メディア蚘事

生前莈䞎の盞続皎察象期間、7幎に延長ぞ 皎制改正方針

バズる指数ピヌク 1,628

 twitterコメント 137件䞭 1100件
「若い䞖代に円滑に資産が移りやすいように」っお どう考えおも増皎なんだよね
暊幎莈䞎の非課皎枠を300に䞊げるずか生前莈䞎皎を䞋げるずかした方がどう考えおも円滑に資産が移るんだけどこんな建前に隙される資産持ちなんおいないず思うんだけどバカにしおるよね怒
生前莈䞎

茲蚱NISAばかり話題になっおたすが、生前莈䞎の盞続皎加算期間が3幎→7幎に延長されたした。増皎です⚡
友人が父芪のクレゞットカヌドを䜿っおいる事を甘えだず非難した事がありたすが、芋方を倉えるず生前莈䞎だったのでは、ず思う今日この頃🌱
メモ📝
はぁたかが幎間110䞇円しか控陀されないのに、远城期間を倍以䞊に䌞ばしお皎の取り立お厳栌化。

䜕が「早く子どもらに金を枡しお䜿っおもらおう」ですか自分たちは政治団䜓を利甚しお䞀切盞続皎を払っおない癖に、たたも実質増皎です。
暊幎課皎が適甚されない期間を延長3→7幎しお䜕で若い䞖代ぞの資産譲枡が促進されるん

ず思ったけど、なるほど
“もっず早くから莈䞎しろ”
っお理屈ね。
※暊幎課皎幎110䞇円たで莈䞎皎が非課皎
そうですか。
盞続時粟算課皎制床は110䞇円を非申告にする、ず。
暊幎莈䞎の盞続皎察象期間が延びるなら、盞続時粟算課皎制床䜿えば良いず思ったけど、䜿い勝手良くなるなら猶曎ですわな。
念の為、非申告≠非課皎ね。
自分の䞭では、邪掚に過ぎないかず思っおいた「NISA拡倧の狙い」が確信に倉わりたした😇
皎制改正のたびに支店長から、これたずめお支店の皆んなに分かりやすいように説明しおっおいう恐ろしい課題出されお死にかけおたけど、たじで今思うず為にしかなっおないし、良い支店長やった。それに残業しお付き合っおくれた課長もほんたに神䞊叞やった
幎金制床がダバそうだから、NISA恒久化頑匵っおお金捻出しお運甚しおね元本保蚌ないけどね

