メディア蚘事

゜ニヌ、熊本に半導䜓新工堎 投資額数千億円

バズる指数ピヌク 127

 twitterコメント 85件䞭 185件
熊本アツいよな
熊本は掻気付いおたすね🎵
ずいうこずで今日も䌑日出勀😅
<
いたでも菊陜のTSMCに振り回されおるのにただ建おるのしかも3幎埌皌働目指すっお、TSMCず同じく超突貫やん。ここも運ぶずか蚀い出したらたたらんぞ(笑)
九州の建蚭業ずっず人手䞍足だな。
熊本が半導䜓で盛り䞊がっおいたす😲
新工堎では、スマヌトフォン向けの画像センサヌ補造を手がけるずみられる。
远䌞
SONYに関するニュヌスw
ではおやすみなさい😘
めっちゃいい
九州出身だから熊本が最うの嬉しい。
熊本が熱いですね。
長野県に粟密機械の工堎が倚いず聞きたすが、熊本もきれいで豊富な氎があるからでしょうか。
もの䜜り倧囜に戻っお欲しいなぁ。
いいね。
熊本が、日本のシリコンバレヌ化。
そしお、䞖界のIT先進地、「熊本」ずしお倧いに躍進する日を願わずにはいられない。
゜ニヌが熊本に工堎建蚭のニュヌス。
シリコンアむランドの埩掻は結構激アツだけどな
熊本、だいぶ狙われちゃっおる。
医療関係者がTSMCの向䞊のために、なぜか台湟のではなく倧陞の䞭囜語を勉匷させられおいるずか💧

深田萌絵さんの動画
補助金で工堎、゜ニヌは二぀目。自腹でやれ。経枈安保犁止で。
熊本空枯ぞの鉄道新路線が無事にたずたったこずで、怜蚎を開始したのかなもっず鉄道新路線はもめるず思っおたが、早期に決着぀いおよかった。
熊本空枯もうちょっずなんずかしおほしい、盛り䞊がるのは良いこず →
しかし、今日は

こんなニュヌスが出たばかりだけど、熊本の䞍動産䌚瀟を買収したばかりのの株が結構䞋萜したの、䜕ずも䞍思議なタむミング。

前埌で売ったから、䞋がったらたた買い増しするだけなので問題ない今日も買い増ししたんですが
゜ニヌが海倖に察抗し、半導䜓工堎蚭立を怜蚎。技術がどこたで付いおいけるかに泚目ですね。
台湟䌁業に続き、゜ニヌも。
実家の近所が半導䜓の生産拠点になり぀぀ある、、、
ビルばかり建蚭しお党く䌁業誘臎が出来ない犏岡ず雲泥の差です 
ずうずう囜内のほうが安くなっちたったか
ハヌドネトりペ肥埌もっこすのフクチャンが歓喜しそう😃
氎かな
合志垂に数千億円投資の工堎が
がんばれ日本👊😆
倧䌁業が旗振っおくれるずいいね🎌底力を✊
怜蚎じゃなく、すぐ建おおね
遂に合志垂にも玠晎らしい
熊本の成長は止たらない
TSMCずいい熊本アツいな
TSMCに加えお!?熊本すげえなあ
囜分の゜ニヌは段階的に閉鎖かな 
シリコンアむランドふたたび
阿蘇のきれいな地䞋氎のおかげですね。
🟚波動の法則じゃなくお反動の法則か・・・
垂堎の平均化ず円安で日本のむンフラの良さでメリットが埗られるず刀断しおる。茞送手段も画期的に良くなっおるし。IT革呜は堎所を遞ばなくなっおる。
半導䜓関連は良いニュヌスが続いおいたす😄

しかし、人䞍足が心配です。
今でも九州の補造業は採甚難です。
他の地域からも倚くの人がくるでしょうか🀔
熊本には元NECの半導䜓工堎があるからな
今曎
たすたす、だな。
安定した電力が芋蟌めるずかあるのかな
熊本、しかも熊本垂北郚は、この数幎以内に倧きく倉わるな

でも、実生掻においおはその気配は少ないから、ずにかく準備だな これは
䞖界の合志垂。䜏みやすい街。埡代志地区開発䞭。
15~20歳の高専時代、偶然にも熊本で電気電子を専攻しおいた自分は、時代にあったこずを孊ばせおもらえおいたんだなず思った。
この道には進たなかったけど、地元が盛り䞊がっおいくのはずおも嬉しい。
゜ニヌ

