メディア蚘事

敵基地攻撃胜力を明蚘、安保3文曞を閣議決定 戊埌防衛政策の倧転換

バズる指数ピヌク 823

 twitterコメント 181件䞭 1100件
安郚元銖盞の囜葬儀を匷行した
12月21日氎曜日ツむキャス配信䌁画「今こそ語ろう日本の防衛政策」。
防衛費の増額ず増皎。「反撃胜力」保有の明蚘。安保3文曞の閣議決定をめぐっお、日本の防衛政策の行く末に぀いお語り合いたす。
20時OPEN、21時配信開始予定。店舗にもぜひお越しくださいSakamoto
安郚元銖盞の囜葬儀を匷行した
真珠湟攻撃で日本が先制攻撃したず戊争犯眪囜にされたこずを、忘れた岞田は最䜎総理だ。
これがこの人の仕事だったのか
連ツむ
日本囜憲法第41条 囜䌚は、囜暩の最高機関であ぀お、囜の唯䞀の立法機関である。
囜暩ずは囜家暩力や囜の統治暩を意味する。閣議決定を日本囜のおこなう最終決定のようにあ぀かうのはおかしい。政治家さんもメディアさんもおかしい。
おはようございたす

さお「敵基地攻撃胜力」「反撃胜力」これは憲法で蚀う自衛を超えおいるのではないかずいうこずに少しも説明しおいない
䞁寧な説明すらしおない

民䞻䞻矩を壊し続ける䞎党
看板は自由民䞻党ですがやっおいるこずは䞭囜共産党や北朝鮮ず同じ

情けない
政府は敵基地攻撃胜力を「反撃胜力」ず衚蚘しおいたす。「反撃」ずは攻撃を受けた偎が逆に攻撃に転ずる意味ですが、実際には攻撃を受けおいなくおも、盞手が攻撃に着手した段階で、その領域内のミサむル発射拠点などを攻撃するこずも想定しおいたす。
これは憲法違反じゃないの
しかも閣議決定
䞀囜の将来を巊右する様な決定を閣議で決めお良いものなのか
囜䌚で議題に䞊がったか
解散総遞挙で信を問うレベルの話だろ。
第二次䞖界倧戊埌、日本はもう二床ず戊争はしない、歊噚は持たない、ず玄束し民䞻囜家を手に入れたのではなかったのですか
あの時米囜が攻撃に着手しおいたず䞻匵すれば真珠湟攻撃は正圓なものだったずでも蚀う぀もりか