生前莈䞎の盞続皎察象を3幎から7幎に延ばすよそろそろ倩囜行くかもしれない幎になっお生前莈䞎始めた資産家から皎金巻き䞊げる可胜性高めるよ

ず思われる制床改正゚グ🥹
先日の匊瀟セミナヌ「どこよりも早い皎制改正超速報」でも取り䞊げた暊幎課皎持ち戻し期間の延長。
7幎ならむギリス䞊み。

い぀から適甚ずなるのか
政府・䞎党は盞続・莈䞎制床を芋盎す方針。生前に子や孫に財産を移す生前莈䞎のうち、盞続財産に加えお盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞず延長する。生前の早期段階での莈䞎を促しす。こちらも23幎床䞎党皎制改正倧綱に盛り蟌む。
これは倧きな倉化。ずっず蚀われおきおたけど。
3幎から7幎は資産承継するには結構長くなっおきたな。これけらも䌞ばす方針は倉わらんか。
こういうのばっかだな
暊幎課皎は、延長した4幎間に受けた莈䞎は総額100䞇円たでは盞続財産に加算しない。䞀方、盞続時粟算課皎は、幎110䞇円たで申告䞍芁にし、非課皎にする。
これだず䞡制床のバランスが悪いですね。
こうやっお老埌が安泰そうな芪は、早々に若い䞖代に暊幎莈䞎非課皎枠110䞇円以内/幎を始めおもらい、受けずった子達はそのお金を圓おにしないで(なかったこずにしお)、毎回、そのたたNISAに回せばよいず思う。
枅算課皎を䜿った堎合、幎110䞇たでは非課皎。ず曞いおある、、
生前莈䞎の7幎前は盞続皎莈䞎皎察象ずなる。
幎から7幎に倉曎になるので、より早い段階での生前莈䞎察策が必芁ずなる。
10幎ずいう噂もあったが最終的には7幎。
盞続皎絶察にずりたいマン
いや䌞ばしすぎやろ
圱響ずか考えるのは別の人が担圓しお、ずにかくどれだけどこから皎金取れるか考える人がいそう。
5公5民はさすがにやばくないほんず働いたら負け。
最倧䞀億の成果報酬で抑えた歳出の1/10000貰えるポストを䜜った方が良い。
昚日出たね皎制倧綱
盞続・莈䞎制床の芋盎しで、生前の早い段階での莈䞎を促したす。
そもそもそれをできる人がどれほどいるのか。資産の若幎局ぞの移転自䜓はいいこずではある。でも、高所埗者には重い課皎を課す䞀方で、資産持ちには軜枛する。矛盟だな。
぀いに倉わるか。
良いように曞いおるけど、これどうなんだろうね。盞続資産にならないように暊幎の範囲内で前もっおやっおた人の捕捉をしたいだけのように感じおしたうな。
溜め蟌んでる団塊䞖代のタンス預金を動かそうずする政策。お金のない珟圹䞖代に資金が流れ出すのでこれは必ず経枈にずっおプラス材料ずなりたす。
これで盞続時粟算課皎制床の利甚者が増えるかどうかは埮劙な感じがしたす。
生前莈䞎の陀倖期間倉わったんだ。死亡3幎たでの莈䞎は課皎扱いだったのが7幎たで遡れるようになった。早い段階から資産の移動を促すのが目的、ずは蚀っおるけど殆どの課皎察象者はキャッシュじゃなくお土地なんじゃないかな。どれだけ生きるかわからんのに珟金は手攟せん
これ芋萜ずしそうだった。持ち戻し7幎お課皎察象増えるから単玔に増皎じゃない
こども未来云々䞀郚囂しいが、こういう動きもある。補助金䟝存から䞀族間のお金の流れを掻かす。意思決定可胜䞋限幎の緩和ずも蚀えるかも
日経新聞でも「7幎で最終調敎」ず出たした。
皎理士法人レガシィによる16日の皎制改正セミナヌでも詳しく解説したす。
ひずの物にさも正圓な理由を
い぀死ぬか自由だろ

盞続財産に加えお盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞ

での莈䞎を促し
若い䞖代が結婚や子育おなどで資金を必芁ずしおいるずきに円滑に資産  生前莈䞎の盞続皎察象7幎に延長皎制改正
毎幎のように皎制改正されるずたた芚え盎しになるからさっさずタックス取った方がいいですね、ほんず
日経は、確定蚘事で出しおいるようですね。さお、どうなるのでしょうか皎制改正倧綱の発衚を埅ちたいず思いたす。 『
事実䞊生前莈䞎無理やんけ
えっず、増皎っおこずで合っおたすか

生前莈䞎のうち、盞続財産に加えお盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞず延長する方向
あヌあ、なんでこう耇雑にしたがるかしらね(*ÂŽ-`)
ほんずセンスがない。皎制改正はここんずこずっヌず皎制改悪。
「皎制改正倧綱ただか」
「呜䞭すれば修論を倉えなきゃならなくなる院生が埘埊しおたりするずきく」
7幎の根拠は
NISAの䞊限を120䞇円にするなら、こっちも110䞇円ではなくお120䞇円になんでしないかね。申告めんどいやん。

『政府・䞎党は幎110䞇円たで申告䞍芁にし、非課皎にするこずで制床の䜿い勝手を高め、利甚を埌抌しする。』
どう䜜甚するだろうなぁずは思う案件。
珟行法盞続開始前3幎以内に行われた莈䞎を盞続財産に加える
怜蚎案7幎以内に倉曎

暊幎莈䞎による盞続皎察策がやりにくくなりたすね、、💞
早く今幎の皎制改正倧綱発衚しおほしいです
15日前埌らしいですね

぀みたおNISA枠、3倍の幎120䞇円に 政府・䞎党
『最終調敎する。』『芋盎し埌はさかのがる期間を7幎ぞず延長したうえで、延長した4幎間に受けた莈䞎は総額100䞇円たでは盞続財産に加算しない。』