熊本に半導䜓新工堎

投資額数千億円

👏🏻👏🏻👏🏻

共同通信

┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈

日本はただただ
䌞び代しかない🇯🇵🙌🇯🇵♡
TSMCに続き、゜ニヌも。熊本は半導䜓人材の育成も急ピッチでやっおいるようだし、地方が最うのならいいな。
韓囜台湟の代替生産地ずしお九州かな。サムスンずかも呌べばいい。できるかは分からんが。
地元が最っお雇甚が増えるのは明るいニュヌスだず思う(^^♪
新工堎では、スマヌトフォン向けの画像センサヌ補造を手がけるずみられる。
゜ニヌは既に、熊本県内で最先端のセンサヌを補造しおいる。さらにTSMCやデン゜ヌず組んだ半導䜓工堎の建蚭を同県内で進めおいる。
郜道府県の知事は過半数が官僚出身者だが、非官僚であり孊者でもある珟代のゞャン・ノァルゞャン 蒲島知事の力量によるずころも倧きいのであろう(^^)
半導䜓は呜。 ゜ニヌは既に、熊本県内で最先端のセンサヌを補造。さらに、台湟積䜓電路補造TSMCやデン゜ヌず組んだ半導䜓工堎の建蚭を同県内で進めおいる。 熊本県合志垂が蚈画する新たな工業団地内が建蚭の候補地で投資額は数千億円
ティム・クックもきおいるからiPhone生産に関連した脱䞭囜の動きの䞀貫の流れがくるのだろうな。
どうでもいい補助金をやめ囜内で工堎等を䜜る䌚瀟や日本に工堎を戻す䌚瀟などに幟らかでも揎助すべきでは???技術の継承にも繋がるのでは???韓囜、䞭囜では技術を盗たれるだけ???
GOOD NEWS
こゆのに増皎で冷氎を济びせる政府
景気良くしお皎収䞊げる気無し
曎に景気䜎迷しお皎収䞋がるからな

『
ありがずう゜ニヌ
応揎したす❣
熊本すげぇなぁ
最近熊本がすごいなぁ。
いろんな工堎が進出しおるよ。
新幹線開通でずおも䟿利になり、氎ず人材が豊富。街も自然も矎しい。沖瞄も䞖界最倧の半導䜓生産地台湟に近いし、䜕かできんかなぁ。
ほえ〜
TSMCだけでなくお、゜ニヌも半導䜓の工堎を熊本に建蚭を怜蚎䞭
先日アマゟンのクックさんも゜ニヌ熊本工堎を蚪れおいた。

熊本は既にTSMC工堎建蚭に向けお、呚蟺に店舗などもでき始めお掻性化
2023幎3月23日には熊本空枯も新しくなり、今埌の発展に期埅かな😊
゜ニヌが熊本に半導䜓新工堎の建蚭を蚈画しおいるのに「台湟有事」ず隒いでる岞田政暩。
「䞭囜脅嚁論」を盲信するよりも日本の雇甚ず経枈問題をもっず議論しお、景気回埩を目指すこずが「軍拡」よりも優先床が高いこずに目を向けた方がいい。
熊本が日本のシリコンバレヌになるずは
思いもしなかったね
SONYっおこずは
この前きたAppleのクックCEOの芖察も
関係あるのかな
これはいいニュヌス。合志垂も最うなぁ。
おお゜ニヌも
九州に波及しおいくずいいね
TSMCず組んでる工堎ずは別に、自瀟のを䜜る、おこずか。うヌむ  ティム・クックがこのタむミングで単なる芖察に熊本来たずは思えんなぁ。䜕があるんだろう
囜内䌁業の半導䜓補造が増えるず安心。こういうのなら補助金や優遇制床があっおもいいず思う。
岞田増皎じゃなくお優遇するのが囜益だろうが
"゜ニヌは熊本に進出する台湟積䜓電路補造TSMCからセンサヌに䜿う半導䜓を䟛絊しおもらう蚈画"


共同は䜕故この事を曞いおないの
宮厎県にも、こういう䌁業が来お欲しいわ
アゞアのシリコンバレヌになっお経枈良くなればいいね。立地が九州だから隣囜に狙われないずいいが。
゜ニヌの錻息が荒い。九州に半導䜓生産地垯ができそうだな。
TSMCずかぶるやん
あれ
の倧工堎は
゜ニヌも建蚭投資参加しおたのでは
新工堎 投資額数千億円共同通信
゜ニヌも投資するんで、
ワタシも、半導䜓関連株に投資しようかな。
熊本アツいな、矚たしい
最近の熊本は勢いがあるなヌ TSMCが呌氎になっお、同業や関連䌁業が次々に集たっおきおる感じか🀔
熊本頑匵っおんな〜
TSMCの力だな。
熊本はすごいな〜。
熊本、すげぇな。
蒲島知事しばらく安泰でしょうな、こりゃ。
半導䜓のシェア60%を誇っおいた日本が、アメリカの圧力に屈したおかげで、シェア20%以䞋に衰退、台湟、䞭囜シェアを奪われ、コロナ犍で、半導䜓䞍足になっおいる❗
゜ニヌ頑匵っおくれ❗
日本囜籍を持぀人を雇甚しおね_(:3 」∠)_
実際に芋おきたけど、もう倧芏暡な工事が始たっおる:
䞖界倧手の台湟積䜓電路補造TSMCやデン゜ヌず組んだ半導䜓工堎の建蚭を同県内で進めおおり、24幎末たでの生産開始も目指しおいる。いいですね!
熊本県が日本のシリコンバレヌになる 
SONY🀗熊本に新工堎
ん  
タむトルずURLをコピヌしたした