本国憲法攻撃してるんだぞクーデターじゃないか、これが公共放送かよ大本営広報でしかないなら受信料全部返せよ🤬🤬🤬
度重なるリークによって岸田内閣は操り人形と化し、もはや彼の意志とは関係のないところで全てが決められているようだ。
チェック👀

またまた「閣議決定」💧

日本の安全保障の大転換 「安全保障3文書」閣議決定

#
「反撃能力」を行使するための装備として敵の射程圏外から攻撃する能力を持つということは相手よりも軍事力で優位に立つという意味でそれは最早防衛自衛じゃないよ
中国がいちゃもんつけたか。
佳きこと。
ミサイルが大量に撃ち込まれる「飽和攻撃」など日本へのミサイル攻撃が現実の脅威となっている?そーなの?被害妄想だろ
《 「憲法学者らによる『平和構想提言会議』は15日,3文書への対案と位置付ける提言『戦争ではなく平和の準備を—”抑止力”で戦争は防げない—』を公表…」。
問題点も知りたい
こんな大転換を、閣議💢決定💢
イエーイ
コレについて中国が反応しているとかって放送するNHKってキモいわぁ🤮

流すなら「中国が日本に内政干渉してきています」くらいは言いなさいよ‼

そんなんだから嫌われるのよ!
もう、ウチは貧乏なんだから、身の丈に合った防衛で満足しないと駄目だと思うよ。
背伸びして増税軍拡しても、相手も対抗して軍拡、そうするとこちらは更に無理して増税軍拡、と窮乏生活まっしぐらだ。
武力行使が起きた際に同盟国アメリカなどの支援を受けつつ、日本が責任を持って対処することなど、日本が目指すべき3つの「防衛目標」を設定し、その達成に向けた方法と手段を示すものと位置づけています。
からのこの記事

確かに海上自衛隊の中国漁船(不法入国軍艦)に対する苦戦は前から気になっていたし

最近ミサイルは多めに飛んできてる

生活しんどくて増税は反対だが

どうするんだ日本

ボクにできることは子供をつくらずこの国と散っていくことだけかもしれないと思った
TBSの2分44秒のニュース速報の動画
文章は、NHKが詳しくて読みやすい
戦争を前提に戦争をするための政策。
平和を構築していこうという意思に背中を向いた政策。
これは大反対です。
平和が担保できるのであれば、問題ありませんが、そんなこと、あり得ないです。
岸田総理大臣様、戦争は、絶対反対です。戦争からは、何も生まれません。
NHKのニュース番組は殆ど政府広報番組。ロシアのプロパガンダ放送と何が違うと言えるのか。
決まっちゃったなぁ
大きく変わる…
驚いた‼️
閣議決定という錦の御旗は強力すぎる気がする>
防衛費のGDPの1%超え、敵基地への反撃能力保有、そのための増税。大きな政策変更なんだから衆議院解散して国民の審判することでしょ。即、解散!
ゼロコロナを反省しない立憲民主、世田谷モデルを検証しない日本共産党などは、ロシア軍や北朝鮮、中国などの動向は無視。フィンランド社民党のような方針転換(NATO加盟に)がない限り「与党には出来ない」よ。
米国は日本人奴隷の解放をする氣はないようだ。
高市大臣の席って岸田さんの横やったっけ?演出か?

そんな事を考えてる場合か?
しっかり理解しましょう
防衛費増やすこと自体は反対じゃないけどやり方がむりくりでげんなりする
大転換につながる事を閣議決定で勝手やってんじゃねぇ!。国会で本物の議論して決めろ。
なんで勝手にやってんの??
国民の信を問え!
支持率ない岸田が選挙がないことを武器に好き勝手するな。
なんもでけへんガースーのほうがマシやったとか、自民党終わってる。
岸田くんが今やってる事は、プーチンくんと変わらないと思うけど…💩😰
タイトルとURLをコピーしました