110䞇じゃなくお100䞇なんだ 
ほヌん
政府䞎党は盞続・莈䞎制床を芋盎す方針を固めたした。生きおいる間に子や孫に財産を移す生前莈䞎のうち、盞続財産に加えお盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞず延長する方向で最終調敎。
日本経枈新聞
岞田増皎内閣。

生前の早い段階での莈䞎を促すずそれっぜい理由を挙げおるけど増皎には倉わりない。

本気で早期の資産移行を促すなら早く莈䞎した方が皎率が安くなるようなむンセンティブを䞎えないず。
生前莈䞎の盞続皎加算「幎に拡倧」。皎収的には少額過ぎおむンパクトないので、資産家に課皎しおる感アピヌルしおガス抜き。しかし段階的に7幎にするずかたた面倒😅莈䞎は急にやっおもダメっおこず。ゆっくり蚈画的に。
ある䞀定の資産家のみに喜ばれる政策ですなぁ。
ふヌん😛😛

うちの顧問先に
・䞀時払5億円
・死亡保障玄18億円
お方いる

子䟛が18億の半分
9億盞続皎ずられおも
9億はのこる。

5億いれお
盞続皎MAXでも
9億のこせる

110䞇莈䞎なんおいらない😛😛
仕事的にはNISAよりもこちらの増皎のほうがけっこうシビア🀯
3幎から7幎は結構な増皎よね 
これはいろいろずめんどうなこずになりそうだぞ、、、
生きおいる間に子や孫に財産を移す生前莈䞎のうち、盞続財産に加えお盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞず延長する方向で最終調敎
目的は生前の早い段階での莈䞎を促進するこず、ず蚀い぀぀
延長した4幎間に受けた莈䞎は、幎あたりでなくお総額でたった100䞇円たでは盞続財産に加算しないこずに違和感。。
生きおいる間に子や孫に財産を移す生前莈䞎のうち、盞続財産に加えお盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞず延長する方向で最終調敎する。
政府・䞎党っお誰
どちらさた
おっずNISAの裏で実質増皎きた
䜙蚈なこずしかせん政暩やな。
結局、暊幎莈䞎の盞続皎察象期間は7幎になっちゃうのね🀔

䞡芪には長生きしお貰わなきゃだよね🀀🀀🀀
平成たたぐの、蚈算倧倉になる印象(・_・;)
来幎からなのでしょうか、、、
自分の老埌の䞖話をしおもらう保険的な郚分もあるからなあ。䜕
盞続皎から増皎。
そろそろ移民怜蚎するか。
䞀番優遇受けおる䞖代の顛末
早期の財産の移転に繋がるかな
ほずんどの人が知らないから呚知するのも倧事よね
呚知の際にはメリットずデメリットを䌝えるこずが必芁になるかず思うけど、さおどんなメリットがあるのかな💡
芁するに幎配者はさっさず終掻を始めろ、ずいう事だな。
日本政府の䞭枢には、人生の先茩を敬う気持ちを持った者はおらず、守銭奎しかいない。
こっちも泚目
結果的にどのくらいの増皎になるのか気になりたす。倩囜(地獄)に行く時期は遞べないので前倒しずいっおも難しそう。
>生前の早い段階での莈䞎を促し、若い䞖代が結婚や子育おなどで資金を必芁ずしおいるずきに円滑に資産が移りやすいようにする。
✅
生きおいる間に子や孫に財産を移す生前莈䞎のうち、盞続財産に加えお盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞず延長する方向で最終調敎する。
良い改正では
自分がい぀死ぬか分からないのに、死亡の7幎前に莈䞎しずこ
ずなるかなぁ。
子ども間の分断材料にならないか䞍安。
それよりも今珟圚高霢者にかかっおいる費甚を囜・自治䜓が回収した方が早い気が 
぀たり、莈䞎皎より、盞続皎の方が、皎率が䜎いっおこず
どこかに萜ずし穎仕掛けおたりしない
生前莈䞎の盞続皎察象期間
盞続時粟算課皎の察象
死去前幎→幎

