メディア記事

国内最高額の薬、論文撤回 厚労省、承認取り消さず

バズる指数ピーク 180

 twitterコメント 62件中 1~62件
どこかと思ったらまーたノバルティスか。
1億円のお薬…
ノバルティスってデータ改竄体質でもあるの?(ディオバン事件を思い出しながら):
ウ~ン。前臨床の論文撤回だけだとなかなか判断が難しいので、その他のデータを見てからかなと思います。この論文以降に有用な内容のものがあればなどなど。
「有効成分をマウスに注射する実験で、2010年の論文では『250日超生存したのは6匹』とされていたが、実際には1匹だった」
薬価が1億円を超え国内最高額となっている脊髄性筋萎縮症の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」を巡り、厚生労働省は12日、承認の審査に使われた論文に誤りがあり撤回されたと専門部会に報告した
承認の審査に使われた論文に誤りがあり撤回された、とのことですが。。。(´・ω・`; )

🤔
ノバルティス今回はちゃんとしたな。
「製薬大手ノバルティスファーマの高血圧治療薬の臨床データを改ざんして研究者に論文を書かせ広告にした」という事件もありました。ノバルティス社は要注意会社ではないのか。
ゾルゲンスマは・・・あります!みたいな。
医療機関から何か見返りでもあんのか?

製薬会社、医療機関、厚労省の三つ巴の「カネ」を巡る儲け話にしか聞こえない
そんなこといっても最高に効いてるけどね
現在の治療の臨床効果にケチつけそうで
くそむかつく
おっと手が滑った
厚生省さん🙄🙄🙄🔥🔥🔥⁉️
また製薬論文でインチキだそうです
コメント欄がわかってない人であふれてるけど、いくつかあった薬理試験の一つです。
やっぱり薬理試験といえども、学術論文を根拠にするとこういうことは起きえますよね。
医学薬学の世界はわかってないけど、STAP細胞も研究を続けていたら「成果」が出ていたかもしれないっておもった。
「有効性や安全性は臨床試験で確認されており、承認は取り消さない」
またノバルティス(昔の名前は薬害で有名なチバガイギー)虚偽データやってるよ。

言う通りに💉打ってヘロヘロの国民から防衛費名目で小銭貪りとるんじゃなく、こういう企業からこそ、国民の命を危険に晒したペナルティーとしてもっと課税すればいいんじゃないの。
さすがディオバンでもインチキしたノバルティス
【ゾルゲンスマ】
2010年の論文では「250日超生存したのは6匹」とされていたが、実際には1匹だった
こういう国↓

有効成分をマウスに注射する実験で、2010年の論文では「250日超生存したのは6匹」とされていたが、実際には1匹だった。

じじ川柳
「脊髄性筋萎縮症の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」を巡り、厚生労働省は12日、承認の審査に使われた論文に誤りがあり撤回されたと専門部会に報告した。」
承認取り消さず、、何でもアリだね。この国は。国民が賢くならなきゃ◯される
待て待て待て
承認はできんだろ。根拠なくなったんだから
「250日超生存したのは6匹」とされていたが、実際には1匹だった。
開発元のノバルティス社が著者に撤回を促し
論文が虚偽なのも論外だけど、厚労省が承認を取り消さないのもどうよ?
審議会、分科会委員の利権とメンツが大事で論文が間違っていようが薬効がなかろうが厚労省の守るべき対象はコロナ騒動も含めてずっと国民の命ではなかったと痛感した。
ファイザーのワクチンは効く、と公明党が言ってるぞ。理由はね・・・。
「1億円越え。論文では「250日超生存したのは6匹」とされていたが、実際には1匹だった。」
6分の1とはカギラナイ(成果が6➥1匹)が
価格に影響が出るのが普通だろう。
1億の薬、 厚労省、承認取り消さず(共同通信)
生存率83%の論文が実は死亡率83%だったことが判明したのに承認取り消さず。薬価1億円の荒稼ぎ薬。何人死んでも関係ない。厚労省は支配されてる🤮
あらま大変ですね。
ん?論文は承認の基準や判断材料として大きな比重を持っていないということかな?
厚労省認証継続

薬価が1億円以上脊髄性筋萎縮症の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」

マウス実験で、論文では250日超生存したのは6匹とされていたが、実際は1匹


隠蔽はコロ●と一緒
えっ承認取り消さないの!
「論文撤回 厚労省、承認取り消さず」・・・ドユこと?
多分治験は小規模のものだろうから、市販後臨床試験をさせて有効性と安全性データを集積させて判断すべきだと思うけど、オープン試験しか出来ないだろうしなあ、、、
!?!?!?!?!?
/ / `ー―-/ `/ ̄\z / ̄\z\
ヽ /∧ェェェェ// \
\二二二二/
薬価が1億円を超え国内最高額となっている脊髄性筋萎縮症の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」を巡り、厚生労働省は12日、承認の審査に使われた論文に誤りがあり撤回されたと専門部会に報告した。有効性や安全性は臨床試験で確認
あくまで動物実験の捏造で、臨床試験での不正は現段階では確認されていないということなのね。そちらにも疑義が起きそうではあるが... つか1回の注射で薬価1億6700万円もするんか!👸ひょえ〜
これは氷山の一角です。
利権がからんでるんだろうな
> 薬価が1億円超

大人しく運命を受け入れてほしい。
臨床試験不正(ディオバン事件)もついこの間の
ノバルティス、なぜこれほど優遇されるのか?

指定取り消すべきとの声も
おいおい…

"有効成分をマウスに注射する実験で、2010年の論文では「250日超生存したのは6匹」とされていたが、実際には1匹だった。開発元のノバルティス社が著者に撤回を促し、著者と論文を掲載した学術誌が協議。学術誌の判断で、今年10月6日付で撤回された。"
論文は捏造ありだが、結果(試験的)オーライってか。試験がダメなら早々に疑われたのかな。
笑う(((*≧艸≦)ププッ
厚生省くん仕事する気ないでしょ
いかに論文がいい加減か。わかんねーかな?アホワク推進派は
厚労省が薬で悪いことするのはジャッジアイズの世界だけにしてくれ
日本お得意の医学論文捏造
承認の審査に使われた論文に誤りがあったのに、
承認取り消さずってどういうこっちゃ?
医療現場で問題もなく効果出ているとでも?
あらまあ
えええ゛><アルツハイマーのアミロイド仮説に続いてゾルゲンスマよお前もか><6匹と1匹では大違い、長期生存性に疑念が></
国民皆保険、医療利権の闇
これはノバルティスに対して損害証請求ものじゃないのだろうか
でたこれ。神経内科のDrが(1億円の薬のことを)言ってた!
#

Amanogawa使わなきゃ♪
“薬価が1億円を超え国内最高額となっている脊髄性筋萎縮症の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」を巡り、厚生労働省は12日、承認の審査に使われた論文に誤りがあり撤回されたと専門部会に報告した。”
臨床試験で死ななくてよかったねえ。
いやいやいや…取り消せよ。
誤りを認めたくないからって変なことするなって。
有効性や安全性は臨床試験で確認されており、承認は取り消さない。
タイトルとURLをコピーしました