「実際には盞手が攻撃しおいなくおも、攻撃に「着手」しおいる段階で行䜿できる。『着手』の認定を誀れば、囜際法違反の先制攻撃になりかねないが、刀断基準は蚭けおいない」
「敵基地攻撃胜力」を持぀こずやそのための軍事費の倧幅な増加が「戊埌防衛政策の倧転換」などず報道されおいたすが、違いたす。岞田政暩が勝手に蚀っおいるだけです。憲法も倉えず、遞挙で囜民に問うこずも無く、囜䌚での議論すらせずに、そんなこずはできない。
なんお芋出しが躍る歎史的な倧転換なのに囜䌚で議論もせずに、閣議決定なんおいう安盎な方法で日本の未来を決めおしたう史䞊最悪最䜎の無胜総理がこい぀だ。
創䟡孊䌚の皆さんが池田倧䜜から教わっお来たのは、暩力にすり寄っお暩力に同調し、自分たちも犠牲になっお戊争するこずだったのか正反察じゃないの
公明党の眪は思い。自民党をここたで増長させたのは他でもない公明党だから
地球は砎滅しないが、人類は案倖近い将来に砎滅するのではず考えるようになっおきた、今日この頃。
囜民には「芚悟を持お」ずかカッコいいコト蚀っちゃっおるけどさ、 によっお「自衛隊初の殉職者」を出す芚悟は に圚るのかな
——敵基地攻撃に぀いお政府はこれたで憲法䞊、「自衛の範囲」ずし぀぀も、政策刀断ずしお胜力を保有しおこなかった。今回、「反撃胜力」ず蚀い換えお保有に螏み切った。ただ、実際には盞手
おい岞田‌
「極貧囜匷兵」政策っお䜕時公玄したんだ⁇💢💢💢
Top story: , see more
反撃ずは攻撃を受けた偎が攻撃に転ずる意味ですが、政府は、実際に盞手が攻撃しおいなくおも、攻撃に着手した段階で、その領域内のミサむル発射拠点などを攻撃するこずも想定したこずを「反撃胜力」ず称しお保有に螏み切りたした。
政府が、蚀葉を壊しおいくように芋えたす。
これは䞭囜囜内で軍事パレヌドを開いたら先制攻撃しお䟵略戊争を始めそうだ。
おかしな事に、怜蚎しかしない政暩が安保政策を倧転換するような倧ごずを次々ず繰り出しおくるからね。傀儡であるこずを自ら蚌明しおしたいたした。囜政遞挙圓分ないからやりたい攟題。こんな事ですが、政暩倉わったら、䞖の䞭倉わるんでしょうか
岞田政暩が、敵基地攻撃胜力の保有の口実に、 をダシにしおいるこずは、唟棄すべき詭匁。
りクラむナはあれだけ酷いこずをやられおいながら、専守防衛に培しおおり、ロシア本土ぞの攻撃はほずんどしおいない。
本圓に、岞田は恥を知れ。
↓
反察
そもそも抑止力にならない
仮にある皋床の抑止力になった堎合にはそれに察する「敵」の察応があるので軍拡競争になる
先制攻撃や䟵略戊争の危険が倧きい
軍拡より囜民生掻のために皎金を䜿うべき
敵地攻撃したら、それはもう戊争だよ。
䞍戊を誓った珟憲法はどうする
什和版「チェンゞ・オブ・ペヌス」でしょうか。
自民・政暩远及の季節から安保・皎の季節ぞ、的な。
日本を取り巻く珟状は、憲法前文の「平和を愛する諞囜民の公正ず信矩に信頌しお、われらの安党ず生存を保持しようず決意した。」ずいう状況から䞀倉しおいたす。
なんでこんな重芁なこずを閣議だけで決める
もはや、民䞻䞻矩に぀いおの理解が足りなすぎお、矩務教育からやり盎しレベルね。
「僕たち」が倖囜を「攻撃」する胜力を持぀かどうかの転換点。攻撃可胜っお事は、攻撃されるに暙的」になる事。僕たちは無関心ではいられない。囜に勝手に決めさせおはいけない。

#
䞭囜は「これたでにない最倧の戊略的な挑戊」、北朝鮮は「埓前よりも䞀局重倧か぀差し迫った脅嚁」ずし、ロシアは「安党保障䞊の匷い懞念」

だから軍事のみ焊点にしお話が進むわけで
すべおがアベすぎる。
遞挙でも囜䌚でも争点化しおいない「倧転換」を閣議で決めるのは良くない。
「反撃」ずは攻撃を受けた偎が逆に攻撃に転ずる意味ですが、実際には攻撃を受けおいなくおも、盞手が攻撃に着手した段階で、その領域内のミサむル発射拠点を攻撃する事も想定しおいたす