぀みたおNISA小額投資非課皎枠
幎限床額
䞇円→䞇円

皎制改正倧綱も倧詰めだ。
政府・䞎党は盞続・莈䞎制床を芋盎す方針を固めたした。生前莈䞎で盞続皎の察象ずする期間を珟行の死亡前3幎から7幎ぞず延長する方向で最終調敎したす。生前の早い段階での莈䞎を促し、若い䞖代が結婚や子育おなど資金を必芁ずしおいるずきに資産が移りやすいようにしたす。
盞続皎も増皎しお防衛費にしたらどうだ
特に子の盞続皎増皎。
か぀、芪の盞続皎察策負債を厳栌に。
特に政治家の盞続皎率䞊げる。職業差別でも良かろう囜民差別平気ない人たちだ。
なんですかこれは

皿の悪業を性善説化し曎に誀魔化すためのものですか
なにこのク゜政策 7幎も遡られたら生前莈䞎っお蚀えんやん
なんなんあほなの
7幎埌に死ぬんや、、っお前提で莈䞎するのかね、、

いや、実態はね、、(むにゃむにゃ)
---
たたよく分からんこずを蚀い始めお笑っおしたった。100䞇控陀7幎内加算
若い人ぞ資産が集たる仕組み、良いず思う。
もっず法埋を倉えれる䜙地はあるず思う。
戊埌、これだけ人々の䟡倀芳が倉わっおいるんだから、民法を含めお倧芏暡な改正をしおほしい。堎合によっおは憲法も。
どんどん茉せお来やがるなぁ
反目に回る手前の茶番が高垂のババアのクッ゜䞋手な芝居かよ
芋䞖物ずしおも5流以䞋の糞のカス!
ふむふむ
---
芋盎し埌はさかのがる期間を7幎ぞず延長したうえで、延長した4幎間に受けた莈䞎は総額100䞇円たでは盞続財産に加算しない。
---
生前の早い段階での莈䞎を促し、若い䞖代が結婚や子育おなどで資金を必芁ずしおいるずきに円滑に資産が移りやすいようにする。

莈䞎皎を早く城収できる様にっお
これもけっこうなニュヌスですね
生前莈䞎は盞続開始から7幎間改正前3幎間遡っお盞続皎に
生前莈䞎の持ち戻し期間(遡っお盞続皎に算定される期間のこず)が3幎から7幎になる。業界内では10幎だろうず蚀われおいたので、予想3幎短かかった。たぁ残すより生きおるうちに䜿えっおこずだよ。
マむナで口座を監芖しお違反を芋逃さず管理しやすいように仕立おお毟り取りたす
生前莈䞎プランも終了 

アタシみたいな底蟺募集人はもう䜕売ればいいの
あ〜らら 

▶
たた
䌊藀たかえ先生は

以䞋の生前莈䞎の盞続皎増皎に぀いおは
賛成でしょうか
反察でしょうか
早めに財産手攟した高霢者の介護費甚は子䟛の代が払うのに。早めに盞続したら、その7幎埌には死ぬ蚈画しずかないず高霢者ダバむ。長生きするず子䟛の迷惑になっおしたう。
移転時期に䞭立的ずいうだけで、資産の早期移転のむンセンティブにはならないような。。。盞続皎より莈䞎皎の皎率䜎くするずかなら、むンセンティブになるずおもうけど、富裕局優遇ず蚀われるのが怖くおできないでしょう。
出たしたね。日経なので決たりなんでしょう。
①生前莈䞎の加算は3幎→7幎に
②䞊蚘①の延長4幎間は蚈100䞇たで盞続財産に加算しない
③粟算課皎も芋盎し、幎110䞇たでは申告䞍芁に
 ずいうこずは、基瀎控陀は匄らない
こらこら
公明党が拘っおたんやっけか。
䞀応延びた4幎間に぀いお100䞇円だけは芋逃しおやるでっお蚀っおるみたいやけど、そもそも3幎→7幎は流石にダバすぎるし、総額からしたらマゞで焌け石に氎なんだよなぁ
タむミング良く、぀のニュヌスが飛び蟌んできた。
䞀぀目はこれ。
マゞこれ逆に搟り取るこずになっおない
7幎になっおしたったか。
お幎寄りは「今以䞊に」早くお金を䜿わないずね。
およよよたた芚え盎す必芁があるね、
来幎以降受けるなら改正埌たた芚えないず
タむトルずURLをコピヌしたした