メディア記事

東武東上線「快速」消滅 快速急行が「川越市から各停」 川越特急増発3月ダイヤ改正で

バズる指数ピーク 233

 twitterコメント 64件中 1~64件
どうぞ!
川越以北はグンマーなので当然ですね🤭
10000系の写真が使われてるけど、最近の東上線はほとんど50000系と30000系ばかり…10000系も残ってるはずだけどほとんど見かけない。
そうなのね!まぁ地元は相変わらず各駅か準急しか停まらんけどもね!😅
のダイヤは久々大幅に変わるんですね🚃快速急行はここ十数年よく乗ってましたが、川越特急に役割が移るんですね
20年近くぶりの大幅変更!
((((;゚Д゚)))))…
他の方々も投稿してるけど、敢えて情報として
快速が廃止になり、昔みたいに川越~東松山間各駅停車になります
マ?ブクロ行ったりするのに地味にデケェなこれ
何、この痛すぎるダイヤ改正は?
それよりも複線区間を嵐山信号場じゃなく小川町駅まで延ばし森林公園行きを廃止しろ森林公園行きじゃ家まで帰れん🤣
2022-12-16
2022-12-16

快速便利だったのになぁ。
東武東上線また変わるの?
快速→消滅、快速急行→川越市以西は各駅停車、上板橋→準急が止まる
朝霞→急行止まる…その他諸々来年3月から変わるそうな。何十年乗り慣れた方法が変わると、遅刻とかしゃうな。停車駅増えると尚更…
気ィつけよー
毎日乗ってるやつ☝️
そうか東上線の通過駅を減らして人身事故も減らそう!っていう目論見かね。
なんか本数減りそうで嫌だ
川越以北で一番乗降者数が多い若葉駅が霞ヶ関・鶴ヶ島と同列なのはおかしくない?

TJライナーと特急・快速特急は若葉で止まるべき!
東武東上線から快速がなくなるそうですね。
東武東上線の奥の方に住んでいる知り合いが結構いますが、東上線の「特急・急行・快速・準急」等のダイヤが便利なことを前提にして、東上線の奥の方に家を買ったりしているんですよね。
東武鉄道は来年2023年3月18日に実施予定のダイヤ改正の内容を発表しました。

急行が にとまるようになります。
詳細はこちらから。
東上線変革!!
川越特急が増発されて快急の役割も担うなら別にいいかとも思うけど、通勤時間帯の利用者には一長一短かな
東武もシュリンクだね。
奈々子さーん!
来年の3月ダイヤ改正で、東上線の快速が無くなって快速急行になり、朝霞台にも停車するようになります。
m(__)m
朝霞に急行が停まるんですね。
なんで急行が朝霞に停車すんだよ
和光から志木まで各駅とかウザ過ぎ
朝霞に急行停まるって朝霞台ユーザー的には準急と変わらなくなりそうね
今のダイヤは東松山以遠の速達性が高いからわりと助かっていたのだが。快速消滅は遠方の利用者にとっては痛いニュースだ…
訂正)川越特急は川越市以西で通過駅があります。乗車券だけで乗れます。

「川越特急」
平日は上下計5本から計18本へ。
土休日は上下計6本から計13本へ。

だそうです。快速の代わりになるでしょうか。
川越市以西での減便は若葉駅のみ?
何が何やら……
情報が追い付きません( ;∀;)
東武東上線
「快速」消滅 快速急行が
「川越市から各停」
川越特急増発3月ダイヤ改正で
めちゃめちゃダイヤ変わるやん…
特に準急の上板と急行の朝霞停車って
「海老名の人身事故が小川町(埼玉県)に波及」
が、とうとう現実に…(((
(西武も他人事じゃないだろうけど)
準急の上板橋停車は驚いたな!確かに乗降客結構いるし良いんじゃない?
おっと?
東武東上線、大きく変わりますか?
快速急行、朝霞台に止まるのは良いけど、川越市から先は各停ってそれで良いのか❓
複々線にして上池袋〜下赤塚間にも優等列車が停まる駅つくってほしい
東武鉄道 人民の敵 人類の戦犯 動物の方が人より乗ってる
_人人人人人…_
> 急行が <
> 朝霞停車 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
えぇ…
少し前は川越市以北は速達列車殆ど無かったですし、昔に戻ったといえばそれまでですけど、無料の優等列車の縮小・廃止はちょっと悲しいものですね…😥
快速急行も朝霞台停車と川越市より先各停って
急行がとうとう朝霞にも停車するようになるのか
だったら準急の意味って何?
和光市~志木の複々線の意味ほぼ無いやん!
快速急行の停車駅に志木が外れる⁉️
逮捕だぁ😂
宣材がぼろ電車なのなんとかしてほしい
準急の上板橋停車は良いと思うが、成増以降全駅停車って必要なのか? 急行の停車駅+上板橋で「準急」とし、「快速急行」を急行というダイヤは組めないモノかね。
こんな時なんて言えばいいかわからないの
どうせ利用者の要望じゃなくてそっち側の都合なんだろなー
インフラだから好き勝手していいとおもってんだろうなー
朝霞に急行が止まるようになるそうです。川越特急も和光市に止まってくれないかな。地下鉄乗り換えの需要もあると思うんだけど。
そして、昔からの沿線住民からするといまいち分かりづらい快速が無くなるのは良いと思うが。
川越特急と快速急行は、名称が逆の方が良いだろこれ…。
東上線て川越より西に住む人の人権軽視してるんだよなあ。糞
相鉄からの、小川町行は森林公園から先行かないのかな?。
相鉄側のプレスリリースでは…。
なるほど!
川特が増えるのね!!
えっ 朝霞に急行停まるの?
もう急行の意味ないじゃん
志木、朝霞台、朝霞、和光市、成増全部停まるって何だかなぁ
川越特急めっちゃ増えるじゃん
朝霞市民悲願の「急行」停車。…成増から朝霞台まで急行が各駅に停まることに。
川越市から下り方面に通勤してる身からすれば結構デカイ改正になりそう
え!?
快速急行が川越市から各駅停車になるのかよ…
「快速」消滅快速急行が「川越市から各停」川越特急増発3月ダイヤ改正で (12/16 14:10) 東武鉄道は2022年12月16日(金)、来年2023年3月18日に…
川越特急、ロングシート車に格落ちすんのかな……
「快速」が消滅し「快速急行」は川越市以西が各駅停車で朝霞台が追加。「急行」に朝霞が追加される。「川越特急」は平日は上下計5本から計18本、土休日は上下計6本から計13本へ大増発と
快速無くなる事より,準急の上板橋停車が,地味にビックニュースだと思うんだけど.
これはひどい
えー、、快速便利だったのに
減便の埋め合わせか、或いは速達需要の原始か?
はぁぁぁぁぁ…(クソデカタメイキ
タイトルとURLをコピーしました