――朝日新聞では匕き続き「敵基地攻撃胜力(反撃胜力)」ず衚蚘したす
⇒NHKも倣っお䞋さい
そんなに攻撃しないでもみんな逓死しおるんや❗🔥
《敵基地攻撃に぀いお政府はこれたで憲法䞊、「自衛の範囲」ずし぀぀も、政策刀断ずしお胜力を保有しおこなかった。今回、「反撃胜力」ず蚀い換えお保有に螏み切った。ただ、実際には盞手が攻撃しおいなくおも、攻撃に「着手」しおいる段階で行䜿できる。》
「実際には盞手が攻撃しおいなくおも、攻撃に「着手」しおいる段階で行䜿できる。「着手」の認定を誀れば、囜際法違反の先制攻撃になりかねないが、刀断基準は蚭けおいない。攻撃察象も明瀺されおおらず、歯止めがかからないおそれがある」本文より
読売蚘事ず比范のこず
ここ数ヶ月、自衛隊の「軍拡」が尋垞でないスピヌドで進んでいる。
このペヌスの速さは日本の行政機構ずしおは極めお異䟋なこずだ。
「この囜が完党に壊れおいるなら、囜䌚ずいうシステムによっお䜕かを改善するこずもできない」(䞊西充子法政倧教授)。
この蚀説は防衛費43兆円ぞの増額ず「敵基地攻撃胜力」を含む安保䞉文曞が閣議決定されたこずに぀いお知らないか、囜䌚に぀いおただ倢を芋おいるに違いない。
岞田政暩の拙速感が匷い。たずもな議論もないたた政策決定だけが先走る。支持率䜎䞋による退陣圧力を抌しのけるように、慎重な議論が必芁な案件を匷行しおいる感じだ。いかにも「決断力」があるように芋えるが、その䞭身は「焊り」だろう。思考力もない銖盞が暎走る怖さ。
遞挙なし、議論なし、独裁者。
はっきり蚀っお岞田政暩っお統䞀教䌚だから❗
信甚絶察出来ない❗
䜓䞭にキン○マ50個以䞊ぶら䞋げた裞のオッサンが䞡手に歊噚持っお「かかっおこいやオラァ」ず息巻いおいるようなもので、石ぶ぀けられただけでENDだろ。
私も頷きたす。/
拝読/

岞田銖盞らしさなのでしょう。倧きいこずを語るが、実珟ぞの運びはあやふや。

藀田盎倮さん( 戊埌初の敵基地攻撃胜力保有に目が行きがちな今回の囜家安保戊略改定ですが、違う角床から。岞田銖盞が掲げる
拝読/

んなんだか今の日本ず状況が䌌おたすね。

星野兞久さんの 「いた隣囜からの脅嚁が高たっおいたす。軍事費を増額したほうが良いず思いたすか」。そう聞かれたら倚くの囜民が「む゚ス」ず...
䜕が起きおいるのか、䜕を起こそうずしおいるのか、岞田銖盞が恐いです。/拝読/

銖盞は䌚芋で敵基地攻撃は盞手が攻撃に着手した段階で行䜿するのか、実際に攻撃した埌なのか問われ、「安党保障の機埮に觊れるので、私の立堎からは控えなければならない」ず明蚀しなかった。
岞田氏は着々ず玚戊犯ぞの道を歩み぀぀ある。
岞田の暎走、酷いです。
内閣䞍信任に倀したす。
敵基地を攻撃した埌、「ごめんなさい」っお盞手が降参するずでも思っおるのか盞手は日本が壊滅するたで攻撃を続ける事になるわ。
この法埋が䜕を匕き起こすか。

䞭囜の詊隓ミサむルに迎撃ミサむルを発射する人的ミス

様々なストレスにより敵基地にミサむルを発射する

今たでは無かった危険が増したんだよ
閣議決定で囜家の基瀎たる憲法を無芖する岞田独裁政治。
〈政府は敵基地攻撃胜力を「反撃胜力」ず衚蚘しおいたす〉が、〈朝日新聞では匕き続き、「敵基地攻撃胜力反撃胜力」ず衚蚘したす〉。理由は蚘事で。
これっお察戊前の内閣ず䞀緒だよね!

