メディア記事

薬価改定で医療費3100億円削減 厚労省、23年度

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 52件中 1~52件
医療費削減を製薬会社・卸に負担背負わせすぎでは?
薬価、特にGE医薬品は下限以下まで下がっています。
物価高に伴う医薬品供給不良が始まっていることを見逃さないでください、お役人さん。
うーん、これって良いことなのかなぁ。
薬価引き下げより費用対効果の悪い、高額な治療をガンガン保健適用外にした方がいいよ。
うーん…
今年10月の、負担割合が2割に続き、
薬価23年度引き下げ3100億円

全世代型社会保障会議
75歳以医療保険引き上げ・介護保険サービス利用負担増

自賠責保険1割下げ

協会けんぽ保険料維持

素直に良。
原価割れの薬→引き上げ
新薬→加算
利益の出る薬→引き下げ

利益を出すなと言っておる…
ゾコーバ承認して、コッチは下げるのか?
完敗じゃんこれ。配慮があった!48%の品目で済んだ!、みたいになってるけど、これ中間年改定だからね。てか業界も記者会見とかして意見表明しないのかな?困るのはエンドユーザーなのに。
これで浮かせた分でザコーバを買い付けるようなものだから、どっかの製薬会社は業界ヘイト集めまくりやろな。
これ以上薬価を下げるなんて恐怖でしかないんだけど.
この数週間のせめぎ合いみてるとあ、ほんとしらけてしまうよな。頑張れば頑張るほど頭を押さえつけられる、出る杭は打たれる状態。そのうち誰も寄り付かなくなるよ。
今年の薬価改定も厳しい。。。
ついに表だって始まった感がある。
余り下げすぎるとジェネリック医薬品のほとんどは中国製という欧州のようになってしまう。
それよりも規制緩和による医院同士の競争を促し、効率化を図っていく方が大事なのではないか。
製薬会社や医療機関や、薬局などの卸売業の経営にはマイナスだし、国は押し付けただけ。

人口が減っていく中で、薬価も下がり、売上も減少していく。今度はここで働く人達の給与は上がりにくいし、削られていくかも。儲からない薬は流通しにくくなり患者も困ることになる。
まあ、一応「原価高騰などで採算がとれていない薬については全品を対象に価格を引き上げるなどの対応をするほか、新薬にも加算による増額で配慮する」ともありますが分かりにくくなるだけですね……
厚生労働省は2023年度の薬価(公定価格)について、全医薬品の48%の品目で価格引き下げ、医療費を3100億円程度削減方向で最終調整中。原価高騰等で採算取れない薬全品を対象に価格引き上げ等の対応をする。新薬にも加算による増額で配慮する。一定の患者負担の軽減に貢献。
薬価改定を通じて患者の支払額は減り、医療費の伸びも抑えられる。

▶︎医療機関や製薬会社、卸売業者の経営にはマイナス

▶︎今後確実に勤務医の給与↓は下がると、思います。

我々の医師側の対策としては、
今回の改定では、薬価と実勢価格の差が4.375%を超える品目を対象
一部は値上げ。
日経メディカル編集長は適応と承認を分けて良いのではと言う。
国がフォーミュラリ作るのも大変(政治的に)だろうし、WHO essential medと新薬にするのはどうだろうか。
‘原価高騰などで採算がとれていない薬については全品を対象に価格を引き上げる’
これで便乗出荷調整クソやろうが減ればいいんですが…
こういうの地道に積み重ねてもらいたいね。
相変わらず供給不足が解消されてないし、採算取れなくて販売中止の製品が続出してるのにまだ下げるのか?
コレ何十年も続けていますが、製薬会社の売り物の値段を勝手に下げるというのは共産主義的です。悪いことだらけ。
・新薬開発のモチベーションを下げる
・製薬会社の業績は不安定
・株価も頭打ち(ボックス相場)
・安い医療費を狙って中国人が入ってくる
🤔🤔🤔医療費が高くなった気がするんだけど…?
来年は一層薬不足になりそうだな
今日の中医協のニュースだ
浮いた3000億円、歯科技工製作点数に当ててもらえると業界がとても円満になり患者QOLバク上げです!!!!!その予算くださいっ!!!
医療機関や製薬会社、卸売業者の経営にはマイナスとなる。→診療報酬を多少値上げすることで決着つけるのかな。それだと製薬や卸には恩恵薄すぎるか。
大袈裟じゃなくて
殺しにきてる
何様のつもりなんだろう
意地でも軍拡して
戦争出来る様にしたいんだね

あなた達に投票した事ないのにストレスでどうにかなりそう
薬価下げるな(ΦωΦ)//アホカ

どんだけ、物価上がってるか、知らんのか
効果低い薬やOTCになったものは 削除でいいんじゃないだろうか。
昔からの重要な抗菌薬とかカツカツで利益ないから原末レベルで少ない製造元に頼っている。サプライチェーンのどこかに問題出ると全社で欠品になって非常に危険。
国民の安全保障レベルの問題だと思うんだが。
乖離率4.4%で前回よりも下がって対象品目が増えるわけか
時々、医薬品卸の方を面接させていただくけれど、薬価改定が厳しいみたいね。
業界選びは大事。
この報道の肝は、医療機関が赤字になる医療費設定の中、薬価は引き下げ可能なだけ高止まりさせていたこと‼️😢😭😡
安直だよねえ。。。
薬不足は続きそうですね🤤
薬価を下げて医療費を削減するやり方がいいかというと…。負担割合増やせばいいでしょと思うわ。
🟧薬の流通が危ぶまれる中、本当に大丈夫なのか?
原価高騰などで採算がとれていない薬については全品を対象に価格を引き上げるなどの対応をするほか、新薬にも加算による増額で配慮する。一定の患者負担の軽減につながる
「勢価格が薬価より平均7%低かった。今回の改定では、薬価と実勢価格の差が4.375%を超える品目を対象とした」
たったそれだけですか。
薬価を下げることありきて進みすぎでは?
こういうのは政治団体の圧力で決定されるもんなのか?我田引水がまかり通るなら根本的に何も変わらない。遥か昔からそうだが。
老人開業医の改革すれば医療費もっと削減できるんだけど⁉️思うが❣️
いいね👍更に毎年改定へ。
厚労省、23年度の薬価(公定価格)について、全医薬品の5割弱の品目で価格を引き下げ、医療費を3100億円程度削減する方向。
原価高騰などで採算がとれていない薬は全品を対象に価格を引き上げるなどの対応をするほか、新薬にも加算で配慮。
一定の患者負担の軽減につながる。
市場縮小...中小製薬はなくなるし、外資は撤退して、ドラッグラグが発生しますよ!政府買取制度を活用するという裏の手はありますが笑
新薬などへの配慮を求める声が上がっていた。
薬価より、なんもしていない診察費を下げてほしいよ。殆どの診察はヤブ医者がやるより、画像認識、脈拍・血圧、体温変化などの常時記録を元にAIに診断させた方が医療費は大幅に削減できるし、医療被害も減る。
薬価の改定もいいけど、柔道整復師の保険適用を止めれば財政改善になるのに
あんなの健保適用するのがおかしい、ただのマッサージ
薬価引き下げは医療費削減を目指す国策だからどうしようもないね、後発医薬品メーカーは来年も厳しい
クスリどうやって作るの?
タイトルとURLをコピーしました