メディア記事

精神疾患など診療のクリニックで男性医師が患者に包丁で刺される 殺人未遂の現行犯で54歳無職の男を逮捕

バズる指数ピーク 86

 twitterコメント 52件中 1~52件
精神科って常にこういう危険と隣り合わせなんだろうなあ。
裁判はキチガイ無罪で押し通す予定なんだろ、どーせ。
大阪のクリニック放火事件から今日で1年…かな?
下の事件は一昨日のことらしい。

援助者のリスクは変わらない。自分を守る覚悟も必要。
精神科医が患者に攻撃される事件があると、自分が当事者ならどうするだろうかと想像する。私はどうしても甘い考えに至ってしまう。→
以前は眼科でも似たようなニュースがあったし、自衛は大事だけどどうすれば良いのか
精神疾患だから!では無く、一度でも刃物(物理・精神に対する凶器)を持ち出した人間は事ある毎にソレをチラ付かせる。力で脅せば思い通り、の誤学習。
どちらの命が大切か明白。→
何と!言った側から精神科・心療内科クリニックで医師が刺されてる!

やはり生命がけだな、、、
防刃ベスト2重にするか?
タイトルに悪意が感じる。患者が精神疾患とは決まってないんだろ? >
うわぁ…命がご無事で良かった…
罪云々に加えて「精神疾患があるとこんなことをしてしまうのか…」
という偏見に繋がるので、マジでやめて。
いたたまれない話だ
うう、いやな時代だ😨
完全には防げないと思いつつ精神科に携わるスタッフが安心して勤務できるようにする対策がもっと取られてほしい。早期の回復を祈ります。
精神科に限らず、若い女や子供や強者男には丁寧誠実な顔で診察するのに貧乏そうなキモオタ陰キャぽい男が患者だと途端に不遜な態度に変わる医者もいるからな
こういう人はクリニックではなく
もっと、大きな精神病院行くべき人だったのだろうな。
去年の大阪の事件もそうだけども。
精神疾患をことさらに強調してくスタイル。
緑区まで通院していたのか…まぁ科も近所にないとか以前住んでいたとか色々あるのかもしれないわね…
大学准教授の経歴があり、精神保健指定医の先生。
西梅田放火から約一年・・・。
今回は犯人が捕まっており動機が気になります。
実は26.27くらいに一時期世話になった
先生は大丈夫だろうか…
精神科って臓器系Drとは違うリスク抱えてるよな…
科毎の訴訟リスクが話題になった事もあったけど、これからは科毎の刺傷リスクも考慮しなければならない時代になったようです。
また、こんな形で😒
内科もやってるよな
昔は予約しても来た順で予約の意味がなく、予約しても1時間以上待ちがあったけど最近は改善されたのかな?
あのおじいちゃん医師まだ71なのか、この前見たとき10年くらい前と変わってなかったぞ
クリニック医師が患者に包丁で刺され殺人未遂
会社辞める1年前まで行ってたとこやん あのおじいちゃん優しい人やで
このニュースの事を知り合いの精神科医と話してたら「病院に包丁を持ってくる人は一定数いるよ」って言ってたけどマジですか??
精神疾患など診療、ではなく普通に精神科と書けばよいのでは?
それはそれとして、自分の身は自分で守らないとな
クリニックを焼かれる事件もありました。
自宅を焼かれた話は聞いたことがあります。
刺された話は、複数知っています。
精神科医って、結構危険業務です。
ほんと、こういうのってどうやって防いだらいいんだろうねぇ…(;´・ω・)
あーらら。|
昨日は色々ありがとうございました。おっしゃる通り大事でした。詳細はネットの記事で知りました。先生の命に別条がなかったので不幸中の幸いですが、通院している者としてはショッキングでした。容疑者の動機は不明ですが、包丁持ち歩いてた事実一つとっても怖い世の中です
犯罪起こすの精神疾患患者の内で何%だと思ってるんよ。
3人に1人はうつ病になる現代で何を言ってるんだよ。
悲しいですね…!
恨まれる仕事だからなぁ。。
…逆恨み…??(^^;
あの火事の1年後に…また別の形で…
昨年の放火事件といい
メンタルクリニックの先生も命がけやん
イカれてるから不起訴とかあかん
完治するまで収監せな
また被害者が増える
こういうニュースを見る度に思うのですが、「精神疾患など診療のクリニック」とわざわざ書く必要はあるんでしょうか。内科とかだったら書かないでしょうし、精神疾患の患者さんに対するスティグマを増強しそうな気がします。
名古屋市緑区のクリニックで12月15日、

患者の54歳の男が

医師の男性を包丁で刺し、

殺人未遂の現行犯で逮捕されました。
日本はまだ精神疾患者に対して対応が甘い気もする。病気だけど、やはり普段から凶暴性や周りに迷惑かける人は拘束や隔離が必要だと思う。
子供も同じ、先生や保育士なども怪我だらけで保証もないし親や上司に言っても改善もないと思うよ
またもや精神科クリニックが…
詳細はよくわかりませんし、報道すべきかどうかもなんとも言えませんが、物騒な世の中にはなりましたね…
これだけではなんともわからんな…

どういう精神疾患なのかにもよるしな。
これさぁ、大阪の放火事件から一年経ったとかいうニュースの悪影響もあるんじゃないの?デリケートな事件の報じ方、考えた方がいいと思う。
また???
(゚-゚)……
このことケースワーカーさん言いたかったのかな❔
センセイ大丈夫っすか!?
メンタルクリニックの医師、患者に包丁で刺される。
梅田の放火も今ぐらいの時期やったんじゃ?確かにちょっとヤバそうな人増えるもんな、年末。
師走にまたこんな事が。ツラい。
心療内科は設備投資少なめで開業できるらしいけど、こういうのが怖いな。。
「精神疾患など診療の」をわざわざ強調する必要があったのか、そこが気になる。他科でも医師は刺されているが、例えば「内科など診療の」とわざわざ書くかどうか、想像してほしい。
70過ぎまで精神疾患の診療
こういう事件が起きると担い手がいなくなっても不思議じゃないなあ
地域から精神疾患の医療機関が無くなったら全て犯人の責任だな
名古屋市緑区鳴海町三皿の心療内科・精神科「鳴海ひまわりクリニック」で、男性医師(71)の腹を包丁で刺す、患者の男(54)=豊明市=逮捕
映画『The Sixth Sense』の主人公(精神科医)も、元患者に射殺されていた、というオチでした。

精神科に限らず内科でもリスクはあります。
どうしたらいいのでしょう・・。。
タイトルとURLをコピーしました