囜民が疲匊しおも軍事に向かう!
死ぬ事を受け入れる専守防衛も嫌いじゃないけど、さすがに限界が来たず蚀う事で。
自分みたいな玠人には政治的、予算的な事は意芋は無いので、議論癜熱䞇々歳ずしお、運甚面だけマトモに動いおくれれば 
は「民䞻䞻矩が死んだ日」になったね。岞田政暩によっお日本の民䞻䞻矩は殺された。もうこの囜に囜䌚の意味もないし囜民の声も届かない独裁政治囜家になった

#
はヌダダダダ埌出しゞャンケン

遞挙で民意を問うこずもせず金仕蟌みたいなら囜䌚議員皎取ればいい
議事堂䜿甚料やら官邞䜿甚料取ればいい

金も入るし囜民文句蚀わない
自分たちだけタダ䜿いすんなよ
「我が囜に察する歊力攻撃が発生」ずは、被害の発生を意味しない。

・安倍元総理暗殺の黒幕が囜家なら敵基地攻撃する
・歊力行䜿で日本囜民を拉臎した囜家の敵基地攻撃する
この解釈で良いのかな
岞田ココロの声「床し難いバ●カだったあの涅槃トンズラにできないこずを俺はやる」
匊玙蚘事にコメントプラスしたした。

戊埌初の敵基地攻撃胜力保有に目が行きがちな今回の 改定ですが、違う角床から。岞田銖盞が掲げる「栞兵噚のない䞖界...
䞭共の謀略に萜ちた結果がこれ ↓ なんですかもはや理解䞍胜です。
敵基地攻撃胜力を明蚘した事が、よほど気に入らないのね。
囜䌚が終わっおから閣議決定するっお酷すぎる。こんな倧事なこずを。
岞田総理

に法的匷制力はない

閣議決定は囜䌚決定の前段階
さも決定したようなマスコミ忖床ニュヌスを流すな

開戊が間近に迫っおいるず意図的に煜っおるな。䜕ずなくわかっおきた

反日勢力の恐れおいるものは「日本囜憲法」そのもの。ですよね
岞田文雄氏が倖務倧臣の時にトランプずたじわした玄束だからな。あの時からもう止めれなくはなっおいた。このたたでは囜民は食っおいけない。
自民党っお原発皌働したくっお軍事力増匷しお他囜煜っお原発攻撃させ攟射胜汚染させお䜏めない土地にし䞖界の各廃棄物受け入れ堎にしお儲けようず画策しおいるず劄想しおみる。
超過死亡が、ワクチン接皮した 各囜で増えお 人口枛っおる、若い䞖代の方も亡くなっおる。
日本も挏れなくの状況なのに、䞀䜓 䜕を護るための 閣議決定なんだ❓
ワクチン接皮匷行した囜は、他囜ず争っおいる堎合じゃ無いだろう。
呚蟺囜ずの緊匵を高め本圓に攻撃しお来るリスクを今以䞊に高める、䞔぀䞭囜が本圓に攻撃しお来た堎合、殆ど圹に立たない。

日本が倖囜に䟵攻する可胜性は「珟行憲法䞋では」ない。

改憲した堎合も盎接䞭囜ぞは䟵攻しない。台湟ぞ「䞭囜から守る」名目で掟兵するだろう。
戊争するんやなぁ。
そんで負けるんやなぁ。アメリカも参戊するけど負けお、倖囜人に参政暩取られるんやなぁ。日本人は芳光業の奎隷になるんやなぁ。
日本は䞭囜ずアメリカのオモチャなんやなぁ。
埌抌しした人たちは増皎を受け入れるしかない
狂っおる
岞田政暩は盞手を盎接攻撃する「敵基地攻撃胜力」を「反撃胜力」ず称しお明蚘した囜家安党保障戊略など安保関連3文曞を棒
 閣議決定した 😠
「み」

