メディア記事

画像生成AI「Stable Diffusion」バージョン3では自分の画像を学習させないように指示することが可能になる

バズる指数ピーク 827

 twitterコメント 62件中 1~62件
まぁやっぱオェーってなる話だな
[制作:ツール]

○無料でWebアプリを公開中
○Stable DiffusionベースのAIに楽曲をスペクトログラム画像で学習させ、それを元に出力
TRPGで使えそう
リフュージョン☆☆☆彡
音楽自動生成ええやん
GIGAZINE :
“Stable Diffusionのモデルを調整して、文章を入力するだけで楽曲を生成してくれるAI「Riffusion」”
これにナードコアって言われたら何ができるんだろうか…
弄ってみたけど、曲として成立してなかった…。音楽は時間軸の変化もあるから、絵より模倣が難しいのかな。作曲もAIに取って代わられるまで、あと一年ぐらいは猶予がありそうな感じがする。
・ディフュージョン、自分の画は学習拒否設定可能に

・文章から楽曲を作るAIも

・文章からアバターもできます!
少し試してみたけど楽しい:)
専門のやつできてた
楽譜の画像生成に特化すれば曲を作れるみたいな感じか
画像以上に限界が早そうだけど面白いですわね
だいぶ遅いし自動承認形式は間違ってないかい?
Stable Diffusionのバージョン3から自分の描いた作品をデータセットから削除するオプトアウト機能を実装するのか。
画像生成AIで一番揉めるところだからこれは大きな前進。
天下のすてーぶるさんがこの対応しててちょっとだけ安心した。緊縮じゃなくてこういう方向で進むといいなと思うの。
自分の作品を学習されたくないひとの意思表示を反映するの、ある種ツール利用者や資料提供ウェルカム絵師との棲み分けのようなものとも捉えられるので…
文章に沿った楽曲を自動生成するAI「Riffusion」登場。

画像生成「Stable Diffusion」ベースで誰でも自由に利用可能.
参考:
画像生成「Stable Diffusion」バージョン3では自分の画像を学習させないように指示することが可能になる.
GIGAZINE :
Riffusion、シューティングゲーム自作するときに BGM ファイル生成として使えるかな?と思って試してみたけど、なかなかそれっぽい音楽を生成してくれない。

適切な prompt を見つけるのが難しいのか、それとも、そもそもゲームの BGM 生成は無理なのか。よく分からん。
上記記事で詳しく解説されてますが、削除依頼は画像を検索で見つけ出して一枚ずつチクチクやらなきゃいけないので相当めんどくさいです。
それでも対策してもらえないよりははるかにましだけど。
ボカロPみたいな感じだよな、何を元にするかで個性が出るみたいなところはあるし。
わ、わぁ………………淘汰される………………
これじゃまだまだ音楽ではないんだな。民族打楽器風とでも言うかな。こういうのにバークリーあたりのコード進行の考え方がプラスされてくると変わるだろうな。絵画から音楽に行くのは時間の問題ではあるな。
このだだっ広いインターネットでオプトアウト(問題あったら連絡下さい)は気がつかないからオプトイン(使ってもいいですか)にしなさいと何回いったらおわかりいただけるのかしら→
学習OKな人と学習NGな人で別れていく世界。
最近スゴイな🧐
つよそう(こなみ)
コレはいい
ココの代表は大嫌いだが
この機能はいい
公式モデルがバージョンを追うごとに産廃の道を辿っているような…野良派生あるしみたいな態度もそれはそれでどうなんだろうな?/
オプトアウトを実現できるなら良いこと
次は何かな
東方アレンジは作れるのだろうか
📍
📝
【出所 / 厳選】
"一連の作業の中で身元を確認する試みや法的な管理は行われなかったとのこと"
誰かが勝手に自動でオプトアウトしまくるプログラムとか動かしそう
🎁
デジタルサプリ 水
一覧(c)
これはmagentaと組み合わせたらいろいろ遊べそうね
Pocket New item archived:
【ゆかりさんニュース】
おぉ〜何言ってるか分からんけど普通に聞ける
たぶん意味わからんと思うけど
画像AIで画像から曲を
作成できるようになったらしい

音声データは画像で
可視化表示できるんだけど

それを解析して画像処理で
曲を作るらしい

文章に沿った楽曲を自動生成してくれるAI、誰でも自由に利用可能
これガチ発想の勝利でしょ
負けた
Pocket New item archived:
場面に合ったBGMを生成できるかもしれぬ
来ましたな、ついに
いよいよAI音楽生成も進んできたなー!
--

これは凄い、、
ついに音楽もAIかあ…すっごい
来るとは思ってたけど遂に来たか…。
意味わからんw
ふむ。:
ついに……!
元記事。リンクが上手く貼れなかったからツイートしなおしたけど、ワイはなにをしてるんや・・・
すごい
🎁
デジタルサプリ 水
一覧(c)
曲はうんちだけど、逆に譜面さえ渡せばリアルな音源を一発で生成しそう
音楽生成のAIツール使ってみましたが、あまりいい感じになりませんでした...デスメタルとか入れてみたんですけど対応してないのかな...
あら。面白そう
今朝からうちの事務所で話題になっているのですが、これすごい。Stable Diffusionの音楽版。
// もちぶろ
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました