メディア記事

徳島の国鉄型キハ40、47形が廃止へ 次世代ディーゼル車は電気式

バズる指数ピーク 757

 twitterコメント 68件中 1~68件
JR四国: 環境負荷の低減を図る方針
🔽

🛤
JR西どころか、その昔四国の主力ディーゼル車は電気式だっただろうと(そういうこと言わない)
《次世代ディーゼル車はディーゼル発電機を他の機器に交換可能な車両とし、カーボンニュートラル(脱炭素)にも貢献するという》
今野うちに乗っとこう
ととととと、徳島に が来る!
( ^o^)<うわぁー!
これによれば、量産先行車は2025年度に両運転台車を2両製作し、さらにディーゼル発電機を水素とかバッテリーに置き換えても走れるような設計にするとのこと。
『現在徳島地区で残っている国鉄型のキハ40、47形一般型ディーゼル車は30年度までに廃止する』
逆に、最長であと8年近く残るの???
原型エンジンのあれが???
「電気式」は今風に言えば日産の「eパワー」。エンジンは車輪を回すのではなく発電に集中させてモーターに車輪を回させる仕組み。エンジンで車輪を回すのは「液体式」と呼ばれていました。
いずれは芸備線からも姿を消すのかな。嫌だなぁ。
遂に四国の40も終了か。
いよいよ白地に青帯の汽車がなくなるんか…
てか、JR西日本のハイブリッド式特急て何ぞと思ったけど、TWILIGHT EXPRESS瑞風のことやったんね
徳島にモーターで走る列車が遂に…
(電車とは言ってない)
ついに徳島も電化 か…
おや?
四国もGV-E400の弟分爆誕?
ついに曲がりなりにも電車が!
四国も
とうとう来たか
#

まじかよ
>現在徳島地区で残っている国鉄型のキハ40、47形一般型ディーゼル車は30年度までに廃止する。
2030年か…
長いようで、短いな…
やはり早めに撮影しに行かないと。
やっとか、と思ったら完全廃止は8年後か…長生きだな。
JR四国の「キハ40系」も、新型ディーゼルカーに置き換えへ。
キハ40の車齢を考えると逆にまだ7~8年現役続行予定なのはファンとしては何とも嬉しい〜😃
しかも原型エンジンのキハ40は、ここ数年でJR北海道・東日本・九州から相次いで消滅したことでもはや四国が最後の砦とも言えるものに•••(あとは錦川鉄道にたった1両が残るのみか)
ほお〜。
電気式気動車がいいよ、これが時代の流れやな
消えるの?キハ40 47
JR四国のはGV-E400系みたいなディーゼル発電機で作った電気でモーター回すタイプかな?
徳島エリアに導入して、松山エリアは徳島のお古かのう(´・ω・`)
ディーゼル発電機でモーター回すのか。これで徳島でも電車って呼んで良くなるのかな~ちょっと微妙だが。
ついにというかようやくというかJR四国のヨンマルも消えるのか
あと7年か……7年!?
さらに国鉄型減っていくなぁ・・・。
廃止前に排気管の所でガス吸っておきたいわw
JR四国が電気式気動車か…
ハイブリッド式じゃなかったの❓
「電気式ディーゼル車はJR西日本などがすでに特急用、一般用に実用化している」。JR西のDEC700形気動車はまだ試作車の域を出ていないと思うのだが:
30年度までにって、最後の車両はあと7年くらい😅
西日本のキハ47/40のほうが早かったりして。
それより50~80両って、キハ32/54、1000形も置き換え対象ですかね。
1000形一回も乗ってない
#

完全淘汰完了は8年後かよ
九州と西日本どうするのか、前者そもそも後継すら居ない場合もあるが。
高松駅にも(所定なら)一日2回ぐらいは見かけるやつも30年度までには廃止と。
次世代ディーゼル車が25年度以降らしいから、そこから順次廃止って感じですかね…。
30年まで残るのか(
JR四国は2000系の時みたいに革新的な電気式ディーゼルを導入するのか?
いよいよかって思ったら30年度までかかるのか
20両のキハ置換に5年かかる計算か……
徳島区のヨンマルも終焉へのカウントダウン開始へ。
まだしばらく先とはいえ、会えるうちに会いに行かなきゃ。
40年ものの気動車20両を置き換えるのに8年かかるあたり、JR四国がよっぽどカネがないというのがわかるな…
27年度から置き換え開始か
まだ時間あるけど
乗れる時に乗りたいわねぇ…
ようやくというかなんというか…
来春のダイヤ改正に絡む車両の動きかと思いきや、経営目標の話だった
ついにか
環境負荷のことも考えれば、やむなしか。
遂に徳島に電車が走るのか。
あと7年は使うの草
徳島ヨンマル30年度まで走るか
なんだかんだ結構先やな
“次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に ”
ついに徳島に電車が。。。ってかDF50って徳島来てたっけ??

#
JR四国のキハ40は原型の非力なエンジンのままなのか。カミンズやコマツに換装してないのね/次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に #
昭和末期の国鉄非電化線だと「⚪︎⚪︎線の電化を‼︎」な看板がよーく沿線に立ってたりしてたんだけど、非電化のままでも車両に電源内蔵の形で「電車」が走れる時代が来るとは

>次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に
バッテリー駆動に更改可能なハイブリッドディーゼルか
「ディーゼル発電機を水素発電機やバッテリーなどに置き換えた時も、モーターが使えるような方向で検討」
「両運転台の量産先行車2両を25年度、量産車を27~30年度に50~80両程度導入」
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に
メーカーの生産能力も限られるし、JR西日本と同じ車両を調達したりするんだろうか。
>現在徳島地区で残っている国鉄型のキハ40、47形一般型ディーゼル車は30年度までに廃止する。

そのうちそうなるはずだと思ってたけど、具体的な時期が出てきたな。

次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に
むしろまだあと5年前後はヨンマルが残るのか…原型エンジンとか限界突破しないか心配。1000系は当分しぶとく残るのかな。
どうせYC1からミトーカ分を抜いてちょっと近代化した程度か?
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に
四国に電車が走るようになるお話
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に #
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に

この記事を書いた人は鉄道ファンのような気がする。
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に:

現在徳島地区で残っている国鉄型のキハ40、47形一般型ディーゼル車は30年度までに廃止する。
次期ローカル用ディーゼル車、電気式に 徳島の国鉄型一般車は廃止に

あと数年の間に代替かと思ったら2030年度までキハ40・47残るのね
タイトルとURLをコピーしました