身も蓋も 勝手に決めお 䞁寧に
䜕でもかんでも閣議決定するな
これでは自民党 だ
こんなに重芁なこずも䜕でも閣議決定で決めお既成事実化し、財源論に萜ずし蟌む。もう冗談抜きで独裁囜家に生きおいるず思わないずいかん。
「着手」の認定を誀れば、囜際法違反の先制攻撃になりかねないが、刀断基準は蚭けおいない。攻撃察象も明瀺されおおらず、歯止めがかからないおそれがある。
「囜」ずかめっちゃ倧きな定矩で話しおるのに、閣議決定 っおねぇ〜 頭おかしい・・・
ごおいねいに「朝日新聞では匕き続き、「敵基地攻撃胜力反撃胜力」ず衚蚘したす」ずいう〈おこずわり〉が぀いおいる。安保法制を「戊争法」ず呌ぶようなもの。
あずこれに参加しおた蚘者はちゃんず総理に色々突っ蟌んでくれたんですよね蚀われたら「うんうん。」ですたすわけないですよね芞胜人には色々いえるのにたさか囜民のお金で雇っおるはずの政治家には意芋をいえないずかないですよね
こちらの蚘事↓の〈おこずわり〉ずコメントの趣旚に賛同したす。
たぁ集団的自衛暩は合憲ですよっお閣議決定だけで決めるこずができるんだもんな。安倍の魂は確実に受け継がれおる。
始たった。
ここたで来たら、いっそのこず早く䞭囜ず戊争をしおもらいたい。この囜はもう䞀床カタストロフィを味わうべきだ。

#
> 〈おこずわり〉 朝日新聞では匕き続き、「敵基地攻撃胜力反撃胜力」ず衚蚘したす。


良い
やるやん
この発衚が金曜日のこの時刻がポむント。
぀たり、発衚で株䟡が暎萜するのを避けたの。
そういう姑息なこずは長けおいる。
閣議決定っお  。教科曞に「䞉暩分立」っお茉っおたけどあれはどうなっおるの
囜民を飢えさせおも軍事力を匷化。ここは北朝鮮か。
反察したす。日本は軍事倧囜にならなくおいい。

閣議で勝手に決めるのは独裁です。抗議したす。
北朝鮮にしおも、䞭囜にしおも、最倧の脅嚁は米軍なので、米軍ずの自衛隊ずの䞀䜓化はむしろリスクを呌び蟌んでいる。マッチポンプな防衛費倍増で、瀟䌚保障や犏祉、教育、その他むンフラ敎備等の予算は削られるこずに。囜民生掻にずっおは、自民党が最倧の脅嚁だよ。
今回の「反撃胜力」は1956幎の鳩山銖盞答匁以来政府が合憲ずしおきた「敵基地攻撃胜力」にた぀わる政府答匁/芋解からは䞀歩螏み蟌んでるいるず思う。「有効な反撃胜力を抑止力ずする」ずいうのは、やはり違憲の可胜性があるし、そこはごたかさずに囜䌚で議論しお欲しい。
䞖界䞭で物䟡が高隰しおも日銀だけは動けなかった。財政も金融も日本はいた盞圓ダバいこずになっおいるはずなのに、ドブに捚おた方がただマシな皎の䜿い方しか思い぀かないらしい。

統䞀教䌚が ずいうより自民そのものが䞀個のカルト宗教なんじゃないかず思える。
あほずちゃうか。蚀わんこっちゃないず笑っお死ぬ人間ばかりじゃないんだぞ。
「台湟ず沖瞄は䞭囜の䞀郚なのに、反撃を図る日本は䞖界平和を乱す悪いや぀だ」
民䞻䞻矩すらないね、北朝鮮みたいだ。
#
政府広報🀮
反撃胜力の保有っお米兵が日本で犯眪犯したら賠償金取れるっお事
こんな歎史的な事項を密宀で決めちゃうの
「岞田サン、アンタじき亀代さすから䟋のアレ、さっさず片付けちゃっおクダサヌむ」
きっしヌ「はい、分かりたした」
ずしか思えない、唐突で無茶苊茶な流れ😅
ふざけんな絶察やだ 
レッドラむン公開したらアホだわな
タむトルずURLをコピヌしたした